【仕事】孤独との闘い?

= パズル =さん

心のモヤモヤを吐き出させてください。

会社に切磋琢磨できる人がいなくてモチベーションが上がらない。
何でも言える同僚がほしい。

以前、勤めていた会社では戦友のような同僚がいて楽しかったのですが・・・
その同僚とは今でもプライベートとして親交があります。

こんな理由で辞めるとかありえない。
後輩は幼いし。
大先輩に相談するっていうかなんていうか。
愚痴を吐き出したい。
疲れる。
帰ってもため息ばかり。
仕事は仕事と割り切ってはいますが・・

みなさんは、職場で気の許せる同僚はいますか?

56 Comments.

匿名さんより

主は女性ですよね。
女の人は仕事もプライベートもごっちゃにして仲良くならないと頑張れない人が多いです。

仕事は仕事として割り切って、仕事の中でやりがいを見つけないと自分自身も成長しませんよ。

匿名さんより

職場に何を求めてるのですか。
切磋琢磨は自分でするもの
職種によってはチームが必要な仕事もあるけど主さんはそうではなさそう。
大先輩に相談してはどうですか。そうやって職場や人とのコミュニケーションもできていきますよ。あとは、素直さ大事ですね。

匿名さんより

気の許せる同僚がほしい?
そんな同僚がいれば気が楽になるだろうけど、もういい年なのだから割り切って仕事をして成果をあげないと。
同僚と切磋琢磨して仕事を成し遂げるのに喜びを感じるのは若者の特権みたいな物。
ある年齢に差し掛かると後輩に仕事を任せて一人前になるよう教育するのも大事な課題だよ。

匿名さんより

いつまで女子高生みたいなことを言ってるんだろう。同年代としか話せないなんて恥ずかしいですよ。
年下を幼い、年上は大先輩、
立場を立場とするのはよいけど、勝手な感情で年齢の区別が偏見にならないように気をつけて。

匿名さんより

職場は仕事をする場であって友達作りの場ではないと思っています
気持ちはわかりますが、仕事とプライベート(友人関係)は線引きした方が身のためだと思います

匿名さんより

何かあると、友達より毎日会う同僚に
頼ったり相談したりしてますし、
職場でも気が合えば自然に一緒に
行動する事が増えて友達になってます。

匿名さんより

やっぱり気の合う同僚が居れば励みにもなるし活力にもなりますよね。
一人で孤独で黙々と仕事するのは気分も落ち込みます。分かります。
仲良しこよしまではいかなくても相談する仲間って大事だと思う。モチベーションも全然違ってきますから。私は今就活中です。もし新しい職場へ入り一人孤独だった場合2倍も3倍もきついと思う。
体力的にキツくてもいいんです。精神的に落ち着く職場だと頑張れると思います。

匿名さんより

皆さんの意見もごもっともですが
11:18さんと同意見です。
きつい思いを続けるより切り替えることも大切
職場を変えるのもいいと思う
身体壊したら元も子もない

匿名さんより

>女の人は仕事もプライベートもごっちゃにして
>仲良くならないと頑張れない人が多いです。

そうかな?私は女性だけど職場の同僚とプライベートでの交流は避けてるよ。
必要以上に仲良くなりすぎるとプライベートでトラブルがあった時に諸に職務に影響しそう。
今距離なしの同僚にグイグイ来られて困ってるところ。波風立てずに距離を置きたいけど、対応間違えてギスギスすると職場で気まずい思いすることになりそう。それは困る。
こういう仕事以外の煩わしさが出てくるから同僚とは必要以上に仲良くしたくないのに。相手側から来られると無下にもできないし。人間関係って難しい。

匿名さんより

私も女性ですが、仕事とプライベート分けてます。中には友達作りに来たって人がいて驚きましたけど(・・;)こういう人は要注意なんです。お喋り大好きで個人情報ベラベラ喋るのでトラブルメーカです。
仕事の話しメインで対応してくれる人は活力にもなるし頑張ろうって気持ちにもなります。プライベートの付き合いはないですね。戦友って感じですかね〜。

