【社保】将来は厚生年金貰えません。

= ききかいかい =さん

40代後半の男性です。訳あって今まで厚生年金には1度も加入のない未加入です。
従って厚生年金は将来受給出来ません。
それは自業自得だと思っています。
同じ境遇の方いますか?将来の資金はどうしていますか?
私は独身で貯金も少ししかありません。
アドバイスお願い致します。

58 Comments.

匿名さんより

主さんこのままいけば、
働けるウチは働いて、身体壊して
働けなくなったら
生活保護のコースかな?

匿名さんより

仕事はされているのでしょうか?
少なくとも国民年金は納めた方がいいですよ
役所の年金窓口で納められなかった理由なども申し述べて相談されてください

周囲に年金制度は将来破綻するから収めるのは愚かだと豪語して踏み倒していた人たちがいましたが40代半ば〜50代になり先が見え始めた途端に心配になってみんな慌てだしています
そういう人たちは生命保険にも未加入で「年取ると金の心配ばかりだ」と入れる保険を探してこぼしていますが後の祭りです
老後の生活保護は簡単に認定されず「この人は働ける」と判断されれば高齢でも役所はその指導を優先させますし職種も選ばせてくれません

とにかく65〜70ぐらいまでは働くこと、生活設計はめんどうがらずに自身でしっかり考え実行しておくこと、そして健康を維持させるために努力することが大切だと思います

匿名さんより

自立し、ずっと働いて自分で稼ぎ、税金を納めるように努力なさって。貯金のやり方は、節約と稼ぎで増えます。

匿名さんより

生活保護あてにした生き方ですね。働けるうちは馬車馬のように働いて世に貢献してください。1円も税金誤魔化さずに納めてください。それがあなたのやる事です。

匿名さんより

年金受給出来る年齢までに逝けてれば儲けだけど生きてたら地獄ですね

匿名さんより

いまさら年金なんかもらわないほうがいい
沖縄の生活保護受給者は約3万世帯
正しく賢く受給すれば、年金世帯よりゆったりした生活がおくれます
軽自動車をもったり、エアコン入れたり、パチスロ楽しんだり、、
世界に誇る日本の社会保障制度、ざいにち外国人にも支払われている生活保護費
これを活用しないては無い。
正しく、賢く受給する方法を自分で研究して下さい。

匿名さんより

何十年も前から言われていて、一向になくならない。
鵜呑みにした、あなたのような人が今どんな暮らしを
しているか・・・私の叔父もそうですが、後悔してますよ。

匿名さんより

そのために、生活保護制度があるじゃないですか。
安心しましょう。国民年金の月額の倍くらいはもらえますよ

匿名さんより

国民年金が満額もらえるならまだいーんじゃないでしょうか?足りないところを生活保護で補えば。

もっと悲惨なのは持ち家だったり、固定資産はあるのに収入(年金)ない人。生活保護もらえず、税金は払い続けるという、、、

匿名さんより

>そのために、生活保護制度があるじゃないですか。
安心しましょう。国民年金の月額の倍くらいはもらえますよ

じゃあ国民全員、年金を払わず生保に頼ればいいんですか。
浅はか極まりない。中学生並みの発想ww

匿名さんより

厚生年金って社保ですよね。
主さんが言ってるのは国民年金の事ですよね。
訳あって未加入って払えないのなら免除の手続きすれば良かったのに。
手続きするのとほったらかしで全く払わないのとでは違いますよ。
アドバイスなら、これから頑張って貯めるか未納分を収めるかじゃないでしょうか。

匿名さんより

40代なら今からでも払えば相応分貰えるじゃマイカ
しっかり払って、仕方なく足りない分は保護してもらいー
昔より受給条件が緩和されてて良かたんねー
ってか、厚生年金ということは勤め人で、弱小零細ブラックに勤めているのかと思うけど、さっさと転職するか独立した方がいいっしょ。

