【冬】大雪の体験談を聞かせてください

= オキコ =さん

毎年大雪の時期に車が立ち往生で
何時間何日も動けないとニュースを見ます
沖縄にいると雪の影響を余り知らないので大変だなーと思います
内地出身のかただけでなく県人もそんな大変な体験をしたってあれば
聞いてみたいです
雪だけでなく他にもこんなことで大変だったのもあればお願いします
因みにですが旅行でしか雪を見たことがありません

12 Comments.

匿名さんより

とある雪国に済んでました
雪の季節は毎朝車にも20cmほど積もり、車に積もった雪を落とし、車の周りとちょっと大きな道(除雪された道)まで雪かきしてから出社しなければならなかった
また、0℃以下に車走らせると(四駆だったんだけど)、道が凍結していて赤信号で止まる時半回転して後ろの車のドライバーと顔を合わせたまま信号まちするという恥ずかしい事に
凍結してるとハンドルなんて全く効かない(スタッドレスタイヤ非装備だった)

あと、普通に普通の田舎道を500mほど歩いて帰宅中だったんだけど、雪が吹雪いて歩くのが困難に

めちゃめちゃ体力が奪われて一歩一歩が必死だった。大変さを身に染みて知った

もう一つ、家を暖める灯油に使うお金が馬 鹿にならない

雪国は大変だよ

匿名さんより

20代~30代まで県外、海外行く仕事をしていました。まず靴底に滑らないパットみたなものをつけ、歩く際も歩幅を狭く歩く、タイヤ交換、トランクにはスコップと車用チェーンを積みました。頭も体力も使います。カイロ、120デニールのタイツは必須でした。沖縄は暖かくていいですね。

匿名さんより

二度ほど旅先で雪がすごくてなれてなかったのもあり、すごく大変でした。
一度目は阿蘇山の頂上付近で吹雪いていたので、前が全く見えなくて一メートル前に誰かいるのはわかるのですが、誰だかわからない状況でした。
春物のコートしか上着はなかったので、すごく寒かったです。
友人は耳が寒いって言ってました。

二度目は群馬でスキー教室にいったとき、山の中腹でしたが雪がカチカチで歩きづらかったです。
スノーブーツがあればいいのかも?
あとホテル周辺歩いてる時でも普通のスニーカー出歩いてたので、足が冷えて辛かったです。
足元が寒い時のために靴用のホッカイロあったらいいと思いますね。

匿名さんより

30年くらい前の修学旅行で九州に行ったとき、山間部の路面が凍結していたため、乗っていた観光バスが途中からタイヤチェーンを装着したのですが、物凄い振動で乗り心地最悪でした。

最近のタイヤチェーンはそんなこと無いのかな?

匿名さんより

今はスキータイヤがあるから良いですね。
昔は雪で立ち往生、父が降り積もる雪の中チェーン装着に凍え、、
数県またぐのに10時間以上かかったこともありました。マイナス20度の世界は寒い通り越して痛いです。スノーブーツとグローブ無ければあっという間に霜焼けです。

匿名さんより

30年前高卒で東京に就職してひとり暮らし、初めて雪を見て小さい雪だるま作って冷凍庫にいれたり。
雪が降り積もり夜中には真っ白興奮して1人で雪だるま作ってたらどんどん大きくなって近所の小学校の裏門の前で動かなくなりました。しょうがないのでそこに雪だるま作って帰宅。
次の朝子供達が(誰だよ!門が開けられない!迷惑!)と騒いでました。

匿名さんより

毎朝4〜5時に除雪車のチェーンタイヤの音で起こされる。
夏場より1時間早く起きて、玄関と車庫前の雪掻きをしないと仕事も学校も行けない。逆に帰ってきたら、また雪掻きをしないと車庫にも家にも入れない。
車の屋根に積もった雪をしっかり下ろさず、運転し、赤信号で止まった瞬間、プチ雪崩が起きて、フロントが真っ白け。
普段、徒歩10秒もかからない、親友の家とを繋ぐ村道が雪置き場(高さ5m)になり、冬場はその雪山を乗り越えないと、親友と遊べない。徒歩15分となる。
学校の先生が冗談で明日はスキー板を履いて登校しようと言ってくる。
田舎で街灯が少なく、夜に吹雪くとホワイトアウトする。ハイビームも無意味、中央線も両サイドのポールも見えず、道なのか田んぼなのかわけが分からなくなる。
国道や高速には凍結防止で塩化カリウムが撒かれていて、雪が溶けた春先に車の足わまりを点検すると劣化が半端ない。
車を買う場合、追加で冬季用タイヤも買わないといけない。
道路の消雪パイプの水が、たまに1ヶ所だけ勢いよく出ていて、気付かずに歩いていると、まるかぶりする。
学校のグラウンドが雪捨て場となり、保育園や低学年用のスキー場となる。
などなど。

匿名さんより

私も公言してたけど撤回します。
今朝のテレビで、仕事で出掛ける前に雪かき帰宅後に雪かき、在宅中は一日中雪かきと言ってました。ご苦労様です・・旅行で充分っす。

匿名さんより

主です、レスしてくれてありがとうございます
スレタイが変わってますね
某番組っぽく『オキコの知らない世界』で投稿したんですが、変えてくれたようです
やはり雪国の生活は、凄くて住んでる人達はご苦労なさってるんですね
走ってる車の天井が雪まみれでも降ろさないのはどうしてか?通行止め閉じ込められた時のトイレとか、防寒着が無かったら、暖房頼みなのか?マフラーをふさがないようにスコップで雪かきをしてる人がいるけど、予め載せてるのか色々と知らないことばかりで気になっていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。