【食】お雑煮食べますか?

= ぞうこ =さん

沖縄でお雑煮は珍しいのですか?
わたしは40代主婦です。
普通の家に生まれましたが、実家も、両方の祖母もお雑煮作っていました。
なので、わたしも元旦の遅めの朝食か昼食がお雑煮です。
すると、旦那や義実家に、沖縄はお雑煮食べないよ、と言われました。私からすると、私の祖母達は出身もちがうし一般家庭なので、普通だと思っていたのですが。義実家の感覚からすると食べるのは1割だそうです。
みなさんはお雑煮食べましたか?
どのくらいの割合か知りたいです。

87 Comments.

匿名さんより

独身ですがお雑煮食べません。実家でも作っていませんでした。
おせち、お雑煮って内地のイメージです♪
お雑煮作ってる主さんえらいなぁ(^_^)沖縄ではお雑煮より、中身のおつゆやイナムドゥチを食べる方が多い印象です。
だからといって、お雑煮を作ってる主さんがおかしいとは思いませんよ(^_^)各家庭で違うので♪

匿名さんより

このトピ毎年恒例になってますね
食べる人も多いんですよ
私は食べます。
私が10歳頃に母が突然作り出したので。
私はもうアラフィフです。
沖縄では、というのも
作る人が地元に拘らないかいろいろ試して知りたいかなのかも。

匿名さんより

50代ですが、今まで一度しか食べたことがありません。普通と思ってました。

匿名さんより

旦那が内地の人なので、結婚してから毎年正月の朝には作ってくれます。

匿名さんより

最近は内地の文化をすぐ取り入れるのに
雑煮だけは未だに食べない家庭多いですね、
すぐにムーチーがくるから、正月には、
餅たべなくてもいいよってかんじかな。
それとも、ソーキ汁や中味汁が
あるから雑煮は要らないよって感じ?

ぞうこさんより

主です。
毎年恒例スレだったのですね(^_^;)
失礼しました。
実家はイナムルチは作って来客や夜とかに食べていました。
お雑煮といっても、普段味噌汁に使ってる出汁に具材少し変えて、グリルで焼いたお餅を入れるだけですよ。私は中身汁やイナムルチは作るのに半日かかって大変なので、楽なお雑煮だけにしています。なので、別にえらくはありませんよ!子どもの頃はなんであんなに難儀して中身洗ったり何度も茹でたり、おばぁもお母さんもすごいなぁ、と思っていました。今アラフォーになった私は、結婚して何度か作ったけど子育てしながらは大変。中身作ってるみなさん偉いです!!

匿名さんより

雑煮って食べた事一回もありません。汁に餅?いやいや…沖縄では行事ごとに餅ばっかりだから飽きてるし食べたくないかなー。

匿名さんより

日本の伝統文化の継承維持に尽力貢献してきたのはデパートと言われている。
デパートが衰退した今はスーパー、コンビニ等がその役を担っている。
恵方巻きに代表されるように関係ない地域まで展開して食品ロス、売れ残りが数十億円にも上がり社会問題になっている。
沖縄県民の一割がお雑煮を食べるようになるまで丼だけの食品ロスが出たことやら、、

匿名さんより

県外に行ってから食べました。わたしの周りにはいなかったです。
餅は甘いものという意識があるから、塩系の汁物に入れることがないのかもしれないね。
中味汁やいなむるちに、白玉くらいの大きさの餅入れてもおいしいかもね。
おでんの定番、餅巾着も食べないでしょ

匿名さんより

汁に入れた餅は柔らかくなるけれど、餅は餅だから
お年寄りがいるところで出すときには、とっても小さく小さく切った餅を汁物の中に入れるようにすると良いと思います。

匿名さんより

一時期はお雑煮を作っていましたが、中味汁に戻りました。
子どもが県外にいて帰省すると、やはり故郷の味は中味汁だと思うそうです。

匿名さんより

義理父がインスタント食品もスーパーマーケットのお惣菜も無い昭和30年代に県外大学を出た人で、その経験から沖縄には無い県外の料理を取り入れる家庭で家内は育ちました。お雑煮もお節料理も復帰前から作っていたそうです。ダイナハが出来た時にはそれまで沖縄に無い材料が手に入れやすくなって助かったと言ってました。
そんな環境で育った義理兄弟達は結婚して初めて他の家庭ではお雑煮は馴染みが無いんだ、と驚いたそうです。私の家もイナムゥドゥチや中身汁の典型的な沖縄料理でした。雑煮はテレビで見るだけ。小五のお正月に家族で県外旅行し、元旦に旅館で出されたのがお雑煮初体験でした。
小さな頃からお雑煮に馴染んでいた家内ですが、ここ20年位スーパーで正月用の食材手に入れやすくなったといいます。 それだけ需要が増えてるんでしょうね。

