【資格】司法書士試験独学合格者いますか?

= ささ =さん

司法書士試験を独学での合格を目指しています。
合格に使用した参考書等を教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

5 Comments.

匿名さんより

司法書士ではありませんが、友人の司法書士から以前聞いた話です。
主さんが大学の法学部卒で学生時代は真面目に講義受けてたほうで憲、民、刑、商の四法の基礎知識があり、すぐに過去問に入れるレベル。
なおかつ最低でも2、3時間以上、出来れば数時間を学習に充てられる環境と気力が無ければ無理だそうです。
ちなみに、私の友人は旧制度の頃の司法試験受験者で、短答までは合格した人です。卒2で断念し翌年司法書士に合格。司法書士試験自体は独学で一発合格ですが、司法試験目指してた彼も「簡単には受からないから予備校行った方がいい」といってましたよ。

匿名さんより

沖縄にいる司法書士約200人ちょっとが、独学で受かった、更にこの掲示板を見る人が何人いるんだろうか。主さんが一生懸命になるのは参考書以外のとこにありそうだ。

匿名さんより

もし間違いでしたら申し訳ありません。
宅建など資格試験についてスレ立てた方ですか?
宅建と司法書士の難易度は全くの別物です。宅建なら法学部卒などの法律知識が無くしかも独学でも真面目にやるなら今年10月の試験合格は十分見込めます。
でも、もともと法律の基礎知識があり、夏の試験まで勉強漬け出来る環境と気力体力が無い限り無理です。3年計画くらいならどうかわかりませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。