【受験】入試の手応え如何に

= 令和薬科 =さん

昨日が入試でしたね。お疲れ様でした。コロナの影響で易化してましたか??感想をお待ちしてます。

515 Comments.

匿名さんより

算数は、1問だけ難しい問題があって、解けなかったそうです。(過去問では、2~3回に1回満点とれているレベルです)

国語は、旧暦8月は秋と覚えていたので、葉月の仲秋が選べたと喜んでいました。また、説明文は、文章が簡単だったそうです。

社会は、2017年のノーベル平和賞の団体(アルファベット4文字)がわからなかったそうです。→ICAN

全体を通しての難易度の感想は、例年通りじゃないかと。(過去問は常に400点以上取れていて、今回も400は超えてると思うとのことです。)

匿名さんより

9割だった。
英語は内容は平易で解きやすかったね。

理系は全体的に易化してたね。

匿名さんより

>英語は内容は平易で解きやすかったね。
「令和薬科」さんが入試と質問しているので「大学入試共通テスト」でなく「昭和薬科大学附属中学」の入学試験の話題とおもいます。
>01月017日 20:10
優秀なお子さんみたいですが、理科の手ごたえ知り合いです。
あと、差し支えなければ、性別と何処の塾に通ってたのかご教示お願いします。

匿名さんより

①「大学入試共通テスト」でなく「大学入学共通テスト」
②「知り合い」でなく「知りたい」
誤字脱字すみません。

匿名さんより

薬科の試験内容について盛り上がるのを期待していましたが、タイトルに学校名が入っていないため盛り上がらなかったようですね。残念!

匿名さんより

いよいよ本日「昭和薬科附属中」の合格発表日です。
試験終わった日は安堵からかテンション高めで我慢していたゲームなどしてましたが、月曜日、学校から帰ると友達同士の会話でケアレスミスが発覚したらしく、部屋にこもって泣いていたし、昨日も不安でなかなか寝付かれなかったみたいでした。この不安な気持も皆が通る人生経験なので、良い結果で乗り越えて欲しいものです。

匿名さんより

不合格でしたー
追加合格に期待したいですが、何名ぐらいが追加合格になるのでしょうか?

匿名さんより

合格しました。が、出願後に転勤が決まりましたので辞退します。

匿名さんより

12:46さんから12:00さんへ合格のバトンが手渡された。
ちなみに引っ越し先でも私立中?

匿名さんより

開邦中も合格いただいたのですが、
本人の希望で昭和薬科中に行きます。

匿名さんより

匿名さんより2021年01月20日(水) 14:50
712名という人気っぷりなのに合格できたの凄いと思います。今年の薬科中受験は激戦だったでしょうから。

匿名さんより

01月17日(日) 20:10です。

理科もいつも通りで化学分野が難しいと周りは言っていたと。

性別は、女子です。
塾はノーコメントでお願いします。

お陰様で両方合格を頂きました。
開邦中に進学予定です。

匿名さんより

合格された方おめでとうございます。
うちは残念ながら不合格で、追加の連絡来ること願っているところです。

匿名さんより

01月17日(日) 20:10さん返事ありがとうございます。
NやGが参加しない全国模試でうちの子供が勝てない子がいてもしかしってと思いました。
クラス(学年ではない)の1/6が薬科に進学する小学校で、20:10さんとは逆に薬科に決定しました。

匿名さんより

12:46さん、このタイミングで転勤って大変ですね…。まだ入学もしてないから編入試験も受けられないし引っ越し先の公立中に通うのかしら。
同僚はお子さんと奥さまを沖縄に残して単身赴任してました。お子さんはそのまま薬科を卒業まで通ってましたよ。

匿名さんより

6割弱で合格って嘘だよ。匿名だから何でもかけるし信じる人もいるから笑える。
なりすましとやりとりしてあほくさい。
720名受験で200名しか合格しないのに6割で合格するわけないよ。

匿名さんより

6割では合格できないと思いますよ。そのくらいは取れる人沢山いますよ。

匿名さんより

720名中200名合格だから残念だった約500名は次の事に切り替えないといけないですよ。また他にもいろんな事で頑張れるはず。

匿名さんより

21:40さん自己採点とかしてるはずて
6割で合格できてるって書いてると思いますよ。
18:45さん、お嬢さん中3になったら鉄緑会模試でも上位いけそうですね。福岡会場でグッドラック

匿名さんより

転勤が決まり辞退する2021年01月20日(水) 12:46です。

転勤先の地域が事前にほぼ決まっていたのと、
内示の後にその地域の私立中の出願が間に合う事をチェック済みでしたので、
転勤先の私立中を受験です。
薬科も受けるけど多分別地域の学校に進む、と覚悟で受験準備をしていました。

青天の霹靂の転勤ではありませんので、そのあたりは数年前からぬかりなく準備してました。
入学後だと動きにくいのでタイミング的には良かったです。

追加の合格がどなたかに届きますように。

匿名さんより

うちの子が受験の時はたしか600人台でしたが、今は100名も増えて700人台受験なんですね。
大変だと思いますが、頑張った子供さん達、皆んな偉いですね!

匿名さんより

01月20日(水) 20:59さん

01月17日(日) 20:10です。
今年は、例年に比べて上位に優秀な子が多かったようです。NもR4偏差値70超え(通年)が4人もいたそうで最上位クラスは過去最高レベルだったと聞きました。

コロナで、上位は逆に勉強が進んだのではないかと思います。うちも、学校が休校中は1日12時間以上勉強していましたし。

うちは既に、勉強習慣がついているので、どちらに進学しても変わらないと判断し、開邦にしました。
勝てないライバルが周りに沢山いる方がお互い切磋琢磨できると思いますので、(上位が県外に流れず)両校に優秀な生徒のが集まると良いですね。

匿名さんより

NでR4偏差値70超えは県外に流れるでしょ
開成、筑波大駒場、灘、洛南
あたりですかね?
その4人が県内に残るなんて考えられない

匿名さんより

最初から辞退するつもりで受験する意味よ
書き込みまでして、感じ悪い

匿名さんより

感じ悪いとは?

滑り止めだろうが、記念受験だろうが、
リハーサル代わりだろうが、
それぞれの家庭の考えがあって
それぞれの自由なのではありませんか?

滑り止めなのに専願です!と(別の学校ですが)嘘をついているわけでも無く。

ひがみと妬みは顔に出るからお気をつけ遊ばせ。
影で笑われてるのはあなたですよ

匿名さんより

2:34に同感です。

事実だからって投稿する必要ないことですよね。
合格したと言いたくて言いたくて黙ってられないんでしょうけど。
くだらないマウントに過ぎません。

匿名さんより

03:24に同感です。
どんな投稿(嘘はダメ)でも、質問に、真摯に回答しているので好感がもてますし、今後同じ境遇の家庭の参考になると思います。
マウント投稿でも、薬科試験後の過疎っていたこのスレよりましです。

例えば、薬科で受かったけど県立行きますってコメントも、県立選んだきめてを質問に回答してくれたり、450点ありましたってコメントも、どんな勉強してたか回答してくれたら有意義になります。

では早速
02:34さんは今年の受験生でしょうか?

匿名さんより

煽りはスルーしましょう。

〉最初から辞退するつもりで受験する意味よ

実績を作りたい塾はうけさせるでしょうね。でも、辞退者が多ければ追加が期待できますね。前向きにとらえましょう。

〉NでR4偏差値70超えは県外に流れるでしょう

もし女子だと、県外は保護者同居の自宅通学が条件になっているので、親が転勤予定でもなければ県内の可能性もありますよ。

匿名さんより

問題は回収されるのにどうやって自己採点するの?
なりすまして楽しいのかね。笑

匿名さんより

今後県内の中学受験人気はますます増えて、特に開邦、薬科人気はますます増えて倍率は上がるはず。

挑戦するのはいいかもしれないけど、薬科開邦じゃなくても、ちゃんと勉強習慣や目標を無くさないでいれば医学部や東大は目指せますよ。多分。親がそこしか無理だと思わせてると思う。

匿名さんより

07:31
どこの学校からでも東大や医学部は目指せますが環境って大事です。まわりの同級生がどこを目指している子が多いかで教師の指導も学校の空気感も違います。得られる情報量も違います。保護者の意識も。中学受験をするのは環境も含めて考えてるからだと思いますよ。

匿名さんより

内地が第一志望の人達が合格して沖縄の学校に沢山追加合格がありますように。

匿名さんより

2月受験の場合、沖縄の学校の入学手続き期間とずれるからあまり期待しない方がいいのかな?
動くのは県立にするか薬科にするかで少し枠があるのかな…

匿名さんより

別にいいさー自慢しても
嬉しいんだし!
この2、3年間は親もサポート頑張ってきたんだし
我が子の頑張りを自慢していいさー
そのくらいも聞き流せないわけー
今年ダメだった子は高校受験や大学で自慢したらいいさー
良い話は聞いてて気分良いし〜

匿名さんより

07:31さん
私も環境って大事だと思います。
最難関校だと塾なしで東大や有名大学を合格してますし、講師のレベルが全く違います。
生徒自身の意識の高さが全く違いますよ。
そんな環境で学ばせてあげたいですね。

匿名さんより

自慢するのは勝手だけど時々なりすましが混ざるのはわかる人はわかる。

匿名さんより

01月17日(日) 20:10です。

〉県立選んだきめて
薬科の実績は上位4分の1の優秀な生徒が中学受験時に県内に薬科より上の選択肢なく集まり、それが実績になっている。(例外あるも多くは入学時の成績がそのまま卒業時の成績)
どちらか迷っている家庭は多いが、薬科を選ぶのは実績を理由に安心を買っていると判断→うちは学校に過度に期待していないので、同じお金を塾代などに使ったほうが有意義と判断。

〉どんな勉強してたか?
今回の点数は、不明ですが過去問で400は超えていたので回答します。

■算数
3年までに小学校で習う内容は6年までの先取りを終えておく。また四則の計算スピードは100マスで2分を切る程度に鍛えておく。
塾の負荷が低い4年生までに予習シリーズなどの市販の中学受験教材で、5年の範囲まで3周くらいまわしておく。
算数が、早めに仕上がっていると他の教科に手がまわるので楽です。

■国語
読書習慣をつけておく。
漢字は3年生までに中学範囲まで先取りしておく。
言葉力1200などを使い語彙をインプットしておく。

■社会
都道府県と県庁所在地は3年までに覚えておく。
歴史の勉強がはじまるまえに日本の歴史の漫画をよんで、歴史の流れを押さえておく。

なにより、小学校低学年のうちに勉強習慣をつけておくことが大切だと思います。(勉強習慣がないと塾に入ってもいきなり勉強するようにはならない)

匿名さんより

自己採点といか、昭和薬科中の過去問をやっているうちに、だいたい何点位とれたかわかると思います。

匿名さんより

本当に合格した人の親がこんな所にアドバイス書き込む暇があるのかな?
入学届だしたりお祝いの準備とかしないのかな。
妄想の中で合格したか、人の話を自分の事みたいに書いているんじゃない?

