【教育】コロナ禍での大学受験

= たんかん =さん

今年は、コロナで琉大難しくなるかもです。
でも県外から飛行機乗ってまで受験を心配して内地の方もひかえるかもしれません。
倍率予想つかないし、コロナで不安だと思います。

後仮面浪人もいるし、今年は大変な年になりました。

48 Comments.

匿名さんより

ん?
でも受験生は頑張って対応するでしょうね。
コロナ禍、先日成人式だった20歳も受験生も就職を迎える卒業生も、結婚出産した昨年から今年節目の年の方々はみんな同じです。
コロナに負けるな!ですよ。

匿名さんより

その年の条件は受験者皆同じだからね。競争は昔ほど激しくないからね。20年前は子供も多くて、かなり浪人生多かったよ。予備校もたくさんあったし。

匿名さんより

なぜ琉大が難しくなるのですか?
県外からの受験者が減って
例年より狙いやすくなるのでは?

ああ、でも県外大学受験を諦めて
琉大受ける子も増えるのか。

そしたら
トントンで例年通りの倍率になるのでは?

匿名さんより

県内レベルで負ける様じゃそこまで。
偏差値50前後の国立ってそうそう無い。
もう目の前の共通一次ちばりよー♪

匿名さんより

県内では最低でも琉大に行って下さい。県内私大ですが、対面講義など4月以降数えるほどしか、一桁しか行われてませんよ。リモート授業なども週に3日あるかないか、しかも1日あたり1コマ、たまーに2コマ程度。しかも、1限は90分講義だと思うが、30~40分程度。これ又たま~に60分程。そのリモート講義も、ベッドに寝転がって受けられるレベル。大学1年と言えば、般教が多くほぼ全日講義を受けてたイメージだけどこの体たらく。しかも、レポートなど課題がこれまた全然レベル。200字の課題をスマホで送る。200字だよ。小学生の作文以下。こんなレベルで、授業料、施設費を、後期分も満額請求。
私は、遠方でも良いから、きちんとした出来るだけハイレベルな大学の方が、リモートなども含めお勧めしますね。上記の様な大学に100万円も支払ってられません。

匿名さんより

いまどころかリモートやらない大学とかあぶないと思った方がいいよ

大学関係者さんより

14:08さん

>1限は90分講義だと思うが、30~40分程度
これは、大学側からすると職務怠慢で、学生からするとボッタくりレベルで悪質ですよ。匿名でも構いませんので、大学へ連絡し講義名、教員の名前を連絡して下さい。

匿名さんより

主のたんかんさん
>でも県外から飛行機乗ってまで受験を心配して内地の方もひかえるかもしれません。

共通テストの受験は、現住所もしくは現在通っている高校の地域で受験ですよねっ

匿名さんより

17:29さん、主さんは二次試験の事を言っているのだと思いますよ。
沖縄から県外の大学目指して頑張っていた受験生も、特に首都圏であれば、
このまま出願→受験していいものか悩ましいところだと思います。
県外の大学に進学したところで、リモート授業が大半であれば沖縄にいても受講可能ですし、高い家賃を払って孤独な県外生活を送るのもチョット・・・という感じ。

匿名さんより

今年は県内志向になりつつあるって、ニュースでも見ました。
でも、県外のそれなりの大学に行ける学力がある子は保護者も心配かもしれませんが、できれば県外大学へ行かせてあげてほしいですね。
コロナが落ち着いた頃に就活なら県内か県外では選択肢が雲泥の差だと思いますよ。

>>14:08さんはよそでも同じコメントしてませんでしたか?
それほど不満なら大学にせめてオンラインの質を上げるように直接抗議した方がいいですよ。

匿名さんより

沖縄で一番幸せな職業
公務員になりたいなら沖縄の私大行ったほうが近道でしょ

匿名さんより

私大行って初級?
昔は高卒者のための初級だったけど、
今は専門卒や県内私大卒の初級になってるらしい。
上級じゃないと。

匿名さんより

私の身内も県内私大から国家公務員、地方公務員、教員になりました。
やっぱり公務員は最強だとこのコロナ禍で痛感してます。
娘も公務員目指して総合型選抜試験で県内私大に合格決まりました。
このサイトで県内私大を見下したようなコメントをみると残念です。
卒業して沖縄のために働いている人もたくさんいますよ。

