【新型コロナ】世界一の評価をされた台湾のコロナ対策とは?

= 銀髪オジィ =さん

なんだかスッキリしない対策ばかりでモヤモヤする人も多いのでは無いでしょうか?

巣ごもりで経済活動をストップしてでもコロナを撲滅したいとか、そんな事をしたら経済的に立ち行かなくなる人が続出するからGOTOで経済を回して多少の犠牲はしょうがないとかどちらも大切なので八方塞がりでウンザリします。

何故なのか?考えてみました。

65 Comments.

匿名さんより

台湾人は中国語がわかるから。
いち早く一昨年の10月以前から中国のSNSで原因不明の発熱や不調の会話が飛び交っているのを察知できていたんですよ。
そのようなスキルはネイティブじゃないと職業柄の語学力だけでは気づけないです。
私たちが知る外国語は教科書語ですから。

匿名さんより

前の総理はコロナの発生知ってたのに、中国トップの来賓来日を国民の命より優先して、中国側から来日延期発表された直後に、中国からの入国止めてましたよね。

匿名さんより

小池百合子も同じく、オリンピック延期かわ発表されたあとに、コロナってのは大変だ。と口に出す
いまの自民見てわかるでしょう。彼らの本質です。小池百合子も長年自民、中身は自民のしそうです。

匿名さんより

1番悪いのはC国に忖度して
緊急非常事態を早急にださなかった
Whoのテドロス・アダノム事務局長だと
思うけど、
日本も本気で対策にのりだしたのは
オリンピックが延期になってからじゃなかった?
全てが後手後手で今の状況。

匿名さんより

台湾は担当大臣がIT活かしてるようですけど日本は?
Cocoaなんて作ったものの、せっかくインストールしても、陽生になった場合、通知するのは医師でも保健所の人でもない
陽生者本人
相手への通知は匿名とはいえ、通知オンする人はほぼいない
つまり何のために追跡アプリなんてあるのかわからない
これがうまくつかえたら、保健所の人たちは後追い調査や関係者への連絡など、職員がやらなくて済む
こんなに増えたら、保健所の人たちも陽生者の追跡調査なんてできるわけない
やってますよのパフォーマンス
自民に国民の命を守る気なんてことがないんでしょうね。

匿名さんより

ここでじみん党が総理が、と文句垂れても仕方ない。ならば、昨年1年間野党の皆さんからこれは素晴らしい、実行出来たら感染拡大が止められるって提言1つでもありました?あったらなら、何という政党の誰がそんな主張したのか、是非とも具体的に挙げて欲しい。
安倍政権~菅政権まで対策はグダグタとしか思えないが、後だしジャンケンの批判しかしない野党、感染症累計ばかり報道して煽るマスコミも同じ。
台湾を誉めるなら、あれくらい厳しい国民の行動制限を受け入れる覚悟が日本人にあるのか。アプリもそう。もし、日本でアプリを法的に義務付けたら国民の人権蹂躙と騒ぐ人だらけ。野党もいつか来た道、政府はコロナ対策を口実に国民統制をすすめようとひている、と言うのは確実。

東恩納さんより

自分で考えずに何でも他人の責任にしてしまう人。
政府が悪い。あいつが悪い。
だから金くれ。

匿名さんより

まず、台湾は以前SARSが流行った頃にたくさんの方が犠牲になりました。そのため感染症に対する意識が高かった。中国が情報規制をかける中、医師間での情報共有ができていた。近年、中国と仲が悪くそもそも大陸の観光客が減少していた。島国なので、防疫がしやすい。高学歴者が多く、国民の協力が得やすい。
と、正直、運もあります。日本がアホ過ぎたんです。

匿名さんより

じゃあ、アメリカは?
イタリアやイギリス、スペインは?
台湾はまだ経済大国というわけでもなく、
小国を活かしての防疫はしやすかったはずです。中国政権下で生きにくい所以はあるかと思います。

匿名さんより

2020年04月14日(火) 18:59
じんこうばくはつしているから感染ばくはつで
ちょうどいい

匿名さんより

あなたの願い。自民ならかなえてくれると思ってるんでしょ?ひっしだもんね

匿名さんより

支持してるわけじゃないがあまりにも極論で話にならない
じゃあ誰ならいいんだ?

