【ファッション】太めOLさんへ

= サンボ =さん

太めのOLさんへ質問です。
私は普段の私服はLLサイズを着ています。
先日、会社から支給された制服(ジャケット、ベスト、スカート)を着たら15号なのに胸周り、ウエスト周りがあきらかに20cmほど生地が足りない!
ベストのボタンを留めたくてもあと20cm生地をたさないと閉まらないんです。
会社からは「太めのおばさんがこの制服着れてたのに…」と呆れられました。
思い起こせば以前の会社でも15号のタイトスカートが入らなくて21号の特注になりました。
制服と市場に出回っている既製品の服でこんなにサイズが変わるんですか?
ちなみに既製品のLLサイズをパチパチに着ているわけではないですよ。

15 Comments.

匿名さんより

JIS基準の15号だとヌードサイズはB92・W76・H97。
20㎝も小さいなら5号サイズじゃないですか。
以前も21号だったということは、主さんのヌードサイズが21号なのでは。
私も21号だけど、ゆったりデザインや伸縮生地だとLLでもいけます。

匿名さんより

生地が20センチも足りないなんておかしすぎる
本当の話?

>「太めのおばさんがこの制服着れてたのに…」と呆れられました。

普通、こんなことを他人に言えるわけがない

匿名さんより

わかります!
私も普段は11号なのに、職場から支給される制服は13号じゃないとキツイです。
一気に太った気分になって悲しいです。

匿名さんより

出回ってる既製服や制服のせいにしてるけど、以前も特注になってるくらいなんだから試着の前に自分のヌード寸法に合った制服なのかを確認したら?

>会社からは「太めのおばさんがこの制服着れてたのに…」と呆れられました。

LLは、太めではなくモロに太ってることを自覚してくたさい。
だからと言って、タイトルの「太めOL」という書き方は非常にデリカシーが無いですね。
ぽっちゃり、ふくよかなどの言葉にする配慮はできなかったのですか?
主の無神経さが如実に表れてますね。

匿名さんより

そうなんですよね。これが太ってるという証なんです。
だって若い頃の45キロ台Mサイズの頃なんてこんな悩み無縁でしたから。
L過ぎると、LLでも3Lでも4Lでも大したことないと思います。それだけ太りかたは千差万別でバランスよく太るわけじゃないですから。

me tooさんより

ドンマイ!
既製品も以前よりサイズ小さくなってると感じるのは私だけでしょうか?
私の体が大きくなってるのかな?
しかし、会社の人酷い事言いますね。
これを機に頑張ってダイエットして見返してやりましょう!
話がそれてすみません。

匿名さんより

わかります!0916さんと全く同じ!

制服って小さめに作られてる気がします。

匿名さんより

作業服の制服は必要性も理解できるけど、今どき室内の事務がメインの社員に「制服」って、個性の抑圧に繋がるのでは?

それも多分「女性社員のみ」ですよね?

同一労働、同一賃金。なのですから、同じ業務をしている男性社員にも同じ制服を着てもらわないと、申し訳ないかと(笑)

そもそも、着心地の良くない制服を着るように強制したり、似合わない、体型に合っていないと口に出すのは、100%ハラスメント。

労基署に報告します。と言ってみてはどうでしょう?

匿名さんより

同じLLサイズでも作っている会社によって型紙も違ってます。
多少大きめに作る会社もあると何かの記事で読みました。
なので、主さんの本来のサイズが21号なんだと思います。

匿名さんより

アハハ(笑)!主さん20センチも足りないとの明るいセンスで乗り切って下さい。今年は、ダイエットだな!

匿名さんより

21号のサイズが分からないんですが、森三中ぐらいの大きさですか?

匿名さんより

11:56のコメントに本当にそう〜!と共感です。
今時制服って何なんですかね。
うちも制服有りです。
サイズアップの時報告して変えてもらわないといけないの本当に嫌。
何で太ったことわざわざ報告しないといけないのよ。デリカシーなさすぎ。
男性はスーツだから太っても買い足せば事足りるのに。本当不平等。

匿名さんより

私は普段着はM(9号)ですが、制服のサイズは11号を着ます。

普段着は幅広く多くの方が着れるようにサイズがアバウトだと思いますが、制服は着る人にとってジャストサイズが求められるため5.7.9.11〜と細かいですよね。

21号だと特注扱いで値段もたかいはず。制服支給してくれる会社に感謝かも。

匿名さんより

実際そんなのが存在するわけですから
しかし、ポッチャリ白い太股、、、
いかん想像がはらむ ム ム ム ム・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。