【仕事】同一労働・同一賃金

= 労働者 =さん

去年から、法律が改正され、同一労働に対して同一賃金を支払わなければならないようになったようです。

皆さんの職場では、何か変化はありましたか?

私の職場は特に何も変わりません。抜け道があるのか、経営者が知らないのか、知ってても知らんパーしてるか。

7 Comments.

匿名さんより

昨年12月にも同じスレがたってましたが同じ方ですか?
検索から同一労働で検索してみてください。
大企業は昨年4月から、中小企業は今年4月からの適応ですよ。

匿名さんより

主です。

昨年も同じスレがあったとは知りませんでした。

この4月から完全実施なのですね。納得。

ありがとうございます!

匿名さんより

主さんは正社員の方と同じ勤務時間、勤務日数、同じ仕事内容ですか?
それなら4月から適応されると思うのでそろそろ職場から話しがあるはず。

匿名さんより

仕事の遅い人間や、丁寧じゃない人間、不愛想の塊の様な人間、仕事の内容や言葉を理解しにくい人間、期限を守れない人間・・・etc.
本当に同一労働=結果も成果も同じなら同一賃金でも良いかと思いますが、結果や成果が上記の様に明らかに違っても、同じ労働をしてるから、給与も同じくせよだったら、社会主義国家、共産主義国家と同じですね。かつての旧ソ連などは、パンやティッシュ石鹸などの生活必需品を買うのすら、長蛇の列で、笑顔の接客なんか皆無で、労働時間の終了に合わせ、何人の客が並んでようが、お構いなしに何も言わずにシャッターを閉める。そんなのが普通でしたね。又、家電製品や車なども故障だらけで、西側諸国の製品が人気で、共産党員の上層部しか手に入らなかったようです。何故なら同一労働となると、一生懸命、精密に、ミスの無いよう、キチンとした製品をつくるなどと言う考えは、一切排除されるからです。同じ様に同時間、似た作業を何となく続ければ良かったからです。日本がそうなりませんように。

匿名さんより

正社員で同等の給料をもらっていても能力の差はあるからね。
基準の能力に満たさない社員はアルバイトに降格か給料を減給しないとね。

匿名さんより

・・日本がそうなりませんように。

どこかの3パー未満支持率のせーとーに言い聞かせたいコトバですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。