【育児】土曜日の小学生のお昼ご飯準備してますか

= 小学生の母 =さん

土曜日や日曜日、夏休みや祝日など学校給食がない日、小学生の子供にお昼ご飯準備してますか?
うちはほぼ私が家にいるので休みの日は皆で食卓を囲むんですが、朝から遊びに来た近所の子供たちがお昼になっても帰ろうとせず、お昼ご飯どうしてるの〜?と聞いてみると、食べない、お腹いっぱい、冷蔵庫にあるもの食べる、答えない、などなどでした。
何度か多めに作って一緒に食べたり、午後にまた遊びにおいで〜といったん帰したりしたんですが、休みの日の子供のお昼ご飯作らないお家ってよくあるんでしょうか。
特定の子ではなく何人もいたので疑問に思いました。

57 Comments.

匿名さんより

昼食が用意されてないのではなく、遊びを中断したくない・帰りたくないからそのように答えたのでは?

匿名さんより

子供は遊びたい、帰りたくないと思っててお昼は食べないとか色々言うかもしれません。
子供の言うことを真に受けて 世の中のお母さんはお昼ごはんを用意しないのか?なんて私なら考えもしません。
お腹が空いたとかではなく、友達のお母さんはお昼になっても帰ってこないと心配するだろうから帰るようにと言います。
と言うか、休みの日に午前中から友達と遊ばせません。
うちは遊びたいなら午後からにさせてます。

匿名さんより

↑、私もそう思いました。
私の子達がまだ幼い時は祝日等仕事の時でも簡単な昼ごはんは作り置きしてました。
例えばチャーハンとか、オムライス、おにぎり、等作ってました。
なのでお昼は家に帰ってご飯食べに帰ってきなさいと一言伝えてましたよ。やはり遊びに夢中で夕方まで帰らなく昼ごはん食べるの忘れていた~_~;と言ったりする事もありました。中にはそんな子多いんじゃないかな~?

匿名さんより

うちは準備しますが、昼食を準備しないご家庭は以外と多いです。

匿名さんより

土日でもお腹はすくでしょ。
ポーク卵でもいいさー
作ってあげなさいよー

匿名さんより

凝ったものでなくて良いから塩おにぎりでもラップして置いたらいいよ。
即席味噌汁でもカップスープでも付けて。

匿名さんより

スレ主です
コメントありがとうございます。
そうか、遊びを中断したくないから嘘をついている事もあるかもしれないですね。
それなら中断させて家に帰さないとだめですね

ただ、お母さん心配するんじゃない?と声かけすると、無表情で反応がない場合が多いです
もしかして沖縄は共働きが多いし夜の仕事してたら昼ごはんの準備まで手が回らないのかな、とも思いました。日中お母さんいつも寝てる、という子もいたので。
午後からまたおいでね、と帰したらうちのお昼ご飯が終わるまで玄関先でずっと待ってる事もありました。
いろんなご家庭があることを想像しないといけないとは思っています。
もし準備してる親ならお昼帰ってきてない様子を見たら次からは朝から行かせないだろうし。

うちは午前中宿題する時間と決めているので、午後からおいで〜と家に帰しても良いのかな。
なるべく子供たちのプライドも傷つけたくありません。
多めに作っておいてお腹空いてたらどうぞーとそこら辺に置いとくかな?

…やはりあれこれ考えるとお昼準備しない親を責めたくもないので、午後からしか遊べないお家、という事にしといた方が良い気がしてきました。

皆さまお付き合いありがとうございました‍♀️

匿名さんより

レンジで温めて食べれるものもたくさんあるし
たまにならそういうのでもいいのでは?

匿名さんより

主さんの想像力豊かなこと。
夜の仕事とか昼飯作れないとか、子どもの友達の親をそんな風に見てるの?
自分と比較して周りを落として、少しでも自分が良い母親像を描いて優越感に浸りたいの?
あなたが空想してる時間、あなたの家で子どもが遊んでる時間、世の母親は家を綺麗にして自分を磨いていますよ。
皆さんちゃんとしてるので。

匿名さんより

みんな子供を他所の家に遊びに行かせて子供の昼食時間も気にせず家と自分磨きしてるの?こりゃ驚いた!

