【育児】ADHDと言われた 

= とし =さん

息子小学二年生 男の子です。
早生まれで同級生と比べるとイロイロと遅れてるとは思います。
一人っ子で性格がのんびりです。
子供が 担任の先生から直接 三年生に上がったら支援の先生をずっとつけると言われて いやだと言ったら 頭の病気を持っているし 一年の頃から出来てないからこのクラスになったと言われたそうです。特別支援学級に行くまでではないけどとも言われたそうです

そのあと私に電話があり授業中にボーットしてるので多動ではないがADHD をもっていると思うので検査した方がいいと言われました

帰ってきたら僕は脳の病気なのと聞かれ 夜も寝付きが悪かったです。
翌日病院で検査してもらいましたが 問題ないとのことでしたが この場合 担任の子どもへの言動が許せません。

校長に直接相談した方がいいのか分かりません どうしたらいいかアドバイス下さい。

56 Comments.

匿名さんより

先生は問題あるとして、息子さんの普段のテスト等は問題ないでしょうか?

匿名さんより

なんで教師ともあろうものが、そんな言い方しかできないのでしょうね。
言い方って大事ですよ。
そのことは、校長に伝えてください。

匿名さんより

まずは担任の先生に確認が先でしょう
子供が言ってきたのを100%信じて学校に乗り込んで恥かいたって話、よく聞きますけどね
まずは事実確認です

匿名さんより

いろいろ遅れているとありますが、主さんは、どこか気になるところはありましたか?一年の頃から担任に何か言われていましたか?
テストや学力はどうでしたか?
うちの子は検査を受けるのに予約してから大分かかりましたが、主さんの子は検査をすぐ受けられたのですか?

匿名さんより

いまこの子に何が大事かをよく考えたほうがいいですよ。
私ならすぐ検査するほうに走るけど

匿名さんより

翌日、すぐ検査できる病院って専門の病院かな
発達障害の検査なら予約を取って細かく調べてくれますよ

匿名さんより

学校にスクールカウンセラーみたいな相談出来る機会ありませんでしたか?

匿名さんより

主さん、専門の方に観てもらいました?
どんな診察されたのかな。
私の子障害があり今まで発達関係いろんな病院とか療育センターとか連れて行きました。一ヶ所の病院ではなく、何ヶ所か行ってみるのが確かだと思いますよ。
万が一担任が言うように、そうであるならばしっかりと子の為に調べてもらった方がいいですよ。
学校へ足をはこんで担任と話を聞いた方がいいと思われます、どんな時学校での状況先生が話す内容メモにしてその内容を病院の先生とかに話すとか、本当に息子さんが何ともなく、担任の言動が失礼にあたるなら学校長に直接話して下さい。

匿名さんより

っていうか文面がアレだよね、いかにもだよ
疑いがあるから先生は子供に言ったのよね?
順序は親に相談してからと思いますが
あなたは言われるまで何の行動もケアもしていないのかな?
文章内では分からないけど、あなたの説明不足、行動不足
学校への相談不足はないですか?

たまごさんより

私の子供も、幼稚園の時に担任から、同じような感じで言われました。本当に目の前が真っ暗になり、号泣しました。でも、それから病院を受診して個性です。と言われ、専門教室に一年弱通った事で、小学校では、全く気にならない、問題なく過ごせていると担任からは言われています。
私個人の意見としては、もしかしたら、そうかも。と、受け止めて、関わりを変えてみたり、専門家の意見を仰いだりしてみてもよいかと思います。

匿名さんより

ADHDの問題と生徒への話し方とは別問題ですよ。
担任はいつもそのような話し方だとしたら問題ありと思います。その注意は校長に報告したほうがいいです。

ADHDについては主さんが偏見をもたないことですよ。今まで思い当たることがなければそれでよいし、気になるなら適応した対処ができるので主さんもADHDについて勉強してみるといいですよ。

匿名さんより

頭の病気って子供に言うなんてあり得ない
校長より教頭に話をした方が良いですよ。
学校を仕切ってるのは教頭なので
担任と直接話すのはやめた方が良い
この担任ヤバイな。こんなのが教育者としているなんて子供達が可哀想

ADHDと担任の発した言葉は別問題です。
こんな人はクラス担任を持つべきではない
第二の犠牲者を生む事になる

匿名さんより

子どもにそういう言い方はないですね。
しかし、主さんは、今まで学校や幼稚園でお子さんの様子を見ていて何も困っている事はなかったのでしょうか?それこそ、この事が起きた原因なのでは?