匿名さんより

皆んなが生活保護受けたらどうなりますか?恐ろしい。
ほんとに日本は低所得者に優遇し過ぎ。税金もまともに支払ってない奴らが得をし真面目に支払っている人が損してる。税金沢山払ってる人が得する世の中になって欲しい。

匿名さんより

「国民年金」ではなく「厚生年金」と仰るのが気になりますが。

「年金は将来どうせ破綻するから払わない、自分の周りもみんなそう言ってる」という人がいますが、無知にもほどがあります。
まず、公務員でも民間のサラリーマンでも自営業でも農業でも何でも、「国民年金」は全員加入しています。公務員や民間サラリーマンは給与天引ですから確実に納めてますし、自営業でも払わない人ばかりなのではありません。それから、「払う意思はあるが失業等で払えない」という人は「免除申請」という手続きをとれば「国民年金の資格」は失われません(受給額は減りますが)。
ですから、年金保険料を払っている、払えないけど免除申請はやってる、という人の方が殆んどで「自分の意思で払わない」人は少数ですよ。あと、サラリーマンで「厚生年金には入ってるが国民年金には加入していない」と誤解している人が「自分は国民年金払ってない」と言ってるケースもあります。

とくめいさんより

たしか今は15年納めれば年金がもらえるのではなかったですか?
今からでも遅くないです。
払ってください。
私の友人にも年金を払っていない人がいますが、不動産で儲けるから大丈夫と20代の頃言ってました。
40歳の今、慌ててるみたいです。仕事も給料が安いようです。

匿名さんより

どんな発送をしたら、国民全員が生保に頼るという考えになるんだよ
全国の国家、地方公務員、一部上場企業、二部上場企業その他の会社・・
田舎に行くほど納税率は9割以上、ほとんどの日本国民は税金をまともに払っている。
国民全員が生活保護に頼るって中学生以下の思考回路ハ〇を知れ、発送屋

匿名さんより

年金を満額受給するためには、40年(480ヶ月)の加入期間が必要
国民年金の加入年齢は59歳11ヶ月まで
ウラ技的なことも出来るようですけど
この条件で満額に満たせない人はナマポに向かわざるを得ない。

匿名さんより

今から節約もしつつ少しずつでも貯める。それしかないですよ。定年退職しても数年間は働けるみたいだし。それ以外にも住んでいる地域のシルバー人材センターなどでも働ける時間は限られてくるけど働くことはできるからね。

匿名さんより

昔は30年だったのが、今は10年からもらえるよー
当然、支払いと比例した額だけどね。

匿名さんより

国民年金は支払ってないの?
てか厚生年金て会社員なら強制加入じゃない?

匿名さんより

>沖縄の生活保護受給者は約3万世帯
沖縄移住して生活保護受ける方法調べているというクズな県外在住シングルマザーのTwitter思い出すわ
那覇市にはやんわり断られたらしいけど

匿名さんより

将来は年金なんて貰えないって言って納めない人は多いでしょうね。

匿名さんより

この先どーなるか分からない時代だから。払ってても年金ももらえるかさえ分からない。なんくるないさ精神でいいよ!国の財政が破綻してるかも、温暖化で飢えるかも、戦ゆ~なるかも知れんし。なんくるないさ!しわさんけー

匿名さんより

国民年金は、昔は25年以上加入してなければ受給出来ませんでしたが、2017年に10年に短縮されました。また、これまで払って無かった分についても最大5年分納める事が出来ます。さらに、失業等で支払困難で免除申請手続をちゃんと取っていた人なら最大10年分、今からでも納める事が出来ます。
あと、国民年金だけでなく「国民年金基金」に追加で加入すれば年金額をかなり増やす事も出来ます。検討されては?

