【葬祭】お葬式せず直葬

= 地球 =さん

付き合いのある親族なしの母とアパート2人暮らし。
母も高齢になり先の事を考えなければならないと思っています。

お葬式もせず 直葬と考えております。
私一人が見送る為にネットで少し調べると 家族葬が一番小さくて安いのですが それでも私には大きく感じます。
皆さんが知ってる、経験した事や聞いた事あることを聞かせてください。

32 Comments.

匿名さんより

遠く離れてる母が姉を直葬で一人で見送りましたよ。確か15万位だったと聞きました。サンレーさんです。

匿名さんより

本人ときちんと話をしなくて大丈夫ですか?

全く親戚が居ないのと、付き合いはなくても親戚が居るのでは違います。
友人、近所の人なども居ますよね。

亡くなった後のことですが、主さんではなく お母様の葬儀のことなのですから こうしてほしいとか望んでることがあるかもしれません。
主さん一人で大変かもしれませんが、お母様の気持ちを確かめだほうが良いと思います。

匿名さんより

法的にやらなくてはいけないことは2つだけです。
市町村役場に死亡届を出す。
これはタダか出ても数百円。
あと火葬場使用料で施設によりますが五万円程度。
あと必要なのは病院から火葬場までの遺体を運ぶ車代と棺代これも五万円程度。
つまり、十万円あれば大丈夫です。
坊主の読経も花も祭壇も通夜も告別式も法的には必要ありません。
やらないからあなたが罰せられることもありません。
本当は上記の十万円もタダにする方法がありますがここには書けません。

匿名さんより

絶縁していた父を直送しましたよ。
14万ほどでした。
母方の親戚からはブーイングされましたが、離婚させていたのでシカトこきました。
3000坪ほどの土地家ビルは相続放棄したので、内地の父方の親戚連中は話を知ってからべっくらこいたと思います。
某地方都市の市街地の資産だったので、濡れ手に粟状態だった事でしょう。

匿名さんより

16:32です、書き忘れました。
火葬後の骨はいらないと言えば職員さんが処分してくれますから骨壺も墓もいりません。
法事もなしで構いません。

匿名さんより

直葬とは違いますが、遠い親戚で献体した方がいました。

遠い親戚だし、昔のことなので、詳しくは覚えてないですが、一年か二年後くらいに琉大で合同葬みたいなことをしたようです。

デメリットは遺骨が暫く戻ってこないことです。

ただ、献体の受け入れをストップしているようなので申し込める時期など調べてみてください

匿名さんより

10年前に祖父を見送った時。
病院から自分で葬儀屋に片っ端から電話して病院から自宅までお願いして連れて帰りました。そこからは葬儀屋に全てお願いして。
祖父が亡くなった病院はお年寄りが多くて、亡くなったら息子さんがおぶって帰らる方もいたので祖父もおぶって帰ろうと思ったら重くて無理だった。

匿名さんより

↑ すごい悲惨ですね。遺骨も捨てるんですか?いくらなんでも…可哀想ですよ。10万で永代供養した方がいいんじゃない?メモリアルパーク10万払えば後はお金出ませんよ。

匿名さんより


火葬場使用料と棺代、病院から火葬場までの遺体運搬費の合計十万もキツいらしい主にさらに追加で
永代供養料十万ですか?
悲惨なのは現状の生活費なのでは?

匿名さんより

19:13
遺骨も捨てるんですか?って…
自然に返すのだと思いますよ。

匿名さんより

>自然に返すのだと思いますよ。

そう言えば聞こえは良いけど捨てるんでしょ

匿名さんより

首里城王様の墓陵「玉御殿」が出来たのが1501年
それ以前に一般平民のお墓が有ったとは考えにくい。
それまで※※はどう処理されていたか
銘苅古墳群などに見られるように、人通りの無い崖の中腹や海辺のガマに丁寧に葬られていた、といえば聞こえはいいが、、無造作になげすてられていた。
死んだら自然に帰る、それが自然。
人の死をお金に換える業者が現れ業者を経ないと成仏出来ない社会的風潮が出来てしまった。

匿名さんより

↑ 玉陵ですね。「玉御殿」ではないですよ。昔はね土葬だったからねー供養もされず放置。だから今ユタさんとか生きてる人たちが先祖供養してるんですよ。成仏してくださいと拝み歩いてるんです。

匿名さんより

内地の骨壺は沖縄のような大きさではなく茶筒くらいのサイズです。
(土地により沖縄サイズもあるかも?)
もちろん骨の全部は入らないから半分以上は捨てますよ、内地では常識です。