匿名さんより

数年前、中学校で特別支援学級を持っていた者です。

「あなたは勉強も出来ないし、授業態度も悪いから、もう一人先生をつけないといけないね」というニュアンスの事を、直接(又は間接)に子どもに言ったとすれば、不適切な指導になります。

通常、保護者に「検査をしてみてはいかがですか?」と言うのは、必ず管理職・特別支援コーディネーター・同じ学年の先生など複数の目で見て協議し、ゴーサインが出てからです。「ADHDかも」というのは、学校としての判断なのか、担任としての判断なのかが気になりました。

保護者がモヤモヤするのも無理はありません。学校として、雑な対応だと思います。校長や教頭に怒りをぶつけたくもなるでしょう。

しかし、私がまずオススメするのは、連絡帳などに、保護者の気持ちを書き、「ウチの子のどのような言動や行動を見てADHDではないかと判断したのか、他の友達との関わりはどうなのか、他の先生はどのように見ているのか」などを担任に書いてもらうようにお願いをする事です。必要であれば、電話ではなく、コロナ禍であっても、対面で面談をして、情報共有をした方が、今後の息子さんのためにもいいと思います。

小学校は、子どもが手がかかるわりには先生が足りておらず、同業者から見ても「えっ?こんな人が先生?」みたいな人も少なからずいます。でも、そういう方にも来てもらわないと仕事が回らないほど、学校は厳しい状況です。この担任の先生が、「自分のモノの言い方で保護者を傷つけてしまった」と反省し、これから良い関係を築けるようになってくれればと思いました。

匿名さんより

主さん、翌日病院行って検査して異常なかったというのは嘘でしょう?
発達検査はそんな簡単にはできないですよ。
もしや今まで同じように再三言われたけど「うちの子はのんびりな早生まれだから〜」と先生や周りの声を無視し続けて、お子さんも周りに迷惑かけてませんか?
滅多な事でそんな事言う担任の先生はいませんよ。間違えだったら大事ですから。
きっと学年主任や支援コーディネーターの先生とも話してるはずです。
親がうちの子は違う!障がいじゃない!性格だ!と根っから否定して担任を敵視したりしますから。
今まで担任以外に一切全く言われた事はありませんか?
身近にもそういう親がいて、お子さんは支援も受けられずに不登校になり中学生でやっと検査はしましたが、ずっと学校には行けてません。
周りのアドバイスに耳を貸さない親も一定数います。
どうかお子さんの困り感に気づいてあげて欲しいです。

匿名さんより

その後、お子さんは落ち着いていますか?
ショック受けてないですか?
デリケートな話を子供に直接言うのは
違うと思います。
主さんは、先生と電話で話した様ですが
直接対面し検査結果を持って話されてみては
如何ですか?

とくめいさんより

担任の先生の言い方がまずいと思います。
親に直接言って、お互いで対応策を考えればいいのに。
子供の行動はどんな感じですか?(こだわり行動とかありますか?)

匿名さんより

私も、9:51さんの意見に共感です。学校側が医者でもないのに「脳の病気」と子供に言ってるとは…驚き。でも、脳の検査は翌日できる?脳外科?脳神経外科?発達障害診断専門のクリニックが良いよ。子供と成人専門とかもあるし、初診でも予約して1ヶ月先がざらだけど、そこから何回か診察発達障害のテストを受けての結果診断がつきます。

匿名さんより

担任に
「医者でもないのに不適切な言葉を言ってしまい、ごめんなさい」と
子供に謝ってもらってください。
間違った事を言ったりやったりしたら
人を傷つけたら謝るという事を子供に教える為にも
担任には謝らせてください。

脳の病気とみんなの前で発言したのなら
クラス全員の前で謝らせてください。
それが教育者としての務めだと思います。

匿名Aさんより

担任の発言は問題あります。
我が子も四年生のときに、あなたは言うこと聞かないから、来年五年生じゃなくて支援学級ね!と言われたことがあります。
もちろん息子も悪かったのですが、言い方に問題があり校長と話しました。
その言い方は、支援学級の子供のことをバカにしてますよね?
他の子供たちにも悪影響です。