匿名さんより

以前は高卒者のための初級や三種があったけど、今は初級や三種に私大卒や専門卒が受験するそうです。
力のない人は公務員目指したほうがいいです。公務員にも様々で沖縄から出たことない人は対応しても見てすぐわかりますね。
狭い沖縄しか知らない教員なら尚更心配ですね。

匿名さんより

でも沖縄だと特に公務員は最難関ですよね。県内私大は実績が多いですよね。
そこで勉強頑張って、レベル的にもわずかなトップの人たちがそこを通過できるのではないでしょうか
なので公務員目指す人は入学したらしっかり勉強頑張らないといけないね。

匿名さんより

地元志向になってきたら、今度は安定志向で公務員志願は増えるでしょう。
県内私大が公務員が多い印象がなのは公務員以外の安定した企業の採用活動に引っ掛かるチャンスがないからもあると思いますよ。

匿名さんより

県内私立でも首里高校や那覇国際出身の方もいますし、
その大学でどう学ぶかです。
県内で就職なら良いですが、
仕事あるかな?
今年は、東京の私大受ける子は減るでしょうね。
沖縄に限らず、家賃高いしバイトもなかなかないし。

匿名さんより

最初から子どもを県外に進学させる予定の保護者だったら、
教育費はきちんと準備しているでしょうから
コロナ禍による収入減があっても、仕送りの心配はないかもしれません。
しかし、今はいい学校に進学することよりも
家族が離れ離れにならないことのほうが大切なのかなと思えてきました。
いったん県外(海外)に出ると帰沖が難しくなるからです。

去年の今頃、政府は海外在住の邦人のためにチャーター機を飛ばしていました。
国内でも、もし「都市封鎖」という事態になったら
周りが海に囲まれている沖縄は不利ですね・・・

匿名さんより

確かに何かあってもなかなか今は、飛行機乗って子供に会いに行けないし、

だから家から通えるとこが良いですが、
薬学部や、理学療法の大学は沖縄にないから県外になりますね。

匿名さんより

沖縄のF大出て公務員なれるなら幸運ですね。
私の子は難関大か旧帝大または別の国公立の薬学部目指してますが、運よく合格したとして、沖縄に戻るために就職先見つからなくても大手企業に務めさせても良いと思ってます。
受験生、人生うちの節目になるけど、悔いのないように頑張ってね。

匿名さんより

主さん、琉大が本命の学生さんは大きく増えないからそんなに難しくはならない。
でも県外偏差値高い系の大学決定してるメンバーは軒並み琉大に出願する。
感染リスク背負って飛行機ホテル代払ってまで実績取りにはいかないから、分かりやすく言うと今年度は共通テストのみで合格できるくらいの点数を出す学生さんが琉大出願の可能性は大です。
ただこれらの合格者は辞退するので結果的にはそこまで厳しくはならないと言われてますよ。

匿名さんより

皆さんは県内私大が、公務員への近道だとか実績があるとか書かれてるが、本当に御存知なの?琉大なら「あ~地元から出られなかった理由があるんだろうな」などと思われるかもしれないけど、県内の某私大などでは、「あー馬シカなんだね」となりませんか?高卒なら「色々な事情があったんだろうな」って場合もあるけど、Fラン大学では「可哀想」レベルですよ。せめて琉大偏差値50程度の大学には行こうよ。

匿名さんより

あなたのような人の目線を気にするまでもなく公務員合格できれば勝ち組でしょ

匿名さんより

私立大は公務員の合格者の数も人気度になるだろうから、ホームページみると沖国も沖大も公務員講座とかあるみたいね。

匿名さんより

公務員と同じくらい人気の沖縄電力
沖縄電力だと県内では琉大がかなり多いのではないでしょうかね。
そういう意味では琉大だと、ある意味選択肢は増える利点はあるかもね。

匿名さんより

1:22
ズレますけど、大学受験を経験したことない方ですか?
国立大学は併願できませんので、辞退するってどう言う意味なんでしょう?
県外私大に行くから辞退するってことですか?
志望はとりあえず琉大で各社のボーダーは上がるけど共通テストしだいで志願先を変えるからと言う意味ですか?
スレ主さんにはわかりにくいコメントですよね。

