【嫁姑】長男嫁と次男嫁

= 次男嫁 =さん

コロナ禍の今年も一から天ぷら作りで盛大に集まる義母。

長男嫁は近くに土地もらって、毎日小学生と幼稚園生の子供朝食から夕食まで見てもらっているのに、盆正月はパート先休む人が多いから私が出勤しないと〜と言って毎年手伝いにきません。

次男嫁の私は少し離れた所に住んでるので、共働きでも普段子供達をお願いすることもなく自分達で頑張っているのに、今回保育園児の娘が体調悪くて連れていっていいものか迷い義実家に行くのが遅くなると、ネチネチ文句をいう義母。
その前に長男嫁どうにかしろ〜と正月からストレスマックスでした。

会社の人に毎年のお正月の話をしたら、長男嫁だけが手伝っているという話も多くてびっくりしました。
沖縄のお嫁さんの皆さん、お正月のお料理や準備などどのように分担していますかー?

62 Comments.

匿名さんより

嫁同士で争いなさんな。
台所の手伝いは義務じゃないんだからさ。大変なら主も手伝いしないか、実子である主の旦那さんに手伝ってもらいなよ。
これだから女の敵は女とか言われる。

匿名さんより

沖縄は長男、長男ですよ。
主様のところは珍しい。
ただ、義実家のお手伝いは嫁皆で集まるのも少なくありません。
長男嫁一人じゃ大変だし義母は高齢だし、みたいな。
集まり事が多いのが問題ですね。

ただ、長男さん、長男嫁さんを大事にされてるのかな?
仏壇を継いでもらうから大事されるのはわかりますが、次男嫁さんちょっと大変ですね。

あれ?◎◎(長男嫁)さんは?
まだですか?って言ってみたら?
私一人なんですか?
って。
で、あなたの夫に今度から◎◎(長男嫁)さんにも来てもらわないと
みんなでやりましょうって。

やっぱ姑は嫁いびりするんですね。
自分がされたら嫌なはずなのに
自分もされてきて結局は嫁に同じことをしてる感じなんですかね?
これもゆいまーる笑

匿名さんより

お嫁さんがやるものと思いなさんな。
義母さんがやりたければやれば良いし、できないなら長男・次男に頼めばいいよ。女じゃないとダメだと言う考えなら、娘さん産んで貰ったら良いよ。

匿名さんより

っていうか、コロナで自粛しなさいなのに義理実家で集まるの?
旦那はなんも言わないの?旦那が悪い!

匿名さんより

私は長男嫁ですが、私と義母で料理は作ります。うちも次男嫁居ますが仕事で忙しくお手伝いは中々できないですねー^^;
毎年そうではありませんが、手伝いができる時は少しの時間は居てくれてやってくれるので、来る来ないとか私はあまり気にならないです。義母がいるからまぁいいかなって思って気楽にやってます。
長男嫁ですが特に土地を譲り受けたからとかもありません。
例えば主さんが私の次男嫁なら、そんな風に言われてるんだと思う気持ちが残念だなって感じます。ただ主さんが私の次男嫁じゃなくて正直良かったです。(^^;;ごめんなさい

匿名さんより

嫁同士がいがみ合うのは、嫁に手伝いを求める義実家が宜しくないのでは。

匿名さんより

愚痴るぐらいなら、お断りしたら良いですよ。なぜにストレスかかえてまでお手伝いするの?ご主人は何してるのかしら…お正月早々影でグチは運が逃げますよ。

長男嫁さんより

嫁の手を借りるぐらいだったら集まって〜って声掛けないでほしい。手伝う前提だったらわたしは行かない。旦那と子どもたちだけで行かせる。あんたらの息子を使わせよ。

匿名さんより

そんなに嫌なら行かないでいいよ。沖縄って本当に気持ち悪い文化が残ってるよね。50年後はなくなってそう、平等でいいのにね。

匿名さんより

昨今は流れが早いから、50年後じゃなく5年後くらいには、昔はそうだったねとなるかもよ。

匿名さんより

主さんもお正月はシフトを入れて仕事するしかないです。
長男嫁、次男嫁仕事で行けないなら他の人でやりますよ。

匿名さんより

50年後なんて遅すぎ。
もう令和ですよ。昔は専業も多かっただろうけど今は共働き世帯が増えてるのに女ばかりがっておかしい。
これだから沖縄の男(特に長男)は捨てられる人が多いんだよ。

匿名さんより

土地相続する方々でやってよ
私、次男嫁ですけど沢山ある土地の相続を夫が断りまして…
全ての相続を放棄するみたいです
なんでも揉めるのがイヤみたいです

それは納得しました
私は義家族の行事ごとや親の老後の面倒は見たくないけど、それって間違ってますか?

