【住宅】マイホームをお考えの方へ

= ヤンマー =さん

こんにちは!! マイホームを建てたいけど、どの建築会社がいいですか?というトピをよく目にします。
色々考えがあるとは思うのですが、下請けの職人さんの教育や指導まできちんとできる会社を選んだ方が絶対いいですよ。
建つまで近隣には色々迷惑がかかります、知らぬは施主だけ(^_^;)になるのは避けましょう。
自分も新築の際にトラブルありました。逆にご近所の新築で迷惑かけられたこともある経験より。

18 Comments.

匿名さんより

具体的にどんなトラブルなんです?
家建てる業者から出るトラブルなら、建て主に迷惑訴えるとかないんじゃないかな。

匿名さんより

我が家を建てた建築会社は着工前に私と一緒にご近所を回る際、手土産の茶菓子は私とは別に用意して会社の専務さんと現場監督の方が携帯番号も載せた名刺配ってました。工事中何かあれば私どもへご連絡下さい、と。
数年後、隣の古い家が取り壊され更地になり、建築条件付で売り出された。
程なく買い手がついて半年くらい後に着工したけど最悪。挨拶など1度も来ず、ポストに会社の電話番号書いたペラ紙1枚。工事始まると足場組む為に家の敷地に無断で出入り。安全靴で芝生は踏みにじる。防護ネットをケチったのか道路に面した側には張ってたけど両隣の家側には張らない。錆びたボルトや針金など頻繁に落ちてくる。スラブ打ちの時には細かなコンクリートの飛沫が我が家にかかった。それまでも何度か電話してたけど、さすがにひどいと社長さん出して下さい、と怒ったが一言もなし。防護ネットをようやく張っただけ。
最後のとどめ。隣の人が引っ越しして来て1度挨拶あったけどその後は何かよそよそしい。その理由がわかったのは2年ほどたってから。子供同士が友達になったのをきっかけに次第に話すようになったけど、ある時カミさん同士お茶してたらお隣の奥さんが「今だから初めて話すけど、お宅をとても警戒してました」「何で?」「家を建てた建築会社が、完成引渡しの時に隣は変人のクレーマーだから注意した方がいいですよ、と言ったので」。
こんなトンでもない、クソ会社もある。ここには実名出せないけど今でもその会社はある。潰れてくれないか、と本気で思ってる。

匿名さんより

13:17さん災難どころの話じゃないですよ!
大変でしたね。
こんなのガッカリですね。
会社名はダメでも那覇市、名護市とか市町村は教えてもらえますか?

匿名さんより

なるほど、、
自分の悪さを転嫁してデマ流すことされたんですね
酷いですね。
そんな会社は長くもたないですよ。
もたないでほしいですね。

匿名さんより

13:17です。
コメント書き込んでる時には思い出して頭に血がのぼって潰れて欲しい、とまで言ってしまいましたが。
書いたことは誇張ではなく、本当の話です。ただ、今は下請も多いと聞きますから足場組む時に無断侵入して踏み荒らしたのはその会社の社員では無かったのかもしれません。工事現場に直接行った時に出て来た現場責任者という者が非常に横柄な口の聞き方だったので、社長に電話入れて折り返します、と言われてそのままにされたのも、「クレーマーに言い掛かり付けられてる」と虚偽の報告をしたのかもしれません。私の事を変なクレーマーと言ったのも現場責任者かも、と今は思ってます。
ただ、そんな人を使っていた、指導をしてなかった経営者としての責任は大きいと思ってます。
そんなわけで、具体的な市町村名は伏せます。浦添以南のどこか、という事で。
私の家を作った会社とあまりにも違い過ぎるので驚きでした。お向かいさんなども「お宅作った会社とは全然違って態度悪かったね」と言ってましたよ。