主さん、何科を受診しましたか?
普通の小児科で『頭の病気』を検査したのでしょうか?
レントゲンやMRIの類いで診断できるものではないですよ。

発達検査を翌日受けることも難しいし、すぐ結果って出ないと思います。
私は県外在住ですが、市の機関で予約して検査まで3週間(それでも早いほうだった)、結果はそこから一か月後でした。
ましてや民間の発達検査ができるクリニックだと、新規の患者は余裕で2、3ヶ月待ちです。
そして今の時期は進級などにむけて検査を受ける方が増えるので、翌日なんて無理だと思います。

もしADHDの傾向が見られるなら、きちんと専門機関に相談しましょう。
障害は恥ずかしいことでも悪いことでもないです。
脳の作りの個性で、できること苦手なことの差が定型発達の子より大きいだけです。
適切な支援を受けたほうが子供のためです。
授業中の様子など、今まで担任からお話はありましたか?

匿名さんより

「早生まれだから遅れている」は小学生ならもう通用しないんじゃないの?
うちの子可愛さは分かるけど子供が発達障害じゃないなら主さんの育て方に問題ありそう
早生まれを武器に出来ないのは仕方ないと甘やかしてない?
あくまでも体験談だけど小学生になったら月齢関係なく出来るようになるからね

匿名さんより

私、医者でも教育者でもなんでもない、ただの4人の子の子育て経験(まだ途中)があるおばさんです。私の意見を言いますね。

子供、特に男児は5、6歳くらいまで、問題行動を起こすと思っています。落ち着きがなかったり、塗り絵をはみ出したり、ウロウロしたり、いきなり大声を出したり…、遊具を不適切に使ったり…。子供にもよりますが、10歳くらいまで続く子もいます。授業中に立ったり、ロッカーの後ろからジャンプしていた子でも4年生くらいになるとおさまります。

最近はなんでも発達の問題にするけれど、私の子やその友人達を見る限り、全員当てはまるような…といつも感じていました。実際に、過剰診断が問題になっていると耳にしたこともあります。

それが、高学年になるにつれて落ち着いてきて、中学生になり部活をやると更に落ち着いてきます。

主さんのお子さんは、担任の心ない言葉にひどく傷ついているようで私まで心が痛みます。

母親である主さんがしっかりと励まして、担任の先生には学校での様子を聞いた方がいいと思います。

匿名さんより

担任に言われてから病院に行く前日までの話しなんじゃないですか?
嘘ですよねって決めつけは良くないです。

検査は病院行った日にわかりはするはず。
それくらい、医師の判断による。
最初は可能性や傾向がありと言われたら通院して判断する感じかなと。
問題無しと、グレーでもないなら問題はないと思います。

匿名さんより

先生が脳の病気と言ってしまったから、
脳の検査をしたのでしょう。
発達の検査とは別物だから。確かにMRIやCTならすぐできますけどね。
しかし、順序だてた話も会話も筋立ても何もできてない先生だこと。

匿名さんより

先生が異常。
先生を病院に連れていきましょう
子供に直接そんな事言わない

匿名さんより

生徒に酷い事を言う先生は罰を受けると良い。傷ついたでしょうね。

匿名さんより

まず、実際に先生が子供にそういう風に話しているのなら問題ですので、校長や教頭なりに話をするべきです。

次に他の方もおっしゃってますが、発達障害、ADHD等については専門の医療機関でも簡単に診断は出しません。また、県内の専門機関はどこも予約がいっぱいで二、三ヶ月待ちなんて当たり前です。

何の検査をした結果ADHDの問題がないのか納得されたのですか?

これも他の方がおっしゃってますが投稿文がちょっと。。。

そういう風に言われた事実等があり、とりあえずこちらに投稿して反応を見ようとかそんな感じでしょうか?

実際にADHD等であれば子供の為に必要な対応をするべきです。

学校に報告して、親として気になる部分があるならちゃんと検査はしてみては?

レバ刺しさんより

主さんの気持ちは想像できます。
色々と大変でしょうね。
でも今一度、経緯を思い返して
冷静になり再確認をお勧めします。
私が気になるのは、先生の言い方。
子供の心に傷がつく様なキツイ言い方を
先生が本当に言ったのか?