匿名さんより

沖縄県内の私大って公務員講座があっても開催されてるの?それとも上の方に書かれてる感じの週休4日程の開講?公務員って自衛隊や警察?そうじゃない公務員って何人位なってるの?センター次第だけど琉大がギリレベルなので他大学への進路変更も考えてますが、県外も含めほとんどがリモートみたいなので琉大ダメなら1年浪人して県外国立も考えてます。県内の私立は評判があまりにも悪いので受ける気はありません。

匿名さんより

あなたが受ける受けないとかべつにどうでもいいよ。
公務員になりたい人は多いわけだし、各大学のホームページには公務員合格者もでてます。

匿名さんより

もちろん大学も大事だけど、運の要素も大きいけれど、同じくらい本人の努力、あと市民へ奉仕したい思いかなと

北海道の鈴木さんは、高卒で都庁に入って、働きながら法政大学の夜間を卒業
はたんした夕張市に出向になり、そこを立てなおすために市長、そしていまは北海道のトップ

匿名さんより

10:26さん

前期後期あっても後期の定員や倍率わかって言ってます?
こういう先行き不透明な時期は医学部や難関大学はともかく現役志向が高くなるので、そんな甘い世界じゃありません。

匿名さんより

公務員になるために
あえて県内私大に入学するという選択をした人達を知ってます。
琉大は課題や卒論が厳しくて、公務員試験勉強との両立が大変、
一方の私大は授業内容が緩いので
余裕で公務員試験対策ができる。とか?

ただ、琉大出身の公務員は多いですよね。

匿名さんより

県内私大でも頑張って勉強している人たち、そして公務員目指す人たちいるでしょ
この人、Fラン大学では「可哀想」レベルです。書いたりほんと人間性が、
私立大行こうが、公務員なってる人も多いだろうし、あなたのへんけんひどすぎ

匿名さんより

そりゃ、Fランと一応国立偏差値50をいっしょにしたらあかん。
公務員数も天地の差じゃないの

匿名さんより

本当に勉学とかの努力を怠る人間って、東大や京大を出てもフリーターがいるとか無職だとか言いたがりますよね。県内の私立大学出身者で公務員になれたーなんて人って東大や京大出のフリーターの割合より高いの?
本当に極々一部の人間を挙げてそれがほとんどのように言う人間が県内にはとても多いんですね。偏差値50程度っていえば本当に大学受験をする人間の普通の努力で行けますよ。それよりも百万単位の余分なお金をかけて上に書いてる様な数も時間も少ない講義を受けにそんな大学に行きたいと思いますか?大学行っても遊びまくりたいの?

匿名さんより

↑9:00さんそのとおりですね。私もそう思います。底辺で争って勝ち誇ってなんだか恥ずかしい世界ですね。だからいつまでたっても身内レベルの話しかできない大人が多いんですよ。

匿名さんより

流石に県内私大で勝ち誇ってる人間はいないんじゃないの?
たまにウチナンチュ同士で琉大で勝ち誇ってる人間いる感じだけどナイチャーと出身大学の話とかになると、しかも自分から話題を出しておいて途端におとなしくなる人いますよね。
どんな大学を出ていようが高卒や中卒でも人生を頑張ってそして楽しんでる人が良いよ。確かに大人になっても出身大学とかで凄いなと思うことあるけどその人達は幼い子供の頃から勉強を頑張ってきたから凄いのよ。
遊びたいのも我慢して眠たい目を擦りながら努力してきたの。でもねそんな人たちに限ってそんな努力してきたことや出身大学を誇ったりしないの。

匿名さんより

今日の新報に載ってた琉大へ推薦で合格が決まった南部農林の3人の生徒が凄いと思いました。
3人の内容が素晴らしい。
ここでピーチクパーチク低レベルな発言している恥さらしなオジサンオバサン。
子どもらを見習え!

匿名さんより

>実力ある人は大学院で難関行く人もいるしね。

大学院で難関行くとはどういう事ですか?

匿名さんより

>大学院で難関行くとはどういう事ですか?

「学歴(大学院)ロンダリングをする」ってことだと思います。
詳しくはWebで~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。