【育児】ママとも欲しいなぁ、と思うようになりました

= ままん =さん

40過ぎて出産し、現在は家庭保育で子供と過ごしてます。
普通に同級生の友人や、元同僚の友人はいますし、別でママ友が欲しいとは思ってなかったのですが、最近 育児の悩みや、高齢での子育てに自信を無くし 誰か共感出来る人と 交流したいなと思うようになりました。
時々行ってた支援センターはコロナ禍のせいか 活動が休止になったり、遊びに来る親子も少ない感じです。
家庭保育されてるママさん方 コロナ禍 お子さんと どう過ごしてますか?
この際、交流出来る場所が無いならSNSなどで 交流出来るサイトでも構いません。
どなたか 情報よろしくお願いします。

22 Comments.

匿名さんより

ママ友なんて最初はよくても面倒くさい存在になりますよ。いい人ばかりではないので、もしかしたら主さんが傷付くことに出くわしたりします。ネットの方がいいかと思いますよ。あとは友人とラインで情報交換とか。

匿名さんより

私も40で産みました!
周りがね、古くからの友人は子供大きいしね、子が幼稚園行き始めるとみんな若いママさんだったりして…
ああ、主さんとお友達になりたいわー。

匿名さんより

私もママ友ほしいと思って、習い事とかで積極的に話しかけて作っていましたが、価値観が違ったり、些細なことでわだかまりになったりと、疲れることが多かったです。結局、疎遠になりました。
気心知れた学生からの友人や、職場の同僚の方が、子育ての事やそれ以外でも話しやすい気がします。

匿名さんより

私もそんな時期ありました。
主人が転勤で来ていて、友達、知り合いゼロ、
免許がなく出かけは小さい子供連れてバスかタクシー
ライカムとかよく行きましたね。。。
支援センターも行きました。
なぜかよそ者扱い?あんまり善意は感じませんでした。
支援センターの職員達がとても親切に相談に乗ってくださり、
その時大きな救いになりました。
このままだとおかしくなりそうと思って、子供を認可外に預けて、
パートに出ました。
長く引きこもっていると精神的によくない気がします。
子供が今は小学生ですが、ママ友は自分からは作りません。
探ってきたりする人は警戒したほうがいいです。

匿名さんより

私は離島に旦那の転勤で着いて行った際、孤独でしたねー、内地からの人達は内地同士で固まるし、離島の人は本島の人とは仲良くしません。本島同士はやれ、私は那覇出身、中部だと、北谷?宜野湾?沖縄市?
田舎扱い。馬鹿みたいだと思った。旦那が転勤する仕事だから所得高いし、見栄張り女ばかり。高齢子育ては年下のママ友難しいよ、価値観違いすぎる。

匿名さんより

今の時代、ママ友版マッチングアプリみたいのがあるみたいよ~
おばーはビックリよ!

匿名さんより

よそ者扱いみたいにされたとか、いい加減自分中心すぎると思う。
自分から関わろうとしない人に限り他人のせいにする。
地元の人だって緊張するよ。話したくてもうまく話せない。お互い知らないから時間がかかるのは当たり前。
そんな感じでいやな思いしたと掲示板に書くような人はどこにいったって、地元人を悪くいうんだろうね。自分だけが初めまして~って思ってんの。みんな緊張してることも気づかないのか。

匿名さんより

コロナで利用者親子が少ない方が、逆に他のママさんや職員さんと話やすいのでは?
私だったら、大勢の利用者の中に飛び込むのは余計緊張します

匿名さんより

本来ならここの掲示板もそんな使い方をされてましたが、今ではスレを読まずに互いに文句の言い合いになり収集がつかなくなり、スレ主さんを置いてけぼりの掲示板になってしまいました。
興味のあるスレ毎に楽しめる場所だったんですがね。
この殺伐としたコロナ禍で、人とのコミュを大事にしたいから、又元のように地元に密着した皆の掲示板に戻って欲しいな。
そしたらスレ主さんもここで色んな話が聞けるのにな・・(今年の希望)

