【教育】皆さん方は勉強は好きですか?嫌いですか?

= さだ =さん

タイトル通りです。勉強=受験勉強等ですが好きですか?嫌いですか?
私は勿論勉強は大嫌いです。いやいや勉強して三流私大に行きました。
知り合いの東大卒の弁護士の男性は勉強が昔から好きだったそうで、それを聞いて唖然としました。私は本当に勉強が嫌いです。

20 Comments.

匿名さんより

受験勉強は嫌いです。
ただ学ぶ、調べるのは好きです。
日々の暮らしや仕事で気になったこと、興味を感じたことは腑に落ちるまで調べます。

匿名さんより

私も興味あるものの調べ物は大好きです。図書館もよく行きますよ。
勉強は嫌いですね。

匿名さんより

TOEICや英検、中国語検定は好きじゃないけど、英会話や中国語会話は好きで勉強してます。お陰で上達してます。
勉強て幅広いのですけど、受験限定ですか?
私は勉強は好きだけど、受験は好きではないです。

匿名さんより

私は大人になって勉強が好きになりましたよ。
習ってきたことをきちんと知ってないことが恥ずかしいとも思うし、新しく知識を増やすことは楽しいです。
今なら自分に合った勉強方法が分かるし、学生時代にもっと勉強すれば良かったと思ってます。

さださんより

勉強=受験勉強です。受験勉強が好きな人もいるそうで凄く驚きました。
私は勉強が大嫌いです。しかも英会話の勉強も半年以上さぼっています。
再開しないといけないと思っていますけど、本当に勉強は嫌いです。
勉強って何であんなに詰まらないのでしょうか?

匿名さんより

小学生の頃に算数でつまずいて、中学で取り返しがつかなくなり数学だけじゃなく全ての勉強が嫌いになりました。数学は暗記すればいい教科と違って積み上げで難易度が上がる教科なので、つまずくと追い付くのは難しいですね。
今でも私は勉強嫌いです。
その経験から子供にはそろばん、公文を低学年からさせました。おかげで数学が得意科目です。数学が得意だと思考力もつくので他の教科も全体的に良いです。
これを言うと親の学歴コンプレックスだ~!と言われるんだろうなぁ。
その通り!だけど、結果問題なく元気に賢く育っているのでいいんじゃないでしょうか。

匿名さんより

大人でも、仕事のことが「好きな人」と「嫌いな人」にわかれますよね。
勉強も同じなのかな?と思います。
きっかけに応じて好き嫌いが転じることもあるでしょう。
もちろん好きな人の方がパフォーマンスは良い場合が多いでしょうね。

匿名さんより

東大や京大に入る7割以上は勉強嫌いですよ。殆どの人は勉強は嫌いで、ある科目は好きって人がいるくらいです。だけど、努力するんです。県内の大学だと医学科を除き偏差値50以下程度。大学受験をする(今は6割が大学に進学)半分程度で合格レベルなんですね。要は高校3年の上位3割程度。県内私立なんてなると偏差値40か以下。大学と呼べるレベルか疑問なレベルの学力でも行けそうです。

さださんより

某進学校出身の人に聞いたけど、同級生は勉強は好きではないけど、あまり嫌いではないそうです。勿論全員ではありません。同級生の東大卒の弁護士は昔から勉強が好きだったみたいです。私は勉強が本当に嫌いです。嫌いと言うか大嫌いです。
でも英語が話せるようになりたいので、勉強する必要はあります。
本当に何で勉強はあんなに詰まらないのでしょうか?

匿名さんより

15:57さん
英語を話せるようになりたいだけなら、外国人と付き合ったほうが早いかも。

さださんより

いえいえ。私のスペックでは外国人とはお付き合い出来ませんので。

匿名さんより

あまり人には言ったことはないけど、小学校の頃から基本的に勉強は好きかもしれない。大学受験も就職試験も友達と切磋琢磨しながら結構楽しみながら乗り切った。仕事も人間関係は難儀で出世にはあまり興味はないけど、仕事自体はいろいろ正解を考えたり工夫したりすることは楽しい。

匿名さんより

勉強(ここで問うているのは学問という意味でしょ)の好き嫌いの差。
親の意識と家庭環境が大きいと思う。
幼児期の絵本や紙芝居を聞く読む。
いっぱいお散歩して自然に親しむ、興味を持つ、頭の片隅に記憶が残っているからいずれ興味がある事は調べる。
小説や伝記を読み始める頃から言葉の意味を知る為に国語辞典を引く。
言葉の一つひとつに興味のある子は自然と言葉から発信される文章に興味がある。
文を読む=知識が増える、知能が上がる。
生まれた時から周りの人が話す言葉も同じ。
キチンとした言葉、要約された文で話されると子どもは自ずと何を言っているのか知ろうとする、調べる、教わる。
知識、知能の差はここから。
一番身近に手に取る事が出来る勉強道具は新聞(新聞社の回し者ではないよ)と国語辞典。
活字を読むとという事。
分かる、知る事で大人も子どもも少しは勉強が好きになる。

さださんより

やっぱり勉強好きな人もいるんですね。私は凄く勉強嫌い。
英語の勉強も半年以上さぼっている。勉強大好きならこんな事にはならない。
私は本当に勉強は嫌いです。でも英語がしゃべるようになるのは勉強するしかない。

匿名さんより

さださんは正直でかわいい人ですね。英語をしゃべりたいという強い意志を感じます。意志があるところに道は開けるです。頑張ってください。きっと大丈夫です!

匿名さんより

勉強するのは好きだけど、成果が出ないです。数検準1級は3回落ちました。簿記2級も2回落ちました。今はコロナになって試験は受けてません。

趣味でやってるだけなので落ちてもいいんですが、やはり落ちると悔し悲しいです。

匿名さんより

勉強が好きになるか嫌いになるかは子どもの頃の意識付けです。
親(子どもと一緒にいる時間が長い方)が勉強嫌いだと子どもも勉強は嫌いになるのは仕方ない。
悲しい事に苦手意識を持つともっと嫌いになる。
学力の差は頭の良し悪しではなく、勉強に興味を持ってどれだけやったかどうかの差。
大人になってから、ちょっとしたきっかけで好きになる事もある。
外国語習得のきっかけって歌や映画、ドラマからっていうこともあります。
英語……英和辞典、和英辞典、英英辞典の3冊を持つと結構楽しくなります!

匿名さんより

わかる喜び、ってありますよ!
知識があると、楽しめる事が増えてきます!同じ漫画、映画観てても、セリフに面白いことが隠れていたり、時代背景にヒントがあったり。
私は受験勉強の英語と国語は好きでした。攻略するみたいで。
新学校でしたが、上のクラスほど楽しそうに勉強していました。息抜きに読む本がみんな難解で笑えました。

はっちさんより

学校の勉強でいえば科目によって好き嫌いがはっきり分かれていましたが、社会人になってからの方が学ぶことが好きになったかな。
英語塾に行ったり…
今はテレビで歴史物とか、Eテレの教育番組とか結構見ていると面白い。
学生の時からもっと好きだったら、私の人生かわっていたかも?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。