匿名さんより

6割位で合格できるならうちの子もまだ見込みあるかもね。どのくらい県立に動くかな。
私立を選ぶ人も多そうですね。
期待しないで待っておきます。

匿名さんより

今年、薬科も開邦どちらとも合格しました。
01月17日(日) 20:10さんがおっしゃっていることは、子を中学受験をさせたことのある親御さんなら分かるかと思います。

薬科も開邦も良い学校です。
しかし二校とも県内では最難関でも、全国でみると中堅校です。

薬科も開邦も学校の力だけでは、東大など難関大学に合格させるノウハウを持っていないように見受けられます。東大などの難関大学を目指すには塾の力がどうしても必要になります。

二校を比べると薬科の方が開邦より環境は良いでしょうね。でも、我が家は庶民ですから、私立の授業料と塾代を出すのはきついです。高校から塾に行かせると考えた時に、金銭面で開邦になりました。

匿名さんより

1月21日10:09さん同感
本当にうわさ話サイトあるんだね

子供たちがこのサイト見たらびっくりするだろー

匿名さんより

一部の方が大変な思い違いをされてます。
薬科は700人程度受験し、最終的に300人程度合格。100人近くは辞退です。
県立中ができてからは、6割は必要なく、5割前後の最低点。
6割300点取れる受験生は上位者ですよ。

匿名さんより

半分で合格できるならその位の点数の人はいっぱいいるはず。良かったね。

匿名さんより

入試の時の成績の順位が中学生になってもそのままの順位というのもデマだよ。

匿名さんより

女子は特に伸び悩む子多いよね
男子は逆でいきなりグッと伸びる子がいる

匿名さんより

合格点について、塾からは、薬科の合格点は200点台前半(5割を切る)とききました。

薬科は、県立(開邦、球陽)や県外にいく辞退者も加味して合格者をだすので、合格人数は300人前後が正しいと思います。
一方で開邦も薬科や県外に流れるため例年多くの追加合格を出します。(昨年は、大手2塾だけで76名の追加)
まだまだ、来週にかけて期待して良いのではないかと思います。

入試上位がそのまま上位は、ある程度正しいと思います。自分(男子)は、中1で最下位から4番目から、高3で文系トップまであげることができましたが、かなり珍しいケースのようです。
(塾関連者からすると、不都合な真実かもしれませんが)鶏口牛後で、公立でトップでいた方がうまく行く場合もあると思います。

匿名さんより

私の知人で、ぎりぎりで入った子が中学で突き抜けたという話も聞きますよ。中学入って燃え尽きで成績下落するお子さんもちらほらいますからね。とにかく入ることが大切だと思いますね。

匿名さんより

開邦・球陽受かって薬科受かって薬科に行く子、開邦・球陽と薬科受かって県立の方に行く子、県内の学校と県外の難関校受かって県外に行く子、入り乱れるこの1週間ですね。薬科300名合格者出すというのは妥当の数字だと思う。この一週間、県立中、薬科中、受験生、塾関係者、色々な思惑であくせくしそうですが、皆さんに幸あれです。

匿名さんより

300人の合格者が本当なら、追加合格はないよ。薬科ブランド、そこまで落ちていないと思う

匿名さんより

二つ合格したら通学の関係で選ぶ人は多い
昭和薬科もスクールバス通ってない地域あるし
開邦ダメなら公立嫌だし、昭和薬科行く

匿名さんより

オンラインの匿名(違法なこと書いたら調べられるから本当の匿名では無いけれど)なんだから、
嘘や自慢や見栄も混ざってるけど、リアルでは聞けないような本音も読めるのが良いとこでしょ。
情報源のひとつとして活用するのは大いに有りだと思うけどなぁ(鵜呑みはダメよ)

掲示板に書き込まれたよその子の成績でイライラするようなら向いてないので見ないほうが良いと思います。

嫉妬深い人や自慢やさん、頭の悪い人はリアルでもネットでも居るし、そんなのはスルーです。

匿名さんより

薬は合格ラインが5割切るってないと思うよ。
はじめから多めにとるのはあるだろうけど。

匿名さんより

頭の悪い人って何様?
自分だって掲示板で受験ごっこしてるだけの噂好きでしょう。

匿名さんより

薬科も開邦も繰り上げ等の最終合格者は例年50パーセント程度です。さすがに今年の開邦は上がりましたが。
しかし、繰り上げを考慮するとやはり、半分程度になりますよ。
皆さん、入試問題を4科目とも解いたことがないのでしょう。
さらに、他府県からの受験がない入試ですからそんなものです。
薬科は昨年は無かった繰り上げが、今年は少しでるはずです。

匿名さんより

1月20日(水)08:34です。
結果は合格でした。webに表示された「日々の学習の積み重ね、あなたの努力を称えます。」「自分の将来の夢に向かって頑張ってください。」の文章に2年間の子供の頑張っりふり返り涙が止まりませんでした。本日コンビニで入学金払ってきました。

1月21日(木)08:41さん、教科ごとの詳しい有意義な情報ありがとうございます。凄く熟考して県立選んだ事がわかります。我が子が同じ小学校で友達なら県立選んだかもしれないです。

1月21日(木)13:15さん、想像ですが同じ受験生の親で、真面目で正義感の強い方だとお見受けします。「そんなのスルーです。」実行します。

匿名さんより

18:07さん
素晴らしいコメントに涙です!
合格おめでとうございます!

合格したら、そのような素晴らしいコメントをいただけるのですね!

うちは、球陽も薬科も落ちましたが、努力が足りなかった、やり方が悪かった、悔やまれることはたくさんあります。

しかし、ここであれこれ言うよりも、合否問わずに頑張った子供達を褒めてあげたいです!

落ちた子達は高校受験へ向けての勉強が待っています!

どうか、落ちた子を責めたり、合格した子を僻んだり、他と比べて悲観したりすることは辞めて、自分の愛する我が子を信じてあげたいですね。

匿名さんより

そうそう。おめでとうございます!
頑張った子達お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

匿名さんより

ちなみに薬科は学校のHPにある通り得点の開示も問題の配点も発表されていません。
問題も回収されます。
なのに半分くらいの点数で合格だとなぜ断定口調で言えるのでしょうか?
うちの子は過去問はいつも7〜9割とれましたが今回残念でした。
匿名掲示板の書き込みだから半信半疑で見てはいますが、あまりにも自演ぽくて鼻につくので投稿しました。

匿名さんより

自演してもふしぶしにボロがでる。
情報かき集めて脳内お受験おつかれさん。

匿名さんより

「合格点について、塾からは、薬科の合格点は200点台前半(5割を切る)とききました。」「薬科は、県立(開邦、球陽)や県外にいく辞退者も加味して合格者をだすので、合格人数は300人前後が正しいと思います。」

正しくないです。
この情報を流している塾は常識としておかしいです。どこのほら吹き塾ですか?
合格者数は300人前後はありえません。薬科に合格したら開と悩んでも大半は薬科に行くでしょう。薬科を目指して沖縄の受験生やママたちは躍起です。100人も放棄するわけないです。実際に昨年は、多めに合格者を出してしまったため、1年生の在校生218名という状況です。あと数名で私学の補助金カットになります。なので300人を合格させるようなリスクは冒しません。

匿名さんより

23:48さん
> 薬科に合格したら開と悩んでも大半は薬科に行くでしょう。

その根拠は?
確実に入試の偏差値も上で学費も安い公立よりも魅力があると?
どこに?そんな魅力が?ブランド化?

匿名さんより

県立と薬科に合格しました。
今日県立に確約書を出しました。
親としては実績で薬科を進めました。
本人は迷っていましたが、先に合格した県立に気持ちがいってしまい結局県立に。

①距離の問題
②入試が割と簡単だったためかweb発表で感動しなかった
2つが選ばなかった理由のようです。

うちは地頭はいいタイプではありませんが要領はいいと思います。
ある塾が主催する薬科模試で合計300点以上で10位以内でした。
そのときの受験者の平均が210点くらいだったので、薬科の下位合格は本当に得点5割程度かもしれません。
薬科を下げているわけではありません。
ただ県立ができ、県立に流れた分低い点数の子たちを合格させている気がします。私立の運営上仕方ないのではないでしょうか。
数年後今の実績を維持しているならば、すごいことです。
薬科の力を期待しましょう。
薬科はずっと実績No.1でいてほしいです。

匿名さんより

模試の後にも成績は伸びるからか、受験させた感覚としては5割ではうかりませんよ。
うちはいつももっととれています。
概算で情報流すのは勝手ですが間に受ける人もいるので一応書いておきますね。

匿名さんより

2021年01月21日(木) 12:32さん

〉どこのほら吹き塾ですか?
昨年の合格者80名の塾です。
実際に通っていて、受験した子供が今年聞いているので情報は新しいです。
また、データを売りにしている塾なので、私は信頼しています。

合格者300名前後は、あくまでも推定です。私が、正しいのでは?と思った根拠ですが、各塾の昨年の合格者数の合計です。

まず大手2塾が123名+80名→203名
他にHPに実績掲載されている塾で多いほうから、30名+19名+14名+12名+9名→ここまで合計287名

さらに少人数合格の塾を積み上げたら、300名前後になるのかな?と思っています。

匿名さんより

287名はかなり多いですね。
約700名受験したと考えると倍率はそれほど高くない。

匿名さんより

Gだけでも落ちてる人もその倍以上いるから中学受験ってそんなに簡単ではないですよ。

匿名さんより

開邦と薬科では悩みますよね。まだ大学進学実績の出てない開邦と、特に国立医学科に強いと思われてる薬科。進みたい大学及び、学部学科によって選びたいですね。開邦は来年の大学受験が中高一貫1期生目の子たちですか?

匿名さんより

薬科を選びました。
生徒多さとダイバシティ(多様性)が理由

家の子は優秀ではありません。どうやって成功したのか、それは 社会的知性ではありません ルックスでも 身体的健康でも IQでもありませんでした やり抜く力です

やり抜く力とは 超長期目標に向けた 情熱や忍耐力で スタミナがあることでもあります やり抜く力は 明けても暮れても 自らの将来にこだわることです その週だけとか その月だけではなく 何年もの間 一生懸命に取組み その夢を 実現することです やり抜く力は 短距離走ではなく マラソンを走るように生きることです

開邦、弘学館、愛光、薬科 合格しました。

沖縄のうわさ面白いですね。

匿名さんより

確かに面白いですね。
受験生の親でも知らない事をご存知の方がいらして。

匿名さんより

開邦と沖尚併願が不合格で、薬科合格しました。

大手塾では無く中堅くらいの塾です。
薬科過去問はだいたい300前後でした。悪い時は200前半だったりもしました。

自宅学習もやったりやらなかったりで、ゲームや動画を見たりも多く、親の方が不安になり叱咤激励もしましたが、みんなそうかと思いますが結局は本人の意志でしか動きませんでした。
入試本番がどのくらい解けたかはわかりませんが、やはり努力した分今までよりは良かった気がしていたようです。
理科が弱く全く手応え無かったようですが、算数が得意で国算は点数が大きい為、算数の得点がアドバンテージになれたのかなと思います。

常に高得点を維持できませんでしたし、多分ウチの子は下位で入っているかと思いますが200点前後では無いかと思います。(子の予想点は270〜310と言っていました)

どのような結果でもここがゴールでは無く、将来の夢に向かえるようこれからもサポートするつもりです。
次に続く方達に少しでも参考になれますように。

匿名さんより

08:41さんの成功ってコメントに爆笑
たかだか開邦、弘学館、愛光、薬科合格でお花畑なのかな?
最難関校合格ならわかるけど
成功って

匿名さんより

09:10追記です。
我が子の塾の先生は薬科は例年、だいたい250人くらいの合格者とおっしゃってました。
もちろん年度によって違うとも思いますし、各塾や先生方の見解も違うと思いますが、我が子は300点をいつも目標にしていました。
理科が本当に弱く30点という時もありましたが、算数のおかげで300に近い時もありました。
再度のコメント失礼しました。

匿名さんより

9:26は嫉妬かしら
ちなみに成功て=計画がうまくいき目標が達成。失敗の対義

娘が2月から新6年生ですので、最難関校情報求?

匿名さんより

09:42さん、09:26さんは頭が悪いんでしょう、触らないでスルーしてさしあげて。

匿名さんより

開邦、弘学館、愛光、薬科合格ってとこじゃない?
最難関校ならそのコメでも納得したって事じゃない?
恥ずかしいって意味と思う

匿名さんより

その塾、模試だけ受けた子も実績にいれていたり、県外から受験させてたりしている噂もあるけどそれははないですか?在籍人数からすると妥当かな?
私立は県からの補助金の関係もあって多くとれる人数が決まってると思うけど、100名も追加合格という話はどうなのかな?
半分位の点数で合格できるなら少し期待して待っておきます。

匿名さんより

08:41さん
合格おめでとうございます。
でもダイエットでもわかると思いますが、コツコツやり抜く事が至難の業なんですよ。すごい才能だと思います。
県大会優勝ぐらいで、威張るなっていう方もいるかもしれませんが子供の可能性は無限です。プロ野球選手にだってなれますよ。PTAでお会いしたらよろしくお願いします。

あと別のコメントで久々に頭にきて涙が出てきました。
以下は健忘録です。気にしないでください。
『荒らしは他人の反応を楽しみにしているもの、あるいは逆恨みによるもの、特定の団体・対象への信仰心または嫌悪などがほとんどのため、相手にするとかえって喜ぶか逆上、余計エスカレートする。そのため、全く相手にせず、ひたすら無視するのが最善だ。また、意図的な荒らしとは異なるが、コミュニケーション能力に問題がある者の書き込みについても、本人が無自覚であるがゆえに「あなたの書き込みは不愉快だ」などと注意したり叩いたりすると、「理不尽なことを言われた」と感じ取って逆上し、結果的に場が荒れるため、注意が必要だ。

匿名さんより

頑張ってきた子には悪いけど、県外受験させる場合、学校はどうやって選びましたか?塾は実績がほしいから入れそうなところを紹介してると思います。愛光などは自害する子もいるらしいので寮生活させる場合、環境もよく考えてあげてくださいね。

匿名さんより

>あと別のコメントで久々に頭にきて涙が出てきました。

どこの誰かわからない相手の書き込みにいちいち腹をたてているようでは掲示板のやりとりは向かないのではないですか?
色んな人が色んな思いをもって生きています。あなたと合わない人もいますよ。
被害者意識強すぎ。そもそもこのスレッドの趣旨とあっていますか?

