【学校】子供を休ませる基準について

= フジイ =さん

子供を休ませる基準について

みなさんの子供を休ませる基準を教えてください。

熱は何度とか?
体のだるさ?
とか?

妻と私の基準が違いすぎて、妻に怒鳴られてます。

私は小さい頃から、だるくても微熱があっても歩いて学校に行ってました。
休むのは38度以上でした。

しかし私の妻は、37度あれば休ませ、少しだるくても休ませ、子供が少しでもきつそうだと学校まで送ってあげてます。

中三娘は受験もあるのに、年間30日以上休んでしまい、勉強も遅れてます。

娘が心配で私の意見を言うと、妻からは倍返しされ、長文メールで説教が始まります。

なので今はもう何も言ってません。

長女も次女も、年間の欠課の数がすごい数です。

これはあまやしかなのですか?
現代のおかあさんたちはこんなもんですか?

昔の基準と今の基準は違うのですか?(コロナ過の前からこんな感じです)
私が間違っているのでしょうか?

正直だるいとか微熱で休むとかあり得ないと思っています。

26 Comments.

匿名さんより

僕の元嫁もそんな感じだったな。
無理をさせない=甘やかす
だったよ。
これは話し合って解決するようなものじゃないと思う。

匿名さんより

奥さんは学校へ行くことそのものを重要視してないのでは?

それと、体調管理が出来てないですね。
子供がダルいとか熱を出すとか、学校を休むことよりも他の子より体調を崩しやすいのを自覚して、日々の食事や生活リズムを整えることのほうを親として考えなきゃいけないと思いますよ。

ただ、休ませることが出来るのは今のうちだけです。
子供の頃から これが当たり前だと刷り込まれたら、社会人になってからも体調が万全な時にしか出勤しなくなるでしょうね。
そんな人材はどこへ行っても通用しません。
仕事だけでなく、何事に対しても体調が悪ければキャンセルするのが当たり前だと考えるようになりかねないと思います。

どぅしぐゎーさんより

37.5度から休ませます。
保育園も幼稚園も基準はこの体温だと思います。

自分のお子さんの事だけではなく他の子に移す
という事は考えないのですか?

今は熱など体調不良は欠席扱いになりませんよ

匿名さんより

コロナ禍前から37度あってだるいなら休ませてます。
年間5日くらいは、腹痛や微熱、インフルで休んでます。
同じく中3です。

匿名さんより

支援学校に通う娘が居ます。コロナの影響から微熱だと登校させません。登校中に微熱があると連絡きますからね。
県立に通う高校生の子も37.5以上だと休ませてました。それより低いなら頑張って行きなさい!と出してました。
毎回続くと休み癖になりそうなので、その様子も見ながら対応してますよ。
母親は主さんの奥さんな感じが多いんじゃないかな?と思いました。
旦那も私と似た感じな対応です。夫婦意見が違うと口喧嘩っぽくなりますね^^;

匿名さんより

37.5以上で風邪症状あれば。
でも、コロナの現在は家族が発熱出た時点で休ませるよう学校側から言われてます。

どぅしぐゎーさんより

37.5度からと書いたどうしぐわーです。

コロナ禍の今は37.0度出たら休ませます。
朝は体温低いので37度出てたらビビリます。

私も中3います。
去年、胃腸炎で症状ない兄弟も休ませました。

父親は厳しめの考え方の人が多い気がします。
母親は周りの事も考えての事だと思います。

匿名さんより

年間30日以上の欠席は不登校の部類ですよ?
そんなに微熱がよく出るのなら精密検査が必要だと思う
それか
子供を簡単に休ませて休み癖をつけている
かのどっちかでしょうね

匿名さんより

沖縄県立高校の場合、行ける高校がかなり絞られますね。N高校とかに行かれるのですか?

匿名さんより

女の子だと生理痛とかお父さんに言いにくい理由もあるかもしれませんね。
うちは微熱あっても元気なら登校(コロナ前)熱がなくても体の異常があれば休ませる感じでしたが、年に2~3回程度です。
今はコロナで熱や体調不良あればすぐ休ませるように言われてますが、実際微熱あっても登校してる子供は多いと聞きました。
毎日の検温もやらずに適当な数字を記入とか。
体調管理は親が口出ししないと子供は意識しないですからね。

匿名さんより

無理をさせない、甘やかす
病院連れて行ったことない人が言う言葉ですね。
これは間違いですね。
昼から高熱が出るタイプの子供の場合、1番側にいてる看病する人が決めます。
今コロナは三十七度で返されます。
コロナでなかったら三十七度3分です。
中学生なので、微熱なら副鼻腔炎ならだらだら熱出ます。
漢方薬がきき。

