【家族】毒親との今後

= しましま =さん

実の母が毒親です。兄弟間差別があります。結婚して夫に指摘されるまで気づきませんでした。それでも親孝行と思って関わってきましたが、ある事がきっかけで私の心に無関心の母とは、今後もわかり合える日は来ないと確信しました。

奴隷のような扱い。ストレスのはけ口とされて罵倒される日々。でも、やはり実の親と距離を置くのは申し訳ない気持ちがあります。つらいです。

自分の家庭は幸せですが、実家の事を考えると気持ちが滅入ります。どうかアドバイス下さい。

42 Comments.

匿名さんより

辛いですね。あなたの母親には他のきょうだいに任せたら良いと思います。

母親に可愛がられてる方が親の面倒を見るべきです。

もう実家には行かなくてもよいと思います。はっきりと毒親と気づいたのですから。
あなたの家族を大切にしてあげてください。

匿名さんより

自分の家庭が幸せならいいじゃない。
親の家庭は別の家庭なんだから
もっともっとは叶わないのかもね。

匿名さんより

せっかく気付かれたのですから距離をおくべきです。ご自身の家庭がしあわせなのは旦那さんの協力もあってなのでは?旦那さんが悲しむ事がないようにね…

匿名さんより

毒親育ちほど親の愛を求めるよ、認めて貰いたいし愛されたい。
それは今の家庭が幸せだからだよ。貴方が不孝になっても幸せでも親は無関心だったはず。変わらないよ。
優しい他人は幾らでもいるよ、他人だから。身内になれば我儘な人もいっぱいいます。今の家庭が穏やかで幸せならこれも
ずっと続くか分からないよ。だから今の家庭を大事にして。親のサウンドバックはもう降りてね。優しい主さん。

匿名さんより

理解してくれる旦那さんがいて良かったですね。

私はネグレクトと暴力だった母親と20年連絡を取っていません。
プライドが高い人なので向こうからのアクションは無いでしょうし、死に目に会えないこともお葬式に行かないことも覚悟しています。
父親と兄弟も私と仲良くすると母親の機嫌が悪くなるため家族全員と疎遠になりました。
私は独身なのですが、本当なら結婚して自分の家族と幸せになることが母親への最大の復讐だと思っていました。
でも、生涯孤独で終わりそうです。

主さんは、ご自分の家族を大切にして幸せになってくださいね。

匿名さんより

私は実家にもう何年も帰ってません。電話もせずお中元、お歳暮時の連絡くらいです。母からかかってきますが、相変わらず毒的な口調。気分を害されると、呪ってやる、恨んでやるが口癖。

匿名さんより

縁切れるしかないね、夫に頼んでうまく距離を取ろう、録音してやラインのやりとりも残してね。

そうすればあることないこと噂をされることもないから。

匿名でさんより

こんばんは。この投稿をみて思ったけど、自分の親を毒親?兄弟間差別がある?自分の家庭は幸せ?もし、このスレ主が自分の身内で、そういう事をいってたなら、すごく残念で悲しいです。この方は、他のコメントであるように、やさしい人ではなく、すごく冷たいひとだと思います。

匿名さんより

いやいや、他人だった旦那さんから見て毒親って言ってるんですから毒親なんでしょう

結婚して、うちは普通じゃなかったんだって気付く事、結構ありますよ

匿名さんより

兄弟間差別嫌ですよね。うちは差別が酷くて親兄弟と会いたくない。

匿名さんより

6:08さんのおっしゃるとおりだと思います。
このうわさ話も、義家族の非常識に対するストレスがわんさかコメントされてるもの。

匿名さんより

自分の父が毒です。子供の頃から家庭は最悪でした、多分死んでも変わらないと思う、今は孤独死してもいいかな、と思えるほど心の中で抹消できました。ただひたすら忘れる事です
冷たいと言っている人は毒親を知らず平和な家庭で育った人たちですので、永久に分かり合えないと思います、気にしないで下さいね

匿名さんより

今後わかり合える日は来ないと確信したのなら、スパッと切っても良いと思います。
他人からはわからないです虐げられた者の苦しみは。
優しい主さんには辛いことかもしれませんが、個々の人間としてそれぞれの道を歩んでいってはいかがでしょう?
幸い主さんには幸せな家族があるようです
し、両親は兄弟にお任せして。
主さんは十分頑張ってきたから、もう羽ばたいても良いと思います。お疲れ様。