匿名さんより

家は女子なので県外受験は、先ず、
チャレンジ校として九州(久留米)関西(神戸女、愛光新校舎Apple本社みたいな、)関東(桜蔭、フェリス、豊島)としてターゲットします。制服が可愛いか(以外に重要)!次にその時点の、合格力と本人確認しコロナ事情も考慮し費用対効果含めて検討しました。

匿名さんより

桜蔭の制服かわいいか??昭和デザインよね?好みは人それぞれだけど。

匿名さんより

〉その塾、模試だけ受けた子も実績に
〉いれていたり、県外から受験させて
〉たりしている噂もあるけどそれはは
〉ないですか?
在席していますが、それはないですね。
ただ、今年の実績は期待ほど伸びていないので、昨年の反省から合格者を絞り、合格ラインが少し上がっているかもしれません。

事前のアンケートで、進学先を聞かれたので学校側はそれを参考にしているかもしれませんが、受験前に第1志望じゃないとは回答出来ないですよね。

来週に入っての追加合格を少し期待していいのかな。

匿名さんより

 09:10さんの情報によると、難易度は開>尚>薬ですね。大手も尚の合格者数が少ない。

匿名さんより

転勤族はあとあとのUターンを考えて内地の学校を受けるのかもしれないけど、影響されて沖縄の子が中学から親と離れて暮らすのは制服だけではなく淋しくならないよう環境も調べた方がいいですよね。

匿名さんより

沖尚はレベルはそこまで高くないですが、併願だと間口がだいぶ狭くなります。

匿名さんより

うちの周りでは尚は今年は不人気。
ブランド性はあるから持ち直すのかもしれないけど。

匿名さんより

ネットで検索すれば内地の中学のいじめや寮の様子の情報もでてきますよ。

匿名さんより

いじめはどこにでも有るし(もちろん県内だって)
知りたいのはいじめが発覚した後の対応ですよね。
尚のちょっと前にニュースになったいじめの対応をみて、
我が家の進学先の選択肢からは消えました。
(その後のお家騒動も)

匿名さんより

宇都宮大は21日、2021年度一般入試の個別学力検査を中止すると発表した。全国各地で新型コロナウイルスの感染状況が悪化し、栃木県も緊急事態宣言が再発令されたことなどから判断した。合否は16、17の両日に行われた大学入学共通テストの成績などで評価する。宇大の担当者は「本学で前例のない対応」としている。

匿名さんより

受験生はおきのどくではあるけど、やっぱり命や健康にかじをきった。勇気ある行動した宇都宮大の学長はすごいね。

匿名さんより

やっぱり反発は大きい
それでも決断した学長はえらすぎ
あの人たちに爪のあかのんでほしいわ

匿名さんより

宇都宮市内の学習塾で高校3年生を担当する男性(51)は「中止が分かっていれば志望者は共通テストに絞って対策ができた。それを今になって個別学力検査を中止するのはルール違反では」と憤りを隠せない。他大学では個別学力検査の中止を早い段階で決めたところもあったという。

匿名さんより

開は初回合格のレベルは高いが追加の最後の方はかなりレベルがさがる。沖商は併願のレベルは高いが塾推薦入学のレベルもかなり低い

匿名さんより

明日中に来なかったら、皆さん切り替えも大事ですよ。
人生が中学受験だけに振り回される。

匿名さんより

>県外受験させる場合、学校はどうやって
>選びましたか?塾は実績がほしいから入
>れそうなところを紹介してると思います

自分も当事者になるまで、そう考えていましたが、我が息子が通った塾は、薬科の受験の日にむけ、正月休みの気の緩みを防ぐ目的で希望者のみ池田中や青雲中を勧めていました。

以下、成績は普通でしたがたまたま合格したからの結果オーライ塾自慢です。無視してください。
5年生の時に、当時薬科の合格率が6割超の中堅塾と迷いましたが通塾の容易さで決めてしまいました。宿題の量も最大手の6割程度で不安でしたが、宿題に追われることなく、授業に取り組め、先生も明るく、楽しい雰囲気のクラスで、家では塾の話ばかりしてました。那覇クラスよりも成績がわるい中部クラスでしたが、みんな頑張った結果、中部クラスの約5割が薬科合格することができました。

匿名さんより

東大王に出ている砂川くん、愛光中から、寮が慣れなくて薬科に転校して東大。親元離れて寮はきびしいよ

匿名さんより

砂川さんもやったように、いざとなれば戻ってこれるしチャレンジも良いのではないの

匿名さんより

薬科の支払いはコンビニ払いだと期限今日の23時59分ですので、今日の追加は無いかもしれないですね。

匿名さんより

15:57
学校を遊び呆けて卒業して3漏してから勉強目覚めた子の話しは要らない。
ここは入試のスレ。

匿名さんより

15時頃、開邦の教頭先生から追加合格連絡ありましたよ。180点台、男子です

匿名さんより

家にいなかった場合はまたかかってきますか?土日は?
火曜日まで仕事も休まないといけない?

匿名さんより

16:46さん、
うちも180点台前半です。
まだかかってきていません。
情報ありがとうございます。

匿名さんより

開邦は、辞退届を出した人の人数分から先行して連絡があるので、今日から始まってるんですね。
辞退届を出さない人もいると思うので本格的には週明けでしょうか?

薬科は、今日の23:59まで分からないのでやはり週明けでしょうか?

連絡が来た人がいるとドキドキしますね。

匿名さんより

この時期、真剣待ってる人もいるので、なりすましの自演のデマ情報は流さないようにお願い致します。

匿名さんより

中学受験事情が全然わからないんだけど、悩むなら薬科or開邦じゃなくて、沖尚or開邦じゃないの?
実績から考えると。

匿名さんより

球陽中学の追加合格の連絡があった方、もしいたら教えて頂きたいです。

匿名さんより

おぉぉぉ!
みなさん良かったですね〜
おめでとうございます。
中学からも頑張れ〜

匿名さんより

匿名さんより2021年01月22日(金) 16:46
薬科と開邦どちら選ぶんですか?

匿名さんより

16:46です
昨日、話し合いをして子供が希望する薬科に決めました。
開邦は工事中でグランドがないこと、海外プログラムがどうなるか分からないという点がマイナスになりました。
入学後は、本人の頑張り次第だと思うので、あまり進学実績は考慮しなかったです。

匿名さんより

たしかにね~。開中は体育の授業の度にスクールバスで移動はきついもんね。
ていうか球と薬の合 格 者数が増えてる。大 手さん。開は未だ変動無しだね。

匿名さんより

01月22日(金) 17:59さん

うちは、尚は候補にならず受けてすらいないです。
開は、中学受験の卒業生を出していないので、実績では比べられないです。(来年初めて40名の実績が出ます。80名になる5年後が真価を問われる年になると思います。)

なので、実績で安心を買いたい場合は、薬一択だと思います。

うちは、どなたかも書いていましたが、県内のトップ層が薬よりも上の学校がなく、行先なく集まった結果の実績と思いましたので、トップ層が分散している今、開でも変わらないと思い開を選びました。

匿名さんより

県立私立、熟考した意見ありがとうございます。
好きなチームやアイドルのように自分と違う所を選ぶと自分よがりにあっちはだめで、こっちがいいよって言ってしまいそうになりますが、皆が自分の子供の将来を考えての選択で、その考えが聞けて大変参考なります。

匿名さんより

もう一つの大手の実績でましたね。
薬 113 開32 球38
大手2つをあわせると
薬193 開62 球64
です。

薬の合格者は、昨年この2つで203名だったので、10名減っていますね。
合格者を絞ったのでしょうかね。

また、開の当初は、昨年30+26→56名
球の当初は25+31→56名だったので大手の占有率が上がってしまっていますね。

匿名さんより

九州の某有名進学校に沖縄から例年5〜6名進学してるようですが昨年の沖縄組の実績が東大3、国立医学部2だったそうです
すばらしい好成績だと思います
その中学を蹴って県内校に進学した生徒の話しをうわさ話でも見ますが他の生徒と大差ない、たいしたことはないみたいな感じで書かれてます
であればその進学校には教育方法に秀でたものがあるのでしょうか?

匿名さんより

ありがとうございました。やっぱり大手2塾は尚の合格に苦戦してますね。一番私立中で合格させるの難しかったんでしょうね。今年の結果偏差値は尚が(私立では)トップにくるのかな??
いろんな騒動で不人気だったというデマは端から信じてなかったんですけど。どなたかが500人くらい受けていたと書いていたのが正しい情報だったんですね。

匿名さんより

苦戦?
某塾の最上位クラスに在籍していましたが、
尚に行きたいとか受けるとかいう話は全く聞きませんでした。
聞いて回った訳では無く、自動的に耳に入ってくるだけのレベルですが。
開と薬(+その他県外)を受けて、どこが第一希望かはそれぞれ違う、という印象です。
去年までだったら、リハーサル代わりに受けた層も今年は受けなかったようです。

匿名さんより

苦戦というか眼中に無いご家庭が増えたんじゃないでしょうか。
偏差値が一番上がるとか、、笑わせないで、お腹痛いですw

匿名さんより

県立、薬科、沖尚三校受けましたが、沖尚が段違いに問題は簡単です。
どなたかも言ってましたが、沖尚は推薦、専願、併願とある為前期の一般併願の子は落ちた子が多いかと思いますが、全体の偏差値が高い訳では無いかと思います。

匿名さんより

2021年01月22日(金) 23:22さんは、スカッとジャパンに出てくるボスママですか?

匿名さんより

偏差値より学校の校風が好きな人もいるはずよ。今年はゴタゴタされてるみたいだけど。

匿名さんより

23:51さん、そういうのメンドクサイからやめてもらえますか?
話を戻して下さい。

匿名さんより

22:47が> 今年の結果偏差値は尚が(私立では)トップにくるのかな??

とかコメントしてるからじゃないですか?
私も尚が好きです。
一番多様性がある学校だと思ってますよ
仕事柄、学生と関わりますが
尚の子が1番自立してるし、しっかりしてる子が多いです。
偏差値はかなわなくても良いカラー出してると思います。

匿名さんより

私も沖尚好きだし興南も好きです
甲子園では全県の期待を担ってプレーするのでいっしょけんめい応援しています

匿名さんより

嫉妬、偏差値、最難関校とかコメしている方へ
受験予定されている方へ
参考に
私立中学・公立中を選んだ理由を聞いてみた
では、なぜ私立中学受験をさせたのか、あるいは公立中学校に進学させたのか、保護者の意見を見ていきましょう。
私立中学を選んだ理由
・中高一貫教育だがカリキュラムがしっかりしていて大学受験にかなり有利に思えたから。
・夫婦ともに附属育ち。公立が悪いとは思わないが、子どもも同じような学校生活を送って貰いたいと思い、わりと早いうちから中学からは私立と決めていたので。
・消去法。近隣の公立中を見たらけっこう荒れていて、通学する生徒の振る舞いを見ても不安だらけ。それならあまり遠くないところの私立のほうがいいと思った。
・高校受験をしなくてすむ。思春期の6年間こそ、部活でもなんでも好きなことに没頭したり、仲間と過ごす楽しさを味わってほしいと思い夫婦で話し合い、本人に私立の良さを伝えてその気にさせた。
・小学校でイジメを受けていた。加害者の子たちが揃って進む区域の中学は絶対にイヤだというのでどうせ越境させるなら、中学からみんな新しい顔ぶれになる私立がよいのではと思い、いくつか見学をした。子どもも気に入ったところがあり、受験をさせ私立校に進ませた。
・公立中には娘のやりたがっていた本格的なマーチングバンドがなかった。強豪校を探すと公立もあるのだがどこも遠く、一番近いところが私立だった。思春期は夢中になれるものがあったほうが絶対にいいと思うから、受験をさせてでも行かせてよかった。
・本人の強い希望。小5のはじめに制服図鑑とか見て興味を持ち、塾に行ってる友達の話も聞いて、その子たちの学校見学にも一緒についていくうちに「どうしても行きたい」と希望が強く、塾に入れてみると本当に必死に勉強して成績をあげたので決めた。教育費に多少の不安があったが、細かくマネープランをたてて「大学まで出せる」と夫を説得した。義父母、特に義母が教育熱心でわたしや娘に賛成し、その後も制服購入や寄付金などで何かと助けてくれて本当にありがたい。まさか受験がきっかけで義母との距離感が縮むとは思ってもいないことだった。
公立中学を選んだ理由
・ズバリお金。3人の子ども達がいるわが家では私立は問題外。
・ものすごいデキる子で御三家とかに行くならわかるが、どうでもいいレベルの私立にいれても……。義務教育なんだからあえて低いレベルの学校にお金かけて行かせなくてもと思う。
・コロナになってから電車を乗り継ぎ通学する高校生の長男が心配だった。災害時のことなどを考えても、やはり徒歩圏内の学校が安心。
・中学くらいまでは、地域になじみ、さまざまな家庭を見たほうが子どものためと思う。
・勉強が嫌いな子に無理矢理、親の希望を押し付けるのはどうかと思う。小学生のうちなら親の言うことを聞くかもしれないが、それで私立に入って嫌なことでもあったら「別に自分が行きたいわけでもなかったのに」となる(私自身がそうだった)。親のエゴで受験させると子どもも辛いので、本人の意思がはっきりする高校受験の時点で進路を真剣に考えればよいと思っている。
・私立の学費ならなんとかなると思ったが、私立に行かせてる知り合いから、普段の交際費なんかもかかるし、部活の道具なんかでも高いものを持たせている家庭が多く、見えない出費はかなりものと聞いて考え直した。できないことはないが、かなりきつい思いをしてまで私立中学に行かせるメリットもない。本人がどうしてもと言えば考えただろうが、友達が行くから程度の気持ちだったので、理由を話したら、あっさりあきらめた。

