【仕事】何でもカンでもリモートの世の中

= おじ =さん

コロナ禍でリモート会議。まぁ仕方ないのは理解できます。
でも、それにかこつけて何でもかんでもリモートにしようとしてませんか?
基本は直接の対面です。
コロナ禍だからリモート
ではなくて
面倒くさいからリモート
になってませんか?
画面越しの会議、打ち合わせについては慣れも必要だし、全員が高度なITスキルを持っているとも限りません。

基本は対面であって、仕方なくリモート。という考え方が普通ではないかと思います。
若い世代は本当にこれでコミュニケーションができていると思っているのでしょうか?

32 Comments.

匿名さんより

業種やその人の仕事内容にもよりますからね。
こういうネット掲示板には人と会うのが嫌、話したくない、外に出たくない、という人がかなりの割合でいるだろう。
そういう人達にとっては、リモートだ何だは渡りに船。ことさらに「頭が古い、昭和」を強調する人は仕事が出来ないか実際には仕事してない人でしょう。
ネットは所詮道具であってそれを使う方が便利なら使えばいいだけ。道具に合わないから仕事の方を時代遅れだ、頭が固いというのは本末転倒。

匿名さんより

前にも似たようなスレがあったね
同じ人?
あなたの考え方が古いだけ

匿名さんより

実際に“考えが古い”から仕方ない
主さんこそ、そんな固い昔の考えしかできないのにちゃんとコミュニケーション取れてるの?
相手も快く思ってる?主さんだけが「コミュニケーション取れてる」と思ってるだけでは?

時代が変わっていくならそれに合わせて柔軟に対応できるのが優れた人だと思うんだが

匿名さんより

はいはい。大してIT技術もないのに古い古いと騒がないでね。
どちらも柔軟に対応できるのがいいね。

匿名さんより

仕事の内容や状況によって非常に便利なものでもあるが、また別の観点からは欠点もある。
ところが、そういう事を一切無視して直ぐに頭が古い、昭和と括るのは仕事を知らないって事。

匿名さんより

ネットが普及し始めた時のオジサン世代もそんな感じのこと言ってたっけな。手書きにこだわる人もいた。パソコンから逃げ切れた世代もいただろうけど、微妙に逃げ切れない世代が愚痴ってた。それと似てる。

匿名さんより

できるできないじゃなく、やればできる程度のスキルしか必要のないレベルのPC操作にアレルギー症状を発する人は多いからね。
こんな簡単な事でコミュニケーションが取れないと思い込んでいるのは勘違いも甚だしい。
なぜなら、以前から電話オンリーや手紙オンリーで成り立つコミュニケーションも存在しているのだから。
成り立つ成り立たないのは人それぞれなのだから、主観だけで否定するのは狭量ですね。

匿名さんより

この人、前に「お酒を飲みながらコミュニケーションを取るべきだ~」、みたいなことを訴えて叩かれていた人と同じじゃないですか?

匿名さんより

こういう古い人が「この会食は必要で大切だからやる!」と自分だけ特別にしてコロナばらまいてるんだろうなぁ。ネットを否定しつつネットで持論を発表する矛盾はどうお考えですか?

おじさんより

主です。
私はITを否定していません。何でもかんでもITに頼る最近の風潮に警鐘を鳴らしているのです。
電話や面接の方がいいものをあえてオンラインにしてコミュニケーションを取りにくくしている人がいるのにモヤモヤしているのです。

匿名さんより

何がどうコミュニケーション取りにくいのか、電話との違いは?どうなるとお考えなのか?モヤモヤします。

匿名さんより

コロナで早く普及しただけであって、リモートの趣旨は長時間労働の抑制ですよ。今までの仕事の仕方を変えないと仕事ばかりでバランス悪いよねって話だよ。そりゃ対面で定時で帰れる人には不要だよ。

匿名さんより

面接ってできれば相手の顔を見たいけどコロナだから見づらい、ならばオンラインでってだめなんでしょうか?
それに今の時代ITの対応力を図るにはいい機会ではないですか?
オンラインでテスト受けるもよし、履歴書もエクセルやワードで自分で作ったほうが、オフィス系の実務に使えるってわかるし、テンプレートがあるからそれをカスタマイズとかもできますよ。
外国なんか履歴書をポートレート形式で提出するの、当たり前みたいです。
自分で作るかまたは編集するのできるのって、今の社会人に必要なスキルなんで私はこういうのがもっと広まってほしいんですが、何が問題なんでしょうか。
コロナの間は募集できないのが当たり前になっては困りませんか。

匿名さんより

今まで、飲みにケーションに頼ってた輩の戯れ言。
コロナ前のやり方が通用しなくなって焦っているのでしょう。

匿名さんより

コロナと共に新時代へと変わった。
昭和で止まった頭を無理やりにでも方向転換して順応していくしかない。

匿名さんより

どんどんオンライン化してるのに、ついてこれない昭和おじさんはそろそろリタイヤしていいぞ、誰も困らないから。

映画館→Netflix
専門学校→オンラインスクール

匿名さんより

若い世代は本当にこれでコミュニケーションができていると思っているのでしょうか?

むしろリモートでコミュニケーション取れないりゆうはなーに?

匿名さんより

在宅になると、1時間半くらい睡眠時間長くとれるしあわせ!
IT利用することで混み合うことも減る
いやコロナ前から沖縄や地方は渋滞がへる
東京などの都心でも、混雑電車を減らすのは小池百合子の公約だったよ。
在宅増えるとそういう問題も解消できる
個人にとっても社会にとっても素晴らしいよね。現実

匿名さんより

ここ高齢層多いから、いまだにメールよりFAXとか言い張るのもおおいよね。
これからはメールすら時代遅れになるかもしれないのに

匿名さんより

直に会うよりリモート等でできる事はリモートで済ませた方が、時間的にも金銭的にも無駄が省けるでしょ
出張しなきゃいけなかった事をリモートで済ませられるようになれば、とても大きな節約になる
会社が大きければ大きいほど、節約できる時間とお金が大きくなる

どう考えてもこの流れが主流になる

匿名さんより

zoomができないとかメールよりFAXとか言い張るコメントがどこに?
威張って投稿しなくてもそんな初歩的な事は当たり前に誰でもできるよ。

匿名さんより

スレ主さん、言い方がよくないと思う。
そう言う決め付けには、同じく昭和だ古いだという決め付けコメントしか出てこない。
嫌われ年寄りvs引きこもり若者のやり合いみたいに見える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。