大人でも話に尾びれ・背びれがつきます。
先日、飲食店で友人夫婦と会ったのですが
2人は言い争いをしていたので
私は2人に合図だけして店を出ました。
で、
数日後に同じ店で別の友人と会いました。
頻繁に来るのかと問われて、
よく来るよ!先日も来たよ。その時は
〇〇も夫婦で来ていた。だけど、なんだか
険悪な雰囲気だったから話しはしなかった。
と話した後に、もう1人の友人がトイレから
出てきたました。彼は即座に、
ここに数日前、〇〇が来てたらしいけど
大喧嘩してたってよ!見たってよ!と
話出しました。私は慌てて訂正。
話を盛るなよ〜!大喧嘩なんてしていない!
なんらかの言い争いをして
雰囲気は悪かったが、大喧嘩ではないよ!
と改めて訂正。彼には注意しておきました。

大人でもこんな事があります。
ましてや小学校低学年だとどうでしょう。
私の子供達も話の伝達がおかしい時が
たまにあるので、妻に怒られてますよ。

検査をしたと記載がありますが、
然るべき施設でADHDなどの検査をした
のでしょうか?その辺も正確に記載した方が
的確なアドバイスが貰えると思いますよ。

あと、私も5人の子の父なので
大抵の事は分かりますが、
主さんの様な状況の場合はまず
保健室の先生と相談から始まりませんか?
他がどうかは分かりませんが
私の分かる範囲だとADHDなどの傾向が
見られた場合には、担任が保険医などに
相談して熟考した結果、両親に伝える
と言う風になるのが殆どでしたよ。

校長先生に連絡する前に
再度、担任か保険医に話をして
それでも主さんの考えが変わらなければ
教育委員会などに連絡をしてみては?

匿名さんより

早生まれ一人っ子だと、3年生まではやはり成長遅めの子が多いらしい。教師の叔母と姉が言ってました。

それにしても先生の発言は問題ありですよね。
子が傷付いていることを伝えて謝らせたいですよね。

匿名さんより

先生の言動に問題あったかもしれないけど、一番は親が曖昧にしてるから先生が苦労してるんじゃない?社会にこのまま出たら「お前使えねぇな!」とかもっとひどい言葉が飛んでくると思うよ。先生だって何も考えずに出来の悪い子だなと放置するのは簡単だよ。でも言葉は悪くても何か対策しようとしてるのであれば親もそういうベクトルで一緒に考えるべきでは?

匿名さんより

親の意向は?先生の子供への言動は正すべき部分があると思うけど、主さんの関わり方はどうなってるんだろう。先生も限界なんじゃない?

匿名さんより

限界だとしても教育者が発していい言葉じゃないですよ。

医療従事者が手のかかる患者に
「脳の病気だからうるさいんだね!」って言ったら大問題です。

プロとしてきちんと教育を受けた人間が
失格レベルの発言だと思います。
教育をし直すか、合わないのであれば辞めていただきたいです。
これ以上子供の心を傷付ける教育者はいらないです。

三児のパパさんより

発達障害の診断は、複数回通わないと判断が難しいものです

お子さんの為にも、琉球病院等へ予約を入れ、子の発達具合(でこぼこ)
を把握する事が子のためになります

根気のいる通院を子と共に乗り切ってください

また、支援は悪いものじゃないので、積極的に活用ください

匿名さんより

発達障害って便利な言葉ですよね。

私、算数と国語が異様に得意だったんですよ。ほぼ毎回満点、他の教科は60〜80点くらいですね。

そしたら、友人から、特定の教科だけ得意なのは発達に凸凹があるから障害だって言われたんですよ。

別の友人は縄跳と逆上がりが苦手で運動系の発達障害だと友人から言われてましたけどね…。でも水泳部のエースだったんですよ。

誰だって苦手なことありますよね?
凸凹って言い始めたら人類皆んな発達障害ですよ…。

なんでも全て平均的を取らなきゃいけないって、そんな人います?

