【食】沖縄そばを蕎麦粉も入って無いのにって言われるの嫌だ!

= すば二郎 =さん

沖縄そばは蕎麦粉なんか入ってません!
内地からの会社の偉いさんが来沖した時に、まるで蕎麦粉も含まれて無いのに「そば」と言う名称をお情けで称させて貰ってる様な言い方「コレって蕎麦粉も含まれて無いのにそばって言ってんだよね?」をされて猛反論しちゃいました。

日本蕎麦協会とも和解して支那そばや中華そばのそばと同義なのに、未だに「うわぁ。何んやコレ?凄いやん。そばって言うからサッパリ和蕎麦かと思ったわ!まるでラーメンみたいやんか!」と内地の業者に言われるとイラッとします。もちろん悪気は無いっぽいけど。

よっぽど沖縄好きな人以外は「沖縄そば」を誤解している気がする人が多いのは何故なのでしょうか?アピール不足?

75 Comments.

匿名さんより

沖縄そばを見てビックリするナイチャーもいるみたいだけどさ
うちなーんちゅも本土の飲み屋でタコスを注文したらタコ酢が来てビックリしてるよ。
おあいこだよ。

匿名さんより

そばは元々「すば」だったんだよね。訛ってそばになったんだとか。だから蕎麦粉は入らない。当たり前よね。

匿名さんより

貶された感があるのでしょうか?
お怒りなのはごもっともですが、本当の事なので仕方ないですね。
私は観光地の「沖縄ソバ」の看板に店主はナイチャーやっさーと勝手に思ってしまいます。
沖縄の人のソウルフードにモノを言えば嫌がられるのを知らないからだと思う。
まぁ、沖縄そばの歴史を知らない輩には笑って許そうよ!
その代わり、滞在中は3食そば屋に連れて行って、お土産もソーキそば箱買いさせてね。

匿名さんより

でも、蕎麦粉が入ってないのは事実ですよね。
そもそも材料から違うし、かん水を使ってるんだから中華麺と同じ。
そばだと言い張るのは沖縄県民だけですよ。

匿名さんより

「蕎麦」とは書いてない「そば」と書いてますからね。怒るとか、なんで?と思うけどね。

匿名さんより

先に書かれているように
もともとは「うちーなーすば」ですよ
それがハイカラに「沖縄そば」に言い換えられただけ
蕎麦粉がどーしたとかナイチャーがしか言わん
鰯とけ、イワンのバ○

匿名さんより

復帰直後頃に、そば粉が入ってないものをそばとは認められないとの論争がありましたね。そのときに、沖縄そばに関わっている方々が、沖縄そばの歴史や県民の食文化などを主張して、そばと認められた経緯があります。そういうことを県外の方は知らないので「そば粉入ってないのになんでそばなの?」という印象を持つのはしょうがないと思います。
なので、昔に県民の想いを汲んで特別に認められたんですよ、ぐらいの説明をする感じですね。

匿名さんより

え?
じゃあ、内地で「そばください」と言ったら沖縄そばが出てくるとでも思ってるの?

全国的に常識として、蕎麦粉の麺のものが「そば」で、これを「日本そば」と呼ぶのは沖縄だけですよ。

そのくせ、本来 中華麺を使う焼きそばにも沖縄では沖縄そば麺を使ってますよね。
蕎麦粉麺と中華麺は全く別物で味も全然違うのに、同じ麺を使うところに 適当でいい加減な県民性が表れてますよね。

匿名さんより

常識を疑い創意工夫してこそ進歩、発展がある。
焼きそばは中華麺という常識を取り払い
讃岐うどん、名古屋きしめん、うちなーすばなど新たに取り入れ新しい焼きそばを創り出すところに人類の輝かしい未来がある。

匿名さんより

内地の人に認知してもらいたいなら宣伝でもアピールでもしたら良いのでは?

匿名さんより

焼そばの麺にはそば粉が入ってないのに、そっちは気にならないのかな?

とりあえずその人は、今時「沖縄そば」を知らない、かわいそうな人だと思っておけば良いのでは?

