【新型コロナ】経済は大事

= 経済 =さん

過去3年間の同時期と比べ、自殺者数が約7~10月では約16%増加していたという

第2波時には、女性の自殺率は37%上昇して男性(7%)の約5倍に上り、主婦の自殺も倍増。20歳未満の自殺は49%上昇したという

新型コロナウイルス感染症そのものよりも、はるかに多くの日本人が自殺によって亡くなっている

警察庁の仮統計によれば10月だけで自殺者数は2153人にも昇っている。

去年、自ら命を奪った人の数は1万7000人以上にも昇る

コロナで亡くなるより不景気で自殺が多い

38 Comments.

匿名さんより

>その人の人生です。
回りの人にも原因もあります。

新型コロナウィルスに感染して亡くなるのもその人の人生。体内でウィルスが出来るのではなく周りからの感染だから「回りの人にも原因もあります」ですね。

匿名さんより

〉主婦の自殺も倍増。20歳未満の自殺は49%上昇したという

この層の自殺者もコロナ禍と関係あるのかな?

匿名さんより

私もお金が無くなって生活出来なくなったら自殺すると思います。ホームレスは嫌だし子供達に迷惑掛けないような死に方したい。とにかく働けるまで働き貯金しないとね。お金が底ついた時が終わりの時だと思ってます。だから税金アップとかこれ以上して欲しくない。生活無理です。

匿名さんより

その人の選んだ人生です
選択したんです
コロナはかかりたくてかかるものではありません
回りの人も冷たい対応だったんでしょうね

匿名さんより

>コロナはかかりたくてかかるものではありません

はい、その通りですが外出せず他人との接触を絶対にしない、等の回避方法はあります。そうせずに外へ出て感染したならその人の人生ですね、外へ出ることを選択したんですからね。あなたの論法なら。

匿名さんより

血も涙もない冷たいレスばかりですね
日本は報道制限してますが、虐待やDVや犠牲になってる人が沢山います。単に収入減だけじゃなく、その及ぼす影響が隠されたままです。

匿名さんより

〉この層の自殺者もコロナ禍と関係あるのかな?

夫からハラスメント受けてる主婦の逃げ場所がなかったのだと思います。おそらくDVなどから精神追い詰められての行動だと思います。

匿名さんより

日本には、文化的な最低限の生活を続けられる権利を憲法で保障されてるから、生活保護制度ってのがあるのね。
経済的にどうしようもなくなったら、そういったセーフティネットが用意されてる。一例だとアメリカなどはそのような場合、フードスタンプといった、食料品、最低生活必需品の購入に使えるカードまたはチケットを配給している。日本だとその生活保護費でパチンコに行ったり、飲酒で浪費したりも出来るとの違いだね。
しかも低収入だが納税義務のある低所得者よりも、かなりの余裕があるのが生活保護受給者。病院や薬などは無料。その他色々無料。って感じでね。
だから、経済的に自殺するのだったら、生活保護を申請すればよい。

匿名さんより

国は5兆円もの金あるんだから、出し渋らないで対策するべきなのに、菅義偉自体がパニックにて何やってもいいかわからなくなってるかもね。

匿名さんより

一般のコロナのワクチン接種が
5月頃に始まるそうです。
60%の接種率で集団免疫が獲得できるので、経済の正常化を望むなら積極的にワクチンを接種しましょう。経済、経済、と主張している人はワクチン接種後の副作用様子見は卑怯ですよ。

匿名さんより

イギリスでの17歳の少年の話がありましたよね。まだ人体実験の段階、未成年はなかなか集まらない。親の承諾も必要
少年は僕はコロナで大変な人たちをどうにかしたあげたい想いが強いんだ。少しでも協力したい。お父さん、お母さん承諾してください。
そういう子に育ったのも両親のおかげ、心配だけどあなたの想いを尊重します。

