【教育】沖縄尚学中学校一般入試の併願

= アバンティ =さん

昨日、子供が沖縄尚学中学校一般入試を受験しました。
今回、併願で受験したのですが、もちろん専願より条件が厳しくなるのは承知しているところ、具体的基準を把握したいと思い、投稿しました。
お子さんが併願で合格した方など、4教科合計でどのくらいの得点だったとか、併願の合格者数とか、わかる方がいらしたら、教えてください。

58 Comments.

匿名さんより

現在高1の息子が併願で受験しました。
パイオニアで合格通知がきました。

本人曰わく4教科で1,2問しか間違えてないと思う。と帰りの車の中で話していたような気がします。

同じクラスの子達も10人くらい併願で受験してたと思いますが、全員合格してました。

匿名さんより

沖尚も素晴らしい学校だと思いますが、専願とか併願とか・・・
自ら、薬科や開邦などに劣ってると感じてるのですかね?薬科や開邦などに合格したら、そちらに生徒が流れると感じているから、専願や併願を設けてるとしか思えません。そんな事をしなくても、薬科や開邦などより出口実績=大学進学実績等で成果を出しておけば、沖尚が本命とされると思いますよ。専願や併願などと言う小手先の生徒の囲い込みより、その出口実績をつくる方が余程魅力的だと思いますがね。

匿名さんより

併願の方がハードルが高いのは理解できる。けど、併願って狭き門なのですね。

匿名さんより

塾では併願は8.5割必要と言われました。きついですね。
合格通知は明日届くのでしょうか。
落ち着きません。

匿名さんより

8.5割ですか・・・( ノД`)
8割は取れているようですが、8.5割はどうだろう

併願なのに専願とウソをついて受験したくはないし
専願併願ではなく、純粋に点数勝負にして欲しい

匿名さんより

追加合格は例年殆どありません。推薦、専願である程度囲い込みが出来てるからだと思いますし、2次の優秀な生徒も残ってますしね。何故2次が最も沖尚で難関なのかはお分かりですよね。

匿名さんより

私立中は、教科の得点より面接が重要と感じてますね
ある程度、学問もできる子らが受験するはずなので、
家庭環境(親と子関係)、子供自身が目標への意識モチベなど
併願で受験という事なので、次の面接に頑張って。

匿名さんより

テストのたびに今回も昭和薬科に負けましたと先生が(発破かけるつもりで?なのか
発表するそうで薬科を意識してはいるそうですが、、専願併願関係なく点数実力主義で取ればいいのにと思いますよね。

匿名さんより

主さんの質問ですが、
算数と国語は解答配っていたので、
算数は1問間違え
国語は2問は間違えてるかもとのこと
理科社会は不明とのこと。とりあえず埋めたけど、正解かどうかはわからないとのことでした。

匿名さんより

やっぱり合格ラインは8割でしょうか?それ以下で受かった方もいますか?

匿名さんより

定かではありませんが、教室割り振り見た感じだと、500人
本人、記入したものを覚えて無いらしく、自己採点出来て無いので、何割取れたかはわかりません。

匿名さんより

19教室×25名での受験でしたので、約475名

国算は解散時に頂いた回答で採点
理社は塾で採点
配点は不明なので誤差はあるかも知れませんが、おそらくぴったり8割で併願合格でした
パイオニアはもちろん入れませんでした

匿名さんより

横入りすみません。
推薦入試の受験者が何名くらいだっかのか知ってる方お願いします。

匿名さんより

ありがとうございます。推薦の方は結構少ないですね。沖尚の一般入試はほとんど併願でしょうか?

匿名さんより

うちも併願です。

理科と社会は不明ですが、算数3問ミス、国語6問ミスでパイオニア合格でした。

ピタピタさんより

こんにちは、試験の点数が悪いと、入学決まってからコース選定なんでしょうか?

匿名さんより

横入りすみません。
合格証の受験番号下にパイオニアコースとの記載があればパイオニアコースで合格したとの認識でいいのでしょうか。

たまさんより

こんにちは。
コース選定について。
合格通知にパイオニアと記載があっても確定ではないと思います。
後期受験終了し、入学者が確定後に
一度選定テストが通常だとありました。
その結果でコースが決まっていました。

匿名さんより

合格通知にパイオニアコースと書いてあるならパイオニアコースですよ。クラス編成テストでチャレンジャーから追加で40名ほどパイオニアに行けます。

ちなみにうちは去年、チャレンジャーで入学して二学期からパイオニアコースです。
二学期からになったのは、入学後に学校が「やっぱりパイオニアコースあと一クラス作ります」となったので、定期テスト後に再編成になりました。

匿名さんより

専願で合格した子がいます。第一志望は別の学校で、そこに合格したら、沖尚には行かないとのこと。
専願で合格しても、入学しないということは学校として想定内なのでしょうか。
塾名、小学校名も記載したので、塾や小学校に迷惑がかかるのでしょうか。
同じ小学校のものとしては気になります。

匿名さんより

>塾や小学校に迷惑がかかるのでしょうか。
全く関係ありません。
ただ、その子の70年80年続くであろう人生に影響なければいいのですが…
どんな犯罪者でも挽回の機会はあるので、嘘をついて裏切ったことを反省し
勉強頑張ったら大丈夫と思います。
万が一落ちこぼれても、嘘をついたからバチが当たったと思わないことです。

