【仕事】大学生の深夜アルバイト

= パン大好き =さん

はじめまして。
大学生の息子がバイトしています。
バイトをする事は,色々な経験にもなるので賛成ですが、夜8時から深夜2時頃までやっています。
日によって,午後1時から夕方までの日もあります。
毎日深夜までではないのですが,帰宅が遅い事にちょっと…せめて23時頃までのバイトに変えたら?と,話をしていますが、もう少しやってみてから考えるよと言ってます。
留年する事は絶対にしないからと…

心配しすぎですよね…
みなさんのお子さんのバイト何時までさせてますか?

20 Comments.

匿名さんより

深夜帯は時給が良いでしょうし、本人も時々なら入りたいのでしょう。
主がなぜ反対するのか理由がハッキリしてないですね。

匿名さんより

そのバイトは学費(大学の授業料等)の為ですか?
それとも大学4年間遊びまくるのに浪費する為ですか?
前者なら仕方がないですが、後者ならそして学費等を親など保護者が負担してるなら、もう学費などを支払うのを止めたらいかがですか?
大学に通いながら何かの資格を取る為や、公務員になる為になどに予備校などへ通ってる学生もいます。その為にバイトを仕方なく=資格の勉強時間などを犠牲にして、している学生もいますが、反面それこそ遊びまくる為にバイトをする学生もいます。
両者の将来の格差が格段なのは歴然で、公務員になろうが就職だろうが大学時代の過ごし方で全く違ってきます。今は大学にはバイトやサークルや遊びなどの人生勉強などは、会社側からすれば全く求められていません。大学時代も勉学に打ち込めた=努力をすべき時にできる人間を求めています。面接で「頑張ります、頑張ります、一生懸命」などと連呼するしかない薄っぺらな=バイトやサークルや遊びに一生懸命だった人間などは全く求めていません。大学で何を学んだか、その技能を会社や役所でどのように役立てるのかを語る人間を求めています。そうじゃないなら、良くて肉体酷使型会社かブラック企業だと思われます。

匿名さんより

主さんのご家庭の経済事情ではありませんか。
ずっとアパート住まい、奨学金をあてにして、家計のせいで県外進学を諦めた身内がいます。数十年前の話のようでいて、
今でもそんなご家庭があるんです。沖縄から出たことのないご家庭に多い印象です。
主さんが金銭の不安を無くせばアルバイトはしなくなると思いますよ。

はるさんより

娘は2年までは、週末だけ2時までのバイト(居酒屋)でした。
学校には支障なかったですが、車で3分くらいの所ではありましたが深夜に帰宅するのでいつも心配でした。

その後別のバイトに変わってお店が12時まででしたが、3年からは講義が2限目以降だったので無事卒業できましたよ。

私が学生の時は9時までだったのでそんなバイト探したらと、話しましたがそんなに簡単に見つからなかったようです。

匿名さんより

大学生、夜勤する体力もあり体も大きく思春期を越え、自立が芽生える時、
さらに県内大学生、
目標があり小遣いや生活に不満がなければ夜勤なんてしないのでは?
家は快適ですか。お金が必要なことがあるか、お金で不憫な思いをしていたか、
理科系ならバイトどころではないですけどね。私は県外だったので、親に生活を干渉されることはなかったです。それどころか
毎日実験実験で大学に入り浸りでした。知らない土地の大変さはありましたよ。
県内なら危なくもなく何とも危機管理は甘いのかも。バイトはいろいろな経験にもなるけれど、それが今なの?とも思いはしますね。暇ならさせてもいいのかもね。

匿名さんより

本人に任せる。留年はしないと言ってるんだから信じて、危なくなったら本人が辞めると思いますよ。学費の為に働いてるんですか?

