【教育】コロナ禍の受験

= 心配症 =さん

受験シーズンがやってきました。
我が子は高校受験生ですがインフルのワクチンの在庫がなく未だに接種してません。
このまま未接種で高校入試を迎えるかも?と不安です。
県外でインフルとコロナ同時のダブル陽性者が出てるとTV放送見ました。

県立高校の一般入試は3月初旬ですが、今年は3月下旬にもコロナで受験出来なかった生徒の
追加入試があります。
濃厚接触者も追試受験対象なのかもしれません。
当日も検温されて体温高めのうちの子はヒヤヒヤしそうです。
中学受験も大学入試も似たような対応があるのでしょうね。 

いっその事、受験生は試験2〜3週間前からステイホームが良くないですか? 
家族も細心の注意をはらって過ごす。

今月から受験は始まっているので、すでにそのような対応をなさっている受験生いますか?
学校を休んで周囲の反応はどうでしたか?
学校の反応はどうでしょう?

7 Comments.

匿名さんより

冬季になればコロナの感染者が確実に増えることは、夏場に南半球での異常な増加で分かり切ってた。なのに、何ら危機感も持たず、手立てをうたず、挙句の果てに、Go to 最悪キャンペーン。
初期の4月ころには、9月新学期、新学年、新年度、新入学の話が出たが、その時に9月に年度替わりを決めて置けばよかった。そうすれば、感染症(コロナ、インフル、ロタなど)が確実に増加する冬季の受験を、春から夏にできた。しかも多くの世界標準の新学期「9月」にできたし、休校が多かった今年(今年度)を1年と半年ほど取れ、履修できない部分など先ず出なかった。しかも、こんな以上にコロナが爆発してる時に、子供たちを通学させる危険もなかった。

匿名さんより

うちの子は入試終えて入学決まりました。
同じく入試終えたお友達が合格祝いに家族と県外旅行に行ってきた〜とお土産もらってましたが正直ひきました。
これから入試の子もいるのに考えてほしいなと。
もしコロナ感染してしまって学級閉鎖にでもなっちゃったら大変だよ!と、考えないのかな?
うちの子にも不要不急の外出を控えるようにクギを刺していますし、これから検定や資格試験もまだあるのでコロナにかかったら大変です。
入試終わった子は登校自粛にして欲しい程です。
本当に今年の受験生は大変です。皆さん体に気をつけて頑張ってほしいし、周りも出来るだけ配慮してほしいです。

匿名さんより

匿名さんより2020年12月24日(木) 18:07
↑このコメントに感動。良識ある!

匿名さんより

当たり前を知らない人が多すぎるのかもしれん。不要不急の外出に加え、年末年始の訪問も極力控えましょう。

匿名さんより

最近の県内コロナ状況を見ると年末年始に帰省した人や成人式後に会食などして感染確認され広がり始めるのが1月中旬以降になりそう…
年末年始関係なく受験勉強頑張ってる子達もいっぱいいるのに。

匿名さんより

うちの姪っ子は大学受験控えてますがまだ通常授業しているようです。
いつもなら学校は演習中心で自由登校のような時期ですが春と夏の2回の休校期間が長かったので今週まで授業してる科目があるようです。
来週末が共通テストなのに、コロナも増えてきて今年の受験生とその親御さんは本当に大変だと思います。
中・高・大どの受験もみなさん体調万全で挑める事を祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。