匿名さんより

今までで1度も食べた事ないです。
実家も義実家も食べた事ないです。
内地のもち米からつくるお餅や豆餅も大人になってからしか食べた事ないです。

匿名さんより

お雑煮って美味しいか?って思います。
すいません。文化の違いです。

匿名さんより

皆様あけましておめでとう御座います。

さて本題に。
我が家は両親とも離島出身ですが、小さい頃から母がオリジナルのお雑煮作ってくれました。
鶏の出汁がギューっと出た、お餅入りのお雑煮です。
元旦の朝家族揃っていただいてましたよ。
お袋の味、思い出の味です。
主さんのお雑煮も、そうなるといいですね♪

匿名さんより

沖縄は餅つきの風習がなくて、お正月に家にお餅も無いのが当たり前なので お雑煮も食べないでしょうね。

私は内地出身なので お雑煮は子供の頃からお正月に欠かせないものです。
お雑煮の味付けや具材は地域によって全然違いますし、家庭によっても違いますが、醤油味や おすましが多いと思います。

そして、お正月用のお餅には色々な言い伝えがあります。

昔は各家庭に杵と臼があって、年末には必ず餅つきをしてました。
これは鏡餅を作るためです。

鏡餅を作って飾るのはお正月に神様をお迎えするためで、鏡餅は神様の居場所になると言われています。
神様の魂が宿った鏡餅をお雑煮で食べることは その年の豊作と生命力を分けて頂くという意味になるのです。
また、杵と臼は男性と女性を表していて、餅つきは子孫繁栄の象徴で縁起が良いとも言われています。

餅つきする日も年末ならいつでも良いわけではなくて、29日は「苦をつく」となるのでダメで、31日だと急ごしらえで葬儀を連想させる一夜飾り、一夜餅と言われているのでダメです。
鏡餅も含めて門松や注連縄などの正月飾りは28日か30日が最適です。

私の家には杵と臼はありませんでしたので、毎年 餅つきをしている友人の家にお呼ばれしてました。
つきたての お餅って、ホントに美味しいんですよ。

話は逸れましたが、
お雑煮を食べる意味も知った上で頂くことが大事だと思いますね。

匿名さんより

1145さん
素敵なお話ありがとうございました。
勉強になりました。

〉沖縄は餅つきの風習がなくて、

それに似た風習が沖縄では
カーサムーチーなんだと思います。
昔は、各家庭で作っていたので
その日になると、家々から蒸したサンニンノ葉の香りがしてきて、ワクワクしたものです。
最近はスーパーで買う人が増えてきたのか?
あまり、ご近所からサンニンの香りも
しませんね。

匿名さんより

食材も無いのに料理をつくるのはむりむりむりのカタツ無理
最近ででも生麩は何処で売っていますか?とか見たような
そんなおきなわでふっきまえからおせち料理とかお雑煮とかすごいとしか言い様がない
数の子、田作り、栗きんとん、コノシロの酢の物、、、、
代用品で済ましたのか省略したのか木に成るところ

匿名さんより

風習かあ、
50代、離島出身、
餅つきも、雑煮も、中身汁も子供の頃から食べてました。
風習と他文化を混ぜて生きてきたのが、
今の70代60代50代世代なんでしょうか、
その世代の親を持つご家庭も少しずつ様変わりしてくのでしょうね。

匿名さんより

子供が餅詰まらすまでは作ってた
小さい子供がいる家庭も誤飲には気をつけて

匿名さんより

お雑煮なんて作りませんし、食べたこともない
食べたいとも思わない

うちなーんちゅなら中身のお汁でしょー

匿名さんより

ゴーヤーチャンプルを子供の頃から食べていましたよ。
と言ったナホトカに住んでいるロシア人を思い出した。

匿名さんより

家もお雑煮は作った事ないです。
昨日、初めて温かいおしるこを作って食べました。そういうレベルよ

匿名さんより

一般の沖縄家庭です。
お正月はずっとお雑煮食べてきました。結婚後も実家に行って食べていました。今年はコロナで同居外の人との会食ができないので、自分で自宅で作りました。

