【文化】割り勘カルチャーショック

= まや =さん

内地の大学に進学して、内地の病院で働き沖縄に戻ってきました。

久しぶり沖縄に帰ってきて、飲み会などに参加した時にカルチャーショックを受けました。

中学の頃の友達に女性メンバーが足りないからと誘われ参加しましたが、女性は皆
お金を出さないのが当たり前の認識なんでしょうか?

私は働いてますし、そんな事はできないと女性で私だけが出しましたが、本土では自分が食べたものは自分が出すし、割り勘は常識です。

男性が出すのが当たり前と認識は、母親の教えなんでしょうか?

人にたかったり奢って貰うなんて恥ずかしいし、情けないと私は思っています。

57 Comments.

匿名さんより

どうだろう
中学生の頃から男女で集まる時は男の方が出してた。
または男7:女3って感じだったなー
でもそれは地元の集まりの時だけで
大人になって仕事してからは割り勘が当たり前だったよ。
コンパの時は男が出すか上記のような感じの割合で出してたかな
ずっとそうやって過ごしてきたから
それが普通になってたけど
男にとったら苦痛な人もいたかもね

匿名さんより

私(50代)は東京の大学へ進学し卒業後そのまま東京で就職しましたけど、あの頃の東京の女性は金払わないのが普通でしたよ。
車で送り迎えさせる役目の「アッシー」(足がわり)、食事奢らせる役目の「メッシー」(メシ代)って言葉聞いたことはありませんか(笑)。私の頃は金を全く払わなくて当たり前の東京の女性達がある意味カルチャーショックでしたね。
それから、主さんが帰省されてから経験した話が沖縄の全てではありませんよ。管理職と平で割り勘額が異なるのはよくある話ですが、「女だから払わなくて良い」というのがどこでも当然、ではありませんよ。

匿名さんより

沖縄では元々女性は稼ぎが少ないからです、でも本土では雇用でもなんでも沖縄よりいいから。沖縄は復帰しても、男女共にまだまだ給与は沖縄特別低賃金システムです。なんでなんでしょうか?経営者が欲張りで横一線です。

匿名さんより

中学の頃の友達に女性メンバーが足りないからと誘われ参加しましたが、女性は皆

それ合コン的なものでは
通常の知り合いや友人の飲み会とは違うよね。
そんなのいったら内地にある相席屋とか、もうビジネスとしてあるさね。

匿名さんより

50代女性です。バルブ期の20代前半当たり前に男が出してました。その名残で50代以上の男性は女性にお金払わさない人も多いです。けどそれ以下の男性は割り勘制です。けど割り勘制も当たり前になって今は男女集まる時は割り勘制ですよ。当たり前ですよね。バブル期は本当に最高でした。帰りタクシー代って渡されたり(飲み屋の女じゃないですよ)小遣いにしな!と数万円手に渡されたり生活は潤うし贅沢してましたね。今は貧乏ですけど。このご時世です割り勘は当たり前ですよ。

匿名さんより

>まだまだ給与は沖縄特別低賃金システムです。なんでなんでしょうか?

話は非常に簡単。求人より人間の方が多い、それだけ。他府県ならもっと高い待遇を求めてよそに行くけど、沖縄だけは外に出たがらない。だから安い給与でも人が雇える。不思議でも何でもない。

匿名さんより

人にたかったり奢って貰うなんて恥ずかしいし、情けないと私は思っています。

内地行っただけで私はとくべつよ。的な
内地でビジネスまでありますよ。視野が狭いだけでわ

匿名さんより

人にたかったり奢って貰うなんて恥ずかしいし、情けないと私は思っています。

匿名さんより

内地いったくらいでわたしはとくべつよ。的に思ってるのでは?
内地にはビジネスとしてやられてますよ。
沖縄にもあるのかな
相席屋みたいの

匿名さんより

人数足りないから参加
てことは、合コンですかね?
その場の状況にもよるとおもいますし年代にも認識が変わるのかとおもいますが。仕事関係でなら、男女問わずになるとおもいますし。

匿名さんより

主さんが正解!

