【教育】中学校間格差の懸念…

= ビッグママ =さん

こんばんは。県立高校推薦入試の志願状況が発表されましたね。
本島公立中学校に通う受験生を持つ親です。

受験シーズン本番に突入して、いろいろと心配な事があり投稿しています。
息子の通う中学校では、今年度から定期テストが完全に廃止され、単元テストで各教科の評価評定を出すシステムに変わりました。

いきなりの評価方法の大幅変更で生徒も戸惑っているようです。変更して最初の年ということもあってか、かなり評価が緩くなっている印象です。
1年・2年の時の息子の評定は技能教科1つを除いて全て「5」の評価を頂いていました。席次は常にトップ争いで、一番悪かった時でも10位以内をキープしています。

ところが今年度になって、席次は常に20~30位の生徒(息子と同じクラス)が息子と同じ評定平均「4.9」(1教科だけ4で残りは5)の成績を残しているとの事…。
ある教科では、「クラスに男子だけで少なくとも7人の評定5をとっている生徒がいる」そうです。
同じ塾に通う他校の生徒と比べると、息子の通う中学校の評価はかなり緩いと感じるそうです。(息子談)

こんなに評価が緩いと、調査書記載の成績は受け取る高校側によっては「〇〇中学校の評価評定は額面通りに受け取ることができない」といった中学校間格差が出てくるのではないかと心配です。
他にも定期テスト廃止によって出てきた心配事がいくつもありますが、みなさんは単元テストによる評価方法についてどうお考えですか?

実際に単元テストでの評価を取り入れている学校に通うお子さんをお持ちの保護者の方々の意見もお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

18 Comments.

匿名さんより

もともと席次と点数はあまり関係ないですよね。点数差が狭ければ1位も10位も同じくらいの点数だったりしませんか。
中学生で常にトップの子は調子悪いくらいで10位近くまで落ちるのはあまりないと思うんだけど、落ちてもせいぜい3~5くらい、
変動が大きいのは大差がないのかなと思いました。だからその場合なら20の子が少し頑張ればトップになる可能性だってあるんだろうと思います。

匿名さんより

学校や地域が異なるなら全く同じ土俵での比較ではない、というのはもともとわかっている、当然の前提ですから変わりませんよ。

匿名さんより

そこの部分が沖縄県立高校受験の最大の問題と言っても過言ではありません。よく言われる沖縄の県立高校受験での「内申点偏重主義」これは中学校間の差もあれば(ある中学では内申点が緩い、または厳しい)中学校内の教師の差(ある先生は5が多い、ある先生は厳しくすぐ4にされるなど)もあり、全く平等とは言えません。しかし、実際の受験では(推薦であれ一般であれ)その差別の著しい「内申点」が入試試験の点数より合否の判定に重きをおかれてるのです。極々一部の高校では6:4や5.5:4.5のように若干入試試験の点数に比重を重くしてるみたいですが、それでも明らかに内申点が上(5に近い)の方が遥かに有利となっています。現状内申点の比較的高い女子(授業態度や提出物などに関し比較的真面目)が、所謂進学高校と呼ばれる4Kや那覇・首里などの「推薦入試」で圧倒的有利で、合格者も桁違いです。例えば人気のある進学校の那覇国際などは、1年生の学年末の内申が平均「3」だとすれば、1年の終わりで既に合格は絶望的となります。

匿名さんより

そんなこと言ってないで勉強を頑張ろう!
さ、前を向いて
親がグジュグジュしているのは子供の不安につながりますよ
見守ってあげるだけでいいんですからね

匿名さんより

普段から真面目にやってるのにたった1回だけのペーパーテストで合否を決めるのはおかしい、子供の3年間の努力を見ないのは間違ってる。
そういう声から内申点のウェイトが増えたら、今度は先生や学校による甘辛がおかしい、提出物で合否を決めるのか、になる。
子供の本分は勉強という点に立ち返ってペーパーテストのみで合否を決める方式に戻した方がいいと思う。
勉強させて点数10点アップする方が確実で簡単なのにそこへ向かわせる親が少ない。

匿名さんより

そうよ、勉強頑張らせばいいわけさ
入試までわずかなんだから
それに集中すべし

匿名さんより

高校側が中学校の評価を信用していないのは今に始まった事ではない。推薦も一般も、実績を出させて面接までやるのもそのため。

欧米では、中学校の先生がつけた成績を元に複数の高校に志望届けを出し、基準を満たした生徒が入学を許可されるシステムになっている。

高校受験対策をしないといけないのは、日本の中学校と高校の連携不足のために、子どもと親と学習塾がその尻拭いをしているだけ。

文科省も、高校受験の弊害を指摘している。中学校がわざわざ5段階評定にしているのは、高校入試で意図的に差をつけるため。本来は、小学校のように3段階で十分なのだが、改善の兆しは見られない。

