【2.14】女子社員1人のバレンタインデーどうしてますか?

= バレンタイン =さん

私の職場は男性ばかりの職場で女性1人の事務職です。同じ状況の方はバレンタインのチョコレートはどうしていますか?
男性社員は10名ぐらいです。
個々に安いチョコをあげてお返しをいただくのも気が引けるのでチョコレートをあげたくないぐらいはのですが、それはそれで申し訳ないなぁーと思うきもちもあります、、。みなさんはどうされているのか知りたいです。

32 Comments.

ゆきさんより

昔、女子事務員2人に男性多数の職場にいました。

バレンタインチョコは各人に用意できなかったので(もうひとりの女子が賛同せず)、たくさん入っているのを用意して、手作りのメッセージを書いて食べたい人が食べるスタイルにしましたよ。
私が用意したことに気づいた人からは、個人的にホワイトデー用意してくれて嬉しかったです。笑

匿名さんより

大きな缶入りのお菓子を一つ渡しました。
個人個人にやると大変ですよ。小袋に入って50個入りとかあったはず。

匿名さんより

個包装バラではいってる袋チョコ菓子300円程度のやつに、「いつもお仕事お疲れさまです。バレンタインの差し入れです」って書いた付箋貼ってお茶菓子置きのとこ置いとくだけでいいです。

お返しのときは組織を代表する上司の名義で個別に一個、施しグセのある人からは全体向けに個包装バラではいった袋菓子を差し入れしてその中から1個ずつ。残りは食べたい人が勝手につまむ。そんなんでいいんじゃない?

コロナ禍だから、ファッションキャンディのちんすこうショコラとか、地元資本のチョコ菓子買ってね!

匿名さんより

うちの会社、ダイバーシティで無くなって数年。物凄く堅実的な女性がいて、お返し考えさせるのもアレだし私はやらないと言われて変なぁしました。

匿名さんより

会社ではやらんでいい。お返しする側も面倒い。気が引けるとか思わんでいい。廃止廃止!

匿名さんより

主さん、昨年までは どうしてたのでしょう?
全員に簡単に済ませたいなら、袋入りのチョコとかブラックサンダーなどをひとり1つずつ行き渡るようにするかな。

匿名さんより

やらないとだめですか??
男女比率が9:1のところに勤めていたころ、時代遅れだとかで無しになりましたよ。

匿名さんより

男女半々、30人位の職場です。

男性の私からすると、毎年ありがたく頂戴していますが、無くても「何でチョコがないのか?」と言う人はいないと思います。

学生じゃあるまいし、バレンタインが待ち遠しい感覚がある人はいないと思います。

1ヶ月後、後輩の男性社員ならお返しチョコ代1000円巻き上げられるのを考えれば、女性の方が準備が大変なら無くてもいいと思います。

年賀状やお中元・お歳暮も見かけなくなったので、バレンタインにチョコを見かけなくても、特に何も思いません。

2月の真ん中って仕事も忙しいし、職場にチョコが無くても、家族や取引先からもらったりするので気にならないかと。誰からも貰わなかったら気づきすらしません。

いないと思いますが、「何でチョコがないのか」と言う男性社員がいたら、その方にだけ500円位のチョコ買ってあげて、お返しにGODIVAチョコをおねだりしたらいいと思います。

バレンタイン自体を否定はしません。プレゼントしたい人がいて、あれこれ考えたり、それでワクワクできる人が楽しめばいいと思います。

よくよく考えたら、男女比率9:1の職場で、女性が9人分チョコを準備しなきゃいけない事がおかしいです。お返しに9人分チョコ貰って1人で食べるのですか?

匿名さんより

女性一人なんでしょ?
自分の考えに従えば良いんじゃない?
貴女の職場(しかも女性貴女だけ)の事を何故わざわざ他人(他所の会社の都合)に聞く?

匿名さんより

男性側はお返しが大変だからやらなくて結構。
別に気を使わないでいい。

匿名さんより

前職(男女比9:1)も今の職業(男女比5:5)もバレンタインデーやっていません。
好意で配ってくれる人からは有り難くいただきます。

昔サン○ーさんで週2バイトしてた時、バレンタインに警備員に配るからということでお金の徴収があり、強制的でキツかったです。

主さんの職場の雰囲気が強制的な感じではなければ好きにしていいと思います。業務外ですので。

匿名さんより

一人一人に贈り物するよりは「皆さんでどうぞ」の方がもらう側も気を使わない。だから個包装のお菓子を大量にカゴに入れてメッセージつけて休憩室に置く。でどうですか?