匿名さんより

主の文章読んだとき、30代ぐらいの男性かなと思いました。
最近は男性の方が女性よりめんどくさい生き物だと部下を見て感じます。
私は仕事の愚痴はあえてまったく別の仕事に就いている友人にしかいいません。
愚痴を言い合う同僚より、理想とする先輩モデルがいない事が私は辛いけど。

匿名さんより

6:26さんの言うこと、分かります。
特に独身女性はそうですよね。
既婚者は家のことや子供のこともあるので仕事としっかり分けられるけど。

会社のなかで心を許せる人を探そうとするのが間違ってるんだと思いますよ。
社内の人なら仕事の悩みなどを理解してもらいやすいでしょうけど、仲良くなれる人は何処にでもいるわけではないでしょ。

匿名さんより

「あえて同僚と仲良くなるのを避ける」というのは私は違うかな

仕事をやっているととても価値観の似た人や尊敬できる人と出会います。私は20年以上働いているけど親しくなって今でも会ったり連絡を取り合っているのは4人
年に一度の人もいれば半年に一度ぐらいの人もいる。

「あえて親しくしない」
と言うのはもったいない
世の中、素晴らしい出会いがどこにあるかわからないんだから

匿名さんより

そんなに理想的な同僚の居た前職を何故辞めたのでしょうか?
良かれと思って転職したのではないですか?
辞め癖でもあるのでしょうか?
現職での貴方の問題を克服しない限り、どこへ転職しても何らかしらの壁にぶつかると思います。
転職ばかりする人は問題から逃げて居るだけです。

匿名さんより

1642さんに同意です。
出会いは縁があったからこそ。それを活かすも活かさないもお互いに惹かれるものがあるから。年齢なんて関係ないですよ。
会うのが月1で続く人もいれば年1で続く人もいる。1642さんのおっしゃるようにどこに出会いがあるかわからないものです。

匿名さんより

自分のモチベーションが上がらないのは会社に切磋琢磨できる人がいないからなんですね。
自分の事を人のせいにしている時点で十分幼いと思いますが。そしてそんな同僚に他の同僚は気が許せると思いますか。
愚痴を吐き出したいのは誰にでもありますよ。疲れるのは誰の責任ですか。仕事は仕事と割り切るというのはそんな中途半端なものですかね。苦手な事から逃げたいだけですよね。
慰めてほしいのなら親交がある戦友にでもどうぞ。

匿名さんより

気が合う同僚が居たらラッキーぐらいの感じです。
居ないから、仕事のモチベーションが上がらないなんてことはないです。

主さん、周囲に求め過ぎと言うか、頼り過ぎというか、他力本願じゃないですかね?

匿名さんより

仲良くなるのはいいけど仕事とプライベートはわけてね。
仲良し同士が固まってペチャクチャおしゃべりしたり悪口なんてもってのほか。
特に上の立場の人なら客観的に部下を評価するためにあえて仲良くならないのも有りだと思うよ。

匿名さんより

2141、そーゆー妄想で突き放したような言い方しか出来ない人ってどうかと思う。

匿名さんより

私は後輩や先輩に愚痴りまくってますよ。愚痴ってすっきりして終わりです。みんな聞いてくれるけどな〜。別に友達ではないけど、仕事中のちょっとした雑談って必要だと思います。職場環境の改善や新しいアイディアの基になったりもするし、協働する上でコミュニケーションって大事ですよ。職場の人間関係で辞める人ってザラにいるので、合わないと思ったら、辞めても全然恥ずかしくないですよ。

匿名さんより

愚痴ってスッキリするのは本人だけで、周りは迷惑なんですよね。
前向きに頑張ろうとしてるのに会社や上司の文句ばかり言う人が居ると士気も下がって気分も滅入ります。
同僚をはけ口にしないでもらいたいです。
こういう人は影で嫌わらてるのも自覚するべきです。

匿名さんより

同感です。あっちこっちで愚痴ってる人っていますね。仕事の邪魔です。

匿名さんより

今は一緒に働いてないけどおばちゃんとか多いですよ。あの人はどーとか、あの人はこんな人よ〜と口歪めながら永遠と喋る。
こんな人って仕事が出来ないし口ばかり動くんですよ。聞いてるこっちは気分が滅入るし聞いててイライラするし…だからその人が悪口言ってる人達とわざと仲良くしてたら唖然とした顔してて大人しくなりましたけど。60代のおばちゃんあなたの事ですよ!仕事を遊びか井戸端会議の場と勘違いしてる。

