【寒】自宅の暖房器具は何ですか?

= ブルブル =さん

最近凄く寒いですが、皆さんのお部屋の暖房器具は何ですか?
我が家は小さい子がいるので、エアコンを使っていますが、乾燥するし、電気代が気になります。
電気カーペットが良さそうですが、こちらも電気代がかかるのかな。
他にもファンヒーター、オイルヒーター、石油ストーブなどがありますよね。
温かくて経済的なのってどれだろう、と思って聞いてみました。

38 Comments.

匿名さんより

エアコン。
エアコンの点いた部屋に
洗濯物を部屋干しにすると
室内の湿度もあがるし、
洗濯物は乾くし、一石二鳥

匿名さんより

寒い日数日だけならエアコンに加湿器で十分。
ただし、安いエアコンは喉がしんでしまいますが。
沖縄の外気温なら電気カーペットで良いのでは。

匿名さんより

どれが安い光熱費になるか分かりませんが、今はエアコンか電気ストーブです。
コタツはだいぶ前に処分(旦那がそこで寝てしまうのがイヤ、風邪ひくし)、電気カーペットもソファに座るので出さなくなってしまいました。

匿名さんより

なんか今冬は寒いよね。
布団の中のふくらはぎの位置にナショナル(古っ!)の電気あんかを仕込んで寝るようにしてます。ポカポカで明け方になると熱いくらい。電気あんか手軽でおすすめです。

匿名さんより

やっぱり灯油を使うストーブかファンヒーターは、エアコンに比べて暖かさが段違いですよ。
定期的に部屋の換気は必要ですが、乾燥もしないし電気代に比べたら灯油は安いです。

匿名さんより

沖縄で灯油のストーブを使っている人、これまで周りにいたことない。

匿名さんより

石油ストーブはメイクマンや他のホームセンター等で大々的に売られているし
ガソリンスタンドで灯油も売っているのによっぽどの山奥に住んでいるのね
オーシッタイの人なら無理も無い、周りにいるわけが無い

匿名さんより

お宅の避妊器具は何ですか?
に見えた、イカン病院行かなくっちゃ

匿名さんより

灯油ストーブって、キャンプや災害時には便利だろうけどね・・・

匿名さんより

うちも電気代よりも安いので灯油ヒーターを使用していますが、朝一などは、子供たちがヒーターの前から動かなくなるので、最近ではエアコンの暖房を使っています。

匿名さんより

灯油や石油ストーブって一酸化炭素中毒や、取り扱い時・保管時の火災怖くない?
換気の頻度が高くなる分、冷気を入れてまた温め直して…でめんどくさそうなイメージ。
氷点下になる極寒地ならまだしも、沖縄は一年のうちで暑い時期の方が長いからなー。

匿名さんより

自分の中では灯油ファンヒーター最強です
すぐ暖かくなる
部屋全体を暖めるならエアコンだろうけど、空気全体が暖かくなるのが苦手なので、換気は手間ではないです

暖房は好みかもしれないですね

匿名さんより

灯油ヒーター優れものですよ。親戚が使ってました。匂いが気になるのと灯油の準備が面倒かもね。

オーシャンさんより

私も石油ストーブ最強です。エアコンの比ではありません。部屋が15以上ならおすすめです。ホットカーペットは意外と電気代がかかると友達から聞いたので買っていません。空間が温まる方が快適なのかなと思います

匿名さんより

エアコンをつけたいが、室外機がうるさく近所迷惑なので電気ヒーターを使用してます。寝る時は電気マットをしいて寝てます。たまに暑くて夜中起きますが。

匿名さんより

灯油ヒーター、何年かぶりに出してきました、
最高です。
電気ストーブがかなり電気代かかるのと
近くしか暖まらないのに対して
灯油ヒーターは部屋全体も暖かくなります。

途中でオイルが切れると
補充するのが面倒ですけどね。

匿名さんより

今年初めてエアコン使いました!
乾燥ヤバいですね
経済的なのは湯タンポですね

湯たんぽ欲しいなさんより

ヒーターと加湿器を使ってますが、寝る時は消すので寒い~
湯たんぽで足温めたいな

匿名さんより

ダイキンのセラミックヒーター使っています。高かったけどポカポカ温まります。明日から暖かくなるといいですね。

匿名さんより

主にホットカーペットと、お布団に入れる湯たんぽです。
エアコンは最初1時間だけつけてます。
窓を開けなければ靴下とカーディガンなどの暖かい上着着ていればずっとエアコンまわさなくても大丈夫かな。

匿名さんより

灯油ヒーターの人は季節外の余った灯油の管理ってどうやってますか?

