【車】大学生、車必要ですか?

= ライト =さん

車だと学校まで30分前後かかるとき
大学生原付バイクで通学大丈夫でしょうか?

それとも車が必要ですか?

沖縄だとスコールや台風前後もあるし
車が安全でしょう?

大学生、車は贅沢?

皆さんの大学生は原付バイク派ですか?車派ですか?
あと女の子ですか?男の子ですか?
男の子だと原付バイクでいいのか?
女の子は車が安全か?

いろいろ教えてください!

34 Comments.

匿名さんより

沖縄で大学生は車必要です。
ほぼ100%車持ってました。
大学の近くに住む県外出身者も車は持ってました。

匿名さんより

今度県内の大学生になる娘がいます。
大学には1時間かかり送迎も無理なので車は必須かと。
来月には自動車教習所に通います。その後車の購入。
あとパソコンも購入します。入学金なども支払って、お金がかかりますね。

匿名さんより

沖縄県では大学に行くのに、高校時代に自動車免許を取得する子が多いですね。
大学の受験勉強はいつしてるんだろうって感じです。
それとも、受験勉強に掛ける時間をそれ程必要のない程度の大学ですか?

匿名さんより

ウチの子は専門学校へ通うのに必要で車買いましたよ。
車買ったら贅沢とは違うと思います。
公共交通機関がない所だと必要になりますし。

匿名さんより

本土の地方の大学生も車持ってますよ。
都内でも地元の学生は持ってる人もいました。

匿名さんより

家と学校が大都市中心部にあるのに車で通学なら贅沢でしょうが、沖縄でなら贅沢とは言えません。
それは昭和の価値観です。
息子でも娘でもバイクは危な過ぎます。
(滑りやすい路面と渋滞中を縫うように走る無法スクーター)

ライトさんより

スレ主のライトです!

車は贅沢ではないみたいで安心しました

安くても車は買いますね~

アドバイスありがとうございます
閉めますね。

匿名さんより

車は移動もできるし、中で過ごせると利点が多い。10年前琉大内で原付きが滑って前の車に頭が挟まったの見たけど、バイクは人間剥き出しだからやっぱ危ないね。

匿名さんより

車を持たせる理由は安全性です。
バイクだと事故も多いですし、沖縄は交通機関が充実してないなどあります。
大学生ドライブ好きですしね。
女性は特に夜の一人歩きは危ないため絶対に車。

本土の地方大学も車必須です。

だだんさんより

大学、バイト先が歩き、自転車でいける
車所有にお金がかかるなどデメリットを考えてるなら必要ないと思います
↑これは私の息子の場合

四年の現在は就職活動で車必要になったので 身内からもらった車使ってます

匿名さんより

>本土の地方大学も車必須です。

地方とは何処のこと?
本当に必須?
毎度毎度、こうやって知ったかぶりがしゃしゃり出てくるんだよな。

匿名さんより

沖縄県内の大学のある場所が不便な所にあるし、駐車場も大きいし、何より友達みんなでドライブとか行けて楽しいから、やはり免許、車は必須だと思います。

匿名さんより

12:27さん
東北や山陰、石川県あたりも大学生、車は必須と言ってました。
学校と家の往復だけじゃないですし、バイトもあります。

匿名さんより

「通学だけに限定」するなら琉大、沖国大、キリスト教学院大、沖大は全てバスの便は悪くありませんよ。名桜大は別ですが名護によそから通学する人はまずいないでしょう。
車(バイク)が必要なのはバイトや大きな買い物、レジャーなどですね。

匿名さんより

こんなバスでも通える大学にさえ自家用車通学。そんな甘やかされた環境で育つ人が、大学時代の人生経験で得たものって、自動車運転の慣れ、遊びに費やすこずかい稼ぎのバイト、サークル。
そんな人に限って、エコだー、二酸化炭素削減だーとかって叫んでそう。
都内でも大学生で車持ってたとか言ってる人いますが、都内のほんの極少数の、いや殆ど希少種の人間を持ち出すのが又出てきた。
都内の普通に大学って言えるレベルの大学に通ってる人間は、大学に入学後自動車免許を取得したはずだよ。高校時代に教習所(あっ自練か)に通うのは、就職で自動車免許が必須な就職先に内定した高校生くらいで、受験生にはそんな暇はないですよ。

匿名さんより

13:03
へぇ〜
じゃ、その地域の学生達は全員 車で通学してるんだね?
電車もバスも無くて、車でしか通えないわけね?
本当だね?
調べてみよう。

匿名さんより

免許がなく自家用車を持ったことない人にとっては今必ず自家用車がないと生きていけない、とまでは言えない。そもそも小中高とバスや自転車、徒歩で生活していたんだし。
ただしいったん免許をもって自家用車のある生活を経験したら沖縄ではもう車なしには不便すぎる。
そんなもんです。

匿名さんより

13:24
あなた、この前ゼブラゾーンについて自動車学校の先生から瞬殺されて雲隠れしてたよね。

匿名さんより

公共交通機関がきちんと整備されていないから仕方ないと思う
内地みたいにバスも時間どおりに来るなら通勤もバスにするけどな

匿名さんより

朝バス専用道路になってるのに、それでも時間通りに来ないのですか
5〜10分くらいの誤差は仕方ないかと

匿名さんより

4月生まれなので高2の終わりごろから教習所に通ってた。
周りも4.5.6月生まれの子は早めにとってそ、あとは夏休みと、卒業式前の休みから通ってる子が殆ど。ちゃんと受験勉強と両立してたよ。

以前息子が125CCバイクで通学していたけど、もらい事故に合いたいした怪我はなかったが、それから一切バイクにのれなくなった。やはり安全面が一番。

匿名さんより

琉大線は330が殆どだからバスレーン関係無いし、雨の日のバスは大変。実習や実験の日は荷物も多いし。
車で30分がバスだと1時間半はみたほうがいい。
キャンパス内の移動も車あったほう断然いい。

匿名さんより

車だと行動範囲広がります
つまり、視野(世界)が広がる
マイカーは無くても免許は取得してたほうが後々よろしいかと。

職場に免許がなく毎日バスで出勤する人がいますが、出勤までに2時間近くかかるみたいですよ
耐えられますか?

匿名さんより

地元の大学生は慣れた環境だからか、県内卒は結婚早い人が多い。緊張感がない。

匿名さんより

21:53
意味不明ですね

>県内卒は結婚早い人が多い。緊張感がない。

通学と何の意味かな?

県内大卒、出来婚、女性だけど。
平均以上、県民平均の3倍以上の税金払ってますよ。
緊張感って何ですか?

匿名さんより

県民平均の3倍以上の税金を払っていらっしゃると自称するおかたが
こんなてーへん相手に言い争うなんて見苦しい、情けない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。