匿名さんより

12:56です。因みにお正月には、中身汁かイナムドゥチも作って食べていました。

匿名さんより

東京では餅をつまらせ、元日に5人が
病院に搬送。
1人死亡、、、気をつけよう。

匿名さんより

我が家はお雑煮ではなく、中身汁です
子供たちは『美味しい』と言ってたくさんおかわりします

匿名さんより

雑煮食べた事ないし、恥ずかしながらイナムドゥチも実家で作って食べたことなかったです。
法事でも正月のような祝い事でも全部中身汁。
職場で祝い事はイナムドゥチ、法事は中身汁が普通と聞いて、1度イナムドゥチを正月に作ったけど減らなかった(笑)
うちみたいに正月も中身汁って家庭があるの分かってよかった。

匿名さんより

お正月は中身汁かイナムドゥチで、お餅はお雑煮ではなくお汁粉やきな粉、海苔に巻いてお醤油につけて食べてます!昨日も食べました

匿名さんより

実家や友達の家で食べたりしたことはあるし、自分でも気が向いたら作るけど
根付いてはいないかな。
「内地風のお正月をちょっと楽しんでみる?」っていう好奇心。

ぞうこさんより

餅つきの風習が無いからみなさん馴染みがないんですね。
ステキなお話もたくさんありがとうございます。
そういえば、那覇でしたが昔は公民館などで昔は餅つきしていましたね。考えてみたら、祖母の家では叔父たちが餅つきをしていました!しかし、あれは砂糖醤油やきな粉で食べて、お雑煮は市販の角餅をヒーターみたいな餅焼き機で焼いてたような。
イナムルチも大好きでみんなたくさん食べますよ。みんなで囲む食文化、ちゃんぷるーではありますがそれぞれ楽しいですよね。コロナで薄れていくのかな。今あるのだけでも大事にしたいですね。

匿名さんより

本土はいたるところが米農家が多く、餅つきも普通にしますよね。
沖縄は米農家なんてなかなか聞かないから、食文化や風土の違いで食べないんですよ。
私はたまに県民ショーでやってる
他府県の美味しそうな料理を真似して作って食べます。
もちもすきで、よくお汁粉作ってたべますよ。

匿名さんより

お雑煮食べました。毎年、元旦に食べています。
今年は初白味噌でいただきました。

匿名さんより

本州の風物詩だろうけれど、餅は焼いて甘醤油で食べるのが一番おいしいからね。
べつにわざわざまねなくてもいいかな

匿名さんより

おでんの餅巾着はおいしいけどね。
歯で袋破った瞬間に、汁がジュワッとでてて、油揚げの旨味と餅がたまらない
餅巾着は時間経っても柔らかいよね。

匿名さんより

食べた事無いです。食べたいと思った事も無くお雑煮自体もテレビで見て「そういえば内地はお雑煮」と思い出す程度かな。

匿名さんより

他県にいる時、正月にお呼ばれして何度か食べましたが、美味しいとは思わなかった
餅はスイーツ、って思い込みがあるから、お吸い物に餅がどうしても脳が美味しいと判断してくれない

匿名さんより

風物詩の使い方が変すぎて、全然入って来ないわ笑
しかも、甘醤油なんてものは無いからね笑
甘口醤油のこと?

ここって言葉を間違って使う人が多すぎ
恥ずかしくないのか?
指摘すると逆ギレするし

匿名さんより

>餅巾着は時間経っても柔らかいよね。

沖縄は磯辺餅 売ってないのですか?
内地はコンビニやスーパーでも売ってるけど、餅は温かいから柔らかいわけじゃないですよ。

匿名さんより

餅と求肥の区別も出来ないんだ、沖縄の人は。
ビックリ。
それで雑煮を語るなよ笑

匿名さんより

旦那が本土の人なので義実家でお正月を過ごします。結婚してからお節料理、お雑煮を初めて食べました。私もお餅はきな粉、砂糖醤油が定番だったのでお吸い物に入ってるお餅が苦手。ソーキのお汁か中身汁が食べたい~!と毎年思います。
あと別スレでオードブルが不味いと話題になってましたがお節料理もあまり美味しいとは思えない…。
今年はコロナで義実家に行けなかったので好きなの食べれて嬉しい

