【TV】イベントの宣伝に違和感

= ホームズ =さん

沖縄県内全域に飲食店の時短営業要請が出されそうなのに、観光地や商業施設のイベント宣伝やイベントの様子を取材・報道するマスコミに違和感を感じます。

観光地や商業施設は利益に関わるので、宣伝(CMやチラシ等)するのも分かりますが、ローカルニュースは「今日の沖縄県内の感染者は〇〇名でした。感染拡大が続いています」と伝えた同じ番組で、物産展の開催の様子や観光地の企画を報道し、視聴者に不要不急の外出を煽るかのよう…

感染拡大を止めるのは行政や県民が頑張るものであって、マスコミは関係ない。自由に報道してるだけ。我関せず。と無責任な態度に感じられます。

手洗いの仕方なんて、この1年でみんな修得済みだし、換気だってしている。
その程度の呼び掛けCMが免罪符になると思っているのか?

緊急事態宣言が出ているわけではないので、イベントをするな!とは言いませんが、イベントの報道は控えてほしいものです。

40 Comments.

匿名さんより

確かに、ワイドショーでコロナの危険性を述べていましたが、次にディズニーランドの特集、コロナ対策して楽しんでる様子の映像には驚きました。

匿名さんより

絶対にやってはならないのはマスクと手洗いをしない事。今どきのイベントは入口での検温と手の消毒、マスク着用は必ずやってるから問題ないのでは。
「人が集まる事自体絶対にダメ」と言うのなら学校も保育園も学童も全て休校にしてスーパーの営業も禁止しないと。
成人式に反対する意見も「式典はいいけど飲み会が危ない」というコメントが多いですよね。その通りだと私も思ってます。
飲食店の営業自粛に「何で夜だけダメで昼はOKなのか」という人がいますけど、意味を全くわかってない。飲食か問題なんじゃなくて、酒のむと人は陽気になって大声あげて騒ぐ。マスク外すからでしょう。真っ昼間から酒飲んで飲食店で騒ぐ人はいませんから。

匿名さんより

>真っ昼間から酒飲んで飲食店で騒ぐ人はいませんから。

いや、普通にいますから。那覇、沖縄市のスポット。
わかる方はご存じですよね。

匿名さんより

情報は欲しい
だけど、取捨選択は自分でやる
物産展?
行きたいですねー、
旅行を控えてる分、物産展で旅気分を
味わいたい。
アレもダメコレもダメじゃー気分が沈む。
対策取りながら
何かできる事ないかな?楽しいことないかな?を探しながら過ごしたい。
だから、情報を流す事は全然OK!

匿名さんより

昼から呑んで騒ぐ人より、夜から飲んで昼ごろまで呑み続け騒ぐ人はいるよ。
イベントや観光施設で働いて生きてる人やその家族の事を考えると宣伝や特集なんかはアリだと思う。
それを見て行くか行かないかは別の話。

匿名さんより

マスコミだって仕事ですよ。働く一人一人に生活がかかってるんです。

匿名さんより

事実を伝えるのが報道ですから。
私たちの知識はほぼ報道によるものでしょう。

匿名さんより

主さんは自分勝手な人だな。テレビも消してSNSも見ないでここも見ないで生活したらいいよ。

匿名さんより

08:52
>いや、普通にいますから
特殊な場所をワザワザ探し出せばそりゃ、いるでしょうね。けれども「普通」ですか、それが?
世間一般の人が「普通に」行き来する久茂地や国際通り、空港、モノレール、新都心、スーパー、その他に昼間から避け飲んで大声あげて騒いでる人がいますか?一度も見たことがありませんけどね。

匿名さんより

>一度も見たことがありませんけどね。

みんな狭い世界で暮らしてるなー
昼から飲んでる人ってたくさんいるの。もっと視野を広げよう。

匿名さんより

飲食店にはいなくても自宅で飲んでる人は多いみたいよ報道によると。なんせ、テレワークですから。

匿名さんより

09:46
まあ、昼から酒飲んで騒ぐ人が普通、という世界があるんでしょうね。そういう世界で生きたこともないし、そういう世界に視野を拡げたいとは全く思わないので遠慮しときます。

匿名さんより

飲食店でクラスターの報告は夜の街ではあったけど、他は聞かないけど。
もしかして隠蔽してた中にあったのか?
クラスターではなくても何人かはいたとか?
これからは飲食店の名前も出して2週間の営業停止にしたら?
そしたら飲食店も気をつけるし、客も店に迷惑なるなら気を付けると思うけど。
全部がダメ!なんてやり方が?
市中感染が始まる前にやってれば。
今制限かけてるから制限後にやって欲しいさぁ。

匿名さんより

各地の美味しいものを食べて回る番組とかで、飲食店で撮影してるんだけど、リポーターが大きな声で喋ってる事が嫌だな

匿名さんより

主です。

物産展やイベントに絶対に行くな!とは言いませんが、

「テレビのニュースで物産展の報道していたし、県内の観光地に行ってる家族連れがインタビューに答えて楽しそうにしていたから、自分達も家族で物産展に行って買い物しても大丈夫に違いない。
もし、本当にマズい状況なら、マスコミがイベント報道をするわけが無い。
マスコミが良いと言っている(ようなものな)んだから間違いない」

マスコミの報道に信頼を持つ人々の中には、無意識にこのように判断する人もいるのではないでしょうか?