匿名さんより

確かに蕎麦ではないよね。どちらかというとうどん。
なんで主さんわじるの?
ナイチャーの言い方に悪気がないように、
うちなんちゅも本土で通用しないバ○カにしたようなニュアンスっていっぱいあるんだよね、気づいてないだろうけど。言い方って双方大事よ。自分で発してる言葉を紙に書いてごらん、命令形だったりするから。

匿名さんより

蕎麦の採れない、栽培されていない地域で「すば」と言っても蕎麦を指しようが無い

匿名さんより

まだ、日本に小麦が無かったころ、「麺=蕎麦」だったのです。
ですから小麦を材料とした麺も中華の「そば」と呼ぶようになりましたが、国が材料が蕎麦粉じゃないものを「そば(蕎麦)」と言うのはまずいとして規制しようとしたのです。
ですが結局は「昔から馴染んだ言い方」として変えられなかったようです。

それでも、区別はするべきと言う考えは残り、業者では「蕎麦粉を使ったのは『○○蕎麦』」として、小麦粉を使ったのは『○○そば』」と、言うふうに原則として漢字とひらがなで区別しています。

カップ焼きそばなどが‘ひらがな’になっている理由はこのためですよ。

匿名さんより

そんなの内地にいたら、普通に言われたりする
全く悪気ないし、あったとしても、わったーはそんなことしらんさー
そば協会の人間でもないし
そうだね。笑っておわりだよ

匿名さんより

うどんは空海が八世紀に唐から持ち帰り日本に広めた
麺状にしたのは蕎麦より古く蕎麦麺は参勤交代の江戸時代にうどん麺を真似て作られたという説が有る。

匿名さんより

沖縄そばは内地でもメジャーで知ってる人も多いのに
今更そういうこと言う人いるんですね。
ただ単に沖縄がきらいなだけじゃないですか。

匿名さんより

住むところが違うのだから食べ物も言葉も違って当たり前ですよ。

内地で「◯◯さんにXXやらそう」と言ったら失礼な言い方だと教えてもらいました。「◯◯さんにXXをやってもらおうor任せよう」と言うべきだと。悪気ないけど人を不愉快にしてしまうことってあると思いますよ。

匿名さんより

主さんにとっては普通の言い方だけど相手にとっては物凄く失礼な話し方をしたかもしれない。
会社のお偉いさんに対抗してどうするの。お偉いさんが間違っていても恥をかくのはお偉いさんのほうなので、気にしなければ?

匿名さんより

ケンミンshow観てたら、
“呼び方は同じだけど全く違うもの”
なんてたくさんあるでしょ
いちいち気にする必要なし

世界が狭い人、世の中の事をあまり知らない人ほど、
“自分が知らない事=変な事”
と感じるんじゃないの?

匿名さんより

なんでケンミンSHOWが基準なの?
世の中、ケンミンSHOWの内容が全てじゃないでしょ。
笑わさんで。

匿名さんより

2204はなぜ2158の例えの一つを全く理解しないのだろう…謎すぎる、笑えない。

匿名さんより

そんな事言われたら「沖縄の食文化に興味を持って頂いて有難うございます」とお礼を言ってはどうでしょ。
ご当地ものって独特だから面白いんだし、島豆腐も本来豆腐は食品衛生法で水に晒さないといけないけど、温かいまま販売していいと特例が付いたんだしね。
美味しいも美味しくないも〇〇じゃないのも言ってみればアピールの一種で、今の時代何がバズるか分からないから、ヨシとしましょうよ。
イラっとしても仕方ないよ~。

匿名さんより

『反論』ではなく、『説明』が出来たらベストだったかな。

関西と関東では、天津飯の餡掛け自体も違うと言うし、肉まんが豚まんだったりとか、大阪と広島の『お好み焼き論争』もあるし、インド人に言わせたら日本のカレーはカレーじゃないたら…

言い出したらキリが無い。

匿名さんより

沖縄そばが内地でメジャーって、思い上がりもいいとこ。そういう言い方気を付けたほうがいい。癖になってるでしょう。

匿名さんより

沖縄って、なんかバカにされたってすぐ思っちゃう人が多いね。
そんなに自信がないのかな。
そばなのにそば粉入ってないんですよーこれにはね~ ってそば認定された経緯を説明すれば済む話なのに。
返しによっては会話は弾むし主さんの評価も上がるのに勿体ないな。

匿名さんより

22:04さん、ケンミンshowの内容がすべて、と一言も言ってないし、「全国には同じ呼び方で違うものがある」という事のいくつかをケンミンshowで観たよ、って言ってるだけなのにそんなにおかしい?