皆さんお疲れ様です

匿名さんより

(金)23:22さん
ちょっと同じかなぁ

コロナ事情もあって関東は棄権

匿名さんより

薬科と開邦と県外どっちにするかを選んでやるみたいに書いてる人、まずは全部受かってから大きな事を言いましょう。
全部受かる人は少ない、どれか受かるのがやっとの人が多いのが現実だよ。
沖尚を下に見てる人も結局最終的に沖尚にも入れないかもよ。
今から受験する人は参考にしてください。

匿名さんより

09:42おめでとうございますー。一応昨日から合格者数が増えてる塾がありましたよ。

匿名さんより

塾行って、中学受験合格した子って、そのあと、パッとしないと思いません?
大手で数人だけいる特待生くらいじゃないかな?
あとは塾なしで合格してる子たちが地頭のよさで成績を上げていってる感じがする

匿名さんより

開邦中、教頭先生から追加の電話ありました。
これで開薬ダブル合格です。

匿名さんより

〉開合格で薬ダメだった子っているの
〉かな?逆はよく聞くけど
今の時点では、殆どいないのではないでしょうか。
追加後はどうなるかわかりませんが。

とある小学校のとあるクラスでは、開合格3名(薬は3名とも合格)に対して、薬合格18名だったと聞きました。
1クラスでこれだけの合格者がでるのも凄いと思いますが。

匿名さんより

クラスに18人も中学受験する人がいるというのは泊小、カトリック小、城西小、琉附中あたりだと思うけど、附属の中学がある場合そのままそこでも子供の負担は少ないはずなのにね。
地域によっては全学年で1人か2人しか受験しない学校もあるそうです。
移住者の多い地域は教育熱が高いですよね。

匿名さんより

このスレは受験とまったく関係ない野次馬、必死に情報する教育熱心なママさん、営業頑張ってる塾関係者などがいると思います。

匿名さんより

開は、薬科の締切日(金曜)から追加を出し始めて、土曜も電話あり、
薬は、薬科の締切日の翌日朝から追加を出し始めて、土曜も電話あり。

来年以降の保護者の方、ここメモするとこですよー
追加の有る無しは毎年変わる、という事もお忘れなく。

匿名さんより

年収1000万以下の人は県立一択
1000万以上の人は薬科 県立どちらでも良いと思う。

匿名さんより

10:08薬科 県立の兄弟もつ親です。
薬科の保護者 平均年収高いですよ。
県立は高所得者ももちろんいますが、平均的家庭も多いです。
あとはご自分で判断ください。

匿名さんより

確かに過保護率高いですね
中学受験は親の受験と言われているので当然かとおもいます。
ただ今後、大学受験に向かい親離れ、子離れをしなければならないでしょうね。

匿名さんより

こちらに投稿する方のお子さんたちは皆さん優秀ですね。W合格とかすごいです。
私の周りには県立と薬狙い、尚はおまけ程度に見ている方がチラホラ・・・。子の方も同じような感じでした。結果、全落ちもいました。受験者数を考えると掲示板の情報だけを鵜呑みにして中学受験の厳しさを勘違いする方もいるんだろうな・・・。

匿名さんより

薬科合格者数、N塾80、G塾113 、T塾9名

ホームページから拾った情報です。おおよその合格者総数をしりたいので、Y.H.E塾その他の合格者数をご存知の方がいましたら教えてください。来年受験の参考にしたいのでよろしくお願いします。

匿名さんより

ひとつ言えるのは、今からGやNだと費用対効果は悪いかも。個別なり中規模で鍛えてもらったほうがいいと思います。大手は、基本放置ですよ。

匿名さんより

開邦(一次合格)するような子達は、
薬科も当選のように合格します。

匿名さんより

まだ2年生かもしれないじゃない?
4年までなら転塾もありでしょ〜

匿名さんより

体験授業してみたらいいかも。
大手だと授業についていけなくて、
塾以外にも公文とか家庭教師をする方がいるから。

匿名さんより

開に逃げられたくないから払わなかった人に意思確認の電話したのかな?と数年前のスレを見て思った。今までなら入金しなけりゃ辞退って感じだったみたいだし・・・。

匿名さんより

G塾は合格者多く見えるけど母体数が多いから、では?
1番大切なのはお子様とお母様の頑張り、塾だけに頼っても成績は上がらないと思います。

匿名さんより

授業についていけないのは復習を家でやっていけば徐々に改善されますよ
うちの子も最初は最下位クラスだったけど
半年で上のクラスまで上がりましたし
最初は苦戦してたけど、復習をするうちにコツを掴んだようです。
今では偏差値70以上は取れてるので
入塾当初のついていけないのは慣れの問題だと思います。

匿名さんより

11:32です。

塾の実績が知りたいのではなく、合格者総数がしりたいのです。薬科の定員は200名ですが、実際の合格者数は230名~300名?との話しが聞こえてきます。子の成績から立ち位置を予想し、合格圏内か否か予想する材料としたいと考えております。詳しくは書きませんが貴重な情報と考えていますよ。興味ない方はスルーしてくださいね。

匿名さんより

01月24日(日) 12:05さん

うちは、入金してないですが電話はなかったですよ。メールではしつこく締切のアラームが届きました。

匿名さんより

私の価値基準、稼いだお金は迷わず学びに投資
私欲は後回し。学問はお金に勝る。中学受験させますね。薬、開、沖、興、カ、他皆なさん子優秀ですから沖縄を住みやす県にしましょう。

匿名さんより

12:07さん
そうです、母体数、教室数が多いからNより合格者数が多く見えますよね。
合格実績を見て塾を選びましたが、基本放置の先生で見事全落ち。
本人が何が苦手なのかも、塾の先生に聞いておけば家庭学習での対策が取れたと思います。

4年生から通っていても全落ちの子がいましたよ。

Nにすればよかった…と後悔ですが、最終的には親と子供次第だったと思います。

反省点を活かして、次は3年後の高校受験に向けて頑張りましょう!

匿名さんより

どこの塾でも受かる人も落ちる人もいますし、合格の為には一生懸命やってくださっていると思います。

長い人生、中学受験が全てではないと思います。将来自立して、世の中で活躍できて、収入も得られる人材を育てる為に、沖縄のお父さん、お母さん頑張りましょうね!

匿名さんより

NとG、他の塾、それぞれシステムが違うので合う合わないはあると思いますよ。Nは、私の印象だと、授業で習ってテストで確認、テスト出来ないなら理解するようにしようでしょうねなので、テストが他の塾より多いと思いますね。我が子はテスト楽しんでいるのでこのシステムあっていますが、これ苦痛に感じる子もいるでしょうね。うちは、授業多い方が嫌みたいです。

匿名さんより

Nは四谷大塚と基本同じ。四、週→組→公開→合否、宿題多い。教科担任豊富

匿名さんより

近所にあるけど、以外と実績がよくわからないのがTライとかAシス。中学受験もやってるみたいだけど、うちの周りでは薬や開の合格は聞いた事がないかな。

匿名さんより

Nは上下クラスの学力差が激しい印象。Gは店舗によって先生の質に差があるらしい。

匿名さんより

T塾どこだかわかりました。検索したら出てきた。

2月からは関西系大手H学園も安里?牧志かな?に開校しますね。選択肢が増えるのはよきよき

匿名さんより

掲示板で情報収集するより実際に色々体験してみたらいいですよ。
六年生になってから受験とかいいだしたら塾も大変みたいです。

匿名さんより

Hは沖縄の子に合うかどうかわからない。個人的に関西弁苦手です。ごめんなさい。

匿名さんより

沖縄県の中学受験生は、毎年750人位だから
どこも合格できない子がいてもおかしくない。

匿名さんより

浜、漫才みたいなやり取りかなぁ?
怒られるときハンパないやろな!
でも、録画若しくはzoom

匿名さんより

Gは福岡では小学受験専門だけど、沖縄では中学受験で成功しているみたいですね。

匿名さんより

中学受験脳から出てこれない人が引きずる場合もあるから高校受験や大学受験で頑張るのもありだよ。

匿名さんより

過年度の子で全落ちした子、数人知ってるけど、
正直、親の参謀としての力が全く無いな、と思った。
まさか言えないけどさ。
「うちの子はずっとオール3しか取ったこと無い優秀な子だから高い塾は不要」
といって近所の補習塾的な学習塾に通わせてた人
→学校の勉強と中受の内容が全く違う事を親が理解していなかった

「うちの子はK文で高校レベルをやってるので超優秀。」
と言ってY模試等も馬鹿にして受けなかった人
→模試は我が子の立ち位置を確認して作戦を立てる為に受けるということを親が理解していなかった

掲示板、見学や体験、リアルな口コミ等情報収集して、
我が子にあった作戦を立ててあげてくださいね。
学習法も塾も学校も、他人と比べるのでは無く、自分の子の将来の為にベストと思えるのを探してくださいね

匿名さんより

球陽、薬科両方合格し球陽に手続きをしました。
県立は入学確約書を出さなければ辞退とあったので薬科も同じだろうと放置していました。ですが22日の午後に〆切の案内のメールがあり、辞退の入力、進学先を送信しました。webで併願者の進路を集約、次年度の合格者を調整できますね。今年のweb出願は保護者も楽でした。
学習は塾にお任せでしたが、カリキュラムが徹底していたので、家では宿題が終われば漫画を読んだり直前でも特に焦ることなく受験できました。

匿名さんより

イニシャルだけでわかるんですね。
私なんかは入り込めない世界。

匿名さんより

私もわからない
N→日能研
G→ガゼット
Y→ヤギ塾?
E→EX
H→ハル?
T→???
あってる???

匿名さんより

過年度の子で全落ちした子、数人知ってるけど、
正直、親の参謀としての力が全く無いな、と思った。
まさか言えないけどさ。
「うちの子はずっとオール3しか取ったこと無い優秀な子だから高い塾は不要」
といって近所の補習塾的な学習塾に通わせてた人
→学校の勉強と中受の内容が全く違う事を親が理解していなかった

「うちの子はK文で高校レベルをやってるので超優秀。」
と言ってY模試等も鼻で笑って受けなかった人
→模試は我が子の立ち位置を確認して作戦を立てる為に受けるということを親が理解していなかった

掲示板、見学や体験、リアルな口コミ等情報収集して、
我が子にあった作戦を立ててあげてくださいね。
学習法も塾も学校も、他人と比べるのでは無く、自分の子の将来の為にベストと思えるのを探してくださいね。

匿名さんより

上の子達をG塾とN塾にいかせてましたが、良い面も悪い面もありました。(薬、開はダメでしたがOにいかせました。)
学校の友達がいっぱいいて嫌だったみたいです。
下の子は近所でそこそこ実績がある塾に行かせて合格いただいたので感謝しています。
皆が行く塾が必ずいいとも限らないので、いろんな勉強法があってもいいと思いますよ。
中学受験は学校の勉強より難しいので独学はさすがにきついと思います。

匿名さんより

「ちゃれんじ」の中受講座で沖縄トップ2校に受かった子を知っていますが、
勉強的な意味でもそれ以外ものすごく優秀で、ご両親も優秀で、
ああ、さすがだなぁと思いました。

我が子は明らかにその子とは出来が違うと理解しておりましたので
塾に課金しました。無事開薬合格出来ました。
自分の判断は正しかったと思っていますw

匿名さんより

チャレンジは知らないが、四谷大塚進学クラブなら数名 開、薬 に合格されていたよ

匿名さんより

通信教育は親がちゃんとみてあげないと続かないので向き不向きありますよ。

匿名さんより

T塾は、浦添と東風平に教室があるところだと思われ。高校進学実績いいので、中受ダメでもフォローはありそう。費用も良心的なようですね。

匿名さんより

Z会は県外向けなので、これでくじけて中受やめる可能性あるので、よく考えた方がいいですよね。我が家はZ会で挫折して現在某大手塾に通っています。

匿名さんより

我が家も3年でZ会の中学受験コース。ほぼ解けなかったので4年から大手塾。薬科合格しました。

匿名さんより

この掲示板は750名中200名の合格した人の声、しかも両方合格したの声しか聞けないので自演なのかなと思います。数字的には残念になる人の方が多いですよ。

匿名さんより

塾が子供に感想聞かれたら簡単だったというように促して、他の塾を威圧するとかもあるって他の教育サイトで見ました。笑

匿名さんより

15:32さんに同意です。模試は大事!子どもがどの位置か親は知らないと対策できません。学校の通知表では勉強が得意かはわからない。苦手かはわかる。

匿名さんより

うちは開薬合格しましたが、こちらで色々有意義な情報を拾えたことも有り、次年度以降の方々の参考になればと
身バレしない程度に真実を書いていくつもりです。

リアルでは口に出さない本音も。

匿名さんより

中受の場合、やって当たり前の世界なので、これだけ勉強したのに成績が上がらないという時に、子どもへの親のサポートがないときついなぁと思いますね。親の忍耐力も試されるイベント。我が家は来年受験。実際に感じている気持ちの吐露

匿名さんより

↑ 優秀ですね!
解けませんでしたが、薬科は受かりました。
合格者にはやはり学力の幅がありますね!