匿名さんより

正直に併願で受験するのがばからしくなりますね。

今回は面接もなかったので後ろめたさもあまり感じず、辞退を想定した專願受験は横行していたのでしょうか。

併願でも受かる学力をつければ良い話かもしれませんがなんかモヤモヤしますね。

匿名さんより

併願なのに、専願で出して合格?
親はこんな小細工して、恥ずかしくないのでしょうか?お勉強はできても、心の教育に疑問を感じます。

匿名さんより

同じ点数でも専願なら合格、併願なら不合格にするなら、学校の姿勢に疑問を感じます。営業に関わる問題としても、はっきり差をつけることを明記すべきと思います。それをしなければ、影でこそこそ多浪、女性差別の某医大と一緒です

匿名さんより

専願、併願
なくせばいいのに

辞退者が多ければ、追加や後期で人数調整

匿名さんより

同じ点数で専願なら合格、併願なら不合格にするなら、学校の姿勢に疑問を感じます。差をつけるなら基準を好評すべきだと思います。影で差をつけるなら、多浪生
女性に厳しくした某医大と同じに思います。

匿名さんより

併願不利を子に知らせずに真っ向勝負で
併願受験しました

自己採点から合否が出るまで
心が砕けそうでした
不正して合格は子の人生を汚すと思うものの、親心としてひとつでも選択肢を多くしてあげたいという気持ちで、この正義感は子を傷つけるかも知れないと

結果、併願合格出来て胸を撫で下ろし
これで、第一志望校に晴れ晴れと挑戦出来ます

先願受験を勧める塾も受け入れは親御さんも、わが子可愛さはわかりますが
心が弱いと思います

匿名さんより

11:36さん、合格おめでとうございます。

正義感を貫き、合格を手にした喜びは大きいでしょう。
本命の受験も桜咲きますように。

本気の專願
本気の併願
みんながそうであってほしいと思います。

匿名さんより

うちも
県立や他も受験するので、併願にしました。
専願にする考えは及ばなかったです。
親が間違えて、専願にしてしまった方もいるかもしれませんね。

匿名さんより

学校側は「どうしても沖尚に入りたい」という気持ちを求めているため、沖尚が第一志望の場合、推薦(専願)→前期(専願)→後期と受け続けた方が、合格には有利だと聞いたことがあります。

匿名さんより

間違えて専願で志願するとは思えません。
専願は確約書必ず出すので、その時点で気付きますよね。
合格した場合は入学します。と保護者の署名捺印
それとも、確約書出さずに合格したのか。。。

匿名さんより

沖縄あるある
家族間等横の繋がりとか教育委員会の関係者等との繋がりとかも診てると思いますよ!

匿名さんより

アンケートでうち以外に受けてるところありますか?って書かせる私立もたしかあったよね。

匿名さんより

専願の場合は確約書を願書と共に提出しますよ
間違えてはあり得ない
確信犯ですね

匿名さんより

合格後に確約書提出ですか?
普通はありえないです。
学校が取り忘れたのか。

専願で合格した場合は入学します。
というような文言が書かれた確約書は必ず提出しないと書類不備で受験出来ないと思いますが、確約書提出しなくても受験出来たということなんでしょうか

匿名さんより

本題と別で横からすみません。
今回の沖縄尚学一般の倍率はどのくらいだったのでしょうか?

匿名さんより

パイオニアコースについて教えて下さった15日(金)13:09さん、18:31さんありがとうございました。

前期の倍率、詳しくはわかりませんが息子の受験番号から500人弱はいたのではないかと思います。

匿名さんより

情報が確かかは分かりませんが、今年度は推薦で多く合格を出した為、前期合格者は専願、併願含め70名と耳にしました。

匿名さんより

推薦で多めに合格を出すという事は、ある程度基準をクリアした子達が例年よりも多かったという事でしょうか。

匿名さんより

あくまでもうわさですが、今年度は志願者が大幅に減るのではと予測していたようです。なので、推薦で多く合格者を出した。しかし、予想外に、前期の志願者が多かった。合否の詳細は学校関係者のみ知り得る事でしょうね。

匿名さんより

前期の定員は募集要項で公表されているものなので、簡単に変更できないのでは?ただでさえ少ない枠を狙って受験するわけで、学校側の都合で更に狭き門になってしまうなんてありえないと思うのですが…受験生が可哀想すぎますよね。

匿名さんより

専願、併願の制度も理解せず学校を批判して、ましてや学校との約束を反故して他校に辞退するなど恥ずかしくないのでしょうか
まず決められたルールを守り正々堂々と受験に臨む、子供の学力が足らない事を責任転嫁しない、6年後の大学受験への経験、糧となる様にしましょう

相撲マンさんより

正義感がどうたら、約束がどうたら言うてますが、内地ではそんなの普通。専願で滑り止め出しといて、本命受かったら蹴るなんてのはね。学校側としては、後期で募集かけるのが増えるくらいで、そんなに手間か?という気もしますけどね。

匿名さんより

>内地ではそんなの普通

あなたが内地の何を知ってるの?
しかも、沖縄の話をしてるんですけど。

匿名さんより

20:57の方
誰だか分かっちゃった
いつも下品な書き込みしてるリアル知り合い

匿名さんより

去年、併願で受験して、パイオニアコースで合格しました。
本人の話だと、9割ほど出来たと言ってました。
親子面接で、併願のことを聞かれました。
県立は受験しましたか?と。
本人の希望で沖尚と薬科しか受験しなかったので、県立は受験していない、薬科との併願だと正直に答えました。
併願で受験して、合格出来なければそれまでだと本人が言ってたので、本人の意思に任せました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。