匿名さんより

大入りのチョコ菓子、皆さんお疲れ様ですとテーブルに
置いてもいいかと思います。
あまり形式張るとお返しを気にする人もいるかもしれないです。
今コロナ禍だからむしろチョコ無くてもいいかもしれませんね。

匿名さんより

彼氏、旦那とかに
本命チョコだけでいいのでは?

お義理時代は終わろうよ

匿名さんより

0925確かにー義理チョコ程めんどくさいものはない。
昔旦那が職場からたくさん義理チョコ貰ってたときホワイトデーのお返し準備するの大変だったのを思い出す。義理は辞めましょう。

国生さゆりさんより

何もないのは寂しいから大袋を買って気持ちのバレンタイン用意してくれると嬉しいのかな?と思ったけど、お返し面倒くさい!チョコなんて貰わなくても良い!っていう人も例年の投稿なんか見てると多いですよね。
お返しも素直に嬉しいけど、負担になってるくらいならいらないね。
コロナ、コロナでバレンタインの事なんか頭になかったなー。少し心に潤いが!ありがとう主さん。

匿名さんより

何もしません。
私も同じ感じで、女性社員1人と男性社員5名程度です。
以前は、お金もだいぶかかって負担でした。ホワイトデーは、あったりなかったり。数年たって気持ち的にも疲れたので、思いきってやめました。予告無しにいきなりでしたが、何も言われず。それからはとても楽です。

匿名さんより

今年はバレンタインデーは日曜日に当たるから義理チョコはだいぶ減りそうですね。
主さんも無理しないように…。

匿名さんより

本格的にでもちょこっとでも
バレンタインをされたのならお返しはしないといけない気がする、面倒くさいけど

どうせなら全くしてくれないほうが気楽です

匿名さんより

スルーして廃止の流れにもっていくのを一番にオススメしたいけど、気になるなら、あまり高くない大袋で買って適当な綺麗めの箱かカゴに入れ替えて、『お疲れ様です。ご自由にどうぞ。』みたいな張り紙をして皆が通る目につきやすい場所に置いとくとか。
それだとバレンタイン❗って気張ってる感じでもなく自然だし安く済むしで一石二鳥じゃないかな~。

匿名さんより

うちの会社はやりません。
やりたいなら、大袋入りのお菓子を籠に入れて、おつかれ様、どうぞ召し上がれ。それでいいのでは?

子供の友達、毎年友チョコを用意してきます。ハロウィンにもお菓子。
申し訳ないですが、掛け持ちもしてて、時間的にもゆとりなく、めんどくさいです。やめてほしい。

日ペンの美子ちゃんさんより

会社に提案して、バレンタインでも、ホワイトでも無い適当な日に宅配ピザでも頼んで分けて食べたら良いですよ。1回で終わるし、わざわざ買いに行くとかナンセンスです。

匿名さんより

主さんの会社が日曜日営業してないならスルーしたら?私はスルーします。

匿名さんより

女性少ない職場で働く男です

義理チョコ、本当にいりません。お返しも面倒。お菓子メーカーぎ広めた悪い習慣は廃止。
なんの罰ゲームかって感じます。
得するのはお菓子を売る側だけ。

匿名さんより

記念日文化研究所によりますと
2019年のバレンタインデーの推計市場規模は約1260億円
年間売り上げの約7割を売り上げるとのこと
これは、すごいことだ
スーパーやコンビニが無視出来ないわけだ
簡単に廃止とはいかないでしょう

匿名さんより

私も同じような職場です。
個包装の普通のチョコ系のお菓子を数種類買ってきて
袋詰めして、従業員の休憩場所に置いてます。
みなさん一つずつ持ち帰ったり、そのまま食べたりです。

お返しはない時もありますが、たまに気を利かせた
男性従業員がケーキ買ってきてくれたりしますよ。

私がこういう詰めたりするのが好きなので
やってるだけなので、お返しはなくてもいいです。

匿名さんより

ウチの女子社員
手作りのクッキーを百均の包装に一言添えて?みたいな
で、お返し待ってる子がいるという情報を聞き呆れた。
分っていても、お返ししてしまう男のサガだとさ。

匿名さんより

そんな言うなら、自分もお返しで手作りのお菓子を作ったら良いさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。