匿名さんより

そのまま翌年使って何の問題も感じ無かった。
地下深く何万年も眠っていた化石燃料だから大丈夫だろうと適当に考えています。

匿名さんより

うちはデロンギのオイルヒーターですね。
空気は汚さず換気要らずで静かで電源切った後もしばらく暖かい。
しかも濡れたタオルを干せば加湿器にもなる。
唯一の欠点は電気代なので貧困層にはオススメ出来ませんが。

匿名さんより

ストーブやヒーターの中に残したまま何ヶ月も放置しておくのは危険です。
次のシーズンに新たに購入した灯油と混ぜるのも良くありません。

余った灯油は購入した店舗が引き取ってくれますので持ち込みましょう。
ガソリンスタンドで購入した場合は、店舗によって引き取らない所もあるので確認したほうが良いですよ。

匿名さんより

灯油は放置すると劣化すると聞きました
ウチは一度にたくさん買うこともないし、毎年使いきってます
引き取ってもらうのもなんだか悪い気がする

匿名さんより

布団乾燥機とエアコンです。ソファに腰掛けてで膝にブランケットをかけて中から布団乾燥機をするとコタツみたいで、みんなでブランケット掛けて家族でぬくぬくしてます。
電気代はちょっと分からないです。

匿名さんより

エアコンは外気との温度差があると
かなり電気代かかるそうです。

うちは長年、石油ファンヒーターを使っています。部屋全体が温まるので半袖半ズボンで過ごせるぐらい(笑)
広い家だと一台では無理かもしれませんが
ご自宅の環境に合わせて、使い勝手のいい暖房機器のご使用をお勧めいたします

匿名さんより

金属製の容器ならなるべく満タンで涼しいとこに保管なら1年は余裕。ポリタンクなら早めに使いましょう。酸化したり、結露して水が混ざったの使うと機器が痛むし、最悪壊れる。安い灯油代ケチるより機器に良い物を使いましょう。

匿名さんより

4年ほど前に通販でデロンギのオイルヒーター買ったらこれがなかなか使いでがいい。
エアコンと違って乾燥で喉が痛くなる事もないし、何より安心なのは空気が汚れず、本体も60℃くらいなんで火災や火傷の危険も殆んど無い事。沖縄の冬ですからそんな頻繁に使うわけではないので、電気代 もせいぜい2千円くらいかな?

匿名さんより

遠赤外線ヒーター・パネルヒーターおすすめです。沖縄なので年に数回しか使いませんが。温風冷風の切り替え可能で年中使えるダイソン製品も使用しています。加湿器があるので乾燥はあまり気になりません。

匿名さんより

引き取ってもらうのが悪いというコメントがありますが、灯油は第2類石油類に分類され、揮発性と可燃性が高い危険物です。

法律で特別管理産業廃棄物に指定されており、処分には厳しい条件が課せられていますので、間違った方法での処分は、場合によっては重い責任を問われることがあります。

正しい保管方法も分からず素人判断では、危険です。

プライムさんより

先日Amazonて石油ストーブ注文しました。届く頃には寒さが緩んでそうな気配。ちょっと残念

匿名さんより

どこで灯油を購入し、どこで引き取ってもらっているか、具体的な店名等が知りたいです。

匿名さんより

談話室使ってます。夢暖房だったかな。湿度もそこまで下がらないので喉もいたくありません。

Qさんより

ガスファンヒーターとエアコンを使っています。

ファンヒーターは立ち上がりが早いから助かりますね。

ファンヒーターである程度暖まったら、エアコンを使うようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。