匿名さんより

やりたくないならやらなきゃいいじゃん。
周りの嫌味とか気にする必要なし。
だけど人のことどうこう言うのは間違ってる。

匿名さんより

長男が両親と同居して面倒を見たのに、両親が亡くなって何も手伝わなかった小姑姉妹が土地を欲しがり嫌がらせの日々、外では両親の面倒を見たのに何も貰っていないとか長男は泥棒だと言いふらされ警察沙汰に。現金で生前贈与受けたにもかかわらず欲深くて呆れる。

匿名さんより

主さん、家族や自身が体調が悪い時は迷わず、義母なんか気にせず理由を伝えお断りしましよう。こういうご時世なら尚更よ!
実の親子の旦那さんに強く出て貰いましようよ。

匿名さんより

他にもコメントがあるようにやりたくないならやらないでいいよ。
やらない勇気をもとう。
小言なんて無視したらいい。
私なんて姑が何にもしない人だから一人で20年近くやってきたけど感謝なんてなく自分の体力と精神力と貯金が減る一方なのでもうやめる。
がんばって歳だけ過ぎて人生を無駄にした思い。

匿名さんより

コロナ禍にやっちゃうって所が・・
やはり設定はむちゃくちゃなほど良いようで

匿名さんより

私、長男嫁ですが
何もやりません。
主人の実家には次男夫婦が住んでるので次男夫婦でやればいいと話してます。

匿名さんより

自分はやらないのにアレがやればコレがやれば、できる人がやればというのは良くない。それはただの自己中だと思う。

匿名さんより

20:34さん
相続した方が仏壇を継いだり
義両親の面倒もみるのはどうでしょう。
というか相続放棄する前にその話が出来ていないと結局揉める気がしますが?
私の知り合いは元々次男さんが親孝行で、親が生きてるうちに兄弟で相続を決め長男は相続放棄。
次男が実家の土地建物、財産(お金)を相続、親の面倒もみて仏壇も継ぐことに。
そりゃ、財産だけ相続して親の、仏壇も継がないではね。
主様の旦那様はその点どうお考えでしょうか?

匿名さんより

主さん来年は仕事入れてみて下さい!
毎年職場に無理言ってお休みさせていただいていましたが、なぜ◯(主さん)だけ休みなんですかとなり
私も他の方と同じように交代制になったので、、と義母には言ったらいいですよ。

匿名さんより

私は長男嫁ですけど、接客業なので年末年始は毎年仕事です。
一年で一番忙しい時期なので休めません。
出勤は義務です。
一度も義実家のお手伝いしたこと無いです。
家も既に私たち夫婦で購入してます。
特に何も言われません。

匿名さんより

仏壇みたり親の介護は実子が持ち回りでやってはどうでしょう。
財産は実子にいくし、育ててもらった恩もあるでしょうから。
特に介護は孫の面倒をよくみてもらった人がいいですね。

匿名さんより

お正月は手伝わない方がいいですよ。後新年の挨拶したら帰ればいい。義実家に入り浸る必要なし。その方が楽。

匿名さんより

一人息子の長男なのですがお母様はお料理上手で、私はキャリアウーマンだったので甘えていました。今は他界して私の仕事です。義母のありがたさに感謝しています。
毎年試行錯誤のお正月です。