年金はどうせ貰えなくなるから生活保護、という人がいますが甘すぎて全く理解不能です。

「年金制度が破綻する日本国」で生活保護制度が普通に存続しているわけがありません。いくら憲法で保障されてると叫ぼうが国が破綻してるなら無いものは無い、で終わりですね。

匿名さんより

15年年金納めても雀の涙程度だと聞いて免除にしてます。貰えても月一万とからしいですよ。貰ってる人が言ってました。馬鹿馬鹿しいと。主さん、厚生年金払った事ないなら今から貯金に励んだらいいですよ。
60歳まで働くとして2千万は少なくても貯めた方がいいです。後20年、一年で100万は貯めてくださいね。月に役八万は貯金する事です。私も今頑張って貯金に励んでます。

匿名さんより

この先年金もどうなるか分からないし、もしかしたら貰えないシステムになるかもしれないし。今って財源破綻しそうじゃない?自分で貯金に励むしかないですよ。

匿名さんより

よくわかりませんがコロナで今後の安定は見込めないですよね。自力で今から加入して貯金を頑張ってください。

匿名さんより

貯蓄は大切ですけど、「年金が破綻するから貯蓄」というなら海外移住がいいですよ。年金が破綻する国で金融機関が普通に存続してるはずがありません。あと、日本国が破綻するなら円建の預金もダメですよ。紙くずになります。1ドル1万円になってもおかしくない。つまり、貯めたお金も100分の1。
海外移住するしかないね。

匿名さんより

14:06、14:59です。

年金が破綻しても生活保護がある、とか自分で貯める、という人をよく見るんですけど、あまりにも現実離れしすぎてます。
「年金は絶対に破綻しない」と言いたいのではなく、簡単に口にする「年金破綻」というものがどんなに大変な事態なのか、という事を理解すべきだと言いたいのです。
消費税を上げるとか酒税引き上げてビールを高くするとか、そんなレベルの話じゃありませんよ。大多数の日本国民の将来の生活を吹き飛ばすような事が出来るはずがありません。
年金が破綻する国で銀行も保険会社も普通に営業してるはずもありません。預金も保険も全部吹っ飛びます。勿論、国が破綻してるのに軍用地料が払われるはずも無いしアパートなんか幾つ持っててもムダです。家賃払える人などいなくなります。幾ら貯金してても国が吹っ飛ぶのに民間の金融機関は平気なはずが無いでしょう。

匿名さんより

今は四十代になった女性でしす。
最近から十年前からの支払いが出来るときいたので十年前からの払ってます。60歳からまた払える制度もあるそうです。絶対払った方が良いですよ。年金が貰えないときは国が無くなる時です。絶対に貰えます。今不況でも貰えてます。もし日本の景気が良くなればもっと貰えるようになります。

匿名さんより

厚生年金と社会保険はセットでですよね。
バイトしてる人とか委託で働いてる人は社会保険はないです。パートも88000以下の手取りだと入れません。

匿名さんより

あのさ、
厚生年金と国民年金は違うよ。
主は厚生年金を払ってないと書いてるけど、国民年金も払ってないとは書いてない。
コメントしてる人達も違いを分かってんの?

匿名さんより

私も50代目の前女性ですが、パート勤めが長いので厚生年金は無加入です。とにかくひたすら貯金に励んでます。

匿名さんより

国民年金と厚生年金の違いを分からないで年金が何とかとかいうわけないでしょ。

匿名さんより

国民年金が…と書いてる人が多々いますよ(笑)違いが分からないんだと思いますよ。

匿名さんより

>大多数の日本国民の将来の生活を吹き飛ばすような事が出来るはずがありません。

国がそんな事をできるはずがない、という考えが思考停止してる。
将来的に年金納める労働者1人が2人の老人を支える必要があるのだが。
割り算ができれば理解できる話。
問題を先送りしている議員達はその頃はこの世に居ないからどうでもいいのだよ。