匿名さんより

結婚したら今の家庭があなたの家族です。
毒親など前生のことぐらい思って潔く割り切りましょう。決していいことないはず。
今のしあわせを大切に~

匿名さんより

兄弟間差別…子どもができたら孫差別もありそう。主さん、旦那さまと旦那さまご両親や親戚と仲良くやっていってください。
ちなみに実父はどうなのかな?少し気になりました

匿名さんより

主です。たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。泣きながら読ませていただきました。同じように、親兄弟間で辛い思いをしている方がたくさんいるのですね。

私は県内私立大卒。他の兄弟はみな国立大卒なので、母は私をすごく見下しています。国立に落ちた時の第一声は「情けないね。」でした。

実は先日、子供達だけで私の実家に行ったところ、母が延々と私の悪口を言ってきたようです。子供達が私の事を悪く言わないようお願いしても悪口は続いたようです。他にもいろいろあり、子供が私に電話をかけてきて「ここにはいられない!お願い!迎えに来て!」と号泣していました。

急いで迎えに行って、母に「私にも子供達にも心があるんだよ。どうして酷いこと言うの?」と言ったら「私を悪者にするんだね。はいはい。私が悪いよ!」と逆ギレされました。

母は私の家族にしか裏の顔を見せません。
他の兄弟にこの事を話すと言ったら、「そんな事したら、嫁ぎ先の家に行ってめちゃくちゃにするよ!」と言う始末。その時、心が折れました。

他人なら絶対に関わらない人です。実の親だから苦しい。親を毒と表現するのに抵抗はありますが、わかりやすいと思って毒親と書きました。

産んでくれた親、育ててくれた親に対して、親不孝者だと思って自分を責めてしまいます。
「親の家庭は別の家庭」
「個々の人間」
そのように考えた事はありませんでした。そのように考えてもいいのですね。

匿名さんより

さっきからコメントを何度送信しても反映されない間に主さんからの再投稿みました。孫差別もでるのでは?と心配してたら現実に主さんの子供達も傷付いてるのですね。悲しすぎます。
主さん、大卒だけでも立派なものですよ

匿名さんより

白雪姫の魔女ばあさんは実母だと知ってましたか?
貴方は八つ当たりしても反応するし落ち込むし良いオモチャなんですよ。
自分の本当の醜い姿を貴方にしかみせません。
自分のイヤーな所が貴方に投影されるんでしょうね、お母さんはお父さんと100ぱー上手くいってないし、生きる屍なんですよ。
プライド高い女でしょうね!
良い死に方しませんよ。どうせ、家族仲良ししたいのかもしれないけど、自分の家庭いつまでもあるとは限らないから、
自分の家庭大切にね。優しい主さんよ。

たむさんより

気持ちわかります。
親だから辛いんですよね。
他人なら、関わらなければいいだけなので。
友達の親はまともで羨ましいと昔から思っていました。
私ももう30代で嫁いでいますが、未だに悩みます…

母も暴言がひどいので、
「もういいか、無理して関わらなくて」って最近思えるようになりました。
親の家庭環境を考えると、孤独で寂しいから、劣等感があるから家族に暴言言ってしまうのだろうと同情から関わっていましたが、私ももう耐えられませんでした。

適度に距離をあけて、付き合うのがお互いのためだと思います。
親を避ける事は親不孝だと悩んでいましたが、もう悩むのはやめました(´ー`)
だから相談者も無理しないでほしいです。

匿名さんより

スレ主さん。に冷たい人って言ってる方。

愛情たっぷりもらった…って言うより
よほど世間知らずか悪意があるか…でしょ?

匿名さんより

毒親とは絶縁するのが一番良いですよ!
愛情を求めても願いは叶いません!

私は両親が毒親で未就学児の頃からDV,ネグレクト、奴隷扱いを受けて育ちました。
親元から早く離れたくて、志望校を商業高校にしていたのに
〆切前日に勝手に母が、家から一番近い普通高校に変更された上に、
大学進学は女だからダメと言われました。
高校卒業後すぐ動けるように、バイトしようとしても禁止され、
毎日の家事全部と仏壇行事と長男嫁の仕事を押し付けられました。

可愛がられていた一つ下の弟が中退したおかげで
私は大学進学OKになったのですが、県外進学禁止!
バイトも仏壇行事に合わせて、母が勝手に連絡して辞めさせられたり、
バイトに行けないように邪魔され、バイトを辞めるハメに何度も遭いました。
両親は仏壇行事の殆どの仕事を私に押し付け、長年奴隷扱いでタダ働きさせました。