匿名さんより

私は自分の番がきたら率先して受けるつもりです。少額の税金払うってるのと、こういうことで社会を手助けしていきあいたいから
17歳の少年であれだもんね。もういろんな人たちが打った後の私なんてなぜにおびえるのかってこと

匿名さんより

これまでにワクチン接種でアレルギー反応ある人は、最初から対象外とする検討もされてるみたいです。

匿名さんより

お陰とか美徳みたいにコメントしてるけど
障害残ったりしたらどう思うんだろう
私はそんな軽率なコメントできない
その人が望んだ選択なんだろうと思うけどそんな風に話せないなー
ましてや親だったら苦しくて悩む

匿名さんより

みんなこわいわこわい言ってたらいつまでも解決しないわな
コロナも抑えることができない
当然でしょ

匿名さんより

去年三浦春馬さんを始め、芸能人の方々が自害なさったよね。
一般人よりも稼いでいてしばらくは食べるのに困らなさそうな彼等でさえ自分を追い詰めてしまいました。

氷河期世代など訳あって普段から不安定な雇用で食べてきていた一般人の方なら尚のこと、体感治安の悪化とか将来の不安とかが一気にのしかかったんだろうと思います。

電車を待っている時や踏切が開くのを待っている時などホントにふとした瞬間に楽になれると思って自害してしまったのかもしれないね、と自身が乗っていた電車で人身事故を経験したことのある複数名から聞いたこともあります。(生々しくてすみません)

自分は有り難いことに生活に困っていませんが、彼らのことを考えるとギュッと心が苦しくなります。
ただただ、ご冥福を祈ることしかできません。

匿名さんより

エリザベス女王すら
クリントン前大統領すら
オバマ前大統領すら
ブッシュ前大統領すら
バイデン大統領すら接種してるのに
中には高齢者も多い
庶民レベルで必要以上におびえる必要がどこにあるのか

匿名さんより

自殺する人が増えると、やはりいま迷っている人たちにも影響与えてしまう。そういう連鎖が起こってしまう
そこも解決しないといけないですよね。

匿名さんより

沖縄県ホテル協会は国の緊急事態宣言が出ている地域からの往来自粛の呼び掛けを止めて、リモートワークをリゾートでと『ワーケーション』を推して欲しい。
観光業以外の人からしたら狂ってるのか!と腹立たしいはずだけど、背に腹は変えられぬそれも沖縄の1面。

匿名さんより

1000万人の貧乏人がくるより、100万人の金持ちが来る島にしないと県民も疲れるわりに儲からない。

匿名さんより

すぐに生活保護申請する人もいれば、しない人もいる。税金だから良心強すぎて頼らない人ほど危ない。そこが日本人、アンバランスな状態なんですよ。

匿名さんより

>1000万人の貧乏人がくるより、100万人の金持ちが来る島にしないと県民も疲れるわりに儲からない。

100万人の金持ちは海外へ行く。

匿名さんより

1000万人の貧乏人がくるより、100万人の金持ちが来る
↑だね。県民プランで安くして沖縄県民が来たところで儲けは少なく感染リスク上がるだけ。
首都圏の金持ちが来た方が質も良くお金も落ちていいって、緊急事態宣言地域からの往来を求めてアピるのはそういう話なんだね。

匿名さんより

だいたい70歳代まで働けますか?パートでも小遣いだけでも稼げたらなぁと思ってます。今は80代まだまだ元気ですから蓄えは必要ですよね。元気ならば80歳まで働くしかないかな。若い人のお荷物になるかな…考え所ですね。

匿名さんより

経済も大事だというのはみんな分かってる
だけど「まずは感染拡大を止めなきゃいけない」という事もほとんどの人が認識してるでしょう

実際、感染者が増えたから経済が停滞してるんだし
感染拡大を止める事ができていれば今頃は普通に生活できていた

感染拡大を止める事ができず、自粛・緊急事態という対策を取るしかできず、給付金、医療費という国からの支出は増えた
その莫大な金額は今後増税という形で回収しなければならず、その時には更に不景気になるだろう

