【新年】今年のお正月は楽でした

= ねこ =さん

みなさんこんにちは。
今年のお正月は、どのように過ごしましたか。私は、久々に家族だけでのんびり過ごせました。
コロナで自粛というのもあり、近い身内への最小の挨拶だけで、苦手な親戚回りや集まりもなく、ご馳走をだらだら食べることもなく、お年玉やお年賀などの準備も殆んどありませんでした。経済的にも精神的にも時間的にも余裕のある休みでした。
好きな時間に、近くの公園に体を動かしに行ったり、家でボードゲームをしたり、自分だけの趣味の時間を持てたりと、心身ともに休養できました。
コロナがきっかけですが、私にとって負担になっていたものが簡素化されて良かったす。コロナが収束しても、こんな感じで休暇をのんびり過ごせたら良いなと思いました。

14 Comments.

匿名さんより

Netflixざんまい
愛の不時着の2人が本当に熱愛という報道でまた盛り上がったねー

こんなお正月もたまには良い

匿名さんより

そうですね~
我が家も同じような感じでした。
毎年、こんなお正月がいいなー。
もう金使って、時間使って見たくない顔見たり、会いたくもない人と話したりするのは無駄だと分かりました。

匿名さんより

お正月がいかに無駄な事だったのか考えさせられましたね。お金の減りが少なく済んだ。3日間のお正月で10万の出費だったのが3万で済んだ。お年玉も無し、お年賀もなし、義実家への買い出し等もなし、最高です!
身体はゆっくり休めて疲れも取れたしいい事ずくめ。来年も、再来年も、ずーとこんなお正月でお願いしたい。

匿名さんより

私も^_^、今年はコロナ禍ですが、逆に長男嫁として満足なお正月でした❗️
今後もこんな正月迎えた〜い笑
お年玉やら、料理作りなかったもんで、ありがた〜いと感謝でした

匿名さんより

うちの義実家は、皆で集まることを良しとする考えなので来年からは元に戻りそうだな。

匿名さんより

うちも穏やかなお正月でした。
年越しを例年どおり実家に来てやりたい小姑が最後まで駄々をこねてたけど孫ひ孫まで連れて大勢で来ようとするのは非常識。親を早く逝かせたい理由でもあるのか?と他の兄弟に注意されて断念してました。
なーめーめーの穏やかな年越しからのお正月がコロナ後も続いてほしい。
心も体もゆっくりできました~

匿名さんより

いつも思うのが私の義実家の小姑達、参加しない人の悪口言うのはなんで?来れない予定の人も居るし仕事の人も居るのに文句いうのはなんでなの?といつも思ってた。
私も仕事の都合で行けない時あったから絶対に裏で文句言われてたよね。それが嫌で行かなくなった。この先も参加するつもりもありません。今年は特に快適でした。

匿名さんより

でもね、今年のお正月は楽とか穏やかとか言ってる人って台所作業してる一部の人よね。
難儀してこなかった人達にとってお正月は実家に戻って上げ膳据え膳で黙っててもお茶にケーキにでてきてゆっくり、皿洗いもしなくていい家族の時間なんだと思う。
だからコロナが収まればまた集まり始めるんだろうね・・・
このお正月はゆっくり出来たって思う人は普段気も体もお金も使ってる人だよね。本当にいつもご苦労様です。

匿名さんより

うちの義実家はコロナ収まればこれまで通り集まると思います。
実家集合大好きだし、それは良い事だと思ってる。
もちろん悪い事じゃないから集まりたい人だけ集まればいいのに全員集合みたいな雰囲気。っていうか習慣?
これが最悪。
全員が楽しんでると思ってるのかな。

匿名さんより

↑うちも一緒だと思う。集まり好きだからコロナ落ち着いたら集まろーと集合入ると思う。みんな楽しんでると思ってるのかな。全然楽しくないのに笑って家帰ったらぐったりよ。接待料くれ!と思う。

匿名さんより

これを機に、盆・正月の過剰な接待はしないと決めました。食事は仏壇用と家族分を用意します。多数で集まる場合は、各自で食べたいものを持ち寄り制とするか御自宅で。

匿名さんより

ほんと、結婚して初めてこんなにゆっくりしたお正月を過ごしました。
ゆっくりできたので、だいぶ疲れも取れて、今までのお正月がいかに疲れるものだったのか分かりました。
実家と旦那実家に少しだけ挨拶に行ったけど、密になるのを避ける為、マスクして挨拶を済ませ会食せずにすぐ帰宅。
普段のお正月は、男たちは酒盛りして女はずっと手伝い。
いつもなんでよ⁈って思ってたけど。
いつもなら、三が日明けにはグッタリするけど、今回は全然大丈夫だった。

これからも、家族だけでゆっくりお正月を過ごしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。