レバ刺しさんより

主さんの気持ちは理解出来ますが、
出向いた先で郷土料理を貶す様な
事を言う、デリカシーの無い人には
反論しても分かって貰えないだろうし、
良い風には思われないだろうから
サラッと流した方が無難だと思います。

素直に話を聞いてくれてくれる
人であれば、上方が仰る様に
沖縄そばについて説明しても
良かったかもしれませんね。

他県の郷土料理のウンチクなんて
興味のない人が殆どだと思います。
仕方ありませんよ。

匿名さんより

立場が上なだけで偉くも何ともない
賢い人は礼節をもって行動してますから
ただの勘違いな人ってことです

匿名さんより

まあ、18:28、19:08のように明らかに悪意を持って言う人もいるけど、大部分はそうじゃないから気にしても仕方ない。
悪意を持っていう人には焼そばはOKで沖縄そばはダメ、という根拠を説明してもらったらいいよ。「沖縄蕎麦」とは名乗ってないし、「日本そば 」というのは沖縄だけ、って当たり前の話。「お酒」は日本酒の事で「日本」をつけるのはおかしい、とか言うんだろうな。外国では「Japanese Sake」だが「Sakeは日本酒に決まってる!」とでも世界中に発信したらいいよ。自分の物差しが全てでそうでないものは見下す。こんな人も中にはいるけどね。

匿名さんより

2321さんのおっしゃるとおりだと思う。
素直な言葉で説明すると、主さんの評価もあがるし、訪れた観光客も見聞として知識になるし、
そういう所がもったいないな。
これは主さんだけじゃなく全ての人にいえることでコミュニケーションになる。だから知識も伝え方も大事。相手も気持ちよく過ごせれば、ああ、また来たいなあって思うものですよ。

匿名さんより

>「お酒」は日本酒の事
>「Sakeは日本酒に決まってる!」
それは、ちょっと・・
かごんまでは焼酎のことだし、、
おきなわでは泡盛だし、、

匿名さんより

主も似たようなもんよ~
蕎麦粉 ”なんか“ ってさらっと言ってるし自分では気がつかないうちに人を不快にさせてない?
そのお偉いさんもホントは主が書いてるような言い方してないかもしれないけど、やたらと沖縄バカにされたスイッチが入る人いるからね。
沖縄そばを美味しいと思う人が食べればいいだけ。

猫さんより

蕎麦は沖縄でも栽培されてる。。。

要はそのお偉いさんに知的好奇心が有るかないかだけ。。。

本に本当の事が書かれてない所まで辿りついたら勉強は楽しい。

匿名さんより

そうですよね、今は蕎麦に限らずコーヒー豆や紅茶、熱帯果樹など々いろいろなモノが栽培されています。
ただ、沖縄で蕎麦が栽培されていなかっただろうと思われる100年以上前に「支那そば」としてうちなーそばがあった事実。
>1902年発行の県内新聞紙に掲載されていた「支那そば屋」の広告。

匿名さんより

そうだそうだ、一貫してうちなーそばの話題であり「蕎麦」などが割り込む余地の無いハナシなのに、ご自由もなにも無いだろうよ。

匿名さんより

そばといっても小麦粉たくさん入ったそば多いです。
蕎麦10割購入していますが、
沖縄そばを沖縄うどんというのも変だし。

匿名さんより

11:13さん、単に思い付きでコメントしたんじゃありませんよ。
日本酒でも焼酎でもワインでもウィスキーでもアルコール飲料を酒、と言うのかと私も思ってましたが、「酒と言ったら日本酒だろ!」と東京いた頃は何度も注意されました。それ以外は「焼酎」「ウィスキー」と個別に言うのが正しい、と。
「日本そばというのは沖縄だけ」というコメント読んで「酒は日本酒の事だろ!」を思い出しました。自分の見方が絶対でそれ以外は間違ってる、と決め付ける偏狭さを。