匿名さんより

スレ主です
優越感に浸りたいわけではありません。
はっきり言って朝から迷惑です。
でも子供達へはっきり言うわけにはいかないですよね?低学年の幼い子供です。

正直言うと、朝から他所の家に遊びに行かせる親も常識ないと思うし、お邪魔しますもお邪魔しましたも無く、引き出しを勝手に開ける、トイレを勝手に借りる、冷蔵庫を勝手に開ける、家の中でかくれんぼする、おもちゃを片付けない、何度も注意します。
水筒も持ってこないので喉渇いたーと言われたらお茶を入れてあげます。
でもまだ低学年だしこんなものかな、と思い、出入り禁止にはしてません。注意はします。
自分の子供が他所で真似したら嫌なので。

子供が朝から遊びに行ってるのはわかるはずなのに親の顔は一切見えません。
挨拶など一度も無しです。

それでも、それでも子供達は素直で可愛いと思います。うちの子供も楽しく遊んでいます。

でもさ、、
その子たちの親は子供ほっぽいて家磨きと自分磨きしてるんですか?
なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。

匿名さんより

私も子供の頃、特に用意されてなかったなぁ。自分でご飯よそって卵かけご飯にしたり、パンにピーナッツバター塗って食べてた。まさに共働き夜の仕事してる親でした。そのうち小学生から自分で料理できるようになりました。

匿名さんより

作って置いていても食べずにそのまま夕方まで放置なんてことがよくありました
やはり、遊びの途中で帰りたくないとか、あまりお腹がすいてなかったとかが理由です。
夏場は傷むのがこわくてそれからは準備という準備はせず、冷蔵庫にある残り物や、冷凍のチャーハンなどをレンチンして食べるように指示。
何もないときはお小遣いを渡して買って食べるようにしてました。買い食いには賛否あると思いますが、空腹のまま遊ぶよりマシ。たまには友達同士買って食べたり、自分で選んでお金を払ってお釣りをもらうということも良いかな?と私的には思ったのでさせてました。

匿名さんより

家に帰らず ずっと遊びたいのかなと思いました。
子供の友達も12時過ぎても帰らないから 一緒に食べる?と聞いて うちで何度か食べてます。
ご両親は仕事で昼間は一人だそうで、お昼ご飯は自分でラーメンを作って食べる事が多いとの事。
うちの子も友達の家に遊びに行く時は おにぎりやお弁当を持たせても 「食べるの忘れた」と言ってそのまま持って帰ってきた事があります。
お昼はどうしたの?と聞くと、友達の家でパンをもらった とか、友達が うちで食べて と言うから一緒にラーメンを食べた と言ってました。
でも、相手の親御さんに申し訳ないから お昼は自分の家で食べてよ!と毎回言い聞かせてます。

猫さんより

お昼にご飯食べに帰らないに大いに問題あり

やさしい大人の女性が居る処が居心地が良いのでしょう

もう、主さんが大量のヒラヤーチー提供で良いかも

匿名さんより

沖縄は貧困世帯かなり多いので親が用意してないパターンもあると思います。
私は炎天下の中近所のコンビニに歩いて行く途中2人男の子が息子にずっと付いて遊びながら歩いてくれておりコンビニの中まで着いてきてコーラが飲みたい朝から飲んでないと言われ鍵もお金も持ってない夕方までお母さんは仕事と言われてお茶を買ったことがあります。
その後近所の方に昼間はご飯も水筒も持たされず外に出されてると聞き驚きました。
他にも色んな話を耳にします。
主さんに作る余裕があるのであれば、そして可能であればアレルギーの有無など親御さんに食べさせて大丈夫か確認取って食べさせてあげて欲しいです。

匿名さんより

私も居座られてます、ほぼ毎週^^;
ご飯は?
おうちにある?
と聞いてないと言われれば作って出してます。
こども食堂のニュースなんか見てしまうと他の方が言ってるような嘘ついてるとかそこまで頭が回らなくて^^;

