【新型コロナ】沖縄県民全員をPCR検査

= 嘉数 =さん

政府は今の状況を変えるために、あらゆる手段で挑まなければいけません。
そこで沖縄の離島の特性を生かして、試験的に沖縄だけ、県民全員PCR検査してみるってのがいいと。
それで、数か少なくすることができたなら、各県を月ごとに検査する。どーでしょう?
声の届かない注意喚起は意味ありません。先手先手で変えてほしいです。知事には。

69 Comments.

匿名さんより

伊平屋村は1200人程の島民全員に検査を!と村長がお願いしたけどダメだったよね?

匿名さんより

嫌です。鼻に綿棒は痛い!
一年も新型コロナ診てるなら臨床診断できそうだけどな。いや臨床診断してくれ

匿名さんより

財源はどこから?
言うは簡単だけど、お金をどこからまわすのかも併せて意見してほしいものです。
保険料があがるとか?

匿名さんより

東京だと2000円でもできるよね。
やろうと思えばこの価格でできる
国が役立たずだから民間がんばってる

匿名さんより

特効薬が有るわけでも無い
ほっとけばいい
伊平屋島民罹患者ぜんいんしんでから対策を講じても遅くは無い。

匿名さんより

検査をした日は陰性だとしても、翌日には感染するかもしれないのに、何の為にやるのですか?

陽性だと判ったところで、今の医療現場が対応できるわけない。
軽症の人を隔離する施設もない。
無症状の人も自主隔離したら外出する人が激減して経済が悪化するだけ。

濃厚接触者にならないようにすることと、手洗いやマスクをして防ぐことに尽力することのほうが、よっぽど大事。

ダクソさんより

県民全員検査しても県外から持ち込まれるから
結局意味はないのかな。

匿名さんより

日本ではPCR検査さえやってれば、的な論調がやたらと多いけど、検査したあと全員隔離でもしない限り何にもならない。検査後に感染する可能性は変わらないんだから。例え話としてはちと柄が悪いが、午後8時に一斉検問やれば飲酒運転が根絶出来るか。午後9時以降酒飲めばそれで終わり。

匿名さんより

症状もなく、濃厚接触者でもない人に検査受けさせるより、高熱等の症状がある人がすぐに検査できてすぐに隔離や入院できる体制作りをするのが重要では

前から言ってるが、台湾のような対策していれば平和な日々が過ごせていたのに
あの武漢でさえ、現在はほぼ感染者いないんだからね
現状は無 能な政 府のせい

匿名さんより

私は昨日から38℃の熱が出て心配でしたので今日PCR検査だけ受けに行きました。
結果は明後日電話が掛かってくるそうです。
心配な事にはコロナじゃなくインフルエンザだとしたら、もう既に発熱してから薬飲んでも遅いけどね。

匿名さんより

あの武漢でさえ・・
大中華鍋様の発表を鵜呑みに出来るあ たまがう らやまし
あちゃらのせいふはよっぽど有能ですよね

匿名さんより

大悪人でもコロナに感染してしぼうすることが証明された。
大悪人である政治家は新型コロナとは無縁で死ぬことは無いと信じていた。
そんなことは無い
政治家でも新型コロナで死にますよ、と証明してくれた立憲民主党様有り難うございます。

匿名さんより

大鍋様の國では今年2月の時点で、スマホの解約件数が1200万以上あった。
持ち主のいないスマホは解約せざるを得ない。
スマホの持ち主がどこにお隠れになったかは口が裂けても言えないが
某国当局がこんな発表をしている。
某市で今年前半に広がった新型コロナウイルス感染の規模が確認されている数の約10倍だった可能性がある。某国の公衆衛生当局が実施した調査が示唆した。
10倍と発表するからには100倍は間違いなく有る。

匿名さんより

146万人いるんですよ
1日で全員検査できるわけでもない
1日に1万人できても146日かかるわけで
検査開始の頃に陰性だった人が、検査終了時も陰性である保証はまったくない
お金も手間も全くの無意味に終わってしまう
しかもPCR検査は100%の精度ではないし

全員検査で結果を出す方法はただ一つ
検査後一定期間個別隔離して陰性を確定させ、陰性確定の人だけの生活圏に閉じ込める事
その生活圏に未検査者が接触したら最初っからやり直し

匿名さんより

沖縄の県民全員PCR検査する意味はそもそもなんでしょう。

検査をするとして、検査期間やその前後の一定期間は外部から県への出入りをゼロにしなければ意味はないでしょうね。不可能な提案かと。

匿名さんより

もう時すでに遅し。
PCRも隔離も閉鎖も。
案を出したところで、今さらなんだよ。
ガースーのおっちゃんも金ばらまいて国民のご機嫌取ったところで支持率低下。
あふぁーしてるはずよ。
これでコロナ対策税とかで来年から税金追加されたら国の頭すげ替えろ!って全国民騒ぐはず。
ホント、リーダーシップの無さよ~。

匿名さんより

コロナ対策の不備が露呈して支持率爆下げ
しかし、最大やとーのリツミン様も同じくさげて2パー(-3)
しょうがない「二階さん」にお願いしますか

匿名さんより

検査をした日は陰性だとしても、翌日には感染するかもしれないのに、何の為にやるのですか?