匿名さんより

↑こんな職場で働いてるんですね
かわいそう
もっと良い職場だとよかったのにね
いい職場はこんな人いませんよ
わざと仲良くするとかとても幼稚な人ですね9:13さん

主さんより

私は余程のことがない限り愚痴は言いませんので、愚痴っていう表現を間違えました。
会社で仲良しの子を探したいわけでもなく、会社でお喋りしたいわけでもありません。

匿名さんより

遊び感覚で仕事しに来る人は迷惑ですよね、分かります。
ホント口を動かすより仕事に集中してほしいですね。

匿名さんより


職場に尊敬できる先輩や上司ぐらい居るでしょ。
目標を高く持ったら?

匿名さんより

ワーママさんは理解できると思いますが、子どもを出産して保育園お迎えがあるときは、嫌でも仕事の能率上がりました。残業はできないし、自分の仕事はやらないわけにもいかないし、人と話す時間どころか昼休みも惜しくて半分は仕事してました。
主のような悩みは時間があるんだな~と思います。ぶっちゃけ悩んでる暇があるだけ羨ましいと思う人もいるかも。

話は変わりますが、昔、友人が「仕事も職種も悪くないけど、気の合う◯◯さんが辞める事になって、私も辞める~」と本当に辞めた友人がいました。
私はそれ以来何となくこの友人は好きではありません。おいおい、部活じゃないんだからと。責任感なし、身内にこんなのいたらしばきます。

匿名さんより

ワーママは残業できないと普通に言ってますけど、子供が居なくて独身なら残業も致し方ないとでも?
冗談じゃないですよ。
子供の体調が悪いから早退します休みます、週末は出勤できません、と周りにどんだけシワ寄せが来てるか分かってんのかしらね。
家事と育児と仕事で大変ですアピールなんか要らんし、仕事に子持ちも独身も関係ない。
ニコニコしながら「大丈夫よ、お子さんのために早く帰ってあげてね」と言われて、まさか真に受けてるんじゃないでしょうね。
はらわた煮えくり返ってますよ。

匿名さんより

子供のために休もうが本人のズル休みだろうが、欠勤は欠勤ですからね。
休んで会社と同僚に迷惑をかけてることには間違いないんですが、なぜか子持ちは正当化してる節がありますね。

匿名さんより

会社以外に友達いたら、こんな悩みないと思うけど。
割り切り下手なのかな?

匿名さんより

>ワーママは残業できないと普通に言ってますけど、子供が居なくて独身なら残業も致し方ないとでも?
冗談じゃないですよ。
子供の体調が悪いから早退します休みます、週末は出勤できません、と周りにどんだけシワ寄せが来てるか分かってんのかしらね。

まわりにしわ寄せ行かないように、土日に出勤したりまわりに仕事を振った事はありません。残業出来ないだけです。
うちの職場はチーム職ではなく、各担当者が分かれている所でそこはまわりにしわ寄せいかなくて助かりました。
あ、でも飲み会や親睦会はほぼNGでした。アフターファイブも仕事という方からするとそこは「煽りを食っている」事になるかもね。
余程、独身女さんの職場は環境悪いんですね。
独身でも「効率よく時間内に全集中」で働けば残業しなくていいんですよ。
家庭もちじゃない方がそれをすると逆にまわりは尊敬しますよ。「いい働き方してるよね」って。
誰も独身子なしだから残業当たり前って一言も言ってませんしね。
言ってないことまで想像力働かせて怒るなんて相当うっぷんたまってますね。
早退、定時上がり、土日に休み者がでるだけで業務が独身女さんにかぶってくるんですね。サービス業ですかね。
全ての業種を網羅した気のきくコメント出来なくてごめんね。

匿名さんより

年休や病休は権利なんだから使っていいんじゃない?