匿名さんより

沖縄生まれ沖縄育ちのアラフォーです。
両親とも同郷の離島出身。
実家ではこれまで2回だけ、お雑煮がでてきたお正月がありました。
初めて食べたときびっくりしましたよ。(たしか私が小学生の頃でした)
その後、お雑煮は出ずに中身汁やイナムドチになってます。
ちなみに実家ではすき焼き・しゃぶしゃぶ・納豆が食卓に出ない家庭でした。
給食や修学旅行で食べたとき、衝撃を受けました。

匿名さんより

11:45さんが説明してくれてますけど、おせち料理も一品一品に意味があります。
美味しい、美味しくないではないんですよ。

匿名さんより

重箱料理にも一品一品意味がありますから、沖縄の旧正月でお供えしますよ。

匿名さんより

お節料理に意味があるのはわかってますよ~。(^^) だから必ず用意するけど、三日ぐらいずっと残っててなかなか減らないのよね~。子供達も食べないから嫁に「食べないといけない」プレッシャーが…(笑)

匿名さんより

私は生粋のウチナーンチュですが、お雑煮を食べますよ〜。お餅が好きなので、お正月に限らず食べたいです。

以前親戚の子にお雑煮を出したら「餅が入ったおつゆって初めて見た」と言われ、ほとんど残されました。

それ以来、お客さんには中身汁かイナムドゥチを出しています。

匿名さんより

みなさん、ひな祭りにひな壇飾ってちらし寿司食べますか?それとも、浜下りでご馳走作ってピクニックしていますか。
クリスマスはチキン食べますか。
食文化ってそれぞれなのに、お雑煮下げしなくってもよくない。
割合が知りたいだけだし。

匿名さんより

我が家は結婚当初から毎年お雑煮を食べます。
私の子供の頃はお雑煮の習慣がなく、結婚してからです。
夫が子供の頃は、毎年親戚やご近所で集まって餅つきをして餅帰ってたそうです。
正月三が日のお昼に食べますが、お餅が残ってたら夫は再度リクエストしてきます。

匿名さんより

↑すみません、追記です。
今ではうちの実家も食べてるし、親類や親友知人たちも毎年恒例になってる数は、約25件くらいかな。あら、案外多いわ。

匿名さんより

やはり嫁の母親が昔からお雑煮作ってたから嫁も毎年作ります.育ちかねー?40代夫婦

匿名さんより

反対はが出ればすぐさま是認派がでる
なんとかを伸ばす古典的手法さすがガースー

匿名さんより

18:30育った環境だから嫁さんもおせち料理なんじゃない?
私は沖縄料理です。沖縄の人っておせち料理口に合わないんじゃない?

匿名さんより

子育て世代サイト
『kufura』で仕事を持つ既婚女性134名を対象に「おせち料理についてのアンケート」調査を行ったところ、2018年のお正月に「おせち料理を食べる予定がない」と答えた人は41.0%でした。半数には及ばないにしろ、なかなか高い割合なのではないでしょうか。

匿名さんより

既婚女性でこの高さだから、県外にて若い人、単身なんておせち離れ進んでるかなと思いますね。
めっちゃめっちゃ甘ったるいのが多くて、買ってまでは食べようと思わないですね。

匿名さんより

甘ったるいから食べないのが理由か知らないですが、正月だからおせちって考えない人たちもとても多くなっていると思いますね。

匿名さんより

現在40代後半です。両親共にウチナーンチュ。私が子供の頃から元旦の朝食には関東風のお雑煮を食べていました。その他にも同時沖縄で馴染みのなかったいろいろな内地の料理を母親が作ってくれていました。大人になって実家を整理していたら母の愛読していた季節の行事や料理が載った本を見つけた時に納得と感動しました。
現在は私も毎年、お雑煮を作っています。

匿名さんより

20:47さん
お母様凄いですね。同じく40代後半です。子供の頃って1970年代から80年代ですよね?あの時代に純うちなんちゅの両親で内地風正月する家庭見たことなかった。親戚とか長男の家に一族が集まることもなかったってことかな?