実際、80代の祖父母の判断基準は新聞とテレビで、正月番組で多くの芸能人が沖縄でロケをしているのを見て、芸能人も観光するんだから、自分達も正月親戚周りをしても良かったでは。と話していました。

政治家ではありませんが、マスコミに「信頼に応える」役目があるのなら、もう少し慎重に判断して欲しいと思っています。

匿名さんより

いつ終息するか分からないこのご時世、
上手く予防しながら生活していくしかないのでは。

匿名さんより

コロナがなければ自分だってイベントで遊んでたんでしょ?
こういう事態になったらじゃまもの扱いするって、イベントに関わってきた沢山の人達の生活も考えて文句だけいうんじゃなくて、新しい生き方も提案したら。
いつ終息するかもわからないんだよ。

匿名さんより

>マスコミの報道に信頼を持つ人々
県内のニュースでもクラスターの件数を伝える時は真実ではなかったよ。
県から貰う4割減の情報を流してただけで悪意も何もないけど、流れてる情報が常に真実かどうかはわからんよーって祖父母に教えてあげたらどうかな。
北谷のクラスターも県内で報じられる前に全国紙で取り上げられてたし見える情報は一部でそれをみてどう判断するかは1人1人の責任。
情報も少ないし判断も危うい高齢者が近くにいるなら家族でフォローすればよくて全体に訴える事とは違うとおもうよ。

匿名さんより

マスコミは視聴者全体に訴えるのに、受け取る方はその情報を全体として受け取ってはいけないのですか?

弱者や少数派の人に寄り添う社会を目指しているはずの沖縄県(那覇市は同姓カップルを認めたりしている)ですが、県民の本音は情弱を含め、弱者は切り捨てられて当然。と言う意識なんですね。

匿名さんより

主さんの言い分すごくよく分かりますよ。

でもごめんね、物産展の情報をこれで知って行きたくなりました。
マスクして短時間で帰ります。

それと気になるんだけど、
コメントのキツい人は自分がされたらどうかを考えて投稿しましょうよ。
人にした事は自分に還ってくるよ。

匿名さんより

情報の取捨選択が出来ない人は本人の責任だよ。学ぶ努力は必要。自分が学ばず生きてきた責任。
今ふざけて遊んでる人も同じ責任だと思うの。彼らが学ばない高齢者になることと同じ。
しかし、その高齢者を責任もって守る施設の職員達がいる。皆仕事を一生懸命やってる。職員たちの知識と情報で守られている。マスコミの報道100%に信頼もつ弱さは己の今までの生き方の結果だよ。己は周りに守られて生きてきたということ。

匿名さんより

マスコミはスポンサーがいて成り立つ。
マスコミから情報を受け取るならば、受け取る側の方がより情報リテラシーを高めるしかない。

匿名さんより

自由なのは素晴らしいこと、でもコロナを制御できないのが欠点。
社会主義では銃口向けて統率して封じ込めできる、経済を急落させることなく維持して他国を制覇しようと策を練ってるに違いない。この先中国にさらに差をつけられることを頭に入れないと日本の未来はヤバくない?。
政治家とマスコミは話し合い、どうすればいいのか方向性を1つにすべき。

匿名さんより

主さんの意見です。
なるほど自分も感じていたことです。
だから否定せずに読みましょう。

匿名さんより

個人的には「慎重に行動して自粛」が理想ですが、このコロナ思った以上にたちが悪くて数年続くんじゃないかと。。
これからもコロナが続くならば、withを目指してチャレンジする人を応援したいと思うようになりました。(無策のあほは論外として)
コロナ対策のノウハウを公開しながら情報交換でスキルをアップさせ、反省と進歩を繰り返し乗り越えないと他国に追いつけませんからね。
早いとこ日本ケースを確立し、多方面でもお手本になるような国になって欲しいです。
ワクチンが出来ても変異が素早くて数が多い、世界的規模の治験に無理やり参加させられてる気分ですが、これも人生です、仕方がありません。
うちには慢性疾患持ちの家族がいるので、行動条件にあう人に頑張って貰ってる感じです。有難い。
私は私で出来る事をするまでです。

匿名さんより

主さんのご意見もわかります。
主さんは会社員か医療関係か公務員のような職業でしょうか?

個人経営の飲食店などで働かれた経験はありますか?
コロナで利益が激減している分、イベントに出展することでやっと利益に繋がる可能性でてきます。単刀直入に言いますと、生きていく為のお金です。

ですので、イベントの報道は少しでいいのでやっていただけると有難いです。

匿名さんより

情報の受け止め方って人それぞれ大きく違いますよ。不要不急な外出は禁止。緊急事態宣言出てなくても日本人なら日本語理解して自粛。と言い聞かせてたら、全国ニュースで大雪で多数の車が立ち往生。自衛隊に出動要請。子供達はみんなお出かけしてるさ~とブーイング。こうなる訳です。

匿名さんより

主です。

私が危惧しているのは、どなたかが書かれていた「無策のあほ」が報道を言い訳に出歩き、感染が拡大したり、イベントでクラスターが発生して、観光地やイベントを行っていた業界にトドメを刺してしまうことです。もちろん、そのリスクも承知の上での開催だとは思いますが…

せめて物産展の報道では「混雑を避けるためか、家族連れの姿はあまり見掛けませんでした」くらいは言って欲しいです。
そうすることで「やはり大勢での買い物はみんな避けている」と視聴者も再認識できるのではないでしょうか?

弱者を切り捨てるような、沖縄のマスコミではないと信じたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。