【教育】琉大附属中学の一次試験

= 匿名 =さん

琉大附属中学の一次試験で不合格通知が来ました。成績も悪くないし、面接や小論文の練習もちゃんとさせました。団体面接でも発言できていたとのこと。

一次試験はよっぽどでないと不合格になることはないとおもっていたので、正直驚きました。
思い当たるといえば、兄弟がこの学校の卒業生で、一緒にうけて不合格になったお友達もお姉さんが在学生とのこと。

今年はコロナの問題もあるので、二次の抽選人数を大幅に減らすために、不合格の選考基準に姉弟が在学や、卒業生、とかあったのかなと少しおもいました。
もう、今さらかも知れませんが、子供が自分の力不足と思い、落ち込んでいるのがかわいそうで、何かしら理由が知りたくて、、、
同じような感じで一次試験で不合格になったお子さんいますか?

45 Comments.

匿名さんより

子どもが落ち込んでいるなら、理由なんて勝手に考えて励ましてあげて!

匿名さんより

兄弟在籍で落とすことは、国立だしあり得ないと思います。
成績も悪くないとのことなので、開邦中合格したのがばれたのではないでしょうか。

匿名さんより

え!?
琉附が県立合格者把握する!?
まるで公立大学中期日程みたい。

匿名さんより

お子さんも頑張ったけど、
他が良かったから、落ちたんじゃないでしょうか。

匿名さんより

兄弟がよっぽど悪くない限り関係なくむしろ良かったら通過に加点と思っていました。
一次でほとんど落とすと聞いたことあります。
二次では数人しか落ちないと。
今回応募者が多かったのではないでしょうか?
なんにせ応募枠+数人で二次まで通すイメージだと思いますので人数が多ければ通らない子も多いはずです。
またはただレベルが高かったかもしれませんね。

匿名さんより

理由わかりませんが、作文面接上手くいったのに不合格でした。
落ち込んでいましたが、薬科合格もらって、復活しました。
レベル琉大付属>薬科ですね。

匿名さんより

20:39頭がいい子は辞退して他校に行く傾向があるからじゃないですか?

匿名さんより

滑り止めの子、親に薦められて受けた子は面接などに出てしまうと思う。
礼儀とか当日の服装、待ち時間の態度など細かい所も見てるんじゃないでしょうか。子供がいくら出来たと言っても当日の様子はわかりません。
作文もいつも書いてる作文の問題ではなくひねりがあったようです。
成績が良い子が落ちたなら油断したと思います。

匿名さんより

20:39の匿名さんは琉附が第一志望で、第二志望が薬科中なんですか?
もしかしたら琉附からの追加合格の可能性ありませんかね。

匿名さんより

20:39です
本命は県立 第2志望りゅうふ 御記念薬科でした。御記念のみ合格もらいました。

匿名さんより

力不足だからダメだったのでしょう。
例えば学年1位でも県で1位とは限りません。優秀な子は沢山います。

匿名さんより

県立、国立は男女同数での合格ですから受験数に男女差があれば(毎年女子が受験数多い)合格率も男女差があります。
我が子3人と周りの子を見ると内申書(提出するのは5年と6年)重視だと思います。
生徒会役員や生徒会長の経験や学校代表、部活での活躍:主将や副主将等。
私的な見解ですが人をまとめる力、人材トップ育成を見据えた選考なのかと思います。
なので親の活動も見てるよね。

匿名さんより

主です。
PTAの活動は結構頑張ってやってきました。うちの子は成績はほとんど◎、積極性、協調性もあるし、公募の子達はそういうところを重視するときいたので、少し納得がいきませんでした。今年は例年と少し違ったのかなと、、
でも、もう終ったことなので仕方ないですね 笑笑
コメントありがとうございました。

匿名さんより

11:23です。
担任の内申書の書き方、言葉や言い回しによっても子供の印象が変わります。
故意ではなくても下手な先生いますよね。
例えば同じ子供でも書き方によって読み手の印象は変わる一例。
大人しくて発言が無い、前に出ない生徒
A)消極的、やる気がない部分がある。
B)積極性に欠けるが思慮深い。じっくり考えて行動に移す。
など、モノは言い様なのです。

匿名さんより

子供が昨年度の受験生です。
琉附中は年々受験者が増えてレベルが高くなっていますね。上原(坂田)、南上原(中城南)地区の児童が多く受験するからみたいです。うちの子の学校からは5人受験して一次受かったのは3人で共通していたのが、成績は良く、親がPTAの役員をしていて、5、6年は皆出席といったところですかね。あと塾の先生から聞いた話では、グループディスカッションのときにいかに自分の意見を相手に伝えられるかや自分から発言出来ているかを見ているそうです。
一次合格者の中には薬科や県立を併願している子も居ました。なので琉附中は二次の補欠合格も多いです。
兄弟姉妹に在学生がいると、加配があるようなことも聞いたことがあります。なので上の子の素行が悪くない限りそれが理由で落とされることはないかと…。校納金の引き落としをうっかりしてて遅れたとかはマイナスポイントになりそうですね。琉附中は教育委員会管轄外なので金銭面は厳しいそうですよ。
〉20:02
二次で数名しか落ちないは間違いで、
去年で見ると、最初の受験者の三分の一が一次で落とされ、一次通過者のさらに三分の一程度の人数が二次で落ちました。倍率は二倍強でした。
〉11:23
琉附中の公募生の定員は男女同数ではなかったかと…。附属小からの欠員分も含まれるので毎年男女で数名の差はあります。