↑それいう人いるけど
例えば感染者が近くにいたとか
隣にいた人がやたら咳き込んだとか
もしかしたらと思う人がいつでもできることが必要なんでしょ

匿名さんより

亡くなった羽田さんももっと早くPCR受けれていたら助かっていたかも

匿名さんより

岡江久美子さんもそう
あの頃から状況はほぼ改善されてない
菅義偉はまともに対応しないからね

匿名さんより

> ガースーのおっちゃんも金ばらまいて国民のご機嫌取ったところで支持率低下

どこにばらまいてるの?
東京都の時間短縮要請にも応じず、夜22時過ぎまでやってる居酒屋も多いとか
補償もまともにしてくれないから、生きていくためにはやらないいけない

匿名さんより

かもなんて言葉は憶測でしかないから使わない方がいい。
県民全員を検査するとなると1人あたり数万の出費になるから大家族は負担が大きい。医療従事者の負担も大きい。
検査するために人が集まりクラスターが発生しそう。
検査当日は陰性でも翌日以降に陽性になる可能性があるから本当に無意味に等しい。

ライズさんより

亡くなった芸能人は乳がん、国会議員は基礎疾患持ち。
残念ですが、国や総理のせいではないと思います。
そして沖縄県民すべてPCR検査やる必要ない、意味がないと思います。

匿名さんより

検査しに行ってコロナもらう場合があります。
無症状元気な人も疲れで免疫落ちると熱出て検査したら陽性じゃないかな。
とにかく無理しないことです。

匿名さんより

介護士の月1検査が始まるらしいけど、陽性が出たら、介護難民続出すると思うんですが、、県はアホ

匿名さんより

確か基地従業員2日間で1000人やって1人だけ陽性でしたよね。やらない方がいいんじゃないかな。

匿名さんより

PCR検査して何の意味があるの?
ごめん。ほんとに全然わからない

PCR検査して早期発見してたら助かるって事?
それとも陽性者は隔離するって事?

無意味じゃない?

匿名さんより

年間138万人くらいが亡くなっていて団塊の世代が高齢になってきてるから毎年徐々に年間死者数は増えてる。
世の中の病気や死亡理由があたかもコロナばかりのような報道が長く続いてますが今年の年間死者数がどの程度の動きをするのか。
コロナを指定感染症から解除してくれたら少しは医療現場の負担も減ると思うのですが、論じられるまではいかないですね。

匿名さんより

インフルエンザの検査を全員にするようなもの
マイナスでも検査後感染するということを考えないと

匿名さんより

県民全員PCR検査~知事には
が話のネタだったはずなのに、急に与党批判し始める人こわい

匿名さんより

しかもこういう公でしったふーにして、おせんするのやめてください

匿名さんより

インフルエンザは熱出たり、咳したりがある。
だから外に出ないとかなる
コロナのこわいところはそういうのがなんも出ない人も多い
だけど感染する力はもっている
だからPCR検査して、自覚できれば外に出ないになるだろ

匿名さんより

ゲッターズ飯田さんの予想が
怖い。
コロナの本当の恐怖はこれからだと!

飯田さん今まで色々当たってますよね。

匿名さんより

全員検査やある特定のところをピンポイントに検査すると、どれくらい感染者がいるかわかる。それで病床の数を増やしたり減らしたりなどに使う

匿名さんより

まともなところで働いたことないからわからないだはずね。データがないと、つぎどう行動するかの予定がたてられる
こんなあたりまえのこともしらないんでしょ

匿名さんより

ガースや前のもそう
国民の命を守る気なんてないから
まともにデータ集めなんてのもしないんでしょ

匿名さんより

まともなところで働いたことないからわからないんだはずね。データがあれば、つぎどう行動するかの予定がたてられる
こんなあたりまえのこともしらないんでしょ

匿名さんより

ライズさんの意見に同意です。

検査したからといって人数が少なくなると
言ってる主さんの考えが分からない。

先手先手で考えれる訳ないさ〜、
沖縄な知事が…(笑)
皆、諦めてるんじゃない?