病院職員さんより

私も隣の建築施工業者には怒りを覚えましたよ。
隣は空き地で境界線の塀もなかったので、私が目印に境界線上に簡易的にブロックを一直線に置いてある日、仕事から帰ったら隣が工事着工、境界線ギリギリまでユンボウで穴を掘り、私が置いたブロックは全て隣の土地の穴に落ちている始末。相手の出方を見るため声を掛けなかった数日後、落したブロック拾いもせずセメント流してました。

まだあります。
別の日に仕事帰宅後、リビングの高さ3メートルの窓ガラスが破壊!
自宅の防犯カメラに、隣の足場解体中、鉄パイプで割る映像あり!!
さすがに我慢できず訴訟一歩手前で、相手が代金+迷惑料を払いました。

下請けは社名知りませんが、親会社は県内で超有名な建設会社ですよ。

匿名さんより

>リビングの高さ3メートルの窓ガラス

こっちのほうが気になる。凄い家ジャネ?

ヤンマーさんより

主です、具体的には書けませんが業者は結構有名な会社でしたよ。工程ごとに色んな職人さんが出入りするので、誰かは特定できないけど敷地侵入やタバコポイ捨てなど色々あるし怖かったです。留守中に駐車場に侵入してお昼食べるとかもありましたよ。お互い様だから文句は言わなかったけど、一言声を掛けてくれたら全然協力するのにな〜と思うことが沢山ありました。挨拶できない人が多いなという印象です。挨拶大事です。

匿名さんより

まー、建築なんでまともな教育も躾もされてませんので、お許しを。
(私は建築関係ではありません)
理不尽なことされて怒り心頭でしょうが
された側が損だけしてしまうってことが世の中おおい。警官のパワハラなんかがいい例、泣き寝入りしかない。
はじめが肝心でその時、強く言うしかない。

りっぷさんより

主様
言いがかりと虚偽報告した可能性大ですね。
うわなんだか怖いなと思いました。
私も最近知ったのですが、とても名前の知られている会社なので下請けと知らなかった企業をいくつか知ったので、下請け会社のまあ皆がとは言わなくても一部常識の無い方がいらしたんですね。
浦添以南、、、、あっーー
って知らないけど(笑)
よくよく考えて色々聞いたりしないと大変ですね。
家作る予定ありませんが(笑)
でもあまりに理不尽で私まで怒り心頭。
主様に良い事がありますように。
もう何年も前かな。

匿名さんより

建築会社へクレーム付けて利益を得ようとする近隣住民は実際います。
やっぱり新しい家が隣に建つのは恨めしいのか?我が家の両隣の家の人は新築後11年間建築会社へクレーム付けてました。
50以上ありましたね、クレーム項目が。
どれもおかしなものばかりで、呆れました。
いろんな方が間に入って説明しましたが利益を得ようとする欲張りには聞く耳ありませんよ。
最初のうちは建築会社や設計事務所、後から来た私達が悪いと思っていた様ですが今は隣がクレーマーで変人だと近所中分かるようになりました。
建築会社も設計士も大変だったと思います。

匿名さんより

22:58さん
そういう住民もいるのでしょうけどね。
車庫前にも終日違法駐車、吸殻はところかまわずポイ捨て、専門用語で何というのか知らないけど釘を抜く機械をテキトーに使って人の家にビュンビュン釘を飛ばす、敷地無断侵入は平気、空き缶も放置。
自分の家だって建築している時には周りに少なからず迷惑かけてますから殆んどの人はお互い様、常識の範囲ならクレームなど言いませんよ。
金目当てのクレーマー住民もいるよでしょうけど、「これぐらい何か」「カシマサヌ、ハゴーサよ」って態度の建築業者もまた、いますよ。周りに気を使うのは常識です。

匿名さんより

22:58、5:58さんのような投稿があると、心当たりのある近所の人の嫌がらせが酷くなるが、このサイト見て焦っているかもね。
嫌がらせをしてもお金は入りませんよ。

匿名さんより

↑ 出前を頼んだら、配達途中のバイクが人をはねてケガさせた。そんな場合にも出前頼んだ人の責任って言うんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。