>ニコニコしながら「大丈夫よ、お子さんのために早く帰ってあげてね」と言われて、まさか真に受けてるんじゃないでしょうね。
はらわた煮えくり返ってますよ。

こっちの方が怖いさ~
言わなきゃいいのに。
こんな職場ばかり増えたら益々少子化だね。

匿名さんより

職場環境のせいにして責任転嫁してるだけですね。
残業は絶対になし、いつでも好きな時に休んで良い会社なんて存在するのかしら?
突然休んでも誰にも迷惑が掛からない仕事なら最初から無くても良い仕事内容ことなのでしょう。
今の働き方のように大手を振っても責任取れる地位には着けませんね。

たけしさんより

話せる同僚、いなくても良いのでは?環境がよければ。私の職場は質問したら怒られる、もう怖くて分からない事を聞けないので毎日ヒヤヒヤしながら働いています。もう辞めます!

匿名さんより

1133さん、ネットではこんな事言ってもいいけど職場では言わないでください。
怖いけど。

匿名さんより

11:33さんのコメント、
あるあるだと思いますし、大半の人の本心ですよ。

表向きには理解ある同僚に徹しますけど、子供を理由にした突然の欠勤や早退、遅刻などは心の中で「またかよ、ふざけんな」と叫んでます。
子供の体調管理もしっかりやれよ、と思ってます。
本人にも周りにも言いませんけどね〜

匿名さんより

40代後半男(独身)正社員です。氷河期世代のためか、世の中を疑い、人に頼らず自分の事は自分で何とかする考えを持っています。

職場には、50代以上の先輩と30代以下の後輩しかいません。本音で深く付き合い、休みの日に連絡を取り合う人もいません。

それでも自分が何とか仕事ができてるのは、先輩達が自分を褒めてくれたり能力を認めてくれたりするし、後輩に頼られる事もあり、こんな自分でも会社の役に立っていると思えるから。

「お前がいなくても困らない。嫌なら辞めろ!」という空気を感じたら、1ヶ月前に辞めます宣言して残務処理して年休消化して辞めます。

職場は、綺麗ごとを言えば自分の夢を叶える場。自分の考えは、古いかもしれないが戦場と思ってます。大人なので大喧嘩する事はないけど、筋を通すために上司と対立する事や自分が取り返しのつかない間違いを犯した場合は、戦場から退場する事もありえます。

仕事をするのは、気力・体力を使います。自分の職場も、仲の良い学生時代の友達には勧められません。友達だからこそ勧められない。業種は言いませんが、過酷な職場だと思います。

主さんが、今の職場で自分が役に立っている感覚があり、気力・体力が大丈夫なら続けたらいいし、そうでないなら辞めて別のところに行くのもいいと思います。

金の切れ目は縁の切れ目。私の職場も一体感や仲良し感を醸し出そうと上司は頑張っているが、仕事に応じた対価が受け取れないようになったら無くなる程度の繋がりに過ぎない。メンタル壊してまで職場にしがみつく必要もない。

主さんのモヤモヤ感が少しでもスッキリされると良いのですが。

匿名さんより

理解あるフリしてるのってわかります。
顔に(またか・・・)と書かれてる。

匿名さんより

企業マネジメントによる生産性の向上の鍵は対話という考え方も流行り始めているようですね。
主さんは、プライベートよりも仕事面でもっと話し合って仕事の内容や会社を向上させていきたいと思っているのかなと思いました。
コロナ禍でなければ、先輩を飲みに誘って熱い思いを聞いてもらうとこから始めてみては?とアドバイスしたいのですが、今はそうもいきませんね。
敢えて中間管理職が管理マネジメントとして仕事評価に関係ない面談をしている会社もあるようです。
今は、着実に仕事を進めて周りの職員の信頼を得てから組織の活性化として評価に関わらない面談制度を提案してみてはいかがでしょうか?
時間がかかりますが、その分達成しらすごいと思います。
虎視眈々です。

匿名さんより

転職した職場に切磋琢磨出来る同僚がいなければ又辞めるのですか?
パワハラ、セクハラ等ハラスメントや過重残業、無休の休日出勤等なら退職進めますが切磋琢磨出来る同僚がいないから辞めるとか。
自分自身で目標設定して、それに向かって頑張ればどうですか?
職場を学校の延長と考えているような気がしてならないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。