賢い親は、高校受験を回避するために、さ私立や県立中に入れる。公立学校の教員で、子どもを早くから塾に通わせて中学校受験させる人は多い。それほど高校受験は不備が多く改善も進まないのを理解しているから。

自分も小5の子どもがいるけど、私立に行かせます。

匿名さんより

実力のある子は、やはり内申点もよいしテストでも点とれるのでは。各学校、各教師でばらつきあるのは仕方ない。いくらいってもすぐには変わらないでしょう。学校はいじめの隠蔽体質が今だに改善されないことからも。評価基準にあれこれ批判しても動かざること山の如しだと思います。それよりお子さんの学習環境をより快適に食事や生活環境をよくすること。例えば受験前の食事はどんなメニューがいいとか当日、集中力アップするためには、緊張しすぎてお腹痛くなった時の薬はなんにするとか、テンション上がる服、グッズ、学習用品は何かとか、学習以外にサポートすることたくさんあると思います。親がそこまでサポートしてくれたら心強い、嬉しいはずです。実際、当然にそのようなサポートは当たり前になさってるのかとも思いますが。
海邦高校受験生、推薦希望したけど競争激しく推薦入試はダメで一般で受験して合格してました。ペーパーテストだけでは判断できない能力、授業態度だったり、クラブ活動で全国ベスト4のチームのキャプテン務めたとか、実技能力は内申で判断されるんでしょう。ペーパーではそこそこでも、それを凌駕するポイントがあるか。

匿名さんより

その矛盾点親としてすごくよくわかります。うちは逆で他の中学より厳しいと感じます。
塾にはいろんな中学の子が通います、内申点はもちろん定期テストの点数以外にも宿題提出や授業態度も考慮されてますが
中学校によっては80点以上から5の範囲なのに対して、うちの子の中学は85点以上から5の範囲となっていたかと
小規模人数とマンモス校だと席次はあてになりませんし
普段厳しい評価をされてる分本番の受験に点がとれるはずよ〜と言って頑張るしかないですよね。

匿名さんより

他人の評定や席次を気にしてどうするんですか?
評定と席次は関係ないですよ、
息子は200名中195番だったこともあるけど
評定3.1でした。
授業態度は意欲、提出物などいろいろな点から評価されますよ。
他人のことなんか気にしないで息子さんを見守ることです。

匿名さんより

以前ここで琉大附属中の評価3と他の市立中学の5が同等と
極端に差があるように書かれているのを見ました。
テスト内容が難しいということで。
それは大袈裟だとは思いますが…
ですが、それでも入試の場合は同じ3としての内申点らしいです。

なので主さん学校の評価が甘々なら、ただ単にラッキーと喜ぶべきでは?と思います。

匿名さんより

コメントありがとうございます。

中学校の内申点と学力検査の割合が「5:5」が基本というのは、中学校間での評価方法や評価基準に差があるということを考えると、以前からかなりアンフェアだと感じていました。県内進学校と呼ばれる高校でさえ「4.5:5.5」とあまり学力を重視しない傾向があるのは違和感を覚えます。

思い切って「3:7」くらいにしてもらえると、こちらとしてはありがたいのですが…。
ラストスパート頑張らせます。

匿名さんより

進学校は4:6では?
沖縄県で進学校は4K以外あるのかな?
主さんがおっしゃっている比率の高校は文武両道高を目指していて、実際に国公立等に合格している生徒は特進クラスに所属している子が大多数なのでは?
それでは学校全体を進学校と言うのか疑問です。

それこそ、昔のように入試の点数重視になると普段の授業態度や実技教科は手抜きして本番の点数だけ良ければいいと言う子が続出して結果、学級崩壊になりませんか?
以前のような高圧的な指導は出来ない今、
内申点が抑止力になってるのでは?
それと、関東圏の話しですが…
偏差値の高い国立附属中からの合格者を公立高校の推薦入試で多く出したら、アンフェアだと苦情が来て改善されました。

コロナ禍以前から単元テストを推進している本土の学校がある中、いざ採用すると文句が出るのは何故でしょう。
評価が甘すぎる事で、1、2年の成績では推薦なんて無理だと言っていた子が3年の成績がアップして推薦入試にトライ出来ると喜んでいる話を聞きました。
今年はコロナ禍での受験で異常事態なのです。
誰がが有利になると、自分が不利になると言う事に焦点を当てるとキツくなりませんか?

匿名さんより

日本一レベルの低い中学で4.9とって進学校行っても、日本一レベルの低い国立大に入るのがやっとです。背伸びして進学校いっても高卒や沖縄のFランク私立なら、同じ高卒でも普通高校で上位にいた方が人間的に成長はずです。やっぱり教員は沖縄ではエリートなので、その辺はわかっているとおもいます。

匿名さんより

進学校で切磋琢磨できることが人間的にも成長に繋がると思います。

匿名さんより

日本、沖縄の学校に期待し過ぎ、先生なんて日教組の犬ですよ。

子供が勉強をすればいいでけ、人と比べても何も始まらないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。