でもさ、地元の友達と話す時は
本土では、、って本土と比較するいい方はやめましょうね。
裏で、アイツは何かにつけて
すぐ本土ではーって
いいだすよねーって陰口たたかれますから。

匿名さんより

内地の大学に進学して、内地の病院で働き沖縄に戻ってきました。

が本当ならば、身近な人はわかってるかもね。

匿名さんより

15:37、ほんとそれ!何かにつけて本土はこんなだのに沖縄は変だね〜本土のお店は丁寧だけど沖縄はいい加減だよね〜って言う人がいます。この人たいたらイライラしてたまらなくなり友人辞めました。LINEも削除。主も口は災いの元ですよ。お気をつけて。

匿名さんより

沖縄にも相席屋って久茂地辺りに看板出てましたよ。モノレールから見えてたので営業してるかどうかわかりませんけど。沖縄の人は興味ないかも。私も男女集まってもキッチリ割り勘。これ常識よ。専業主婦でも割り勘してますから。給与関係ないです。

匿名さんより

そっかぁ?
俺や会社の同僚、友人も女性がいる時は男のメンバーの誰かが出してたけどな

匿名さんより

何歳ですか?若い人は普通に割ると思うけど。私はよく飲むから多めに出します。

匿名さんより

1607さんありがとうございます。
調べたら沖縄にもあるみたいですね。いまは臨時休みたいです。

匿名さんより

沖縄お得意のタカリ文化ですよ。
部活の資金造成もそうでしょ。
自分の子の遠征費くらい、自分で出せって感じ。

匿名さんより

合コンだったら男性多めもしくは全おごりでもおかしくないですよ

主さんの年齢は?
男性の年代は?
それによってコメントも変わってきますよ

匿名さんより

私の場合も同じ、割り勘が常識ですよねー
奢られて当たり前って今時の子なの?
失礼ですが年齢は?

匿名さんより

沖縄生まれ育ちの40代ですが、男女含む高校の同級生との飲み会は男女どちらも同額で割って出してましたよ。
私は全く飲めないので、お酒の飲み放題も勿論払うので、自分の食べた分だけ支払うアメリカ式になったらいいのに~なんて思ってました。

匿名さんより

沖縄さげしたいだけ?なら内地にいといたらいいのに
主のは合コンでしょ

匿名さんより

>本土では自分が食べたものは自分が出すし、割り勘は常識です。

私は本土の人間ですが、そうなんですか?
初めて知りました。

まだまだ人生経験が少ないのに、その狭い世界が全てだと思い込んで恥をかくのはご自身ですよ。

匿名さんより

沖縄だけではないね。
内地行っていきがってるけどまずは情報の調べかたお勉強なさった方が良いのかと

匿名さんより

¥¥ 安い給与でも人が雇える。不思議でも何でもない。
そうですよね。だから女も安い5000えん払えばやらしてくれる所も有る。

匿名さんより

沖縄出身本土在住40代ですが、沖縄は20代の合コンは女は千円残りは男が出すことが多かったです。
また、女性メンバーが足りないなど人数合わせっぽくなった時はその女性は来てくれただけでもありがたいので無料。
合コンによっては「女性無料でもいいからお願い!」
というのもありました。
当たり前ではなくお互いが良ければいいのでは。
本土の街コンも女性無料などあります。

大丈夫、女性は年を重ねると誰も奢ってくれませんし
誘われません(笑)
私は現在、本土住みですが、沖縄は奢る文化は強めだと思います。
逆に本土の合コンで1円単位で割り勘だったことがあり、そのほうが驚きました!

匿名さんより

沖縄で問題なのは金の無い男が見栄張って「女に出させるな」とやることですね
出させるなと言っておきながら「おれ今日カネがないから出しといて」と後輩筋にタカって借りがどんどん膨らんで結局だれからも相手にされなくなる
こんな奴は女に奢る資格はない

匿名さんより

お金の面など都合の良いときだけ男に頼って
家事育児は平等とか騒ぐ変な勘違いした女多いよ、沖縄は。
とにかくすぐ怠けようとする。

匿名さんより

家事育児は女がやるのが
当たり前で、男は何もやらないでも
いいとイミフな勘違いをしてるお子ちゃま男が多い
のも沖縄の特徴です。根っからの怠け者
気質がナンパーかいる。

匿名さんより

家事育児は女がやるのが
当たり前で、男/は何もやらないでも
いいとイ/ミフな勘 /違/いをしてるお/子ちゃま/男が多い
のも沖/縄の特/徴
根/っからの怠/け者気/質がナンパーかいる

匿名さんより

クリステル級は奢ってもらってたから
億単位の貯蓄ができたのでしょう?

匿名さんより

コロナ禍だからそもそも飲み会は開けないじゃん。ズーム飲み会で各自が好きに準備して参加すればいいじゃないか。

匿名さんより

主さんが東京で割り勘だったのは同等だったからでは?
年齢が同じでも明らかに立場が違う飲み会などでは男性が払ってくれましたよ。大学卒業後の稼ぎは企業によっても経営者かによっても異なりますからね。ある程度働いたら格差社会がみえてきます。

匿名さんより

本土の人は飲むメンツに合わせて奢ったり、割勘、奢ってもらうを使い分けていると思う。空気読むのが上手。

会社の上司には奢ってもらい、仲間や同僚とは割勘などなど。

沖縄で苦労するのは、飲み会の時に安いとこがいい!と言われて値段で店を決めないといけないところ。特に女性。ほとんどの女性が若くして子供がいるからお金に余裕なく、居酒屋などの予算にはすごくうるさい。