最近はなんでも発達障害って言い過ぎで、母親の不安を煽る商売に思えてなりません。

話がそれましたが、主さんは、担任の先生になぜそのように思うのか、学年主任や保険医はどう考えているのか聞いてみた方がいいです。(他の方も書かれていますが…)

あとですね、発達障害は生活に困っていなければ診断の必要はない、とTVで専門家が言ってましたよ(TVの情報を鵜呑みにするわけじゃないけど、良い話だったので)

とりあえず、安心して元気を出してくださいね。私は主さんを応援しています。

匿名さんより

親に対しての伝えた方も納得はいきませんが、直接生徒に対して「貴方は脳の病気」と言ったとしたら、最低な教職です。
人の立場に立って物事を考えられない先生の方が、発達に問題ありですよと言い返しましょう。
ところで小児の発達系クリニック、病院はどこも新規は半年程度待ちますが、本当に専門家から「問題なし」の診断があったのですか?だとしたら、診断書も添えて何も問題ないと書面で学校へ見せつけましょう。
個人的にはこんな先生は、職を辞して欲しい。
うちの子もこんな先生にクラスのみんなの前で罵られ、かなり精神を傷めつけられました。
ちなみに、その先生今も現役です。

匿名さんより

>発達障害は生活に困っていなければ診断の必要はない、とTVで専門家が言ってましたよ

生活に困るとは、どういう状況ですか?
私は大人になってから診断を受けて発達障害だと分かりましたが、子供の頃を思い返すと発達障害の特徴が多々ありました。
でも親は私の出来が悪い、考え方が悪いのだと厳しく育てられました。
学生時代、社会人になってからも人間関係などとても大変でしたが、みんなそういうものだと思って生きてきました。
子供の頃にきちんと受診して、親共々に医師の指導を受けていれば今とは違っただろうと思っています。

専門家が何と言おうと、発達障害による本人の辛さは親でさえ理解できるものではありません。
ましてや、発達障害を軽視するようなド素人の他人から口出しされたくもありません。

発達障害は、二次的なうつ病や睡眠障害を発症することもあります。
今の私がそうです。
医師による診断で発達障害だと分かったなら、一日でも早く適切な治療をうけるべきです。

匿名さんより

ただの教員が病名や診断をつけられるわけないのに、失礼にも程があるわ。

匿名さんより

発達障害の検査が翌日すぐに出来る専門病院は沖縄には絶対存在しません。

専門の病院は数自体が少なく沖縄でもかなり限られてるので検査待ちしてる人たくさんいます。
予約しても早くて半年後…とかですよ。

どこの病院に行って何の検査をしたのか物凄く疑問です。

匿名さんより

人間は誰でも得意不得意があって凸凹があるのは当たり前で、発達障害はその得意不得意の差が大きすぎるって事だと聞いた事があります。
何がかは、人によって違うから同じじゃないのは皆誰でもそうなのと同じ。
これができない、と共通してないんです。

得意すぎる、不得意すぎるんだそう。
だから得意なものや好きな事をさせるのが良い。
差があまり大きくはなくて、普通より凸凹が差が大きいかもがグレーゾーン。

ようするに特別に考えなくてよいけど、凸凹の差があまりない人が多いから
大変なだけで、多数が逆なら違う。
違うとなじめずに辛くなったり、差別や怒られるでうつになったりが2次障害になる。
発達障害でないのに、できないのを怒るばかりで褒めたり認めたりがなさすぎな環境でもうつや2次障害だとなるなど。

はっきりわからないなら
褒める、認めたり自己嫌悪ばかりにならないように育てていれば素直に伸び伸び明るく育ちますよ。

匿名さんより

予約しても早くて半年後…とかですよ。

それは ちょっとオーバーですね。
初心の予約なら、だいたい1ヶ月〜1ヶ月半ほど先です。
ただ、通常 発達障害の正式な検査は次回の受診日になり、その検査結果は、さらに次の受診日になるはずです。