匿名さんより

貧困家庭はもちろんあると思うけど14:38さんの言うような貧困がかなりいるというのは間違いでしょう
大袈裟

匿名さんより

週末に家に友達が居座られると出掛けられないし、兄弟がいると困りますよね。共働きでも、ご飯の時間は、家に帰ってきて食べることは躾けられますよね?
官公庁でお務めのご家庭のお子さんなのに、学童みたい?に土曜日は、うちで過ごす子も居ます。土曜日はご両親いるはずなのに、遊んできていいよーと言われるそう。結構、お友達が非常識なのかうちが粗末な扱いを受けているのか分かりかねますが…。
お昼くらいは家に戻って欲しいです。そして、長居はしないようにして欲しい。

匿名さんより

お昼時間になったら昼食をとってからまた遊ぼうねと家に帰した方がいいですよ。
家庭の方針が違いますからネグレストの疑いがなければ正午はお昼ご飯を食べるために帰宅するよう教えてあげた方がその子のためです。

匿名さんより

主さんの家は休みの日の午前中からたくさんの子供たちが来るのでしょうか?
私は基本、休日は家族で過ごしたいので友達が家に来ることは100%ありませんし、子供が約束しているのなら「今日(明日)、〇〇が遊びに来たいって言ってるけどいいね〜?」って必ず私たち両親に確認するんですが…
もしかすると主さんのお子さんが休みの日に家においでーって促してないですか?
遊びに来るお子さんの親もお呼ばれされてるって思っているとか?

食事うんぬんよりそちらの方に違和感を感じました

匿名さんより

主さんはとても優しいです。
私は、自分の子どものは用意しますが、子どもが他の家へ行ったとしても12時には戻ってきなさい!食べてから行きなさい!と伝え、逆に子どもの友達には昼食前に一旦帰す。もしくは食べてから午後遊びにきなさいと条件を出して家にくる事を了承してます。

匿名さんより

我が家も家族6人いて、家族の食費で大変なので、それぞれの家庭でしっかり子供の食事や休日の面倒みてちょうだいよ。って感じです
学童ではなーい

匿名さんより

土日も3食作ります。手抜き料理もする。
子の友達は似たような家庭環境の子ばかりなので、放置してる印象の子はいません。私が気づいてないだけなのかもしれません。

午後から遊ぶか、朝から遊ぶなら昼は帰ってきて食べてから午後は出かけるように言い聞かせてます。
他の子の食事は、主の負担になるなら家に一度帰したほうがいいと思う。

匿名さんより

なんでそうなる?
遊んでお昼ご飯の時間になれば帰ればいい話しでしょう。
そんなに大変な事?

匿名さんより

休みの日ぐらい、小学生であれば、食パンにジャムぬって食べるぐらいできるでしょ?

親が作るのは義務じゃない。(そして、母親が作るのが当たり前でもない)

親が作るのがダメではなく、作るも作らないも各家庭の考え方で自由であること。500円あげてスーパーへ弁当買いに行くもよし、家族で食べに行ったりテイクアウトするもよし。各家庭で考えたらいいこと。外の人がとやかく言う事ではない。

休みの日に子どもが朝から友達の家に遊びに行く心理は、「友達と一緒に遊びたい」「ゆっくり座ってくつろぎたい」「朝からヒマだから」だけです。悪意はありません。

家庭のルールで、例えば「午前中は勉強、午後から自由、何時までに帰宅、就寝」などを作り、守らせれば、中学生になっても学習習慣ができます。

学習のハードルが高ければ、家の手伝いでも構いません。休みの日の午前中は掃除や洗濯、買い物などをやって、午後からはゆっくり過ごすのでもいいかと。

後は、朝から釣りやサイクリング、ストリートバスケットなどに行くのもいいでしょう。雨が降ったら、家で学習や手伝いをするとか。

土曜日の朝は、親が仕事している家庭もあるので、そういう家は、朝から友達が遊びに来てもOKかもしれませんが。

匿名さんより

朝食が食パンならせめて卵にウィンナーにサラダにスープに果物を付けて子供にあげるな。食パンとジャムだけ与えた事はない。それぞれの家庭の方針があるんだね。

匿名さんより

主さん、普通はうちのルールをはっきり言うよ?始めが肝心。
うちのルールだからごめんねー。と優しく教えたらいいだけです。
主さんが許してるのがおかしいよ。教えても聞かないなら家には入らせないでしょ。
主さんは優しいというより甘い。