匿名さんより

実際、医療関係者が県民の命を守るために、命かけてるなか
自民の政治屋は酒飲んでどんちゃん騒ぎして、感染拡大こうけんしてますもんね
なぜに支持できるのか、

匿名さんより

どこの誰?あなたが書いてきたんですよ。
欲のためなら嘘も当たりまえ
思考がおなじだもんね

匿名さんより

なにがブーメランなの?
私、あなたみたいに嘘ついてまで欲押し通さないないし

匿名さんより

人口埼玉県以下の小国や国でも無い地域が人口1億2千万人の大日本国と比較して論ずるなんておこがましい、どうしても日本と比較したいなら岩手県あたりがちょうどいいよ。

匿名さんより

大日本国って笑。今は神風が吹いてコロナがどっか行くのを待っている状態。卑弥呼様ーー。

匿名さんより

羽田空港ご一行様
どんだけドンチャン騒ぎしたんだよ。
しにんにクチナシ。
三密を保っていれば死ぬことも無かったのに
どの口がじみんたうをあげつらう
ていうか、きおさんたうにはかんけー無いお話か

匿名さんより

ここはコロナの話でしょ。いつものじみん党なんたらときおさん党なんたらの2人が出てきて鬱陶しい。
逃げるなといいながら、相手を非難するだけで自分も答えてないのは同じ。年明け早々メンドクサイね。

匿名さんより

添削女史さま
卑弥呼は邪馬台国ですよ。
赤ペンで線引いておきますね。

匿名さんより

台湾は中国共産党の脅威をひしひしと感じてるからね。次の香港は自国じゃないかと臨戦態勢。中国が発表する何かは、全て嘘か、出鱈目か、虚報で、中国共産党のデメリットになることが報じられることなど絶対にないって事を台湾ではよく分かってて、一昨年の12月には中国武漢から、そして中国全土からの人間の検疫を強化し、その後すぐ入国禁止措置を取った。然るに日本は習菌平を国賓で呼ぶとか、去年の春節に大量の中国人を来日させようと躍起だった。因みにインバウンドのGDPなど、あの爆買いで凄かったころでさえ0.3%程度。取るに足らない経済活動なのに、中国に気を遣うばかりに、中国武漢ウィルス対策では後手後手となり、この悲惨な現状。

匿名さんより

まぁ、日本ではかつてIT担当大臣が会見で「大臣が担当される事にはお詳しんですか」?と質問され「わたくしが、就任した、イットに関してはこれから勉強していこうかと・・・」「イットというのは新しくつくられたポジションなので・・・」と答えてたね。

匿名さんより

第1波の時ロックダウンした、ヨーロッパ諸国やアメリカだけど、第2波、第3波と感染者が増えてる。
それ見て動きを止めても再び人が動けば又感染拡大。
それを踏まえての感染対策していかないと。
今回は飲食店での感染拡大が分かったので全面的にはストップせずに飲食店ターゲットでストップだよ。
飲食店はデリバリーとか、弁当とかでシフトチェンジしていかないと。
感染対策の店舗に補助金だしても焼け石に水。
デリバリー用の車やキッチンカー、バイクの購入資金とかに補助金出すべき。
頑張ってる飲食店は助けようよ!
これからは営業形式変えていかないといけないさぁ。
飲食店も換気が出来るようにオープンにする、寒いからどうやって、暖がとれるか?そこを改善する為の資金を補助するとか。
だって私も居酒屋行きたいし外食する事でストレス発散できてたから、大好きな飲食店潰したくないさ。
国が飲食店専門チーム作って指導するとかさ!
何とかならんかね?
私が考えたアイディアは使い捨てマスクにお店の名前とかかわいいプリントして客に配ったり売ったり。
皆マスク必須だからいい宣伝になると思うんだけど。

備えましょうさんより

新型コロナウイルス以上に危険なSARSウィルスに備えて、今のコロナウイルスで対策の法整備と医療体制作っておくべきです。
SARSなら今の10倍以上に悲惨な事になりす。

匿名さんより

致死率の高いウイルスは拡散する前に重症化して亡くなるので怖くない。
新型コロナが厄介なのは無症状な人が多いこと。

匿名さんより

大日本帝国(笑)と台湾を比べようとは誰も言って無いでしょ。沖縄県の人口の約20倍の2,350万人の台湾。感染者数は1/7の808人。死亡者数は1/10の7人しかも4月までで6人以降は1人。橋や鉄道で繋がって無い沖縄県からでも出来ることから少しは模範に出来ないかなって思っちゃうんだよ。文句しか言わない人は相手にしなーい。

匿名さんより

だーるよねぇ。台湾凄ぉい!
沖縄でも何か出来ないかなぁ?
ウチナーだから出来ること!

匿名さんより

台湾と沖縄を同等に比較しようとすることじたい台湾にあまりにも失礼。

匿名さんより

コロナ対策に成功している諸外国は、短期決戦的に国民が一丸と成った国ばかり。日本が大袈裟でやり過ぎだと評してた台湾や韓国が世界のコロナ対策高評価Best3に入ってるって笑える。

匿名さんより

ダラダラと根本的な特措法も施策せずに国会を早々と閉会。政権維持の為に恥も知らずヘラヘラ其の場凌ぎのバラ撒きで誤魔化してるく にのトップ。ソレニ追従するデニム。あーあ!

