【正月】実家に行けない場合のお年玉について

= コロナ禍で帰れないおばちゃん =さん

県外に住んでいる、うちなーんちゅです。
今年のお正月は、コロナ禍のため、帰省をあきらめました。
私には、甥っ子姪っ子が何人かいるのですが、お年玉をどうしようか悩んでいます。
毎回あげてるから、あげた方がいいかなと思っていますが、実家の母は、ありがたみが伝わらないから、手渡しじゃないなら、あげない方がいい、と言いました。
母はそういうけど、甥っ子姪っ子がガッカリするのを考えると、母にお金を送金して、母から渡してもらおうかと考えています。
悩んでいるのは、私も現在、子どもがいるので、私のきょうだいに変な気を使わしてしまうのも悩んでいます。
お年玉は、直接あげるべきでしょうか。

29 Comments.

匿名さんより

私は、行かないので、あげません。
ずっとそうしてきました。
会えるお正月だけ、渡してます。

コロナ以外の理由で帰省できない年もあるし。
帰省できない年は両家の祖母祖父からは、郵送でお年玉をうちの子はもらってました。その他の親戚からは何もなしです。

匿名さんより

「~ねばならない」ではなく気持ちだから自分がすっきりする方にしては。
普段の年、旅行やどうしても行けない用事の時でも託けてたなら今年もそのように。これまでもすれ違って会えない子供はいたと思うけど主さんはその時はどうされてたのでしょうか。

匿名さんより

子なし夫婦ですが、会えなくても必ず渡しています。このお正月はみんなで集まりませんが書留での手配済みです。
手渡しにはこだわらず、私があげたいからあげる!それだけです。甥姪にはじまり親戚の子たち、みーんな可愛いですから。自分に子供がいないからかな?尚更可愛いです。

匿名さんより

私も正月だからって毎年は会えないので年末に母に預けたりしてましたが今年は書留にしました。

匿名さんより

お年玉ってお互いの親同士でお金が回ってるだけだから、正直廃止してほしいと思ってします。

匿名さんより

子供の手に渡ればいいけど、ほとんどは親の懐に入ってるよね。
手渡しの方が子供も喜ぶと思うけど主さんがモヤモヤするなら郵送したらどうですか?

匿名さんより

貰ったら、あとから送れば?旦那の兄夫婦は子は1人で、だいぶ前ですけど、送ったら家の子四人分また送られてきて、変な~しました

匿名さんより

今年県外に移住してお年玉のこともすっかり忘れていたのですが、義姉さん義兄さんたちが子供たちの分をそれぞれポチ袋に入れて、まとめて書留で送ってくれました。同じようにお返ししようと思っています。

匿名さんより

みんなスゴいですね、書留とめとか送金とか、、必ず現金じゃないとやっぱりだめなんでしょうか?私はメールで遅れるアマゾンのギフトカードにしようと思ってたんですが、ドライ過ぎますかね?

匿名さんより

入学祝いとかなら郵送も分かるけど、お年玉は会える時にお小遣いあげればいいんじゃない?電話でおしゃべりだけでも愛情は伝わると思うけどね。兄弟で相談した方がいいんじゃないかな。

匿名さんより

お年玉ってわざわざそれだけ送るのもなの?!
会った時にとか、何か送るついでにとかでいいんじゃないのかな。
わざわざそれだけ送られてきたら形式的過ぎるし恐縮し過ぎる(>_<)

匿名さんより

私も書留でわざわざ送るの〜?ってビックリしてます。
嬉しい気持ちよりも相手もまた郵便でお返ししないといけないと気を遣わせるし

ちょっとやりすぎじゃない?
私は家に届いたら、正直、面倒だと思ってしまうはず

匿名さんより

兄弟家族は同居ですか?どうしても渡したいなら兄弟の家に郵送しないと実家に帰るのは控えてる家庭が多いので迷惑では?

匿名さんより

昔は親が没収とかあったかもしれないけど、今時親の懐に入らんでしょ。私の周りは皆さん半分子供にあげて残り貯金や全額貯金とか全額子供に渡して子どもが1年間やりくりして使う。とかでしたよ。

匿名さんより

皆んなすごいねー、お年玉を郵送なんて。
律儀というか何というか。
会わなきゃあげなくていいんじゃない?
と思う私は、、、

匿名さんより

子供一人当たり1000円〜3000円として

封筒やら郵送料金とかの料金出てあほくさ

匿名さんより

書き留めの封筒代、郵送代もでてなんかおかしいよね
ヤダヤダ
届いたらお返ししないといけないので本当困る

匿名さんより

考え方は人それぞれですからどれが正しい、間違ってるではありませんが、お母さんの仰る通りかな、と思います。手渡しして「今年も一年頑張ろうね」がお年玉ではないかと。身内であるお母さんに預ける、までは宜しいかと思いますが、現金書留はちょっと。お金をあげる事そのものが目的になって。

匿名さんより

あった時渡したらいいかと思うんですけど。その方が嬉しくないですか?
お正月に会えなくても一年の間に会えばいつでも「コロナで会えなかったからこれお年玉ね」って渡すとかさ。会わなければ渡さなくていいんじゃない?

匿名さんより

私も読んでびっくりしましたー
書留⁇
私は正月はやらないのですが、いままでは来る子に渡しました。普通そうじゃない?
それか相手が先に預けていたら、渡しにいきますが、、わざわざ書留する意味は?
人それぞれなんだと思いました

匿名さんより

逐一各家庭への書留ではなくて
実家or義理実家に預けるという意味の書留でしょ
今年はお年玉なしでラッキーとするか
来るようならこちらのも渡しててねとするか
お好きな方で

匿名さんより

会わないからとあげないつもりでいたのに、
自分の子供の分を預かってるよと他からもらったら?
へんなーよね。
それよりは会えなくても準備して渡すのが大人じゃないでしょうか

匿名さんより

準備し実家には預けておき、
会うことも相手から貰うこともなければ、渡さないということで。

準備はしておかないと新年から恥をかくことになってしまいそう。

匿名さんより

実家に取りに行き主さんのところにも郵送しないといけないなんて外出増えますよね。

匿名さんより

義理妹が義理姉の甥っ子にお年玉を郵送します。会わないのに、なんで?って毎回思いますが、私たちも送ることになります。
あーやめてほしい。

匿名さんより

イヤなら送らなければいいのに。
結局、悪者になりたくないから送るんでしょ。
自分に子供がいればお互い様だし、そんな気持ちで送っても子供たちが気の毒。

匿名さんより

郵送で送られてきても迷惑です。気持ちがあっても、こっちも送らなきゃいけない郵送の手間があるので。
子供がいてお互い様ってなんですか、面倒です。

匿名さんより

羨ましい。会っても知らんぷりされる親戚が多いので羨ましいです。
此方があげても知らんぷりです。
なんだか寂しいし、我が子も状況を理解できるようになり始めたので年末年始は合わないようにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。