匿名さんより

今一生懸命勉強しないと、、、
殆どの人ならもうわかってますよね。その程度だと年収300~400の職にしか就けない可能性大です。国家資格などないなら早く公務員の受験勉強させたほうがいいです。

はなはなさんより

うちの場合は
大学1、2年生までなら時々の深夜バイトは許容範囲内でした。
3年生からはバイト無しで学業や実習、就活に集中してました。
本人も色々考えて調整していくと思いますよ。
特に今年はコロナでリモート授業も多く時間的には余裕のある学生も多いのではないでしょうか。

匿名さんより

県内大学でしかも実家住まい。なのにバイト。学費の為?遊びの為?そもそも県内の大学ってだけで、大学受験にそれ程頑張った訳じゃないでしょ?ひょっとしたら殆ど受験勉強などしなくても行ける大学じゃないですか?殆どの県内大学の偏差値だと、受験勉強に打ち込んだなんて人いるの?しかもこのコロナ禍で、まともな講義なんて出来ないだろうし、時々書き込まれてる県内私大のリモート講義を含めてのお粗末さは目に余るでしょ。大学1年の最も講義の数が多いであろう時に、週3~4コマの講義で、しかも30分~1時間程度しかやらないだとか、そのリモート講義もベッドに寝転がって受けられるだとか、夜間大学でもないのに午前中は寝てるだとか、出される課題やレポートも小学生の作文並みだとか・・・そんな無惨な大学に良く数百万も掛けようと思いますね。皆さんお金持ちなんですね。しかも県内だから実家住まいの上にアルバイトに精を出し、遊びに使うお金を稼いで、そんな大学の学費は保護者負担。自分の学部学科などの文献を買って学ぶとか、週休4日も5日もあるんだからと専門学校に行って、より高度な知識や資格を身に付けようとかのバイトだったらまだ分かるんですが、数百万も親に出させて、自分は4年間も遊び呆けて、その遊ぶ資金のためにバイトする。そんなに我が子を甘やかせたいですか?

匿名さんより

大学生でバイト頑張ってたけど留年しないで卒業できた・・・とか書かれてるけど
留年率
琉球大・・・約20%
某私大・・・約2%
全国の大学で大体約10%らしい。某私大の2%って県外の普通科高校並みじゃないですか。そりゃ留年するのも一苦労ですよ

匿名さんより

留年はしないけどブラック企業に就職
留年はしたけど最良企業に就職
勿論後者がいいけど、これも運だよね
主さんは自分の大学時代はどうでした?
バイトして留年はしなかったけど年収低いって人がたくさんいると思いませんか。
同じ道辿るんですかね。バイトしないで勉強したほうがいいんじゃないですか。お金なら主さんが何とかするよと言ってはどうですか。親なんだから。

匿名さんより

バイトは、夜10時でガソリンスタンドで3回生まで、土日も入りかわいそうでした。
でも売り上げが落ちて9時までになり

コロナで8時で店閉店、日曜日も閉店
今卒論時期ですから助かりました。
土曜日も18時半に短縮、
今平日は5時から8時まで3回入り土曜日一回です。

匿名さんより

深夜2時までのバイトよりもどんなバイトしているのか?心配なりました。

匿名さんより

子供が成人していて、翌日の授業に差支えなければ本人に任せて良いと思いますよ。
県外大へ行っている子は、春休みに短期の深夜バイトをしていました。
うちの子は冷凍品の加工食品の工場だったみたいです。

大学生のバイトって私は当たり前と思っていたんですが
意外に反対する家庭も多いんですかね。
うちは医学生も居ますが、入学当初よりずっと接客のバイトをしています。
小遣い稼ぎはもちろんですが、接遇を勉強して欲しいと思っています。
お金を得るのに、どれだけ働けば良いのか身をもって分かるので
お金の使い方も考えて使うようになったと思います。

匿名さんより

↑ちゃんと読んでます?
バイト反対じゃなくて、毎日のオーバーワークが問題なんですけど。1、2回の数時間を反対してるわけじゃないんですよ。

匿名さんより

↑ちゃんと読んでます?
一日6時間のどこがオーバーワーク?
主は帰宅時間が遅いことを言ってるだけですけど。

主さんより

みなさん沢山のお返事ありがとうございます。
県内だろうが県外だろうが,大学がどっちかの話ではありません。勉強しなくて入れる大学ですか?とかの程度の悪い発言は本当どうだろう…自分のその発言自分のお子さんにしてください。

参考になるお返事の方もいて安心しました。
今週末子供と話をしようと思います。

これで締めます。ありがとうございました(^^)

匿名さんより

立つ鳥 跡を濁さずとは
よく言ったもので
全てを台無しにしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。