匿名さんより

21:24みたいなイバヤー地元民がいるから皆出身地ごとにヤーグァーチクエーする訳さ。
私でもこんなイバヤーとは関わりたくないさー。

匿名さんより

SNSでもいいならインスタとかで
#高齢ママ
#高齢ママと繋がりたい
#高齢出産
など、ハッシュタグで探せば沢山いますよ。

匿名さんより

20:49何故に私が何処でもやっていけないんですか?
私も遅い出産だったから分かるんですよ!
周りは20代出産ばかりだったし、話しやすい雰囲気だからと八つ当たりされたり。
産後は大抵の人がナーバスです。
良い人ばかりは居ません。当たり前ですが。

匿名さんより

私も40過ぎての出産、3人目だから慣れてるでしょ、と思われていますが大変してます。
ママ友は、習い事や保育園通して作っていますが近い年の方とLINEやインスタ交換して交流していますよ。
ランチとかはしませんが、公園遊びとかお出かけをゆるーく待ち合わせしたりしてます。子ども見るためにあまりお喋りはできませんが、ちょこっと口早に話したら、続きは子どもが眠ってからLINEしたり。価値観近い方が話しかけてくれます。もちろん合わない部分はあるけれど当然だし、大人だからそこはお互いわかるので、少し話して差し支えそうだと思えば次からその話題は出さないとかできると思いますよ。失礼なことしちゃったな、と思えば後で謝ればいいし。無理せずに、自分はこうしたい、という距離感をちゃんと示しつつ付き合えるのが大人だからこそできると思います。ひとまわり下の方も仲良くしてくれるし、子どもが大きい方はいろいろアドバイスくれるし、思い切って話してみたら仲良くなれるかも。私も同じ状況の友達はまだいないので、主さんとお友達なりたいなー、と思いました。

匿名さんより

アラフォー出産しました。子供が赤ちゃんの時に少し特殊な習い事をさせてました。料金も高めで若いママはいませんでした。

大体同じ年頃で同じ価値観、似たような目標のママが多かったです。子供は小学生になりましたが、ママ友との交流は続いています。
習い事はママ友を作りやすいかもしれません。

ほたかさんより

私は30代ですが40代のママ友いますよ〜
子どもが同年代なのでお互い励まし合ってます。
自分の価値観とは違うようならサラッと交わしつつ、うまく付き合っていけばママ友も悪くないと思いました。

匿名さんより

私は子育て支援センター、児童館、公園などで出会う人に自分から声をかけたりしていました。

親の年齢より、子供の年齢が近くて、兄弟の構成が似ているなどの共通点があると話がはずみました。
一人目の時は、若いお母さんのほうが一人目を子育て中の方が多いのでいろいろ共通点があり話しやすかったです。

児童館の先生も経験豊富で頼りになりますよ。

匿名さんより

コロナで支援センターとかもなかなかいけない、友達ともランチ行けない中、習い事通してできたママ友は心の支えになっていますよ。友達がいらないタイプの人は大丈夫だろうし、人ともめやすい人も作らない方がいいだろうし、友達ほしくて人格に問題ないかつ受け流せる人は作ってもいいと思う。すべてのママ友を否定しなくても。

匿名さんより

大変そうにしていると、話しかけてきますよね。私は話しかけられやすいですが、みなさんかわりにあやしてくれます。1人目までは、それが子育てスキルマウンティングに感じて泣きたくなりましたが、今は甘えています。それが善意だろうがマウンティングだろうが、自分自身が善意と受け止めればよいわけです。そしてすぐに友達になりますよ。

匿名さんより

表情しだいかなあと思います。
疲れすぎるとムスッとしていて誤解されやすいです。声かけづらい雰囲気だったりもありますよ。これは20代と40代だと他人に与える印象がガラリと変わります。

匿名さんより

21:24さんは真っ当なこと言ってると思う
なんでいばやーになるのかな?

18:43(木)23::04は同一人物だろうけど、この人の方がよっぽどタチが悪い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。