匿名さんより

国会やってる方がコロナ感染の恐れがあるから危ないと思うけど。

匿名さんより

コロナ対策でスカッとする様な提案や
うん!それそれ話はやっぱ無い?
そゆの見たい。

匿名さんより

14:24

またか、通常国会を6月18日に現状対応出来ないコロナ対策への特措法も議決せずに閉会した事を言ってんだよ。感染するから閉会したの?w

匿名さんより

14:46

開会してたら議員クラスター発生してたよね。絶対。閉会して正解。

匿名さんより

今年はスピリチュアルが流行る。美輪さん、江原さん出番ですよ。あと細木、またはまさかのユタ子。

匿名さんより

草葉の陰から宜保愛子さんもお忘れ無く

大川総裁にイタコ芸で呼び寄せてもらいたい

匿名さんより

台湾は、医療機関や公共交通機関など8種類の場所でのマスク着用を義務付けマスクを着用せず注意勧告にも従わない場合罰金3,000~1万5,000台湾元(約1万1,000~5万5,000円)を科す。

という内容の記事がありました。日本も、法律云々で不可能などと言わず、マスク着用を義務化し違反者からは罰金を徴収するくらいのことしなければ、何時までも終わらないですよ。

匿名さんより

台湾では入国者の2週間の隔離措置をホテルで実施。日本人ビジネスマンの例だと、向かいの部屋の同僚の部屋に、何かを届けようとその部屋をノックしてる時、警備員に注意を受け、罰金日本円で約40万。
カップラーメンにお湯を入れようと、部屋の外にある給湯施設の所に行こうとして、警備員の警告。日本円で罰金約50万。
日本人のおちゃらけた感覚では厳罰だけど、世界的に隔離措置が取られてる国ではごく普通の措置。日本の場合、入国者が国際空港から移動する場合、公共交通機関を使わないよう「お願い」2週間の自主隔離の「お願い」
今後感染が拡大、大爆発して、先進国の中でも最も収束が遅くなりそうです。

匿名さんより

オリンピックの開催を決めるのはあくまでもIOCです。
開会式のセレモニーする野村萬斎プロジェクトチーム解散したし、
7月にコロナが落ち着いているとも思えないですが。
今回のオリンピックの1年延期が決まったのも開催予定の4カ月前と結構ギリギリだったので、今回も中止か延期か無観客の決定も春ごろにするかもしれませんね。

匿名さんより

ドイツ国民からしたら移住したい国ナンバ^ワンじゃないの、にほんは ?
コロナ対策では優秀だと日本のマスコミに褒めそやされているドイツメルケル首相
一日せんにんちかくしぼうしゃがでているというのに

匿名さんより

ドイツと日本の歴史は長いよ
根本的な真面目さは似てるから通じるものがあるのかも。

匿名さんより

ドイツと日本の国民性はロジカル思考で似ていると思います。
ドイツ行ったことあるけど、食べ物も塩分高めで注意だけどおいしかった。
ポテト、ソーセージ、地ビール、シュニッツェル旨すぎる。
フランスもベルギーも近いからお菓子類は文句なしで美味しい。
ドイツ語分からなくても英語で通じる。
ドイツ最高!

匿名さんより

川口マーン惠美さんの、ドイツと日本のコロナウィルス対策を比較した記事がYahoo!に載ってましたね。興味ある方は検索して読んでみると面白いと思います。

匿名さんより

ちなみに、日本人とドイツ人は似ている、と言うのは日本人だけで当のドイツ人でそう言う人はほぼいないそうで。日本人の片想いみたいです。

匿名さんより

07:40さんのコメント、台湾はともかく「世界的に隔離措置が取られてる国では」は違うでしょう。日本はお願いで国民の大半がマスクして手洗いするけど、世界的には言うこときかない国が多い。先週もイギリス人が隔離施設から集団脱走と報道されてましたね。
世界的に日本より厳重なのが当たり前ならヨーロッパやアメリカの死者数、感染者数はどう説明するのでしょうか。

匿名さんより

沖縄にドイツのことわかる人いるの?
いないと思うな。
ほんどのこともわからないのに。

匿名さんより

そんな事を言い出したら東京だろうがどこだろうが程度問題。旅行で行った人はいても本当にドイツに住んだ事のある人、直接ドイツ人と付き合いのある人がどれくらいいるか。
テレビで語る専門家も大学の先生も全て同じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。