匿名さんより

そもそも、PCR検査って何をどうどのように調べているのかわかる?

匿名さんより

5人以下で会食2時間以内と言ってますよね。それさえ守らない国民がいるので感染爆発は一生おさまらないんでは?
お正月大人数で集まる家庭もありますよ。
私は参加しませんけど。自分が感染してても気付かずに過ごしてる人も居るそうなので人に迷惑かけたらダメですよ。免疫落ちてる人はすぐ感染すると思うので。自分は大丈夫ーじゃないと思う。

匿名さんより

誰が儲かると思いますか?

PCR試薬製造・販売会社だよ!

卸もね!

匿名さんより

コロナ検査、郵送でもできるって何かでみましたが郵送で検査できる時点でコロナは大した病気ではない!って言ってるのと同じ気がします…。インフルは病院でしか検査できないし。

匿名さんより

一番の効果的な策は“外出禁止”
人が一ヶ月動かなければ感染の連鎖は止まる

以前の緊急事態宣言中にめっちゃ減ったのに、それで油断したせいでご覧の有り様
感染者が点在していたらそこから広がる事なんて誰でも分かる事なのに
「経済が・・」って言う人は現状を予測できなかったのか?

あの緊急事態宣言をもう少しだけ、もう少し厳しくやっていれば、その後は普通に生活できていた

トップが策を誤ると国民が犠牲になるんだよ

匿名さんより

国が補償なりしないと、特に自営業の人たちが生活ができない
補償なんてしたくないから、国はこの場におよんでもまともな対策なし
それは感染止まるどころか広がるのみだね。

匿名さんより

周りに陽性者が複数いて本人は39度近い発熱、悪寒があってPCR検査受けたけど陰性だった人もいるし、PCR検査の精度はどれくらい信用できるのか

匿名さんより

尾身会長

これは全く若い人の責任でもなく、全く気づかないうちに起きてること。ここだけ強調します。全く気づかなくて、責任なんか全くないのですが……。
実はこの感染拡大のひとつの大きな理由が、20代から50歳ぐらいの比較的若い人。感染しても、症状がない、あるいは軽症なために社会活動が活発になる。
その結果として、感染が高齢者施設とか医療機関に広がって、そこで重症化が起こる。あるいは家庭に広がって、高齢者の人がいると重症化するということが起きている。
残念ながら皆さん若い人の責任は全くないんですけども、気づかないうちに起きていることが原因となり、結果として家庭内感染、あるいは病院での重症化が発生しています。

匿名さんより

いかにPCR検査が大事かってこと、コロナ感染者が自分はコロナだと認識できる一番の道具は、現時点でPCR検査が最も適してるのだからね。

匿名さんより

沖縄限定でPCR検査やるべき。
沖縄をテストモデルとしてやることでも意味があると思う。
検査して、症状の無い人を探し出し拡大を防ぐ。これで1人が何人にうつすのかを0.9以下に下げることもできるだろうから、それにどの程度の隠れコロナがいるかも把握できる。 そんなことに税金を使ってほしい、ばら撒きではなんの解決もしない。公務員は職を失くすこともないから余裕だろうけど、民間はそーではありませんよニーデーさん。

匿名さんより

検査結果後にどう受け止めて行動するかなんだろうけど、アメリカに住んでる友達はPCRも一長一短で感染拡大原因の一つとなる側面が絶対にあるって言ってました。
なるほどなーと思ったんだけど、PCRの正確性も高くないし陰性を貰うと安心してパーティーとかしちゃうみたい。今、陰性でもその日の夜には陽性かも・・と考える人は多くないって。
沖縄は県外と違って家族の人数も多いし、すぐに集まれる距離に親しい人がいる上、アメリカンな所があってパーティー好きだから危険だと思う。
陰性だから大丈夫さぁ~と言って警戒なくしそう。

匿名さんより

あなたの周りが絶対じゃないからね。
多くの政治家、医療関係者でPCR検査が広がることを否定する人はいない
前総理だって言ってた
単にやる気がないだけで

匿名さんより

多くの沖縄県民が、年柄年中パーティーやってるなんてないからな

匿名さんより

沖縄さげ大好きだけど
割合でいっても、沖縄の2倍近くの感染出てるのは東京だべ
ぽってかすー

匿名さんより

東京は数が多ぎですから全員に検査やること大変です。東京の話しはいいですよ!沖縄の話しです。

匿名さんより

年がら年中親戚やモアイで集まるよ~
コロナ禍でも平気でお集まりなのよオキナワは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。