匿名さんより

匿名さんより2021年01月24日(日) 17:32
750名もいないのに何故盛るの??球陽とかに合格してる子で受けてない優秀層もいるはずだから実際にはもっと受験者数は少ないはずですよ。

匿名さんより

年01月24日(日) 14:59さん、やっぱり由緒正しき家庭は違いますね。ちゃんと辞退入力するんですね。私なら進学先は入力しません。ただで情報提供はしたくないからです。

匿名さんより

これから中学受験にむけ塾を探すための情報収集始まりましたね。
来週過ぎると追加合格も落ち着き、現6年生の親が少なくなると思いますので色々質問したほうが良いですよ。

匿名さんより

うちの周りはリアルで受験したお子さんが沢山いますが、このスレッドに出ている塾にも行っていましたが、落ちてる子も多いです。
でも挑戦させた経験は無駄ではないと思います。
合格してもしなくても、それだけがゴールじゃないよって伝えたいです。

匿名さんより

匿名さんより
2021年01月24日(日) 14:59
私ならしないな~。進学先は入力したくない。

匿名さんより

うちは受験が終わったから追加合格のお知らせを待ちながら英検の勉強させています。
試験が終わって虚無感を無くすのにいいかもしれません。

匿名さんより

今年度はコロナの影響で自宅待機、夏休みが例年より短く、今まで通りの対策が出来なかったお子様や親御様、塾などが多かったと思います。受験申込や結果の確認等もwebやメール等に変化した学校もあり、変化が多かった年度ではないでしょうか。
来年度もどうなるか現在分からない状況を考慮すると、今年度自宅待機の時期や夏休みが短くなった影響を塾がどのように対応したかも塾を選ぶ基準になるかと個人的には重要だと思いましてコメントしました。

我が家は胸を張って親が全力でサポートしました!とは言い切れず、ほぼほぼ本人と塾のおかげです。大手がいいのか、中堅がいいのかについてはご両親の環境(フルタイムの共働き等)も選ぶ基準になるかとは思いますが、一番はお子様本人の合う、合わないが一番大きいと思います。

長くなりましたが、どなたかもコメントしていたように中学受験は長い人生の通過点であり、受験をすることで勉強量が増えることと得た知識は結果に関わらず次の高校受験や大学受験につながると思います。
ぜひ、合う塾を見つけて中学受験に励んで頂ければと思います。

匿名さんより

確か辞退には進学先を入力する欄がありましたよ。必須じゃなかったんですね。

匿名さんより

塾に関しては、どこがいいというのは一概に言えないけど、転塾は不利に働くことがお多いので、選ぶ時は慎重に、決めたら揺るがないがいいでしょうね。進度も塾によって大きく変わりますよ。カリキュラムまで精査して塾選ぶことはあまりないと思いますが。特に、算数は、GとNひとつ取っても結構違うかな

匿名さんより

・カリキュラム
・家からの通いやすさ
・クラスが複数
・教室が複数

を元に塾を選択しました。
低学年のうちに、全統小や模試、有料無料のプログラム等で
候補になりうる塾に複数足を運んで受付や講師の態度もじっくり観察していました。

講師が足くんでそっくり返って座って、顎で「おい」とか言ってる塾もあったなぁ・・。

匿名さんより

Nは薬科合格者の倍程度の受験者ですよ。
GやHなど多数実績を出している塾はだいたい合格者の倍の受験者です。

匿名さんより

沖縄県全体の中学受験者総数(推薦+一般試験)=約750名ってことじゃない。

匿名さんより

中受対策の為に全統小を受けたのでは無く、会場になってる塾を見たくて受けさせたのです。
なので毎回違う塾で受けてました。
低学年で時間に余裕あり、子がテスト大好きだったからです。
小1~小3まで5回受けたかな。
保護者会や対策授業も、塾の質を見たくて全部出ました。参考になりましたよ。

匿名さんより

どこの塾が良いかは自分で探してください。
受験が無事満足な形で終わったので情報提供として、我が家のやり方をご紹介しました。

匿名さんより

23:24さん
今年は150あたりじゃないですか。
200点超え周りに多かったです。

匿名さんより

塾関係者っぽい人が、有用な事を書いてくれていて参考になりますね。

匿名さんより

薬科、開邦レベルは塾より地頭
親が過熱し過ぎ!(笑)
塾はお手伝い程度だから体験して子どもに決めさせたらOK

匿名さんより

開は、金曜日の情報で180点台前半まで追加連絡ありとこのスレに記載あり。
球は、158点まで追加連絡ありと別スレで記載あり。

開の募集要項によると追加連絡は明日(~26)までとなっています。

薬の追加に影響がありそうな県外の合格発表は、久留米大学附設が26日(火)9:00、ラサールが27(水)9:00です。
東京は、2月1日(月)~試験がはじまるので、2月第1週までは希望があるかもしれませんね。

匿名さんより

えーーー開邦や薬科が地頭って笑わさんで
そのレベルはちゃんと勉強習慣ついてたら入れるよ。
子供の夢を奪わんでー
開成や灘レベルは地頭も関係してくるかもね

匿名さんより

7:55さん、開邦、薬科は地頭よ~
沖縄の学力レベル考えてみ
開成と灘の地頭とはまた別さ~
勉強の習慣ついてる子が入れるなら簡単過ぎでしょ!
まぁ、地頭なかったら途中で志望校かえるだろうけどね。

匿名さんより

7:55さんに同意します。

地頭のせいにして、親が子供の教育を頑張らない結果が今の沖縄の惨状ではないかと。

沖縄とほぼ同じ人口で、東大京大307人合格してる奈良は、みんな地頭が良いということはないと思いますよ。

1校で100人以上合格をだす東大寺と西大和という学校の影響は大きいですが、その学校のレベルを維持できるだけ勉強している子供がいるということではないでしょうか。

匿名さんより

勉強や運動も大切だけどがんばればみんなが
アスリートや医師になれるのは違う。
開邦や薬科も血筋に高学歴いる人、多数。
ある程度は素質ではあるが、頑張ることに価値はある。
中学受験は課金ゲームといわれてるくらいだから
気をつけて。
もちろん本人がやる気なら応援してあげたほうがいい。

匿名さんより

沖縄の学力上がらない理由は単純。
優秀層が本土の大学行って本土就職するからです。
東京は本社が多いためトップ企業の優秀層が地方から集められるから子どもも優秀なのが多い。

島根や鳥取あたりも優秀層が流出するから
東大や京大は少ない。

匿名さんより

2~3歳の頃から地頭良くなる準備をするみたいです。
理3に四人受からせた佐藤 ママの本読んでみてください
親の受験参謀としての力がいかに重要かわかります
どんな子でも2歳から準備すれば受かるそうです。
我が家は兄弟が薬科、県立で精いっぱいでした。
とても灘3人は無理でしたが。

匿名さんより

まぁ偏差値50あるかないかの国立に行くことがステータスとなる場所では、自頭がどーとか塾が云々なんてどうでも良いのでは?

匿名さんより

一つ間違うと子どもをつぶすよ。自分たちのできること以上を求めないことが中学受験を乗り切る上での鉄則

匿名さんより

「血筋に高学歴」は、子供の地頭に関係するのではなく、教育への力の入れ方に関係するのだと思います。

高学歴は、勉強の重要性を肌身に感じているので子供の教育にも力を入れ、その結果、子供は薬科や開邦に多く進学します。(そんな薬科や開邦でも下位のレベルは低過ぎます。)

親にとって、当たり前にやるべき事の常識が違っているのかもしれません。
高学歴や地頭のせいにしてきた結果が、負のスパイラルによる貧困の連鎖です。

奈良も、優秀な子は東京に就職する人が多いですが、何十年も東大京大合格者率人口対比トップをキープしていますよ。

親の関わり方、子供の教育への力の入れ方次第で沖縄も変われます。

佐藤ママの本ちゃんと読まれていますか?子供の能力以上のことは求めていないですよ。成績は、いきなり100点を目指さずもう少しで解けそうだったところを解けるようにして、ちょっとづつあげるということをやられています。

匿名さんより

遺伝はガチ。
子供が勉強できないのは、自分と配偶者の遺伝子ガチャの結果。
偉大なプロ野球選手の子供が良い選手とは限らないのは、運動音痴の美人と結婚しがちだから。

匿名さんより

じゃー私の嫌いなダル夫妻の子は
前妻の子よりも運動神経が良くアスリートになりやすい?
将来楽しみですね〜

匿名さんより

盛り上がっているところすみませんが、
開邦か薬科で、今日追加合格の連絡あった方いますか?

開邦の場合、開示されていたら何点位かも教えて頂けるとありがたいです。

匿名さんより

学歴はそこそこ以上で良いから金儲けの上手い人間になって欲しい。

匿名さんより

180点前半て例年に比べると追加合格基準高いですね。それ以下の点数で追加来たお子様は居ないですか?

匿名さんより

野球等球技は資質、センスのウエイトが大きいため、努力でカバーできない分野ですが、勉学にはさほど遺伝的資質の影響は少ないみたいです。それよりも小さい頃からの環境が重要です。休日には幼稚園前から図書館に連れていき好きな本を読ませる。こう言ったことは収入に関係なくできます。
ゲームとお菓子を与えっぱなしの子供が小3冬休みから塾に行っても合格は難しいでしょう。

匿名さんより

お菓子は食べないけど
ゲーム三昧の息子は、小4途中から通塾し始めて
今現在、成績はぐんぐん伸びてます。
全国10位以内に入ってます。
来年、最難関校受験予定です。
合格できましたら、小4からでも間に合う事を報告しますね。

匿名さんより

最難関の定義ってあいまいですが、男女それぞれの入学難易度で、以下のような感じで分類してみましたがいかがでしょうか?

