【新型コロナ】感染拡大の鍵を政府に握らせるな

= 義勇 =さん

新型コロナの感染拡大が止まりません。
冬になれば感染拡大の可能性が高いというのは分かっていたはずですが、GoToキャンペーンによって広がったと言えるのではないでしょうか。

国民ができることは何か?
「感染拡大の鍵を政府に握らせるな」
政府がOKしたから飲み会する、とか、県が自粛しろと言ったから店を閉める・・・ではなくて自分で考えて行動しようよ。

そりゃ、飲み会して楽しく過ごしたいよ。
でも、今はその時かどうか?というのは考えたら分かるよね。
酒が入れば気が緩んで声も大きくなる。飛沫も飛ぶ。こんなことは予想できるよね。
なのに、何かというと酒を飲まないとコミュニケーションできないという。

ここはぐっとこらえて我慢しよう。

26 Comments.

匿名さんより

新型コロナウィルスが世界的に問題となりつつあった昨年の1、2月なら仕方ないけど。空気感染はしない事、飛沫と接触を避ける為にマスクと手指の消毒を徹底する、で殆んど防げるというのはもう分かってる。
ならばマスクや手指消毒を強制すればいいのに、と思うが昨年はパチンコ屋や旅行者、そして今は飲食業がターゲット。
何をどう規制しようがマスクや消毒はやる人は言われなくてもやる。やらない奴は言ってもやらない。
そして、判断力のない乳幼児以外はやっていけない事を判断する脳ミソは付いてるはずだが。政府が悪い、総理が悪い、知事が悪い、市町村長が悪い・・・。

匿名さんより

スレ主さん
まったくその通りです!
危機管理出来ない方達がいるからこうなる!
医療、経済を困窮させているのは誰でしょう。
場当たり的な、目先の事ばかり考えていては普通の状態に戻るには何年かかるのやら。

匿名さんより

GoToキャンペーンが悪いというより、GoToEatが悪いのだと思います
TravelやEventや商店街はEatと比べれば影響は少ないと感じます

私は言いたい、集まって飲むな!

匿名さんより

酒、飲みたいですか?集まって飲んで騒ぎたいですか?寒いし家の中でコタツに入りながらみかん食べながらテレビ見てた方が幸せ感あると思うけど。淋しかったらリモートもあるし家でじっとしとこうよ。
後2年はこの状態続くと思うからこの生活に慣れないと。

匿名さんより

一番悪いのは人だよ。Gotoは、夏と秋。
それ以上に、12月の忘年会、クリスマス会、年末年始、新年会、が一番厄介。

匿名さんより

主さんの言いたい事は分かるが、ちゃんと考えて自粛してる人はもうしてる
そして聞き入れない人は今も飲み会してる
逆に国が罰則付きで強制力のある対策をしないと、減る事はないと思うよ

今までの政 府の失策は明らか

匿名さんより

今日へ82人だそうです。82人が体調不良訴えるまでに、何人にうつしたでしょうか?今は1.4倍ぐらい値でしょうか?

匿名さんより

インフルエンザにしても
大人から流行ってくることが
なんとなくわかりました。

匿名さんより

一日仙人以上しんでいるドイツに比べたら一日百人前後の体調不良なんて・・
馬の耳でも豆腐でも糠でものれんでも何でも食べたらいいじゃ無いですか

匿名さんより

保健所で濃厚接触者と判定されたら、検査するまでどれくらいの日にちを要するの?

匿名さんより

16:07
なぜドイツはあんなに死者が多くて日本は少ないのか、理由知ってる?

匿名さんより

日本は手洗いうがいマスク着用の徹底で政府の強権を発動すること無く
先進諸国の中ではコロナ対策に最も成功している。
欧州連合第一の優秀さを誇るドイツがこのぐらいのことを出来ない訳がない。

匿名さんより

うわさの噂

どこかの国の人が思ったらしい。
「老人だけが居なくなれば世の中の経済良くなるのでは」

そしたら若い人よりも高齢者が重症化するウィルスが世界中に流行。

世界中で株価が上がる。

ウィルスが収まったら、高齢者が少なくて若い人が経済を回すので活性化する。

ヨーロッパも中国も高齢化社会は問題に、

うわさの噂

匿名さんより

コロナ対策に最も成功している?
どこをどう考えたらそうなるの?
政 府は無 能だったが.国民にコロナ対策を頑張った人がある程度多かったから、この程度で済んでいただけだよ

密を防ごうさんより

感染コントロールを政府に握らせないってのは、今の現状ですよね?
強制力のない要請しか出来ない。
政府に握らせるのは、完全に人の動きを監視する事です。まさしく握らせては駄目です。
要請を守らないなら、人権を差し出して
強制力を持って国が動く事になります。
自発的に自粛を守れなければ手痛いしっぺ返しをくらいます。

匿名さんより

16:23さん、検査まで4日かかりました。
第2波の夏の時期で療養者のホテルも足りず、保健所や検査受け入れ医療機関も検査待ちが沢山いたので時間を要したのだと思います。今はもっと短いかも

匿名さんより

尾身会長も話してたけど、東京はもうコロナの入院患者より、入院させたくても病院に入れない感染者の方が多いそうです。

匿名さんより

7日の尾身会長の会見

感染の中心は首都圏なのですけれども、もちろん地域の差があって、医療のひっ迫なんかも東京の場合はもう皆さん御承知のように今、いわゆる医療機関がもうほぼ埋まり尽くしていて、実際には病院にいる人あるいは宿泊施設にいる人の数よりも実際にいわゆる調整、入院の調整をしている数というのはもう多くなってしまっているというような状況で、私は今、やはり集中的に行うのは首都圏だと思います。

匿名さんより

数十万人死亡者の出ている欧米で医療崩壊の話は聞かないのに
日本で医療崩壊?
世界に誇る日本の医療体制はどこへ行った?

匿名さんより

めっちゃめっちゃ命がけで頑張っている医療関係者がいる一方
こんな事態でもごうまんな医療関係が多いのも大問題

匿名さんより

12月17日現在、新型コロナウイルス感染症患者が入院できるベッド(確保病床)は、国内全病床のうち1.8%――。

匿名さんより

全体のたった1.8%しかコロナ対応に協力していない
確かいまは約3%くらいまでは上がったとかテレビで言ってたはず
これって医者をふやさないから、ある意味医者のごうまんがおこってる
一部の良識高い医療関係者だけに大きな負担かけてるのでは

匿名さんより

コロナに限らず、金にならない産婦人科、小児科医、救急医は成り手が少ない
逆に皮膚科、眼科、美容外科は増える
医者の数が少ないから、もうけないことはやりたがらないんだはず
医学部の定員増やしすの一番反対してきたのは日本医師会
そしてそこから票もらってたのは自民党でしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。