【新型コロナ】部活動について

= 匿名 =さん

お子さんが部活動をやっている方へ意見が聞きたいです。
このご時世の中、細心の注意を払って(感染対策を万全にして)
部活動の練習や大会・練習試合を行う事について。

先週の3連休、室内競技の県大会がありました。
ガイドラインに沿って、子ども達へ感染対策を行っても、その父兄の方々が密になり室外から観戦・応援等をしても意味がないのでは?と疑問に思いました。

確かに、子どもが出場する大会なので応援したいです。
頑張っている姿もこの目で見たいです。
ですが、このご時世・状況の中で学校側・大会運営側からのガイドラインや、注意事項を守るようお願いしたとしてもその父兄がこんな感じだと、子ども達がどんなに感染対策等をしても最悪感染者が出てしまい大会中止になってしまった場合、なんだか毎日練習を頑張っている子ども達が可哀想な気がしました。
1月末から2月初旬にかけて派遣がかかった大会があります。
それに向けてまた休みなく練習があります。
賛否両論あると思いますが、大会を開催してほしいならば、父兄のもう少し行動を考えて欲しいと思いました。
皆さんの意見や考えが聞いてみたいです。

12 Comments.

匿名さんより

このコロナ禍では、私は成人式すら開催否定派でした。皆色々なイベントを自粛、我慢してますよね。部活動自体も停止すべきだと思ってます。確かに10代までの死者は殆ど日本では出ていませんが、後遺症の追跡調査(世界のもので、日本では調査自体をしていない)では若年者でも、川崎病に似た症状や、味覚、嗅覚障害、激しい頭痛、息切れ、筋力の著しい低下・・・などなど色々な症状が、老若男女区別なく出ており、夏ごろでさえ80%程度が、昨日発表された韓国での追跡調査でも73%以上に、上記の様な後遺症があり、期間も数日から数か月と長い後遺障害との戦いみたいです。これは10歳以下の子供も含めての数字です。未だにコロナはただの風邪などと言う人間がいますが、全く違います。人間の肺、血管、気管、口腔、筋肉にこれ程の後遺症を残す風邪などは聞いたことがありません。皆さま、本当に感染しないよう気を付けた方が良いとおもいますよ。

匿名さんより

大会を開催するのには、保護者が観戦することも含めて感染対策をしていたのでは?
運営側が保護者の対策にまで対応できなければ観戦禁止にしていたはず。
でも、観戦禁止にしたら どうせ文句言うんでしょ?
署名とかしてでも見に行きたいんでしょ?
あくまでも主役は子供たちなんだから、親のことは親同士で話し合って決めてくださいよ。

匿名さんより

私の娘の部活は放課後週末練習週末大会があります。親は密になる事はありませんが保護者は練習許可の印鑑とサインして部活動してます。ワタシ的にはこんな時期に部活しなくてもいいんじゃないかとおもいます。小学校のグラウンドでは週末サッカーと野球毎週やっていて子供たちの掛け声が聴こえます。なぜそこまでして今の時期に皆で集まって運動したいのか私には理解不能です。皆怖くないんですかね。

匿名さんより

いじめ防止対策推進法の15条に体験活動等の充実を図らなければならないとありますので、部活も習い事も可能な範囲で体験させてあげたいですね。
個別で塾やスイミングなど通ってて、それに父母が見学する時と感染率が同じなら、試合観戦する父母だけ責められないかな。
でも主さんのケース「禁止されてるのに」なら当然守るべきだと思います。

匿名さんより

柔道、相撲のように接触が前提の競技は難しいかもれないが室内外を問わず基本的には停止しなくとも良いのでは。そこまで停止にするなら授業もやめて学校閉鎖にしないと。
父母は大人なんだから、本来は何も禁止せずとも良識を守って行動すればよいだけ。マスク、手洗い、距離を開けて座るなど。
最後の大会だからとか言ってリスクの高い高齢者まで総出で応援するとか、興奮してマスクずらして大声で声援したり、点数取ったら父母同士でハイタッチしたり手を取り合ったり抱き合ったり。
もう一度言うけど大人なんだから、出来ない人が悪い。主催者に文句いう方が筋違い。

匿名さんより

先週の3連休うちの子も室内の大会でした。
ガイドラインを遵守し、送迎係りの保護者は応援も出来ませんので
会場校の近くで待機していました。
会場校内に入れた保護者は3人でしたが、体育館の外から距離を置き
応援も拍手だけにしていたそうです。他校の保護者もこのようにされ
いたようです。
主さんのお子さんの会場はガイドラインを守らなかった保護者が多数
いらしたんでしょうか?
そうなら日ごろ練習時間も制限されながら練習をがんばり、許可された
大会さえも開催されなくなるとかわいそうです。
保護者の理解の徹底が必要だと思います。

匿名さんより

主の文章では、保護者が決められた応援方法を破ったのかがハッキリ書かれていないので答えようがない。

仮に決められていた観戦方法を守らなかったとして、大会運営側がどう対応したのかも不明。

匿名さんより

来週スポ少の懇親会をやると連絡きました。
しかも居酒屋で。もちろん参加しませんが、こんな状況で何考えてるのかと呆れます。

匿名さんより

コロナに罹っていると自覚していたのかいなかったのかわかりませんが、応援に来た保護者が感染者だったとして、それ以降の大会日程が中止になったことがあります。
子どもがかわいそう。見たいのは山々だけど、ガイドラインを守りましょうよ。

匿名さんより

〉来週スポ少の懇親会をやると連絡きました。

本部に匿名で電話して下さい

匿名さんより

なぜ部活動だけ取り上げられるのか私は疑問です。
21:14の匿名さんもそこまでしてまでっておっしゃいますが
保護者の練習許可の印鑑を押さないで練習に参加させなければいいんじゃないでしょうか?
学校生活は普通通り行っていますし、 7月頃からは高校生のインターハイの代替大会がありましたがクラスターの発生、感染者の発生もありませんでした。
大会関係者が努力して子供たちの大会を開催してくれていることを私は感謝しています。私の子供の大会は屋外の競技ですが保護者の皆さんはガイドラインをを遵守して見学しています。
他の競技の保護者のせいで他の競技の保護者まで悪い印象を与えてしまうのは悲しいものですね。
子供たちが主役なので保護者の私たちが水をさすことは避けたいものです。

でも塾は通常通り行ってますよね。
遅い時間に塾の前に送迎の車が並んでいるのをよく見かけます。
塾の方がよっぽど蜜だと思いますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。