男子は、
■最難関
筑駒、灘、開成
■難関
麻布、聖光、栄光、渋幕、渋渋、甲陽、東大寺、筑附
■やや難関
ラサール、久留米附設、洛南、西大和、大阪星光、駒場東邦、武蔵、海城、慶應系、早稲田系、浅野、東海

女子は、
■最難関
桜蔭、渋幕、洛南、西大和、慶應中等部
■難関
JG、豊島岡、渋渋、筑附、慶應SFC、早実
■やや難関
フェリス、神戸女学院、雙葉、久留米附設

匿名さんより

おおむねそんな感じでしょうね
公文等下準備せず、ゲーム三昧で最難関に沖縄から入る天才、楽しみですけど

匿名さんより

内地に行ける人は内地に決めてくれた方が沖縄の学校の倍率が下がっていいね。
ネームバリューのある大学附属の中高が沖縄にもできたら有難いけど。
また倍率上がって大変かな。

匿名さんより

薬科や開邦からも東大行けるから中学から本土進学させるメリットない

匿名さんより

上位層がごっそり私立中に抜けると
公立中のレベルが下がりまくりそうで心配
荒れそうだし

匿名さんより

14:03です。
最難関校は書いてる通りだと思います。
ラサールがやや難関に入るか疑問ですが(中堅だと思っていました)
寮は大部屋で楽しそうではありました。

公文へ通った事はありません。
男子の伸びしろは凄くてびっくりします。
うちはゲーム三昧の毎日からスイッチを切り替え今は受験モードです。
小3にゲーム三昧でも支障なかったと思っています。

匿名さんより

今年開邦から慶応に行った人は、薬科合格も普通に公立中入学。入学後中学校ではほぼトップで、EXでも毎月の試験で薬科組もいる中、常にベスト3で時々1位。開邦に推薦で入学後開邦での成績は不明だが悪くはなかったと思う。だけど、東大京大ではなく慶応。それだけ成績優秀でも東大や京大は難しんだと思ってたけど、慶応は入試成績で良かったのか4年間学費免除だって。まぁ教育費は安く済んでるね。

匿名さんより

慶應医学部かもしれないよ
そうだとしたら東大京大にも劣らずレベル高いですよ。

匿名さんより

薬科から琉大人文科?の合格実績が某塾にあるね。慶応には遠く及ばず・・・。

匿名さんより

そんなに東大京大がいいって感じのご家庭ばかりではないですからね。
私学のプログラムがいいとか就きたい仕事によっては国立より私立の方がパイプがあったり、親と同じ出身大学で三田会に入りたいとかあるし。

匿名さんより

開邦高はわりと名門大学に指定校もあるからね。先輩達が頑張ってくれたんだね。

匿名さんより

去年のお話し。
理三を出したのは開邦
出せなかったのが薬科
だったのでは?!何故に慶応の話しを。貴方は慶応にすら行けなかったんでしょ。

匿名さんより

学校の進度に合わせないで早めに共通テストの問題集、東大の過去問題を慣らしていけば大丈夫かもよ。
勉強もしないで理想論ばかりだったら無理だと思うけど。

匿名さんより

学歴より金を稼げる人になって欲しいと書いてる人いますがそういう方って基本的な事が出来ず下品な方多くないですか?私は子供には大学まで行き長く勉強してほしいです。
給料は高給でなくていいです

匿名さんより

23日(土)の午前中に開邦から追加合格の連絡がありました。
179点、女の子です。
薬科を辞退して開邦に進学します。

匿名さんより

17:13さん合格おめでとうございます。
もし差し支えなければ独自問題の点数何点でしたか。

匿名さんより

01月25日(月) 17:13さん
おめでとうございます。

学校からは、入学するかしないかの回答期限はいつになっていましたでしょうか?(それによっては、明日以降に希望がもてるかもしれないので)

こちらへの書き込みの情報では、
男子180前半
女子179
まで、現在連絡ありということですね。

1回目で合格した人の下限が190前後だったと聞いているので、昨年に比べてあまり追加がでていないのか、それともこれからまだ追加があるのか。

匿名さんより

〉学歴より金を稼げる人になって欲しいと書いてる人いますがそういう方って基本的な事が出来ず下品な方多くないですか?

逆です。内地のある程度の大学出ていたら人脈もあって経済力もあって活躍してる人も多いです。
研究職でも収入は得られるでしょう。
ようは、世の中で役に立って自立して欲しいって事ですよ。

匿名さんより

17:13です。
独自問題は24点でした。

開邦中が娘の第一希望だったので、土曜日に電話があった時に、入学しますと即答したので回答期限はわかりません。すみません。

匿名さんより

薬科はY、H、Eの合格者入れると確定はできないが、その3塾で軽く50人以上出していると思われる。(これまでの実績から)
その他の小規模塾でも合格出ているのでG、N、Tを含めると当初の合格者数は280以上はいるかと。
それに追加合わせるとやはり300は超えてそうですね。
私立って720人受験して受験料¥15000だから中学入試するだけで1000万以上入るんですね。

匿名さんより

埼玉の栄東という関東エリアの前受け校は、受験料収入だけで3億以上あるそうです。

匿名さんより

球陽のスレで、本日19:30に女子151点まで追加合格の連絡があったみたいですよ。

開邦も期待したいですね。

匿名さんより

ウチの子(女子)は168点。
日曜日のお昼過ぎ、開邦中から追加合格の連絡あり、即決してもらいたいとのことでした。
他校に手続き済みだったので、お断りしました。

匿名さんより

17:46←明日から出る私立の追加報告書き込みで悔しさのあまり発狂してそう。過去スレ引っ張ってきてまで開下げしてるし。

匿名さんより

01月25日(月) 21:41さん

17:46です。

〉過去スレ引っ張ってきてまで開下げしてるし。
うちは、開邦に進学するので下げる意図はありませんよ。(開邦1回目合格者です)
開下げしてると感じるポイントが、何処かにありましたか?

今は、一緒に進学したいお友達の追加合格があることを祈って、追加合格の情報を追いかけています。

匿名さんより

果報は寝て待て

お気持ちはわかりますが、その時は必ず来るのであまり期待せずに待ちましょう。

うちは期待すらできないので、期待できる点数なのが羨ましいです!

匿名さんより

20:17 関東は桁違いですね
県内で私立と県立の差がありすぎて投稿した次第です。
県立は¥2200に対し、私立は¥15000。
ここ数年、県立本命で一発合格してる子も、塾から私立受験して欲しいとお願いされ受験してる子を知ってます。
ちなみに薬科に追加合格で進学したお子さんで入学後の席次50番以内に入れる割合は中々ないです。

匿名さんより

私立と公立の受験料を比較してなんの意味が……
私立は経営してかなきゃいけないだろうに。

塾の実績作りに協力してって事なんだろうけどさ塾の持ち出しにはならないのかね?

匿名さんより

開の追加、もう今日で終わったっぽい。さっきの時点で中小では出て、大手動かず。夕方電話来てるのは大詰めの子達だろうから。

匿名さんより

明日までって案内には書かれているのになんで終わったってわかるの?ユタなの?

匿名さんより

大学受験と言えば、「学士会館で結婚式を」を目標に受験勉強に励んでいた気がするけど、結局は緑法会のある大学。1年次途中からもう一回文Ⅰチャレンジもアウト。今回も緑法会がある都の西北に2年続きで合格だったので、もう学士会館で結婚式は諦めました。ってのが約30年前。県外だが県立高校でまぁまぁ受験勉強には力を入れてた気がする。なんせ自頭が低レベルだったからね。でも受験勉強にしろ何にしろ、必死に何かに取り組んだっていう、訳の分からない自信はあったような気がする。で、チョット早めのセミリタイアをし、沖縄でのんびり暮らしてる。

匿名さんより

2021年01月25日(月) 18:50さん

返事ありがとうございました。
開邦or球陽で迷って球陽合格でしたが、適正155点もとって追加だと開邦だったらダメだった可能性がありますね。やっぱりレベル高い。

匿名さんより

08:46さん
うちもです。
球陽初回合格でしたが適正I+適正IIで165点。
独自にもよりますが、開邦受けていたら合格でもボーダーあたりかも。
ただ今回適正は基礎的な内容だったので、うちの子どものように応用力がない場合でも合格できた気がします。普段過去問では理科ができないので。

匿名さんより

ごめん、今更の遅レスなんだけど、
あまりの的外れのコメントにガマンが出来なくて・・。
みんな解っててスルーしてるのかしら・・?

>2021年01月24日(日) 11:59
>体験授業してみたらいいかも。
>大手だと授業についていけなくて、
>塾以外にも公文とか家庭教師をする方がいるから。

大手塾の集団授業についていけない場合のフォローに、K文は無いから。
K文は中受勉強開始前に通うならありかな。(うちの子には合わないと判断したので通ってない)
家庭教師や個別塾は有り。

匿名さんより

皆さん知っててスルーしたんじゃないですか?

それと、この方は中学受験した&させた事ないんじゃない?
K文は受験対策にならないよね。
幼児〜低学年が基礎として補うもの
受験とは全く別物ですね。
塾側からも入塾の際に保護者に伝えるとこありますよ。

うちもK文の解き方が息子に合わなかったので通わせませんでした。

匿名さんより

やっぱり皆さんスルーでしたか。
妬みやっかみ足引っ張り他人下げ、他校下げも山のようにあるけれど、
キラリと光る有益情報もたくさんあるから、
あまりに的外れな事は勘弁してほしいわ。
ごみの山から宝を探すのも親の知力ってことなのかもしれないけど。

匿名さんより

幼児期から公文先取り小3から中学受験塾は
本土でも王道ですし、東大生が一番やってた幼児期の習い事は公文です。
うちは公文英語のみやってました。
中学受験塾と併用はおすすめしません。
中学受験塾によっては小3まで公文推奨する大手中学受験塾も多いです。
逆にアンチ公文の受験塾もあります。
だいたい低学年で中2レベルまで行くのが目安です。

匿名さんより

Kは中受の塾通いの前に通うものだと思っていたけど、それが常識とは限らないという事ですね。

匿名さんより

県立中は連絡今日までとの事ですが、薬科はまだ望みありますか?
塾関係者の方でも良いのでご存知の方がいれば教えて下さい。

匿名さんより

15:27さん
逆に今日から本格的に始動するのでは!入学金を振り込んでいた県立追加待ち県立行き家庭の分が空くのだから。それと九州や関東も控えてるし。

匿名さんより

Nだと入塾時に習い事一覧チェックされて、
「そろばんは、全国大会狙いとかでない限り辞めてください」とか
その子の学力や志望校を見てアドバイスされると思うけど。
もちろんK文なんて即やめろと言われるはず。

中受する子が多い学校だけど、実際塾とK文と掛け持ちしてる子はちらほら聞く。
N在籍の子では居ない。
よその家庭の方針に口出ししない主義なので、
リアルでは「そうなんだー」でスルーしてるけど。

匿名さんより

何しようと勝手だけどね
K文やそろばんが足引っ張るくらいの実力なら受験なんて合格しなさそうだけど

匿名さんより

薬科のHP入学手続きの詳細が更新
薬科HPシンプルだけど、薬科の特徴わかりやすい。6年よろしくね。

匿名さんより

もちろん何しようと勝手。だからありえねーな、と思っても口出しは一切しない。

NのR4偏差値でYは48、Kの一次合格は58だっけ?
Nに課金する以上は入学後も見据えて年間平均偏差値65以上に仕上げておきたいというのが我が家の方針です。

匿名さんより

え?想像してたよりだいぶ低いですね。
Kは62でYは58くらいかと思ってました。
70はキープしときなさいと言ってました。
そっかー

匿名さんより

Nいってましたが、習い事やめるように言われたことありません。
夏までは、他習い事通えます。

匿名さんより

15:51さん

シリタスというデータの根拠のないサイトでは概ねその偏差値で掲載されています。Nの偏差値は、N公開模試を受けている6年生のデータに基づき算出されています。
R4偏差値は、6年生の平均でその偏差値の子が受験した場合に80%が合格する偏差値になります。
Nは県外の中学受験生も含めてのデータなので、母集団の平均レベルが高くなるため偏差値は低くでます。東京のSという塾は、難関校を受ける子が集まるため母集団のレベルはさらに高くなり偏差値は、同じ学校てもNより低くなります。

どちらにしても、ギリギリ合格するレベルはトップ層とは相当開きがあるので、我が家も15:44さんのようにN65以上(目標は70)を目指してやっていました。

匿名さんより

自演でも、嘘以外はとても有意な情報ですよ。

日本の野党じゃないんだから、反対するなら対案出したら?

話変わって県立は高校にあがると高校受験組と交流はあるのかしら。30年前の昔の話しで、ある私立の一部の生徒ですが中学受験組が高校受験組を見下して馬鹿にして凄く評判悪く話しを聞きました。
変に特権意識持たなければ良いのですがね。

匿名さんより

受験生の親ではないので点数の話ではないのですが、通えるのなら私立に通ったほうがいいです。
というのは将来、大手や大企業、東京など名高い企業に就職するときに、採用する側の人事担当の殆どは私立や難関受験経験者の大人ばかりだからです。勿論大学名だけじゃなく、小学校名や住所から、大体の家庭環境を推察できます。都内出身なら区内かどうかでも家庭環境の想像をします。
沖縄で私立か県立か騒いでるくらいはまだまだ可愛いものです。私立に通う皆さん更なる上を目指して頑張ってほしいものです。都内勤務経験で沖縄に戻ったくらいでは何も上層部まで経験してないでしょう。上にいくほど沖縄の出身校だけでは足りないものだらけです。

匿名さんより

匿名さんより2021年01月26日(火) 18:01
高卒はね。学歴は大学で決まるの知らないの?