奥さんに子供熱出たら看病変わるからといってあげて

コロナで学校登校基準あるから

匿名さんより

すいません.
看病代わるからでした。
今熱は朝夕方測りその用紙忘れると先生が校門で測ります。
コロナだから神経質になっています。

匿名さんより

主さんの気持ちもわかります。
でも奥さんが、追い詰められてる感じもしますので、
支えてあげてください。
次男は、中学皆勤賞、進学校に行き朝の早朝講座、部活、ついていけない授業で過敏性症候群になり高2は、
20日休みました。
担任の先生がよくて保健室の先生も理解してくれました。
あまり親が理解してなくて病院に連れて行き、
苦しかったね、大丈夫だよと先生が子供に言ってくれました。

匿名さんより

男親です。
息子なら38度でも行かせるし、娘なら37度でも休ませます。
娘の学校は当然、親が送迎し距離はその倍ですが息子は歩かせています。
小さい時からそうさせているので息子がお姉ちゃんインチキと不平不満を言うこともないし私も親にそうやって育てられました。

匿名さんより

コロナ禍は学校休んでも出席停止扱い
がんばって学校来ないよう言われてる
毎日、熱をはかって37度以上はアウト

匿名さんより

女の子なら生理痛も有るだろうし、痛みは人それぞれですが、頑張り過ぎると生理止まり、将来子供産めなくなります。
それで良いなら良いと思います。

匿名さんより

娘さんは、37度の熱があるとき学校へ行きたがっていますか?休みたがってますか?

匿名さんより

コロナ禍の今は我が家も主さん宅と同じ感じですが、コロナ以前からそうなら休ませ過ぎかな?お子さん、休み癖もついてそう。

匿名さんより

コロナ前は熱なら37.5以上、その他腹痛、頭痛等はその時の状況に応じてという感じでした。
コロナ禍の今は37.0以上、家族が発熱、本人が発熱なしの頭痛や喉の痛みでも休ませています。
発熱がなくても呼び出しされるので。

どうしぐわーさんより

主さんのお子さんは年間30日も休んでるので、
他の方がおしゃるように精密検査受けるか心理的ストレスなのか根本の原因を家族で話し合う事だと思います。

それと別の話で父親に多いですが、38度でも子供を
学校に行かせると根性論のように話す親がいますが
ホント迷惑です!
そうやって無理に行かせてインフルとかで学級閉鎖になるんです。
自分の子供の事しか考えていない自己中な親です。

匿名さんより

主さんの昔の話は今じゃ通用しません。
熱があったら休ませる。体調悪いなら休ませて様子見る。
子供は個体差が大きいんです。甘やかしとか時代錯誤。
周りに唾を撒き散らしてるのは主さんのような根性論の人々です。社会に出てから通用しないとか、心配無用です。環境も時代も常識も全部違いますから。

匿名さんより

娘さんは睡眠ちゃんとしてるかな?寝不足でもダルくなるからねー
早寝、早起き、朝ごはん大事。
不登校気味?学校で何かあった?悩み?色々問題は考えられる。

匿名さんより

37.5度以上の熱がないのなら本人に聞いて行けそうなら学校へ連れて行って、行けないようなら病院へ連れて行くようにしては?母親が決めるのではなく本人に聞いてみるのがいいよ。

さんさんサンゴさんより

思春期の子に多いのですが、起立性調節障害と言うものがあります。
血圧が低いままで、朝起きるのがきついです。
起きて活動しても血圧が低いままなので、倦怠感や頭痛腹痛に悩まされます。
午後から調子が出てきて夕方は元気になることが多いので、怠けだと言われることもあります。
娘はこの診断がついて毎日血圧を上げる薬を飲んで、かなり体調良くなりました。

女の子は生理や排卵などに伴う体調不良もありますが、それ以外で体調不良が続くようなら、一度検査を受けたほうがいいです。

あと、奥さんがすぐ休ませることに不満があるようですが、子供の体調が悪くなった時に学校に迎えに行くとか病院連れて行ったり看病したりって、奥さんだけがやってますか?
それなら、主さんは一度奥さんの代わりにすべてやってみたらいいと思います。
今は特に体調悪くなるとすぐ帰されるし、病院に連れて行くのも気を使うので奥さんも大変だと思います。

ただの休みぐせならそのうち行くし、
学校が合わない子なら、無理やり行かせてもどうやっても行かなくなるので、奥さんの対応を問題視するのではなく、奥さんやお子さんに寄り添ってみてはいかがでしょうか?

でも38度でも学校行かせるって考えは、熱の原因がわからないので周りのことを考えてやめてほしいですね。
受験を控えてるなら、クラスメートにうつしたら大変だと思いますよ。

匿名さんより

さんさんサンゴさんと同意見です。

あと、メールで長文説教とあるので、娘さんがいる前では言えない理由や、または主と仲が良くない、または意見が違うようなので言い争いを避けるため…なにか理由があるのかな。

娘さんが安心して家や学校で過ごせる環境にしてあげてよ。
コロナ渦の受験生、メンタルキツイはずよ。

もう少し娘さんや奥さんの意見を聞いてみたらどうかな。
ただの過保護でない可能性ないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。