【悩】仕方ないでしょ、世界は残酷なんだから…

= ミカサ =さん

世の中頑張っても、努力しても、報われないことってありますよね?
私は極度のあがり症で、いくら準備しても人前に出ると思っていることの10分の1も伝える事ができません。
皆さんは、そんな思いをした事はありますか?

14 Comments.

匿名さんより

人前って、誰のこと?
家族、友人、会社の人、初対面の人、など。

初対面や大人数の前だと誰でも普通に緊張するものですよ。

また、人前で話す内容にもよりますよね。
突発的でなければ前もって準備できることは入念にしたり、自分でシミュレーションしたり出来ます。

みんな、苦手なことは他人には分からないように努力してるものです。
それを周りのせいにしているうちは克服できないでしょうね。

匿名さんより

なんだかこのスレッドのタイトル
「仕方ないでしょ、世界は残酷なんだから…」が、トミーさんからの回答のように感じてしまった私は悪いやつ。ごめんなし。

匿名さんより

> 世の中頑張っても、努力しても、報われないことってありますよね?

ありますね。
もし生まれ変われるなら、容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群で丈夫な身体に生まれたいものです。

匿名さんより

世の中頑張っても、努力しても、報われないことってありますよね?

世の中、どちらかというとそんなことだらげでしょ。

匿名さんより

どんな時でも、数十人とかの前でも話すのは私もうまく話せないです。
頭が真っ白になりますよ。手汗や顔が引きつったり、絶対無理です
職場関係、子の学校行事等がほんと苦手ー

ともさんより

私もあがり症ですよ。
若い頃に比べると、少しマシになりましたが、まだまだ苦手です。
今はコロナの影響で、会議や懇親会などがなくなり、挨拶をする機会が減ったのでホッとしています。
主さんの苦しい気持ち、よくわかりますよ。
私は、精神科医のブログなどを読んで、対策をしています。

ともさんより

私もあがり症です。主さんは若い頃の私のようです。
私は、若い頃に比べると、少しマシになりましたが、まだまだです。
今はコロナの影響で、会議や懇親会などがなくなり、挨拶をする機会が減ったのでホッとしています。
私は、精神科医のブログなどを読んで、対策をしています。前向きにやれることをやるしかないですよ。
くさらずがんばろう!

匿名さんより

人生は一度きりだと言う宗教観を信じ輪廻転生を知らない又は信じない、否定するなら世の中は不公平だ!理不尽だ!と騒ぐのですよ。
酷い環境だとしても神の御心に沿う生き方をすれば次の人生は恵まれます。
神は悔し涙を拭うチャンスを次の人生で用意してくれています。
正に自業自得です。

匿名さんより

日本人ならまだマシな方じゃない?
「頑張っても報われない」という事も考えられないくらい悲惨な生活の人も、世界にはたくさんいると思うよ

匿名さんより

分かりますよ。
私も病院で働いていた時、朝のカンファレンスが苦痛で仕方ありませんでした。
みんなの前でとにかくあがってしまい。
場を重ねていけば慣れてくるとごまかしごまかししてましたが、苦痛でしたね。
今は職種変えました。

匿名さんより

世の中そんなもの
頭と身体も違う
頭では大丈夫と思っても何故か身体は震えてる。こればかりはどうしようもない。身体の震えが止まらないんです。
だから世の中は全て少しずつ淘汰されていくんです。
不満ばかりいう人も、結局はどんなに頭よくても体力がないから不満ばかりになる。
このサイトもそんな弱い人々のたまり場です。

凪さんより

世界が残酷と思うなら、慈悲に満ちた小さな親切から始めればいい。
世界が変わらないのは、自分が変わらないから。と、思わない?

内勤希望さんより

聴衆を前にしての挨拶と言えば
千人規模になると緊張して真面目に無難な挨拶をしていたな。
五百人規模なら笑いをとりに行き、上手くまとめまでもって行けたっけ。
オジサンは笑いに走るから真面目な席の挨拶には不向きだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。