匿名さんより

Nに通っています。習い事の件、さすがにチェックはありませんよ。5年の夏までは水泳、ピアノ、習字通ってましたが習い事をやめるように言われた事はありません。さすがに今は週1の習字だけですが。受験前も特に問題はなかったです。

匿名さんより

今は個人情報の関係で、就職の時に小、中学校まで履歴書に書かなくても大丈夫です。
東京は地方出身者が多いので県立の方が偏差値高い高校もあります。

匿名さんより

26日(火) 18:01学歴は大学で決まるんですが??それに県立の子達は医者や官僚や企業家とか目指していて年功序列の古い体質の会社は目標にしてませんよ。50代後半以降の世代の感覚とは違います。

匿名さんより

19:04さん
浦和高校を書くなら、大阪府立北野高校は京大合格者全国1位の方ですよ。

大手で人事やっていましたが、見るのは大学名くらいです。(灘とか開成など最難関なら高校名も目にとまりますが)

また、県内でも人事をしていましたが、県内では高校名もみますが、薬科、開邦、球陽、高専なら勉強は出来たんだなという程度です。

匿名さんより

18:14さん
医者や官僚も年功序列ありますけど
特に大学所属の医師なんて年功序列だらけですが
日本の社会はまだまだ古い習慣が抜けきれないようです。

だけど私も18:01さんの考えに共感できませんね。
県外では最難関校〜難関校の私立なら良いですが、公立より偏差値が低いところも沢山ありますし
公立の方が高いレベルの学校もありますよ。
それに沖縄で就職するつもりなら
別に本土の大学まで出なくても十分上層部まで行けますよ。

匿名さんより

薬科中の合格者数は、113+80+28(他スレより) +9 +1 +1 =232名??老舗が発表してないから何とも言えないし、今日以降増える可能性もあるし。

匿名さんより

皆さんの夢をぶっ壊して悪い気もしますが、県内の優良企業の1つ沖電を取り上げますと(年収はそこそこ高く、有給等も取りやすいなど)県下最高峰の琉大から沖電に内定された人って何人います?1人ですか?数年で一人とか?
県外の偏差値の高い大学からが殆どです。しかも学院卒の修士号持ちなど。(高卒は別)琉大卒の沖電内定ゼロの年の方が普通になりつつありますよ。

匿名さんより

09:07さん
最底辺の国立大だから当然ですよね。県内で行く価値あるのは琉医だけだと思います

匿名さんより

沖電は独自の就職試験問題があるから琉大卒はそれも解けないかそもそも受験しないかという可能性もある…
しかし、その琉大にも入りきれない高校生も多いというのが沖縄の現実。

匿名さんより

沖電の人事が県内大卒より県外卒を優先してるのかもしれないし、若者が県外志向も増えてるからおのずと県外大卒が増えてるのかもしれないし、でも今年度はコロナがあるので、変わってくるかもしれませんよね。

匿名さんより

琉大さげしてる人達ってさ
琉大落ちたとか、大卒じゃないとかじゃない?
妬みにしか聞こえないけど
知識教養ある人って、自分に自信やプライドあるから
別大学さげなんてしないよ

匿名さんより

どこ大学卒でも就職したら関係ないよ。仕事ができるかできないか。

匿名さんより

本土の中学受けてる人は合格したら行くの?
塾の合格実績のため受けてるだけ?
やたら愛光受けさせてるみたいだな。

匿名さんより

本土の中学合格からの昭和薬科辞退からの追加連絡に期待する親はいらっしゃるのでは

匿名さんより

どこ大学卒でも就職したら関係ないよ。仕事ができるかできないか。とありますが、
その、就職を出来るか否かが問題でしょ。Fはね

匿名さんより

できますよ。
就活したらわかります。
会社入ってよく仕事ができる学校でた人が多い場合は印象が良いです。

匿名さんより

できますよ。逆に県内国立卒は学者肌でプライドが高くて扱い辛いそうです。
ちょっと前は。

匿名さんより

久留米大学附設(孫さんやホリエモンの母校)も昨日発表でしたね。最近は難易度が、附設>ラサールになっているようですよ。

附設は、東大+京大+医学部の在籍生徒に対する合格率ランキング(過去5年平均)で全国6位(女子が進学できる学校では1位)になっています。(2位桜蔭3位西大和)

ただし、女子は寮に入れないので親が引越さない限り、沖縄から進学は出来ません。結果、女子のトップ層は、合格しても辞退せず県内に残ることになります。

辞退の数は、男子で、県外合格&進学が何名くらいいるかですね。

匿名さんより

自分自身琉大以上の大学で
子供にも琉医以外の琉大には行かせたくないだけです。

匿名さんより

県内 大手 企業は逆に県内 国 立は変にプライド高くて扱いづらいと聞いた事があります。

匿名さんより

子供にはできたら良い大学に行って欲しいのはどの家庭も一緒だろうけど、子供に東大に行きたいと思わせるのが大変です。興味ないみたいで。

匿名さんより

2021年01月27日(水) 12:27
出口が明らかにラサールが上だから附設には興味なし。附設は毎年理3が出るわけでもない。ラサールは毎年出せている。去年何か沖縄県立高すらも出せたのに、附設が出せなかったことが気になる。

匿名さんより

最近は東大より医学部志向に導いているからじゃないですか。
コロナだからまた変わってくるかも。

匿名さんより

不思議だよ
医者なんて凄く難儀な仕事だし
拘束時間長いし
給与も開業しない限り本土銀行員より悪い
全然魅力的じゃないんですね
医者という職種が好きなら良いと思います。好きじゃないとできないんじゃないかなー
うちは医者だけには絶対なりたくないと言ってます。

匿名さんより

沖縄の人はラサールしか知らんけど、全国偏差値からみたら中間くらいだよ。
だからって興味ないけど。

匿名さんより

男子校6年はさすがにちょっと…
学歴より社会性重視でうちは公立から旧帝大にした。
by本土在住うちなーんちゅ

匿名さんより

東大入るより内地の難関中学入る方が大変とも聞いた事があります。

匿名さんより

附設は共学化して、女子の上位を集めたことで入試のレベルが逆転しましたね。しかし、何故中学受験で、女子は自宅通学しかダメなんでしょうかね。

どちらの学校も、偏差値はNでも63~64なので、ギリギリ合格する層のレベルはそれ程高くないでが、沖縄にもこのレベルの実績をだす学校が出てきてほしいです。

開邦は、初回の合格者のレベルは高いので、辞退がいなければ率ではいい線行くと思うけど、、、。

匿名さんより

今年も沖尚、昭和薬科、開邦から
たくさんの東大、京大生が出て欲しい♪

匿名さんより

この狭い沖縄で、
薬科は712人、開邦627人、球陽381人が受験して、全員が薬科と合わせて開邦、球陽の両方を受験したと過程しても352人はあまるから、他の私立か公立に行く事になる。

匿名さんより

大手の一つが人数更新しましたね。
薬80→87(追加7名)
開30→54(追加24名)
球25→29(追加4名)

昨年の実績が
薬80(追加不明)
開30→57(追加27名)
球25→33(追加8名)
なので、

やはりコロナの影響か県立は、どちらも昨年よりやや追加が少なそうですね。

匿名さんより

暇人って・・・
めちゃ参考になるじゃん。
データ分析の価値が理解出来ないのかしら?

匿名さんより

17:35明日も貴方の好きな私立は増えるはずよ~。楽しみにしていてね。

匿名さんより

昔から辞退者は離島の人が多いと聞いた。離島の人は合格しても辞退するらしい。地元県立の理数科に行くらしい。

匿名さんより

辞退するような子がコロナ禍で離島から受験にくるなんてそんなに沢山いないよ。

匿名さんより

すみません、薬科がさらに2人ふえていましたね。

今年
薬80→89(追加9名)
開30→54(追加24名)
球25→29(追加4名)

昨年
薬80(追加不明)
開30→57(追加27名)
球25→33(追加8名)

一昨年
薬 71→74(3名追加)
開23→40(17名追加)
球20→27(7名追加)

薬科は、一昨年より追加が増えている印象です。
昨年合格をだしすぎて定員を18名超えた反省から、少なめに合格を出して追加合格で調整しているのかもしれないですね。

こちらの大手は中部は、人数が少ないのでもう一つの大手に比べて毎年、球陽の追加は少ないですかそれにしても今年は少ないなという印象です。

匿名さんより

17:57最初79にんだったよね?80人じゃなかったよ。79→89と小さいところで1名確認したから薬科の追加は多分11名だよ。

匿名さんより

18:00さん
すみませんそうでしたね。
訂正しておきます。

今年
薬79→89(追加10名)
開30→54(追加24名)
球25→29(追加4名)

昨年
薬80(追加不明、なかった?)
開30→57(追加27名)
球25→33(追加8名)

一昨年
薬 71→74(3名追加)
開23→40(17名追加)
球20→27(7名追加)

匿名さんより

離島受験が昔はあったらしいよ。今もあるんじゃないの?わざわざ本島までは来ないって。記念受験する人もいたと。裕福な家庭は辞退しないらしいけど。

匿名さんより

薬科は辞退者少ないから、追加も少ないのでしょうね。去年は追加ゼロでしたよね?
やっぱり、まだまだ薬科人気のようですね。
開が新校舎完成して、給食も始まったら逆転しそうですが…

匿名さんより

大手、薬科の人数がまた1名増えていました。

今年の実績
薬79→90(追加11名)
開30→54(追加24名)
球25→29(追加4名)

今日になって追加連絡が来ている人がいるのかな。

匿名さんより

九州の話題が出ていたのてコメントします。

福岡にある(久留米附設135人合格を出している)英進館という塾に通わせていましたが、附設希望者増え、ラサールは減っています。今年は、6年の上位層は数名を除きほとんど久留米附設です。レベル的には完全に久留米附設のほうが高くなったと感じています。
(沖縄にある日能研のR4偏差値でも久留米附設63でラサールが62と今は逆転しています)

理3の話題もありましたが、子供の理3進学を希望して学校を選ぶ親は少ないと思いますよ。(難関大+医学部の合格率の方を重視)

関西の洛南や西大和もそうですが、共学化して、女子の優秀な層を取り込んだ学校は伸びている印象です。

匿名さんより

15:54洛南、西大和は毎年のように(特に洛南は)理三現役で出てるのに、上だ上だ言うてる附設が出せずに下のラサールが『毎年』出せてる不思議。共学化が偏差値上昇に繋がるなんて迷信に驚愕。

匿名さんより

西大和も、理3があまり出てないと良く叩かれてるけど最近はでてるの?

理3合格は、学校じゃなくて個人の資質じゃないですか?
昨年の開邦の子や、数年前の薬科の子は別にどの学校からでも理3にいけると思うけど、、、。

何となく、渋幕を叩く人、西大和を叩く人と、附設を叩く人って似てる気がする(笑)
上げる人も似てる気がするけど。

ラサール、久留米大学附設どちらもお得偏差値に見えますが、それ以上の学校がないからギリギリ合格と上位の差が大きいという構図は、沖縄の開邦や薬科と同じですね。(上位で入った子の個人の資質で、進学実績が決まる)

双方、偏差値70以上の最上位層だけで定員を埋められるようになってからこの議論はしたら?と思いますけど。

匿名さんより

01月27日(水) 18:07さん
大手は、
74→80→90
と毎年合格者が増えてるんですね。

匿名さんより

大手さんが未だ最新の合格実績更新してないの、薬科とか沖尚の追加を見込んでかなー?

匿名さんより

やっぱ、久留米付属かぁ!
受験生が昼飯時間に校舎からでると
塾の先生に立ち寄り「泣く子」「冷静な子」
色々な顔があったなぁー9年前のこと
久留米に英進館は強い今も四谷の教材使ってるかな?九州日能(沖縄)、GAZの上位受験生の偏差値同等かなぁ?

匿名さんより

やっぱり薬科がいいですよね〜!
薬科の環境は本当に素晴らしいですからね。

綺麗な校舎や、充実した図書館、新しくできる体育館、スクールバスなどのハード面に加え、質の高い授業、熱心な進路指導部、個性あふれる同級生、自由な校風、オシャレな制服、私も子供に戻れるなら通ってみたい!

匿名さんより

ちょちょっ!美化し過ぎ〜

質の高い授業を受けてるなら塾いらないよね?塾率高いけど
個性はとても薄い、どちらかと言うと凡人
いやいや全然自由な校風じゃないしー

校舎、図書館、体育館は納得

匿名さんより

コメントにあるように、上位の優秀者と共学にして優秀な女子を取り組むのは同感。
実際にそうして進学率や平均成績を上げた進学校は多いです。

私学のやっかやおきしょうも比率では女子が多いらしいのも納得。
男女で平均取ると女子が偏差値高いのは全世界でも周知の事実。

医学部入試の女子差別がもしこの先も続くと下駄はかされた医者ばかりで医療事故ばかりになる。

匿名さんより

ちょちょっ!13:30さん
質の高い授業受けるだけで、生徒全員すんなり頭に入るわけないでしょう?
それこそ、個人の資質によりますよ!
塾率高いのは、宿題が少ないからじゃないの?放課後時間あるし、親も金持ってるし。

普通の学校行ってたら、イジられそうな変わった子は確かに多いですよ。
お互い認め合っているから我慢しなくていいし、居心地いいそうですよ。

匿名さんより

本土の私学(最難関〜難関レベル)は殆どの子が通塾しませんよ
学校の講師に習った方がレベルが高いからです。
東京では予備校へ行かずに卒業校で習う子も多いですよ。
そういう在校生から卒業生までも信頼して教えてもらえるとこが質の高い授業だと思っています。

ちなみに奈良の西大和は殆どの子が塾通いしていないと説明会で話しておりました。

匿名さんより

14:29さんのコメントによると
県外私立の子は資質が高い子ばかりで
薬科の子は資質がないという意味ですね?