匿名さんより

朝食じゃなくてお昼ご飯の話ですよ
お昼を一人で食パンジャムだけ食べればいい、その家の方針だからと言ってらっしゃるんです。
外の人がとやかく言うことではないということですが、実際目の前で食パンジャムしかない低学年の子供が帰りたくない、と駄々をこねられたら、今からお昼ご飯食べようとしている家庭は大変困ると思います。

匿名さんより

スレ主です
沢山のコメントありがとうございます
小学校低学年の子供という事もあり少し対応が甘かったかもしれません。
今度から午前中は宿題時間、遊ぶのは午後から、を徹底して、あんまり言うことを聞かない子供は家に入れない様にしたいと思います。
子供たちも最初はおとなしくしていてもだんだん慣れてくると図々しくなって自分の家かの様に振る舞い出すので負担になっていました。
可愛いと思える場面も多々あるんですけどね。

最初の疑問、休日のお昼ご飯を準備しているかについては、ほとんどのご家庭は準備しておいて昼には帰ってくる様に指導しているのかな、という印象でした。
お金をあげて自分で買って食べる、家にあるものを自分で作って食べる、という家庭もある事を知りました。

これまでお付き合いいただきありがとうございました。
これにて締めさせていただきます。

匿名さんより

んー、
言うことを聞かない子供には、とか
よその子のことよりも、まずは自分の子供への躾が行き届いてないんじゃない?

本来は自分の子供が「お昼ごはんを食べるから、もう終わり」とか「一度帰ってから また集まろう」と友達に言えば済むわけでしょ。
自分の子供が親の言うことをきかないのに、友達が素直に聞くとは思えないな。

匿名さんより

スレ主です
毎回子供から言わせてますが、
じゃあ玄関のところで待ってていい?とか
ご飯食べないから子供部屋で待ってるよーとか。
なんとか私からもあれこれ話していったん家から出しても30分くらいで戻ってきて玄関先で待っていたりします。
こんなやりとりも正直しんどいです。
次からは午後からしか遊べない、を徹底したいと思います。

コメントありがとうございました。
色々と参考になりました。

匿名さんより

責任転嫁の親の多いこと。
子供の為にちゃんとご飯は作るか、準備してあげてね。それが無理ならせめてカップラーメンでもストックして。それと人任せにしないで昼食の時間は帰るように口うるさく躾けてね。

匿名さんより

主さんの考えと対応は素晴らしいと思います
それに難癖つけてくるコメントもありますが気にしなくていいですよ

匿名さんより

全部読んでませんが、主さんが優しいのは
利用されていると思うよ、子育てしたく無い人沢山います、あの家に行かせば面倒見てくれる、ハイエナみたいな親はウジャウジャいます。
足引っ張るコメントの人もそうです。
貴方は普通だと思っているけど、普通が出来ないしたくない親沢山います。
とりあえず可愛そうだから、っていうのは貴方の時間、お金無駄にします。
それをしっかり自分の子供だけに使って下さいね!ボランティア活動している訳じゃないのなら切り離せば良い。

匿名さんより

近所のおばちゃん達が「常識のない親の子供は周りから可愛がってもらえないから可哀想さぁ、子供には罪はないけどね」と話してるのを聞いて意味が理解できなかったけど今ならわかる。

匿名さんより

スレ主です
なんだか当初とだんだん違う方向にずれて行ってしまい申し訳ありません。
遊びに来てくれる子供達には基本的に感謝してます。面倒見てやってるという感覚はあまりありません。(時々あまりに度を過ぎたワガママが出てくるとイラッとして注意しますが…)