それでもお金を溜めて、自腹で海外留学のお金を大学に払っていたのに、
母が大学に来て勝手にキャンセルしようとして、大学から私に連絡があり、
大学構内で母が号泣して大騒ぎしたので、渋々キャンセルして払い戻ししました。

そしてその年も私への感謝など全く無く、例年と同じく奴隷扱いで、
仏壇行事も長男嫁の仕事も全部押し付けられました。毒親丸出しですよね!
こんな私の経験を聞いても、スレ主さんや私に対して、
毒親と言うひとは冷たいとかコメントするんですかね?

毒親関連の本は沢山出ていますので、御参考にして下さい!

匿名さんより

主です。
シンデレラのお話は実母だと聞いた事はありましたが、白雪姫のお話も実母だったなんて知りませんでした。いつの時代も、どこの国にも毒親はいるのですね。

夫からも無理な付き合いはしないよう言われていましたが、母に合わせないと怒るので自分のことはいつも後回しにしていました。
今後、母の事は「私を都合よく利用しようとする人」として見るようにします。そこに罪悪感を持たないようにします。

母が大事にしてきた他の兄弟達が、今後は母の面倒をみる番だと思えるようになりました。これからは、私は自分の家族を最優先で考えていこうと思います。

アドバイス下さったみなさん、本当にありがとうございます。踏ん切りがつきました。これから第二の人生が始まる気分です。

匿名さんより

主さん、その気持ち忘れないでね!
お母さんは介護問題になったら、他の兄弟もあなたを頼るかもしれたいけど「母の介護は同じ女がやるべき」とか。絶対に耳を貸さないでね!

脅してくる母親。恐ろしい。義両親にも事情を説明して味方になってもらうことも考えてね!
あなたには素晴らしい夫と子供がいる。大丈夫!

匿名さんより

はじめまして、毒親っていますよね、私の親戚に、長男嫁が毒親で、お金を持っているせいか、お母さんに対して、長男、次男とぺこぺこしてる姿を見るとこの人親じゃなくて、上司かなと思えました。長女、次女といますが、どう思ってるのかなーと可哀想だなーと思えてきてしまいました。やはり、次男が引きこもりになり、やっぱりこうなるのかと正直納得しました。1番末っ子は、子供を預けてますが、私からしたら、こんな親に良く預けているのかと思います。誰も教えてくれないですよね、親の事など、でも、気づいただけ、良かったと思いますよ。距離感を置きながらのお付き合いが良いと思います。

匿名さんより

毒母は基本的に内弁慶ですよね。
身内や家庭内では横暴、外では
良き母親ぶって、だから息子達は
問題児。

匿名さんより

親らしい事はしないのに支配者的な毒親が身近にいます。食事もまともに作らないのに子供を自分の理想通りに育てようと怒鳴りまくる。とても横柄で前にでたがり屋。子供の幸せより周りに自慢できる人間に育てたいだけ。もう誰も寄りつかない。

匿名さんより

12/23 23:04さん
読んでて辛くなりました。あなたの心の傷が少しでも癒されるよう願ってます。
実親だから悩んで苦しい。
優しい人はいつもそう。ドライな人はそこまで考えずさっと離れる。
みんな優しいんですよね。言葉にはすごくトゲがあるけど、そこまで一人で悩んで抱え込んできたものがもう抱えきれないくらいにふくらんだ思いが溢れた言葉ばかり。
私もその一人です。
少し親と距離をとりましょう。
そうすれば少し落ち着いてくるはず。
その時にまた考えればいい。
しぱらく親はほっといて自分を優先にしましょう。今まであなた一人頑張ってきたんだから誰も責める立場にないですよ。
少し休みましょう。。

匿名さんより

458さんの文章の意味が分かりません。

長男嫁である母親は息子である長男次男からペコペコされている。って意味ですか?

誰か教えてください?

