【食】八重山郡からそば

= 石垣 =さん

テレビでしてて知ったことです
八重山地方では八重山そば(袋売り)と鯖缶をビニールに入れて混ぜて食べるのが習慣らしいです。なんか衝撃でした。ポークも生のまま食べる習慣もあるってのも聞いてましたから、さらに衝撃でした。
昔の酒飲み(さきぬまー)(アル中ぎみ)のおじさん連中が野外の酒盛りで酒のつまみとして食べる食べ方ではないですか。今はそんな人見ませんが。八重山地方に根付いてるとは。

21 Comments.

匿名さんより

石垣島出身で40代後半です。
高校卒業まで住んでいて定期的に帰省していますが、八重山そばに鯖缶なんて初耳です。

匿名さんより

電気水道ガスが普及していない時代の生活の知恵
現代感覚では想像出来ないことが沢山あります。

匿名さんより

県民ショーは8割方(過剰)演出ですよ。

以前、街ゆく沖縄県民に聞いてみた…とインタビューされていたのは、沖縄のモデル・タレント事務所に所属している女性タレントでしたし、それまで地元の人でもあまり聞いたことのない食堂が、人気食堂として紹介されていたり。

話半分で聞くことをオススメします。

匿名さんより

私は本島出身で内地住まいで、そのレシピを試したことが無いのですが、食わず嫌いはどうなのでしょうか?私の嫁さんはナイチャーですが、私以上に沖縄の食べ物が大好きで、スクガラスやチーイリチーが好物ですし。
仮にご自身の御口に会わなかったとしても、そういう食文化があった事は尊重してもいいと思いますよ。

匿名さんより

14:47さん、隠したい気持ちは分かります。
別にはずかいことでもなんでもないことですよ。

匿名さんより

八重山出身の50歳ですが、その食べ方をテレビで見てびっくり!
私は経験ないです
メジャーで無いのは確かですよ
兄弟や従兄弟に聞いてもやった事ないそうです

匿名さんより

おなか壊さない?
見た目も白い脂ベッタリなのに、生でよく食べようとおもうね。

匿名さんより

八重山出身ですがそんなの初耳ですよ。
両方とも食べた事ないです。
どこからの情報ですか?

匿名さんより

2年前に石垣に出張した時のタクシー運転手にからそばを教えてもらいましたよ。
その方はだいぶ年配のおじさんでした。
八重山出身でも知らない方もおられるんですね。
私は本島出身で、ケンミンショーも見てなかったので興味津々で自宅に帰ってからすぐに食べてみました。
フライパンとかで少し炒めながら混ぜたほうが美味しそうと思っていたけど、あれから食べてません。お酒と合うのかな?

匿名さんより

ケンミンショーほとんど大袈裟。石垣島に住んでるけど食べたことないですよ。友人も食べたことないし汚いと言ってます。
ポークを生?あり得ないです。はっきり言ってカリカリになるまで焼かないと食べれない。50歳ですが全く初耳であの番組はおかしいんじゃないですか?

匿名さんより

他府県の友人ともよく話題になりますが、あの番組は「嘘」ではないけど「誰でも知ってて皆大好き」の部分は大きく盛ってますから。何処の地方の話もそんな面があるそうですよ。
八重山に行った時に美味しいと言う人がいた=八重山では当たり前で皆の好物 ではありません。
私は本島中部の出身ですが「骨汁」はあの番組で初めて知りました。番組では「沖縄本島中部に住む県民は、骨汁が大好き」と言ってましたけどね。

匿名さんより

私は八重山出身ではありませんが、母親が与那国島出身で母方の親戚は皆石垣島に住んでます。聞いてみましたが、八重山そばにサバ缶は初耳だそうです。ちなみに親戚は登野城に住んでます。

匿名さんより

八重山のビニール袋に入れて混ぜる食べ物と言えば知念商会の「おにささ」がある。行ってみてお店の人に聞いてみたら「高校生たち(近くに八重山高校と八重山農林高校がある)がいつの間にかやってたさー」と言ってた。でも、「からそば」は(自分が聞いた範囲では)よく食べてるよ、という地元の人はいなかった。
1人だけ、登野城七町内出身者が「あれは海の上で、作業しながら片手で食べるウミンチュ飯だったはず」と言ってた。
ケンミンSHOWあるある、なんだろね。

匿名さんより

「骨汁」!私達家族も驚きました。沖縄県民みんな食べてるって、食べねーし!
ほとんど盛りすぎよね。10個のうち一個か二個当たりって感じ。

匿名さんより

俺は平和通り歩いてる時に突然マイクとカメラ向けられ、
「泡盛をコーヒーで割った飲み物を知ってますか?」
みたいな事聞かれたよ
断りもなくカメラで撮されたからイラっとして注意したらケンミンshowのスタッフだと

すべてがそうじゃないかもしれないが、ヤラセではないだろう(断りなくカメラで撮すのはダメだと思うが)

匿名さんより

そば+鯖缶はテレビで見たことあります。
うみんちゅのレシピなのかな?
船の上で火が使えないときに
そうやって食べていたとか?

島を愛するナイチャ〜from兵庫北部さんより

出た〜!出ましたからそば。
これ、またの名が嫌な名前なんだよね。(●▲ソバ)
又沖縄長期滞在するときには常食にしたいほどマーサンです。
沖縄のスーパーの袋に入った沖縄ソバ麺はすばらしい。
何故かって?
それは熱を加えなくてもすでに麺がアルファ化されていて
硬めのアルデンテぐらいの歯ごたえで香ばしくて
そのままでマーサンなんです。
サバ缶シェイクに飽きたらん〜今度はベーコンや千切り野菜
とか打ち込んでマヨネーズや麺つゆ少々打ち込んで
シェイクしてたべて見ようかなとか色々創作が頭に浮かんできます。
内地のスーパー等に置いてある袋詰の茹でるウドンや和ソバの生麺は
茹でることが前提で熱が加わっていない、アルファ化されていない麺なので
生でこんな食べ方をすると不味くて食べれたもんじゃございません。
なぜ沖縄の生麺はもうすでに熱を通して美味しくしてあるのかな?
もしかしたら気候が温かいので傷みにくくする為の対策なのかな?
詳しい人教えて!沖縄のうわさ話!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。