匿名さんより

> 国がそんな事を出来るはずがない、という考えが思考停止してる

筋道立てて考えれば思考停止は年金破綻という考え方の方ですがね。

「1人で2人を支える」なんてよく言われますが、それは「前提条件を全て現在のままとしたら」です。破綻論者は何も条件が変わらない、とそこで思考停止しているのです。

今の年金制度って55で定年、60から年金生活に入り70台後半で殆んどの人が亡くなっていた時代に作られたものです。
つまり、年金で生活するのは十数年~長い人で20年ちょい。しかもベビーブーマー世代が若者で、世の中は高度経済成長期。年金制度の維持なんて余裕綽々です。

今では70台後半で亡くなれば相当な「早死に」です。80台後半は当たり前、90台後半でもさほど珍しくはありません。しかも、65歳からの年金支給なんて最近から。今の高齢者はみな60から。30年~40年間、つまり年金制度を作った頃の想定の2倍の期間受給しているのです。その上に経済成長が止まり税収が減り、少子化で現職世代は減っていく。

勘違いしてはならないのは、「だから年金は破綻する」ではありません。年金破綻なんて、「悪い、金が無いから廃止ね」何て国会議員が決めてそれで済むと思ってます?国の根幹にかかわる話。そして、そんな事態を起こす日本国は国際的な信用も吹き飛びます。やるわけ、やれるわけないでしょう。

じゃあどうなるか。増税です。「年金は破綻しない」けど負担は間違いなく増えますよ。
でも、日本人がおかしいんです。何かにつけて北欧の高福祉国家を羨むくせに、それとセットの「物凄く高い税金」からは目をそらす。「金持ちと大企業から取れ、議員と公務員減らせ、防衛費無くせ」なんて幼稚園児レベルの事を言って問題を先送りしてるのは日本国民です。

匿名さんより

年金受け取り70歳からになるかもね。
どんどん受け取り年数伸びたりしてますから不安なんですよ。

匿名さんより

将来は年金もらえない、破綻する、と叫ぶ人が自分自身年金保険料を払わずに別の手段で備えてるのならまだいい。正しいかどうかは別として筋は通ってる。

一番タチが悪いのは自分はしっかりと国民年金、厚生年金に加入していながら年金破綻を叫ぶ人達。それを真に受けて払わない人が将来無年金になったら?「人の言うことを確かめもせず鵜呑みにする方が悪い」とでも言うつもりか。

世の中、暗い話がみんな大好きだがやり方さえ間違わなければそんなに絶望する未来ではない。
「外国人技能実習生」というなの労働力に頼ってる日本。本当は、働こうと思えば70まででも働き口はある。今の70は昔の60未満。60過ぎてまで働きたくないって、昔なら50で仕事辞めたい、って言ってるのと同じ。長く働いて年金保険料を納める年数を増やす。消費税だって10%で大騒ぎしているが高福祉の先進国の中では日本はずば抜けて安い。

何だかんだと言っても日本の治安や医療水準はまだまだ世界レベルで見れば突出して安心。悪い話ばかりではない。
あとは、世代の構成比率と平均寿命が昔とは大きく変わってる、という事をみんなが正しく認識して頭を切り替えれはいいだけ。
でも、現職世代は選挙行かないからねえ。たっぷりの年金を死ぬまで貰える高齢者の事しか考えない政策ばかり政府が出すのは当たり前。野党も同じ。年寄り怒らせるわけにはいかないから。

匿名さんより

年金は受け取るまでに半分は死んでいる前提だとたかはしよういち先生が仰ってていた
納付金が足りず受給できない人もおおいしその金額も大きい
受給者が増えれば受給年齢を引き上げれば良い、それまでには又半分ほど死ぬ
そういう意味では年金を破綻させることはできないといっていいほど難しいことらしい
結論:長生きするほどお得

匿名さんより

みんな絶望的な暗い話が大好きですね。

年金受給開始が65→70→75・・とか本当に出来ると思う? いくら現役世代が投票に行かない傾向がひどくても、さすがに70だ75だとなるなら、そんなことを実行しようとする政党がそれでも選挙で勝てると思う?