匿名さんより

蕎麦粉アレルギーの私はそれを知らなくて内地で蕎麦食べて死にそうになった。
その時初めてアレルギー持ちだと知った。沖縄あるあるらしいよー。
沖縄そばはうどんでも蕎麦でもない(うちなーすば)と年寄りは言ってました。
内地の偉いさんが仰った通り!
私ならそうです!全然違います!
うちなーすばですよ!一緒にしたらダメですよ!
今は小麦粉にモズク混ぜたり、フーチバー混ぜたりと新しいすばもありますよ。
と宣伝します。
ついでに蕎麦アレルギーにも安心と付け加えます。
うどん、蕎麦、支那そば、うちなーすば。ってジャンル分けしたもらいたいわ。

匿名さんより

wikipediaで「蕎麦」についてこう書かれていますよ。
「蕎麦(そば)とは、穀物のソバの実を原料とする蕎麦粉を用いて加工した、日本の麺類、および、それを用いた料理である。中華そばとの対比で日本蕎麦(にほんそば)、沖縄そばとの対比で和蕎麦(わそば)とも呼ばれる。」
とありますので、別に「沖縄そば」でいいんですよ。
蕎麦、日本蕎麦、和蕎麦、中華そば、沖縄そば、全部「蕎麦」もしくは「そば」です。

匿名さんより

そのお偉いさんが言うようなにお情けで称されて貰ってるのかな?

匿名さんより

>私は釣りだとしか思えない

まあ確かに沖縄県民のソウルを刺激するネタではあるよね

匿名さんより

私も蕎麦粉入ってないのに蕎麦語るなみたいな事言われた事ありますが支那そば(ラーメン)は内地にもあるんですけどねぇ?って言うと黙りましたw

匿名さんより

某雑誌が沖縄料理を酷評してたけど
あーいうタイプでしょ
いくら酷評しようが沖縄料理私は好き

匿名さんより

うーん。昔の人達が工夫を凝らした琉球料理を当の沖縄県民が大事にせず、食べた事ない人の方が多い。
県外から来た人に「沖縄の料理紹介して」と言われて、冷凍グルクンの唐揚、ポーク卵、魚のバター、じゃなくてマーガリン焼、ソーメンチャンプルー出したら酷評も当たり前。ウチナーンチュ自身が自分達の伝統を大事にしてないもの。

匿名さんより

昔の人たちが工夫を凝らしたって、それは王侯貴族の支配層の方々
平民、農民はふーちばー、かんだばー、にんぶとぅかー、くゎぎぬはー、ゆうなぬはー、しゅちちかんぼ(蘇鉄の実)、んじゃな、さくな・・等々
ロクなものを食べていない「沖縄の料理」を紹介出来なくて当たり前。
尚/家の末裔かよ

匿名さんより

それは違うでしょうね。
ならば京料理を紹介出来るのは旧華族、昔のお公家様だけですか?

匿名さんより

そらそうでしょ
食ったことも無いのを、しったかーで出すわけ?
それは違うでしょう。

匿名さんより

15:04
ホントに京料理は旧華族、昔のお公家様が食していて始まったのか?

そうやって、京料理が何たるかも分かってない奴が例えに出すから指摘されて突っ込まれるんだよ。
沖縄県民はマジで知ったかぶりが多い。

匿名さんより

15:36
そのとおりだと思います。
お雑煮のスレでは 御節料理についても、沖縄の人は作ったことも まともに食べたこともないくせに、偉そうな投稿が多々ありました。
沖縄料理なんて、大雑把にドサッと炒めたり煮たりするだけで、おまけに炒めものは全部同じ味付けで、内地の料理のような繊細な味と見た目とは大違いなのに、それすらも知らない ただの井の中の蛙です。

匿名さんより

冷凍グルくんの唐揚げの何が悪い?ポーク玉子のどこが悪い?
そうみんちゃんぷるの酷評は相手の味覚だからこちらがどうこう言うことは無い
祖父母、ちちはは、親世代の食生活が貧しかったことを恥じることは無い。
貧しかった頃もありのままかたるが良い・・・せんだみ つお

匿名さんより

バスのスレもひどい事になってましたが、ここもそうなりますね。見るに耐えません。

匿名さんより

〉貧しかった頃もありのままかたるが良い・・・せんだみ つお

ナハナハナハ〜٩(^‿^)۶

匿名さんより

知ったかーは世界中にいくらでもいるからさ、わざわざ沖縄に限定したいだろうがもういいからさ、よれより、脱線しないで話を整理して下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。