匿名さんより

不公平だなと思うところのある人が、飲み放題・食べ放題のお店を選んで開催すればいいのでは。そういうお店は女性の支払い金額も安めに設定されているからね。

匿名さんより

沖縄の女は旦那の金は自分のもの
私の金は私のものってのばかり
そしてあれしないこれしない
ぐーぐーばかり。

匿名さんより

バブル時代じゃあるめぇし、コロナ不況で割り勘は当たり前でしょ、割り勘どころかこれからの時代生き残れる高収入の男はどんどん減っていくんだから合コンでも女性が多目に払うか全額出すかしないと玉のこし婚は夢のまた夢になりますよー

匿名さんより

バブルの時は当たり前だったけど、今の価値観だとかなり稀なのでは?
しかし・・たかる??五平餅(語弊)じゃあ??

匿名さんより

> 東京帰りを連呼する人がいたけど全然垢抜けてなかったさー。

この主みたいに、ネットにある情報も調べられなくて、私はあなたたちとはちがうのよ。って思ってんのかもね。

匿名さんより

まぁ、そもそもカルチャーショックの使い方が間違ってるんだよね。
逆に内地へ行ってカルチャーショックを受けたなら分かるけどさ、
18年住んでた沖縄よりも数年しか居なかった内地の文化が自分の根本になってると思ってることがおかしい。

「内地に住んでました」とか「内地はこんなです」って、いちいち言うのは、「皆さんが憧れてる内地に居たんですよ、凄いでしょ、羨ましいでしょ」って聞こえるね。
だから内地の人間に笑われるんだよ。
たかだか沖縄を出たぐらいで何を自慢げなんだろうってね。

匿名さんより

要するに合コンですよね?
割り勘しようが奢って貰うかは本人次第では?同級生の集まりなら自分の分やみんなで割り勘が普通だけどねー。

匿名さんより

主さんの書いてる事読むと若い頃を思い出しますね。
学生時代は帰省するたびに沖縄の全てが遅れ見えて嫌でした。空港に着いたその瞬間から目に入るもの、久々に会う友達の話す内容、飲んでる居酒屋の店員の受け答えまで。言うと歳がバレますが、当時オープンしたばかりのパレットくもじに彼女(今のカミさん)連れて行ってもらったら私の表情に「つまらん!」って出てたようで。今でも突っ込まれます。

でも、同じ年齢層の学生ばっかりの生活から東京で就職するとまた別の見方が。
もちろん、あのスピード感や妥協を許さない仕事振りはこの歳になっても沖縄では望めない凄い事という考えは変わりませんけどね。
最も嫌だった習慣、風習。
上司への季節の贈り物。担当役員なら2~3万円、直の上司は1~2万円の中元歳暮。同じ三越でも日本橋と銀座では違う。上司の立場で披露宴呼ばれると御祝儀の相場は最低5万円、挨拶でもすれば10万円。それにまた「お車代」として何万円包んで来るし。
仕事への姿勢のように、何年たっても沖縄は足元にも及ばないというのもあれば、贈答のように異常な金銭感覚としか思えないものもある。

主さんも、割勘なんて職場、年齢、地位、おかれた立場、メンバー構成その他様々に異なる事でカルチャーショックだのこれだから沖縄は、とかいきり立つよりも、県外の良いところは自分が実践して少しずつ周りを引っ張っていくとか、前向きの事にエネルギー使った方がいいと思う。

匿名さんより

男って自分の好きな子には奢るよね〜見栄張っていい男のフリするから。私は好きな子にも割り勘な!って言える人の方が好き。金銭感覚しっかりしてそうだから結婚しても安心。

匿名さんより

〉私は好きな子にも割り勘な!って言える人の方が好き

えっ?それただのケチじゃない?
堅実とケチは違うよ。

匿名さんより

自立心が強くて割り勘にこだわるのも良い事だと思います。でもそんなに悪気はなくて、久しぶりの、それも誘った友達にごちそうしたかったんじゃないかな。付き合っていれば「きょうは私にごちそうさせてね」とか言える日もくるよ。

あと!好きな子にごちそうするのは男の本能です!!男は狩猟時代からそうやって何万年もそうやって女性を口説いているんです!!!やり手の女性はそこら辺理解してて笑顔で「ごちそうさま」が言えますね。昔も今も。

匿名さんより

都内からの出戻り30代前半です。
10年ほど住んでました。
内地でも沖縄でも男性が多めに出す、もしくは奢ってもらってました。
職場関係の同僚は男女関係なく割り勘でしたが管理職の方はご馳走してくれたり多めに払ってくれたり。
余り沖縄関係ないように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。