紹介状があっても同様ですので、翌日に医師の診断が出たというのは どういうことかなと思います。

匿名さんより

まず専門医でない方が、発達障害だというのはダメです。
まず多動性も大人になると、おち着きます。
しかし衝動性は、難しいですね。
子供にいうのはダメ

匿名さんより

授業ボットしてるならお母さんが、勉強ついてあげて、
今は特別支援に行かせますね。

匿名Aさんより

その担任の発言は許せませんね。
言葉を選ぶべきだし、みんなの前で言われてとても傷ついたと思います。

発達検査を受けるメリットは、その子の得意不得意がわかることだと思います。
診断名にこだわるよりも、得意不得意を理解し、この子にはどのような支援や配慮が必要かがわかれば、学校生活がスムーズにいくこともあります。
例えば視覚情報優位の特性なら、低学年なら指示を出すときに写真や絵を添えたり、書くことが不得意なら大事なところだけノートに書かせるとか。
ワーキングメモリーが低いなら、紙に書いて見えるところに貼るとか。

実際にはグレーゾーンと言われる人も多いので、診断名よりも特性を知るってことが大事かなと。
私の息子も凸凹ですが、発達検査で特性を知ると、こっちからの伝え方や、息子がどうしてこういう行動を取ったかがわかってくるようになって、私自身とても楽になりました。

主さんはどうしたいのかな?
主さんは今までお子さんを育てて、何も感じませんでしたか?
幼稚園や保育園の先生から指摘されたことは?

匿名さんより

そんな言い方しか出来ない担任が脳の病気だと思います。人を分析して言葉を選ばず本人に発する親戚の叔父さん叔母さんがいます。よく平気でそんな事を言えるなと思ってます。
長年人を傷付けていることに気付いてないですよ。

匿名さんより

教員が謝罪したところで解決にはならんよ。さっさと検査なりなんなり受けて、子供と向き合うべき。少なくとも、この子を本気で心配してるのは言葉は悪かったかもしれないけど、この担任だけだよ。

匿名さんより

まどぎわのトットちゃん
読むといいかも。

黒柳さんってADHDカミングアウトしてますけど、伸び伸びとした環境があったからかなって思いました。

そうだとしても違うとしても、周囲がみんな同じでないと同じようにを重視すぎる環境ってどの子も可能性を伸ばせないようにも思うんだけど。
周囲の偏見や怒られてばかりで育つから自己肯定が低くなってしまってイライラしたり辛くなったりの繰り返しがなかったら、全然違ってしまうのは発達障害でもそうでなくても同じ。
自分を好きで自信持つようにどの子も育てましょう。

その担任は、どの子にもあまり良くない言葉を言ってしまいそうですよね。

匿名さんより

お母さんがその病気に偏見持ってるように見える。
先生も心配してくれているんだと思う。

多動じゃなくてぼーっとしてるってことは
先生が気にしなければ、授業の邪魔にならないし
気にかけないめんどくさがりな先生なら
放っておくと思う。
今から勉強遅れると、子供の将来潰してしまいますよ。
支援が必要なら偏見持たずにさせてあげて下さい。
子供にも自分のためだと親が教えないと。

子育てお疲れ様です。さんより

担任の言い方もちょっと問題有りますが、補助員を付けるのは悪い事では無いです。

息子のクラスの男児も、補助員がずっと付いてます。
いわゆる問題児で、授業妨害が激しく、学級ほうかいを起こして、終には担任も辞めてしまいました(涙)

病気なのか、ただの落ち着き無い子供なのかは分かりませんが、親が承知しない限り特別学級には入れないので、静観するしかない状況です。

4人のお母さんのコメントを拝見し、高学年になったら落ち着くとの事で、少し安心しているところです。
中学受験の予定も無いですし、低学年の授業の遅れは少しずつ取り戻そうと、親子で努力してます。
でも正直、その問題児とは来年は別のクラスになって欲しいと言うのが本音ではありますが。

なんだかスレチになってしまってすみません。
息子さんは2年生との事なので、これから落ち着いていくのではないでしょうか。
そんなに心配する事もないと思います。
でも補助員を付けるのは悪い事では無いですよ。

匿名さんより

検査して問題ないと言われてるよ。先生は頭の病気ですよ偏見を持たずに検査したほうがいいですよ、と言ったら先生どう思うのかな。
子供達を教えるには今後が心配だと思ってくれるのかな。

匿名さんより

これ別問題だよね
教師の暴言と発達障害は別問題
ごっちゃにするから訳分からなくなる。

匿名さんより

そう、別問題。先生が謝罪してもこの子は良くならない。親はこの子に何が出来るか考えるべき。先生の言い方が悪かったとしても、現状この子の将来を心配してるのは先生だけに見えるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。