沖縄は長男さんより

22:56さんそうなんですよね。
でも沖縄の人は長男、長男なんですよ。
で、やるのは長男嫁。
だから文句も出る。
私の職場の人の数名は本土へ就職された息子さんが居ますが、あちらの方と結婚して、婿養子、入婿になってて、娘(つまり嫁が)親の面倒もみます。
本土の方は娘と同居したがります。
理にかなっていますよね。
自分の育てた娘にお世話してもらうし嫁姑みたいなイザコザなし。
でも沖縄は違うんですよ。
長男嫁、長男嫁。
話にならないと思いますよ。
私も長男とは結婚しないほうが幸せなのかと考えます。

匿名さんより

コロナで県知事が集まるなって言ってるのに、、マジ馬鹿な投稿。
医療関係者に感謝はないのか。
集まる奴らは病気しても病院くんな!
ユタに行け!長男とか長男嫁とかどーでもいいわ!

匿名さんより

長男嫁ですが、うちの義母は全て外注してくれます。今年は集まりは中止でしたが、昨年まではお正月はホテルで食事をし、お盆やシーミーはオードブルやお寿司を注文してくれてました。義父が凄く義母を大事にしてて、義実家全体が女性を大切にする空気になっています。ありがたいです。

匿名さんより

私は、兄弟達が親のことをやってあげている、あげていないに関わらず、子どもなんだから親のことを手伝ってあげるのが当たり前と思っています。
義理の家族も同様で、手伝えることはやってあげたいと思っています。
財産云々とかも関係ないです。財産が貰えないとしても親のためなら頑張ります。
まぁ、仏壇の面倒は財産もらう人が責任持って見ないといけないとは思いますが。
親孝行できるならうれしいです。

匿名さんより

今長男嫁とか次男嫁じゃないよ
コロナで集まるなですよ?
長男次男が親に言わないでどうする?
いつも何もやらないならこれくらいやりなよ、ホント役立たん!

匿名さんより

長男嫁に財産をすべて譲って仏壇をみてもらってはどうかしら。
現状は長男の息子が財産を譲ってもらって難儀するのは嫁なんだから。
だから嫁は義理家族の奴隷といわれる。
どこかの独裁者がいる国と同じ。

匿名さんより

財産財産って。
財産のない家は誰も仏壇継がなくていいって事なのか?

匿名さんより

財産ないのに仏壇行事はしっかりして、生きてる人間は穴開きの靴下履いて貧乏生活を送る。いったい何のためにいきてるのか…。

匿名さんより

01:10へ
じゃあつべこべ言わずあなたが一人でやればいいのよ
手助けが当然だと思えないような親も世の中にはいるんだよ
同じ兄弟姉妹でもね
一人大事に育てられると上の兄弟姉妹の気持ちはわからんでしょーね
なぜ親は老いて子供に見放されたのか?
まっ、そこを分からない者が親孝行一人で頑張って

匿名さんより

〉親孝行できるならうれしいです

マトモな親御さんなら、そんな気持ちに
なるはず。
でもね世の中にはとんでもない親もいますから。
うちの親は兄弟姉妹の差別が激しくて
それが我慢できず昨年から距離をとりました。
私が距離をとった事で姉は喜んでます。
なぜなら、父の小遣いを全部自由に使えるから。

匿名さんより

財産がなければ嫁いびりなんかするんじゃないよって感じ。
私は主人の義両親はすでにいなかったので嫁姑とか全く経験ありませんが友人の話を聞くとやはり大変そう。
しかも義姉は義母、義姉を悪く言うのに嫁(私の友人)にやってることは義母、義姉と同じらしく同じことするんだなぁーと思いました。
自分が義両親からやられたことを
まんま嫁に言う、やる。
自分がその立場になったら同じ。
財産なければ嫁いびりするなと言う友人の気持ちわかります。
初めは「お義母さんって呼べる人が居て羨ましい」って言ったら
あんたは経験してないから大変さがわからないんだよと言われ
そうかもしれないなと。
本来なら旦那(息子)が親にきちんと言えばいいんでしょうがね。