匿名さんより

みささぎ・陵
天皇などの御陵や陵墓などとして使用されます。
天皇家専用のコトバ「陵」を一般平民の尚家が使うことはまかり成らん
と「玉御殿」で統一されました。
那覇市文化財課にきいてみてください。

匿名さんより

どちらにせよ、骨壺に入れなかった骨は廃棄物として処分されます。
骨と言ってもほぼ灰ですが。

全て処分するか、ほぼ全て処分するかの違いです。

匿名さんより

昔はね風葬ですよ。
亜熱帯のおきなわは風化が早く、白骨化した頃合いで「洗骨」
おきなわの門中墓などの内部は大人が立って歩けるほど広くて大きい。

匿名さんより

〉昔はね風葬ですよ
宮古にあるガイコツの森?も
風葬の跡だよね。

匿名さんより

15:18さんの言う通り。お寺側は遺灰はゴミ捨て場へ処分だと思う。気持ちが変わって遺灰返してくださいと訴えても返してもらえませんよ。もちろん仏壇もないしこの先もお盆も何も行事事は無しです。
無縁仏って感じですね。果たして成仏できるのでしょうか。

レバ刺しさんより

私が以前に世話になった寺では
引き取り手がいなくなった骨壺や位牌を
全て大広間で保管してありました。
最初に見た時は正直、ビックリしてしまう
光景でしたよ。余りの数の位牌と骨壺に。

あと、沖縄市だと市が管理する墓地に
無縁仏や戦争で亡くなった方々の為の
納骨堂がありますね。

他の市町村は分かりませんが
他にもあるのではないかと思います。

現状が厳しいかもしれませんが
千円づつでも積み立てしておいた方が
良いですよ。あと、役所に申請すれば
葬祭費として給付金があります。
確か5〜7万ぐらいでした。
住まいのある役所・役場に問い合わせして
把握して置いた方が良いと思います。

火葬場も幾つかありますが
費用は一律ではありません。
主さんが希望する火葬場が当日に
対応出来ない場合もあります。
また、数日待つ場合もあります。
そうなると主さん1人では大変なので
やはり葬儀屋さんに頼んだ方が良いです。

お金も大変ですが、身内も亡くして
色々な準備や手続きを主さん1人で
こなすのはとても大変で
主さんがパンクしかねませんよ。

近隣にある葬儀屋さんに片っ端から
問い合わせて、事情を説明して
相談に乗って貰った方が良いかと思います。

私も若い頃に経験しましたが
当時の私は知識も金もなく、悲しみにくれる
時間も無く大変でした。
主さんも大変そうですが、何とかなります。
あちこちに相談して下さい。

匿名さんより

なぜ何年も何年もずっと先祖供養が必要なんだろうか?私達の先祖はそれだけ死後も浮かばれないから?

または、自分の身を守って下さいという見返りの為に先祖供養や仏壇ごとばかりするのだろうか?

自分は供養いらないかな…。死んだらすぐにこの世と決別して心残りなく成仏します。子孫の時間を奪いたくないです。

匿名さんより

>死んだらすぐにこの世と決別して心残りなく成仏します。

出来たらいいね。

匿名さんより

〉なぜ何年も何年もずっと先祖供養が必要なんだろうか?

33回忌済ませたらおわりじゃないの?
位牌の名前も後ろの方にうつしますよね。

匿名さんより

33回忌=32年もか…長いなぁ泣
50歳過ぎてたら自分も途中であの世に行ってるかもしれん。だから子孫にやらすのかぁ〜

匿名さんより

浄土真宗、最強説!

浄土真宗では供養を必要としません。
故人は亡くなった瞬間に浄土に赴いているので、それ以上私たちが故人にするべきことがありません。

厳密に言えば死の直後に浄土に赴いているので永代供養墓も不要なのです。

匿名さんより

スレ主さんは直葬をご希望なのでお墓はあると考えていいですか?
知り合いは子供が全員内地在住なので、出棺火葬お墓に納骨をしました。
業者さんに聞くとこの様な形が増えてきたと言ってました。
もしお墓がない場合は那覇市だと合同墓があります。

匿名さんより

親が死んだら役所へ死亡届けと病院から火葬場への遺体運搬費、棺代、火葬料だけが必要。ざっくり十万円。
通夜も葬式も法事も墓も仏壇もいりません。
あの世も天国も地獄も幽霊も祟りも呪いもありません。
人間死ねば無になるだけです。
死んだ人間の思いなどありません。
思考する為の脳は火葬場で消え去りました。

匿名さんより

↑ うん、貴方だけそう思ってればいいですよ。人に強制はしないでくださいね。
可哀想な人。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。