それに、本当に年金なんか貰えない、と本気で思うなら将来どうするつもり何だろうね。うちは不動産がある、軍用地料がある、なんて言うだけムダ。年金破綻させる国が軍用地料など払える訳もない。年金制度が吹き飛ぶくらい国力の衰えた日本で普通に家賃払ってアパート借りる人などいるわけもない。
でも、将来絶望、という話はみんな大好き。

匿名さんより

今の世の中がすでに絶望的ですので暗い未来しか見えません。どうなることやら…
改正法!とか言い出して年金は半額になりますとか言い出しそうー。コロナで予算使い果たしました〜税金アップしまーすみたいな。しかも現在88000円以上は社会保険加入ですよね?未来は65000円から社会保険加入になるんじゃないかと噂があります。私はあり得ると思ってます。65000円から社会保険?手取り五万?生活できますか?税金取るためにはなんとでもするはずです。

匿名さんより

マスコミも与野党どちらも同じような事するから仕方ない面はあるが、日本人は美味しいところにだけ目が行ってデメリットは見ようとしない。

アメリカのような自由、才能のある者が何処までも成功を掴める社会が素晴らしい、日本はダメだ、という人は、それがとてつもない格差を生み出すシステムである事には触れない。人間は人それぞれ才能が違う。全て自由なら能力のある者が総取り出来るのは当たり前。
国民皆保険など日本人の感覚では何で反対するんだろ、と不思議になるが、自由の結果として生じた能力格差を税金使って埋めようとする事と本質的に相容れない事を彼らは知ってるから反対する。

一方で北欧のような高福祉国家。大学まで学費無料、待機児童ゼロ、医療費負担も安いし老後の年金も高い。
羨ましい、それに比べて日本は、というが。
ならば消費税が今の2、3倍。年収500万円の人は300万円、1千万円の人は650万円くらいの税金。それを受け入れる覚悟はあるのか。日本と同じ税額で北欧並みの高福祉など天地がひっくり返っても不可能。出来るのは中東の一部のように人口は少ないが石油が沸いて出て国の財政が豊かな国くらい。

税金払うのは嫌だ、アメリカのように一部の超大富豪がいる格差も嫌だ。
そんな認識では将来が真っ暗で当たり前。

匿名さんより

みなさん、よくこんな意味不明な質問に答えてあげられますね。
厚生年金は、社保に入ってる人ならお給料から自動的に引かれるので、訳あって払ってないとかあり得えないから、質問が成り立ってない気がするんですけど。
そこを深読みして、きっと主さんは厚生年金ではなく、国民年金を払ってなかったってことかな?と解釈して答えてる方は、さすがだなと思いました。

匿名さんより

ほんとよ。
主さんは厚生年金と書いてますよ。
国民年金の事なんて一言も書いてないのに、皆さん、何処へ向かっているの?

ききかいかいさんより

私は一応国民年金は払っています。ですが、今は給料が極端に安いので支払い猶予です。厚生年金は1度も払った事がなく、今まで未加入です。
バイト、派遣等を転々とした結果です。
自業自得でしょうね。

匿名さんより

主は何が言いたいのか分からんけど、年金を貰う年齢になっても働いてる人は大勢いますよ。
年金に頼れないなら働きな。

匿名さんより

22:36さすがだな!じゃないですよ(笑)
厚生年金を一度も払ってないから貰えませんと書いてます。派遣、委託は社会保険入ってる会社ってほぼ無いんですよ。だから一回も払ってない主さんは将来厚生年金貰えません。でも主さんは年金は払ってるようなので少しはマシかな。でも60、70歳まで働くしかないと思います。

匿名さんより

>派遣、委託は社会保険入ってる会社ってほぼ無いんですよ

デタラメなことを書くのはやめなさい。
そんな派遣会社を利用するクライアントもいませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。