匿名さんより

少なくともやるのが嫁なら財産あり
じゃあ仏壇事はお願いねって。
私もそうしたい。
息子はともかく、育ててもいない嫁に仏壇を継いで供養してもらうのに
残せるものが無い私は民間で永代供養するよう息子に話ています。
まして沖縄の仏壇事の大変さ。
あーじゃない、こーじゃない。
生きてるこっちが大変。
息子が社会人になり結婚してまでこんな思いさせたくありません。
主様、来年は仕事を入れた方がいい。
仕事ではなく手伝いに行かないと
言われりのは嫁です。
嫁のやることなすこと文句出ます。
仏壇を継いでる友人も義姉がなんだかんだいちゃもんつけてくるそう。
お前が継げよって話。
本土は仏壇事こんなに大変じゃないのに沖縄はやること多いし。
義実家のお手伝いも大変よね。
主様ガンバレ‼︎

匿名さんより

三男夫婦は借金返済しないのに、他の人に要求ばかりしていた。他人を利用するためなら、迷惑をかけても何とも思わない。

手伝いをしても文句ばかり言う親族がいる。手伝いをした親族にはタダ働きではなく、お金を支払った方がいい。

匿名さんより

会った事もない旦那側のおじーおばーの仏壇より、自分の父や可愛がってくれたおばあちゃん達が入ってる仏壇みたいのが本音。
実子が見る風習に変わればいいのにー、そしたら揉め事も減るのに。

匿名さんより

男は基本マザコンだから親に強く言えないんですよ。妻が虐められてても見て見ぬふりしますから。酷いよね。そこで一気に冷めて離婚に至るんですよ。男はその気持ちがわからないままだから妻の変化に気付かないのよね。嫁を虐めるなら自分の娘達にも同じように虐めれよと思う。娘達には甘いよね。小姑ね。

匿名さんより

嫁いで子供達も幼いうちは嫁ぎ先のルールを学ぶのに必死でした。
子供達も成長し、一呼吸つけるようになると
おかしいだろ。。と思う事多々。
その中の一番は、義理父の機嫌をそこねてはならずというのが暗黙にあるという理解不能な嫁ぎ先ルール
義理父が右と言えば右 左でしょ?
誰一人として逆らわざるべからず 何故に?
イビりこそないものの、理解不能な義理家族とはきっぱり縁をきりました。
納得できず嫌々押しつけられる事を跳ね返すのは自由。
馬鹿馬鹿しいはだかの王様ごっこに付き合う事は今後一切やりません。
若いお嫁さん達
後数年すれば様々な事に気づくはず。
選択の自由に一票

匿名さんより

娘達には甘いんですよね。
やっぱり嫁は別なんで嫌味も言うんでしょう。
風習が変わってほしいですね。
実子が男だろうが女だろうが長男、次男関係無く実子が仏壇を継ぎ親の面倒もみる。
これが一番。
小姑は自分が面倒みないのに
しょっちゅう家に来て
「母が居るから、ここは実家」
な態度で毎回上から目線で
嫌味三昧。
もう二度と同居しません。
旦那は庇ってくれましたが
私を庇うと兄弟から嫌がられる
なんて性格の悪い人。
庇ってくれた主人には感謝してます。
主様大変でしょうけど
なんとか旦那様の力も借りられたらいいのですが。

匿名さんより

私はいい嫁やめたアラフィフです。
若い頃は義実家親戚に好かれようと必死でしたね。
縁あって身内になったのですから仲良くしたかった。
でも無理してたんです。自分自身のためにいい嫁やめたのですが、身内から嫌われるというのは本当に勇気が必要ですし思ってたより辛い。
強いメンタルが必要。
嫁に多くを期待する文化早く無くなるといいですね。

匿名さんより

沖縄ってこうあるべきという形に強くとらわれすぎてると思う。特に行事関連は。
それを普段子育ても忙しく働くお母さんは頑張ってやっていこうと努力するの。
でもそれがある時爆発する‥
これだけ多く言われるのはお嫁さんの負担が大きいんだよ。
そこで壁になって親に強く言うことも出来ない情けないポンコツ男どものお陰で離婚率はダントツ
ポンコツが変わるのを待ってたら離婚が先かも
なら自分が変わるしかないよね
盆、正月旅行してもいいんだよ。毎年天ぷらの文句をたれるよりも楽しい時間を過ごす方が間違ってないと思うよ