匿名さんより

11:53私も同じところ意味がわからなくて。
長男次男と…じゃなく長男次男が、、じゃない?何回も読み返した結果ですけど。 長男次男が毒親に対してペコペコしてまるで毒親は上司みたい。って意味かなー。

レバ刺しさんより

嫌な気持ちになるでしょうが、
主さんの言い分が立証出来る様に
録音・録画する事をお勧めします。

出来れば、前回の様にお子さんが
先に行ってお子さんが録音。
次に迎えに行った主さんが録音。

現在よりも切迫した状況になった時に
その証拠は役に立つと思います。

ヤナジンブナーの母親だと
主さんを悪者にしたてあげて自分が
被害者だと主張しかねないので。

匿名さんより

今より切迫した状況とは?
そうなったとして、何の為に録音するのですか?
用途が分かりません。

匿名さんより

1611
主さんレスちゃんと読んでください。

現状ですら主さんの母親は主さんの嫁ぎ先に行ってめちゃくちゃにする!と主さんを脅している人ですよ。
更に主さんの兄弟には毒親面を見せていないとか。
いざという時に証拠は必要です。

レバ刺しさんより

(木)18:36さん、私に変わって
ご説明ありがとうございました。
(木)18:11さんに伝われば幸いです。

匿名さんより

私の母親の事!?と思うくらい。投稿、コメントを読んでると涙が出てきました。
主さんも実の母親だからこそ辛いと思います。私はこの事をきっかけにうつ病になりました。
一応、母親に伝えましたが、私自身の心と考え方が甘いからうつ病になるんだ!から始まり、お前は親の言う通りにしないから、など延々と説教される羽目に。
でも、いつかきっといい事ある!!と気持ちを前向きに日々過ごしていますが、
母親のコピーがもう一人いるので、年末年始が恐怖でなりません。

匿名さんより

主です。辛い思い出を書き込んでくださった皆さん、ありがとうございます。思いを吐き出す事や共感する事で、お互いに少しでも心が癒される事を願っています。

母はかなり外聞を気にする人なので、娘に絶縁されたと知られないよう、私の事は、仕事がかなり忙しくなって実家に来れないと、周りに嘘をつくと思います。

母と兄弟間では、私の事を恩知らずだと言うでしょう。以前、母の言動が辛いと兄弟に話したら、聞き流すように言われました。
私がこき使われていても知らん顔の兄弟達。実家に行くと、兄弟達は飲み食いしながらおしゃべりするだけ。
私は自分の子供に、「奴隷みたい。」と言われました。

書き込んでいて、兄弟にも毒があるのに気付きました。なぜここまでされて実家に合わせていたのかと、改めて洗脳が解けていくようです。

幼い頃から言われた「親の老後は女であるあんたがするんだよ。下の世話があるから、男はできないよ。」や、「結婚しても実家の手伝いは当たり前。長男の手伝いも当たり前。」も、全て洗脳ですね。子供の頃は、親が言うのは全て正しいと思っていたので、全て受け入れてしまっていました。

こちらでカウンセリングを受けているようです。助けて下さってありがとうございます。またまた前進しました。

匿名さんより

24日230です。

やっぱり女だからって介護要員あてにされたり、行事の度にこき使われていたんですね。
兄弟は男だから、女がするべきと思っていそう。
主さんが気付いた通り兄弟も毒入ってますから!もう実家には近寄らないでね!
何でもかんでも主さんに面倒を押し付けようとしますよ!
主さんのこれからの幸せを祈っています!

匿名さんより

長男嫁より長男の娘が一番最悪ですよね!
幼い頃から男尊女卑で奴隷扱いされてる人が、私以外にも沢山いたんですね
嫁なら離婚で逃げられるけど、子供だと毒両親も毒祖父母からも逃げられない!
毒親が娘を男尊女卑で差別して、可愛がって育てた兄弟が潰れても、
兄弟も絶縁出来ない法律にウンザリです
死ぬまで嫌いな親戚に搾取され続ける人生なんて歩まないで下さいね!

あいさんより

私の親も毒親です。親だからと思いずっと我慢してましたが、最近、距離を置くようにしました。毒親だけでなく、兄妹も毒がある事に気付いたからです。今はストレスが減り、楽になりました。

匿名さんより

毒親持ちの皆さんと共感できてよかったです。
親の性格を変える事はできません。高齢になるほど悪化します。

毒親は感謝する気持ちを全く持ってませんよね、
ありがとうって絶対言わない。
褒めない。
けなすだけ、とことんけなされる。
小さい頃から受けてきた言葉のDVは
今でも悪夢をみます。
思い出すと怒りで、眠れません。

ここで吐き出させていただきありがとうございます。

同じ苦しみを持ってる方々、
楽しみを見つけて、忘れる時間を持ち少しでも明るく過ごしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。