そうかなー講師の技術で子供は伸びそうですけどね。
有名大学へ合格させてる塾講師が薬科で授業してくれたら通塾する必要なくなりそうですけどね。

匿名さんより

たしかに学校の先生の授業って眠くなるしわかりづらい人もいますよね。
授業参観にいけば子供の気持ちもわかる。
採用されたらほとんど安泰な仕事だからかな。
だから皆塾に行かんといけなくなる。

匿名さんより

老舗さんが発表したので昭和薬科大学附属中学合格者数を集計してみた。大手さんが未更新なのと未発表のとこがあるため確定ではない。
113+90(11)+18(?)+9(1)+1+1+1(?)=233名※(?)は正規追加不明を示す
別スレにて28名の合格者を出したと老舗さんが書かれていたから233+28で261名はいる模様。

匿名さんより

薬科の追加合格増の原因として、両方受かった場合、これまでは薬科に進学することを第一希望としていた子が、コロナの影響で開邦へ進学することにしたのではないか?とみています。もちろん憶測ですが…。

昨年、3名の東大合格者をだしたことも加わり、開邦人気はますます加速しそうですね。

匿名さんより

憶測、あってるかもしれませんね。
どこもかしこも給与減になってますしね。
コロナの影響がいつまで続くか予測ができないですし、公立だと有り難いですね。

匿名さんより

コロナで進学先が左右されるなら、
これから、県内大学進学が増えるのかな。

匿名さんより

01月29日(金) 15:44さん
別スレで、41名中18(お子さん情報)という数字があったので、大手と老舗3つとTさんで
113+90+28+18+18+9=276
の推定ですね。

1+1+1が何処かわからないのですが、
足すと279

あとは、もうひとつの大手さんが更新後何名になるかで今年のおおよその合格人数がわかりそうですね。

匿名さんより

次年度の受験者達にも情報提供してあげてるんじゃないですか?
実際に参考にする人もいるだろうし
有り難いじゃないですか〜

匿名さんより

又聞きで申し訳ありませんが、未更新大手、29日朝で薬125らしいです。

匿名さんより

定員よりも100人以上多いの?なら薬の追加の方が開より多いのかしら?

匿名さんより

今年人数が多い方から6塾で
125+90+28+18+18+9=288

昨年同じ6塾で
123名+80名+30名+19名+14名+12名=278

なので、昨年より10名増えていますね。

低学年の名前がつく塾(昨年9名)は、何名だったかわかる人いますか?

匿名さんより

最大手さんやっと更新されましたね。

最大手今年
薬113→125(追加11名)
開32→54(追加22名)
球38→45(追加7名)

もう一つの大手今年
薬79→90(追加11名)
開30→54(追加24名)
球25→29(追加4名)

今年2つ合わせて
薬192→215(追加23名)
開62→108(追加46名)
球63→74(追加11名)

昨年の最大手
薬123
開26→74(追加48名)
球31→48(追加17名)

昨年のもう一つの大手
薬80
開30→57(追加27名)
球25→33(追加8名)

昨年は合わせて
薬203
開56→131名(追加75名)
球56→81名(追加25名)

今年は、県立の追加が大幅に減り、薬科の追加が増え増したね。特に球陽の追加は、非常に少ない(11名)ですね。

やはり、コロナの影響で県立選択が増えたと見るべきでしょうね。

匿名さんより

〉薬113→125(追加11名)
追加12名の間違いですね。

2塾の追加の様子から、全体の追加を推定すると、

開邦トータルの追加(推定値)
今年:46×80/62≒60
昨年:75×80/56≒107
→47名減

球陽トータルの追加(推定値)
今年:11×80/63≒14
昨年:25×80/56≒36
→24名減

薬科は全体の2/3の合格者を2塾が占めていると仮定すると、
23×3/2≒36
昨年は追加なし(想定)なら
→36名増

といったところでしょうか?

匿名さんより

16:40さんありがとうございます。
薬科は279+大手の追加の12名=301名は少なくとも合格者がいるんですね。今年は開邦が、50人程度しか追加がいないためR4が開邦50薬科47沖尚パ47球陽46沖尚チ44程度になるかもしれないと予測してます。
わかりましたね、2021年01月21日(木) 13:03さん。300人以上の合格者が出てるの。現実から目を背けないでくださいね。

匿名さんより

勝ち誇ったように私立下げしてる人は何か恨みでもあるの?
価値観は人それぞれだし、どちらも良い学校でしょう。
開邦中出身がよい進学実績だしたら、将来の事もあるからなるべくお金かけないですむ方を選ぶ人は勿論増えると思いますよ。
でもうちの知り合いにもいるけど、お金かかっても私立が良い人もいますよ。

匿名さんより

集計したり学校下げして一人で遊んでる人の子供は結局どこの学校なのかね。暇だね。

匿名さんより

23時41分さん、23時21分さんの文章読んでごらん。最後の方に現実から目をそむけないでくださいねって誰に言ってるのかね。笑

匿名さんより

日能研とかガゼットのバイト講師が新年度の生徒集めの為に一生懸命人数出して喜んでるように見える。

匿名さんより

13:03さん。にでしょう。過去スレで集計屋が集計した結果を頭ごなしに否定していたからでしょう。きっと、某県立だって50~60人くらいは未だ別の学校に進学しているんでしょう。書かれたことに感情的になるなんて大人気なーい。

匿名さんより

01月29日(金) 23:36追加人数が私立下げになるの?追加しても入学者が確保できれば学校法人の経営に影響無くない?

匿名さんより

塾関係者じゃなくて、普通に保護者だと思いますよ。統計情報は、自分も知りたいし、ありがたいです。

〉22:39、22:58
この数字をみると、県内の受験の全体像がわかり興味深いです。

追加も合わせると、定員から
薬科約300名合格→約100名辞退
開邦約140名合格→約60名辞退
球陽約94名合格→約14名辞退

辞退が全員、薬科と県立のダブル合格でどちらかに進学したと仮定すると、
ダブル合格者174名中
県立選択100名
薬科選択74名
という予測ができます。

匿名さんより

シリタスで私立が偏差値ナンバーワンに書かれてないと『根拠の無い偏差値サイト』とか書いちゃうんだよな。特に球陽を見下げたコメントは情けないよ。
県内ではN偏でも県立が偏差値トップに来てる年が多いのにね~w

匿名さんより

偏差値は、母集団が何かが明確じゃないと、データとして意味が無いですよね?
それこそ「うわさ」レベルの眺めて楽しむぐらいの価値しかない。
なので我が家ではシリタスの偏差値は参考にすらしてませんでした。

GのY模試やK模試も(受けさせたこと無いので想像ですが)
Y希望のG生徒+N以外の志望者の何割か中での立ち位置を知れるのですよね?

匿名さんより

シリタスで県立の偏差値が高めに出るのは、最初の合格者が少ないからじゃないかな。追加合格の電話連絡が募集人員に対して結構な数いるから、最終的な実質の偏差値というものはそんなんでもないよ。

匿名さんより

え?あんたの理論なら昭和薬科もかなり低くならない?何で県立だけw

匿名さんより

どっちでもいいよ
開邦中からの一期生が大学受験した結果でわかるさ〜
とっても楽しみ

匿名さんより

シリタスって偏差値これぐらいだと思うって操作出来るとこじゃん
あんまり信憑性ないし、定員の何割が辞退したとかで考えてみたら?

毎年この時期はこういうパターンになるね

匿名さんより

その家庭とか子どもに合う学校ならどこでもいいと思うよ
6年間通うことを考えて送迎とかその先の事とかさ。

匿名さんより

ラサールも例年10名前後の県内合格者がいますし都内私立はこれからなのでまだ変わってくるかもしれません
たいてい薬科・県立もセットで受験してるでしょうから

匿名さんより

単純に考えて、沖縄で中学受験する人は開邦、薬科併願がほとんど。受け入れ人数開邦80名、薬科200名(実際には230名ほど)。開邦は受け入れ人数が少ない分、合格が難しくなるし、偏差値が高くなるのは当たり前では?偏差値にこだわる人が沢山いらっしゃるようですが、学校の方針、雰囲気、環境、学費、通学手段、大学合格実績、子の希望などに目を向けたほうが有益だと思います。

匿名さんより

私立はぶっちゃけちゃうと定員が埋まればいいんで、来た学生の原石を鍛えればよし。あと、沖尚は、併設の尚学院に放課後放り込むから、私は好かんのよ。行かないと内申に響くと聞く。噂ね

匿名さんより

私立ではまだまだ薬科が人気ナンバーワンでしょ!今年の共通テスト平均点はどこがトップになるかな?

匿名さんより

薬科はね、上と下の差があるといっても、下の子でも地方国立行けるレベルの点数を共通で取るよ

匿名さんより

県立私立合わせて薬科がNo.1
共通テストの平均点より進学実績

難関校ほど二次試験が重要で
難関私立は共通テスト受験しない

匿名さんより

薬科の下でも地方国立?
笑わさんでー沖国や沖大レベルもいるし
夢物語なのだろうか?

匿名さんより

共通テスト関係ない私立指定校推薦枠がたくさんあるからね。
優秀な生徒をかき集めないと枠なくなりますね。

匿名さんより

沖縄では、沖縄の私立では、トップかもしれませんが
それ以前に親の過保護さが目立って仕方ないです。
子供の自主性を潰してる。
全員がそうとは言ってません。確率的に高いです。

匿名さんより

開邦中1期生の合格実績が楽しみとか書いてるアンチがいるが私立の進学実績が崩落していくの楽しみって言ってるみたいなもの。それに2期3期生もいる。1期生だけじゃない。2期から恐らく医学科合格者数が逆転し始めるだろうね。

匿名さんより

学校の勉強ができるからといって医学を選択する決まりはない。残念ながら開邦生は過保護になり、自分の頭で思考せず、周りの言う通りに動くようになってしまうのだろう。

匿名さんより

地頭あるなら子どもに選ばせたらいいさ~。
本土の地方は公立高校→国立医大多い
都心部は知らん

匿名さんより

どんぐりの、背比べ、同意。中堅校だからねね、全国で見たら。だから、どっちが優位とか言わんと、それぞれの学校を選んだ子ども達がいきいき過ごせたらそれでええやん。

匿名さんより

ここに出てくる中高一貫に行っても、県内の私立大に行く人がいるのって本当ですか?
ただ合格してるだけじゃなくですか?
高校の留年数も気になりますね。

匿名さんより

12:27目指したら残念なんておかしい。行けない頭が何言っても響かない。

匿名さんより

新校舎が後3年後にできるからって私立派の僻み凄いな。辞退されて球陽選んでる人もいるのに開邦狙い打ちで批判。だからいつまでも偏差値上にこれないんだよw今年までは高入生しかいないけど、県立トップ高上位層は医学科思考多いからね~。また3月騒がしくなりそうだ。

匿名さんより

Yの合格速報が出ましたね。12月の全国模試から推測すると18/38なのかな。うちの子は普天間校に通いましたが、小5のときは15名ぐらいで定員に満たなく、誰でも入れるレベルの低い塾と思い選択ミスったと後悔しました。成績もうちの子はもちろんトップ以外は全体的に那覇校に負けていましたが、結果は薬科は同数、県立は11名と最後に追い付いたのかな。笑いありの授業で塾に行くのが楽しみだったみたいで、良いメンバーに恵まれたと思います。以上受かったからの塾自慢でした。

匿名さんより

中部って、美浜なんか見てると飲食店や日サロ、ネイルサロン、ピアスとかの店ばっかりで塾0で遊んでばっかりと思ってましたが見直しました。薬科の難易度はそこまで高くなかった模様ですね。

匿名さんより

↑【受験】昭和薬科の追加合格について  匿名さんより2021年01月30日(土) 23:30と特定。球、薬に落ちてしまい開に八つ当たりすることで精神を落ち着けようとしているのね。

匿名さんより

2021年01月30日(土) 23:30
???
いないけど
見えるの?私に見えないの???

匿名さんより

結果R4が開邦50薬科47沖尚パ47球陽46沖尚チ44程度になるかもしれないと予測してます。
当たるかな?ドキドキ

匿名さんより

いろんな意見があって勉強になるけど、とりあえず少なくとも直近5年は薬科がセンター試験県内1位。デマは見極めましょう。

匿名さんより

別のスレで書いた合否結果ですが、内訳を公表してくれていて、薬科と沖尚併願が多かったみたいです。薬○尚(パイオニア)○って子と薬○尚(チャレンジャー)○って子が載ってますんで。尚との併願者はいなあという書き込みはデタラメですよね??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。