感染者が増えれば増えるほど、経済的な打撃も大きくなるんだよ
だから今は“感染者を減らす”事に全力を注ぐべき

あ~あ、最初の対応が間違ってなければな

匿名さんより

本当にコロナで自殺なの?
芸能人の自殺が続いたせいかもしれないし
公的扶助を受けると感じるスティグマのせいかもしれないし

てかもし経済活動の自粛のせいなら
全ての責任は政府だよ。

圧倒的議席があるんだから今まで
マスコミの言うことなんて意に介さない政策とりまくってたのに
なんで今回に限ってマスコミがーなのか意味不明。

匿名さんより

>一例だとアメリカなどはそのような場合、フードスタンプといった、食料品、最低生活必需品の購入に使えるカードまたはチケットを配給している。日本だとその生活保護費でパチンコに行ったり、飲酒で浪費したりも出来るとの違いだね。


これよく勘違いされてますけど、アメリカも現金給付の公的扶助ありますよ。
フードスタンプ(SNAP)はそのうちの一種類ってだけなので
日本の生活保護との比較には向いてません。

比較するとしたらTANFですね。
特に今回だと一律の給付金と比較しないと駄目です。

匿名さんより

生活保護を申請したい方へ
生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsuhogopage.html


管理人さんへ
厚生労働省が公開しているサイトです。
できれば削除しないで下さい。
一人でも自死が減りますように。
こういう情報がみんなで共有できていれば自殺も増えていなかったと思います。

匿名さんより

原因はお金だけじゃないと思う。
人との分断で家に閉じ籠る、制限や制約の中で自由がない精神的なものだと思うよ。
女性が多いってそういうこともあるんじゃない?

匿名さんより

コロナで死にたくなくても
亡くなる。
コロナが怖くて病院行かなくて手遅れなって亡くなる。
仕事がなくなって生活苦しくて自ら死を選ぶ。
コロナが増えれば増えるほど
コロナ患者を見る人は地獄。
医療の方がみんないなくなったら
経済まわってもコロナでだめになる。
どんなに苦しくても仕事探して
働けば死ななくてすむ。

匿名さんより

7:40さんお金が無くても子供を置いて絶対に死んだら駄目だよ。
考える事も止めて下さい。

匿名さんより

日本でいまいちばん医療がひっ迫してる神奈川県
県側がこんなこと話してる。正直といえば正直だけれど、

阿南英明・県医療危機対策統括官も「80代の人を(自宅に)とどめている状態。医療者としては早め早めに拾いたいが、(病床に)余裕がない。今そこまできているということ」と話した。

「医療崩壊の可能性」について、阿南氏は会議後の取材に「病院が患者を受けないから、救急が『無理です、無理です』と断ることになる」と話した。「行き着く先」は自宅で次々と人が死んでいくことなのか、との質問には「そうなるかもしれない」と答えた。

匿名さんより

コロナ対策と経済対策は相反する事
どちらかに力を入れればもう一方は悪化する
そのどちらも・・というのは論外(できるわけないのにそれをやろうとしたから現在最悪の結果になっている)

ならどうするべきか
答えは一つしかないと思う
まずは感染者をとことん減らす
すなわちコロナ対策を優先すべきって事

一番素早く効果が高いのは、外出禁止令の発令
人の動きが止まれば感染の連鎖は止まる
一ヶ月だけ我慢すれば状況は好転し、今度は全力で経済対策すればいい

匿名さんより

>女性が多いってそういうこともあるんじゃない?

普通に女性のほうが圧倒的に収入が少ないせいだと思う
これはちゃんと数字で出てる

匿名さんより

公務員の給与は男女同じです。
公務員を増やし、男女ほぼ同数で雇用すれば所得格差が減るかもしれません。県立中では男女の合格者に差が出ないようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。