自分の子供の遊びにずっと付き合うのは体力的にも精神的にもしんどくなってきたので、永遠と続くおままごと、おしゃべり、追いかけっこ、私一人ではとても相手しきれないし友達同士のコミュニケーションの訓練になると思っているのでとてもありがたいです。
そして遊んでる様子を見るのも可愛くて私は好きです。
子供は地域で育てるものだと思うし、自分の子供も一緒に成長してみんなの子供時代を楽しい思い出として残ってて欲しいと思います。
きれいごとの様ですが、私も自分のできる範囲の事しか出来ないししてません。
自分の子供も沢山の大人にお世話になってここまで育って来れたと思ってます。
ただ、休日のお昼ご飯までお節介していいか迷うところでした。
個々の家庭で考え方が違うしやり過ぎてもいけない。沖縄の普通一般的な考え方を広く知りたくスレ立てしました。
不快な思いをされてしまった方には申し訳ないです。すいません。
決して優越感に浸りたいわけではなく、責めたいわけではなかったです。
子供達は可愛いです。
仲良く遊べたらそれでいいと思ってます。
利用されている、なんて言葉に感情的になってしまい支離滅裂な文章ですいません。

これでほんとに締めたいと思います。
ありがとうございました。

匿名さんより

中途半端に関わるなら昼ごはん用意すれば良い。ずっと家にいる余裕あるから悩むんだよ、外で働いたり、子供の面倒みるのが死ぬほど嫌な親がいるのも事実。
必死に生きたら主みたいに綺麗事言えなくなる。

匿名さんより

スレ主です
いろんなご家庭がある事を想像しなければいけないと思っています。
私も今は少し余裕ができたけれど、仕事が忙しい時、体調が悪い時は子供のお世話するのがしんどい時期がありました。
いろんな人に助けてもらいました。
一応必死で生きてますよ。

その上で、近所のおばちゃんとしてのできる範囲で関わりを持てたらなと思っています。

支援が必要な時は、頼れる親族、友達、行政、子ども食堂などのボランティア、複数確保しておくといいと思います。

私もその依存先のひとつ、休日の午後から家で遊ばせてくれる、たまにお菓子やジュースをくれる近所の友達のお母さん、でしかないし、それでいいと思ってます。
みんな中途半端でしか関われないです。

でも、無理せず楽しい時間を一緒に過ごせたらいいかな、と思います。

お付き合いありがとうございました。
これにて締めさせていただきたいと思います。

匿名さんより

主さんのスタンスや考え方は素晴らしい。
優し過ぎてゴハン出すなどで悩んでしまうのでしょう。人としての気持ちと、線引きの狭間で一生懸命な主さん。良い母親だなと思います。

匿名さんより

2021年01月05日(火) 10:50
主さんの想像力豊かなこと。
夜の仕事とか昼飯作れないとか、子どもの友達の親をそんな風に見てるの?
自分と比較して周りを落として、少しでも自分が良い母親像を描いて優越感に浸りたいの?
あなたが空想してる時間、あなたの家で子どもが遊んでる時間、世の母親は家を綺麗にして自分を磨いていますよ。
皆さんちゃんとしてるので。
ーーーーーーーーーーーーー
鋭い、賢いわ、これが正解だと思います
主さんただ自己満するだけなのに、みなさん真剣に考えて返事して、笑

匿名さんより

暇で暇で頭の中にこんなくだらないことしか考えられないのかな、哀れなものだ。

匿名さんより

2021年01月07日(木) 10:09
良い母親だなと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
これ主さん?笑
ばればれ、
要は自画自賛したいだけなのでは?みえみえです、笑

匿名さんより

すたーふでしょ
自画自賛、互助会、まっちぽんぷ、朝から聞こえる笛太鼓

匿名さんより

1/7 1009です。

わが子のお友達に出来る範囲で、色々やっえあげて偉いなと思います。

皆さん単純に家にあげなければいいとか言いますけど、子供の友達が家族でお昼食べてる時に玄関で30分待ってるって。いたたまれないです。まるでこちらが悪者のよう。低学年の子供。まだまだ常識も通じないところもあります。そんな中よくやってるなと思いますよ。

主さんはナイチャーなのかな?
「沖縄は共働き多いし夜の仕事してたら〜」「沖縄の普通一般的な考えを知りたくて〜」
このくだりは嫌な気持ちになりましたけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。