琉附中の二次は抽選です。一次で落ちた場合はやはり何かしら足りないものがあったんだと諦めもつきますが、二次は運次第です。私的にはその時落ちた時の方がショックは大きいと思います。

一番重要なのはどこに進学しても、モチベーションを維持し続けて常にトップクラスにいられることです。良いように気持ちを切り替えて前へ前へです。進学先でも頑張って下さい。

匿名さんより

主さんのお子さん。成績はほとんど◎とありますが、学校の成績でしょうか?中受するなら学校のペーパー満点じゃないと。その上で学校の勉強と中受では内容が異なるので塾でトップレベルの成績じゃないと厳しいです。

匿名さんより

抽選会がネックですね。
一次で終わりではなく運なので、ハラハラします。

匿名さんより

スレ違いですみません。昭和薬科のパンフレットをみると附属の出身者が昔に比べてだいぶ少ないですが何か理由があるのでしょうか?3年前が0なので目立って…中学が魅力的なのかしら。だから倍率があがるのでしょうね。

匿名さんより

男子60ちょい、女子100ちょい。一時通過者は二次の時に掲示。辞退者は赤色だからわかる。一次通過は作文と面接での発言。

匿名さんより

二次通過した時点で辞退者多く応募数枠に納まれば抽選しないってこともありますか?

匿名さんより

外部に願書を出した段階で、内部進学は無しになります。
内部進学の意思を三者面談で確認されます。
内緒で受験したらバレないとお思いでしょうが、我が子へ受験を内緒にするように言う事は教育上良くないと分かっているので学校側にも内部進学を断り相当の覚悟を持って受験します。
薬科か開邦への合格可能性が夏休みの段階で余裕で高くないと受験しません。
余裕な子なので、薬科と開邦中を両方合格して開邦に進学しています。
単に不合格なら地元の公立中へという発想はありません。
なぜなら、附属中からの開邦、那覇国、球陽、高専の合格実績は他の公立中より高いからです。

以前は、薬科に不合格でも附属中に一般入試で受験し直す事は可能だったようです。

匿名さんより

辞退者がかなり多いとありましたが
例年だいたい何人くらいだったか
もしわかる方教えてください。
宜しくお願いします。

匿名さんより

今日掲示板に合格者貼り出されるみたいですがうちは仕事で確認できても夕方。
間に合わないので諦めます。

匿名さんより

その年の受験生に県立私立への併願者が何人いるかで辞退者の数も変わります。
大体1月末の薬科の入学金納入締め切り日の翌日くらいまでには補欠者への連絡が行く可能性はあると思っていいかと。
補欠者は合格者の最後の番号から大体4~5人程度が希望の持てる範囲だと思います。
〉11:35さん
二次が最終の抽選なので二次通過者はすべて合格者です。一次通過者が定数内であれば抽選することはないかと…。

匿名さんより

附属小から内部進学希望者全員が進学できるというところが納得いかないところ。
内部進学者にも考査は必要だと思う。

匿名さんより

球陽は26日までは連絡ありますよね。
25日抽選して選ばれて手続き済ませ26日に第一志望だとして連絡きたら可哀想ですね。
そこは考えていただきたいですね。

匿名さんより

15.58さん、今日掲示板見てきました。男子は42人女子62人一次通過でした。
17,00さん、ありがとうございました。

匿名さんより

18:10さんありがとうございます!

そのうちの29名に入らないといけませんね。厳しいですね。

匿名さんより

2021年01月22日(金) 17:20私立さんは何故早めたんですかね?前は鹿児島の発表まではという感じではなかったですか?

匿名さんより

二次合格した人で6年前も抽選で落ちた人に何か優遇があったら良いのに。例えばクジが2枚になるとか。

匿名さんより

琉附のレベルが上がってるのわかります。出口みてみたら県内の高校じゃなくて、県外の上位高に行った子かなり増えてます。

匿名さんより

2021年01月22日(金) 20:53さん
29名に入らなくてはと書かれていますが、公募合格人数は29名なのでしょうか?

匿名さんより

主人が説明会に出席し 男子は32人女子は35人募集と資料にメモしてた。聞き間違いか?な?私立併願やら転勤やらきっと辞退される方もおられるから最後までわかりませんね。

匿名さんより

指摘ありがとうございます!
説明会で訂正と話をしていた記憶がありますがメモ見当たらず、あやふやだった為訂正される前の男女予測人数で記載しました。
少しでも可能性が広がる事は嬉しいです(*^^*)

匿名さんより

ご意見ありがとうございます。
去年まで定員160名が、今回144名になっていたので(連絡入学含む)、一体何人入れるのかと心配になりました。
元々の在校生数が少なくなったのでしょうか?
ここまできたらあとは体調に気をつけるしかないですね。

匿名さんより

文科相が36人学級へgoサイン出しましたよね。そのせいですね。
国立はそう言った国の動きに対する反応は他より早いので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。