匿名さんより

私は普通にうまくやっているからこんな人たちもいるんだーと毎度ビックリしています
私の周りは穏やかな人しかいないので心穏やかです

私が姑になってもこの雰囲気を大切にしたいな

匿名さんより

↑2回目
多分、私のような人たちもたくさんいると思うんです
ただ、こういうトピに飛びつくのはやはり嫁姑がうまくいってない人ばかりだと思う

みんながみんなそうではないんだよね
義母、義姉もとても温かい人たちです

匿名さんより

とても良い距離感の温かい義理家族なのでしょうね。
きっと常識や心遣いも持ち合わせているのでしょう。
良い嫁ぎ先で羨ましいです。
私の嫁ぎ先は、義父がお殿様、義母が女王様、義兄妹が御坊ちゃま御嬢様、婿嫁は家政婦の関係図です。
親戚や近所の人達は誰も寄り付きません。

ここのコメントで共感する投稿があって勇気がもてました。

匿名さんより

うちも義母、義姉たちみないい人ですよ。でも田舎は親戚が何十人と集まったりするし、女性しか動かないから負担が大きく気も使います。
嫁に対する期待が多いと感じます。
誰か悪い人がいるとかそんなんでは無いんですよね、、

匿名さんより

子供たちの面倒を見てもらった分、介護はやってくれるんじゃないでしょうか?
いよいよそうなったときに、長男夫婦にそう言えばいいですよ

匿名さんより

12:33新年早々快適なんですよ。不幸ではなく過去の話ししてるんです。過去を振り返らず今年のようなお正月を過ごせるようにしませんか?沖縄も変わった方がいいです。内地式を見習って都会化した方がいい。内地の方が子連れ家族で旅行行ってきまーすなんて羨ましくて仕方ないです。
内地のお嫁さんは幸せなんだろうなー

匿名さんより

嫁いびりとかな姑って最近いないんじゃないですか?
うちの舅や姑は優しすぎるくらいだから、
こういう話聞くと、私は恵まれてるなと感謝しないとなって思います。

匿名さんより

中部の長男嫁です。
うちの義両親も娘に甘く嫁は家政婦以下の扱いです。
50代半ばの今でも相変わらず。
結婚当初から娘家族が来ると私に料理から配膳片付けまで全てさせます。
義妹家族は座ってお客様状態。
私の娘にも同じ扱い。
ここ数年前から義妹は癌にかかって義両親も心労したり離婚話しが度々出て大騒動になり、鬱を発症したりと災難続きです。
長年に渡り嫁の私を苦労させたバチが当たったんだと私の周りの人は言ってます。
因みにうちの旦那も高血圧で私より先にいく可能性大。
私を庇わなかったバチが当たったはず。

匿名さんより

恐ろし…心の中だけで思ったらいいのに…言霊あなたにも帰ってきますよ

匿名さんより

22:59さん
うちの母親も同じような事をよく言ってました。現在85歳。まだまだ元気です。
傷つけられた分、これから幸せになって下さい。

匿名さんより

50代の次男嫁です。長男は、ナイチャー嫁をもらって、お嫁さんの実家近くに住んでいるので、お正月は帰省したことないです。お正月の準備は、旦那と義弟が手伝うので、私は自分の実家の手伝いをします。食後の後片付けくらいはしますが、、。あっ!今年は、旦那がしてました!笑

匿名さんより

長男嫁です。
手伝いはナシで義母が料理を作り義姉がオードブルを持ってきます。
次男嫁が先に結婚しており手伝いナシだったので私もしてません。どう思われてるのかは知りませんがね…
集まりは楽ですが次男嫁ひいきの発言を毎回聞くのが面倒です。

匿名さんより

主さんの義姉さんは先祖の土地を譲って貰ってるのであれば多少は家の事をしたほうが良いと思います。あと、幼稚園小学生の子供達を朝から晩までご飯付きで祖父母に任せっきりで盆正月はパートが休めないからってお手伝いに行かないのはどうかなと疑問です。パート先で義父母は優しくて
融通が効くとか話しが分かる人達とか言ってるのでしょうか。義母が元気なうちは良いですが何か起こった時は協力が必要ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。