匿名さんより

夫婦共に離島出身40代。
先ほどお雑煮を頂きましたよ。
家族でお餅が大好きで、おでんにも巾着やコロコロ餅を入れてます。
小学生の息子も大好きです。

匿名さんより

我が家は正月といったらおせちと中身汁が定番でした。
初めてお雑煮を食べたのは彼氏の家。
彼氏の家に初めて遊びに行った時、彼氏の母親がお雑煮を作って出してくれました。
お湯の中に餅が入っていて味がなく不味かった。無理して食べたけどあれ以来お雑煮が嫌いになりました。

匿名さんより

お雑煮の中には、お餅の他に地域によって違いはありますが、一般的には、里芋、にんじん、大根などの具材が入っています。それぞれの具材には、意味が込められています。
お雑煮の汁の味付けも、その地域や文化によって特徴があります。関西地方では、お雑煮は白味噌仕立てで食べることが多いようです。一方で、近畿地方を除く西日本と関東地方では、すまし汁仕立てが多いようです。他にも、能登半島の一部地域や出雲地方では、小豆の入ったお雑煮を食べている地域もあります。

匿名さんより

だからいなむるちーに餅入れたら、それもお雑煮になるでしょ
中味汁に餅入れてもお雑煮でしょ
具に意味あるようなので、それ入れたら内地お雑煮といみあいは同じなるね。

匿名さんより

お湯に餅いれたらお雑煮だと勘違いしてる年配者がヤバいね。いい歳してまともに料理をした経験がないんだろう。

匿名さんより

もしくは、彼氏のお母様が出汁を取り忘れてて本当にお湯だったか、彼女への嫌がらせだったとか?

匿名さんより

昔、私が嫁いだばかりのとき義家の「おじ〜が好きだよ〜団子汁」と出されたのは、今で言うお雑煮でした。昔から、名前はだんご汁だけど似たのは、あったのよ。

匿名さんより

すいとんとお雑煮、すまし汁とお湯を間違える…。やっぱり沖縄の正月は中身汁とオードブルでいいのだ!

匿名さんより

夜中3時頃のコメントが消されてるね。
同じ女性として言い方が汚くて呆れてたから良かった。

匿名さんより

お雑煮食べた事ないです。作り方も知りません。本土ではお正月に食べるんですね。だから、餅詰まらせるニュースがあるんですね。気をつけましょう。

匿名さんより

求肥、求肥五月蝿いやつがいるね
お餅のスイーツなんていくらでもあるだろ
みんな求肥使ってるとでも思ってる世間知らずなのか、求肥を知らない人にマウント取りたいのか

匿名さんより

お餅のスイーツなんていくらでもあるだろ

それでも何があるのか書きもしない笑
餅はスイーツと言い切って代名詞と言えるほどのスイーツが幾らでもあるなら答えたら?笑

匿名さんより

14:26こそ、お餅のスイーツなんていくらでもあるだろと言うなら、それが何なのかを挙げてから噛みつきなさいよ。
答えてもないくせに、(答えられない?)自分こそマウント取りたいんでしょ。

匿名さんより

母がお正月にはお雑煮をつくっていたので、結婚してからは毎年つくって食べてます。普通と思ってました。

匿名さんより

先日、知り合いの家におじゃましたら、お雑煮出てきました。
四角い餅が入っていて、他の料理も出ていたのでお雑煮食べた頃は汁冷めていて、餅がかたくてかたくて、せっかく出してもらったから食べましたが、きつかった。
温かいうちに食べてたら餅やわらかかったのかな

匿名さんより

お雑煮、私も旦那も実家で食べていました。普通と思っていましたよー。

匿名さんより

お雑煮もお節もず~~~っと前から食べています。
角餅、しょうゆ味です。

お節は和琉折衷で、作っています。

明日は七草ですね。

鏡開きでお雑煮も作ります。

エプロンさんより

子どもの頃から、お雑煮食べてましたが、幼なじみの夫は食べた事がなく、結婚し初めて食べたようです。実家は醤油味の雑煮でしたが、
白味噌のお雑煮を作ります。
年越しソバや中味汁等、お醤油ベースの味の間の白味噌仕立てのお雑煮は家族に好評です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。