【虐待】親が子どもを叩くのを目撃したとき

= 匿名希望 =さん

皆さま教えてください
とても前になるのですが、子どもが親に叩かれているのを見たことがあります
病院の待合室で、お母さんが四人の子どもを連れていました
下から0歳、1歳、3歳、5歳というような年代だと思われました(推測です)
お母さんは0歳の子を抱っこしながら携帯電話でずっと電話をしていて、上の5歳、3歳が走り回り、1歳の子がよちよち上のお兄ちゃんお姉ちゃんを追いかけているという状況でした

たしかに病院は走ってはいけない場所ですが、まぁ子どもだしなと、お母さんは子沢山で一人で大変だなと、対して気にしないでぼーっと見てました

すると電話の終わったお母さんが、いきなり3人の子の頭を平手でバチーンと殴ったのです
待合室に響き渡るほどの強さでした
あまりの音の大きさにとても驚き、呆然としてしまいました
お母さんは一言「座れ」と言いました
子どもたちは慣れているようで泣きもせず、恨めしそうな顔をして押し黙って、頭を押さえてました
1歳の子が腕がギリギリ届く頭を押さえていて、その様子に涙が出そうでした

私はとても悲しい気分になり、怒りが湧いてきました
言葉で叱りもせず、すぐあんなに強く殴りつけるなんて…ほかに方法あるのでは?と
あと、まだ言葉もわからない1歳の子まで叩く必要あるのか??

目の前でこんなことが起こったのですが、自分自身も0歳児を抱っこしており、なにか言いたい気持ちがありましたが、何を言ったらいいのか分からず、この親子を見つめるだけしかできませんでした
前に子どもの管理ができてない人を注意していた人が、逆ギレされて口論になっていた現場を見たこともあり、その記憶が思い起こされて何も行動できませんでした

そしてその親子はしばらくして行ってしましました
今ではなにか方法があったのでは、お母さんの気持ちに寄り添いつつ、手を出さずにまずは言葉で言うように伝える事はできなかったか、思い出すたび悔やまれます
でも私も興奮している状況で、とっさにちゃんと言える自信が今でもありません

昨今の虐待のニュースや189(いちはやく)の虐待相談ダイヤルのポスターを見るたびに、私ができる事はなかったのか、あの子達は大丈夫なのか、またお母さんも大丈夫なのか、いつも思い出してとても気が滅入ってしまいます

皆さんならどう思いますか?
またどのような行動をとればよかったと思いますか?
どんな意見でも参考にさせてもらいたいので、よろしくお願いします

123 Comments.

匿名さんより

私は母親の暴 力とネグレクトで育てられましたが、経験上、他人が下手に何かを言ったり口出しするのは 子供達への仕 打ちが余計に酷 くなると思います。
もし、主さんがその場で母親と話をしたとして納得したように見えたとしても、家へ帰ってから「お前たちのせいで恥をかかされた」と、もっと叱られることでしょう。
叩くことが悪いのではなく、叩かれるようなことをした子供達が悪いと思っているのですから。

私なら、病院の先生や受付に事の顛末を話して対応をお願いします。
子連れなら小児科でしょうから子育てについて話をするのは不自然ではないし、日常的に虐 待をされているなら身体を診ることもできます。
病院の判断で必要なら児童相談所へ通報もしてくれます。

手を上げる母親は感情的な性質でプライドも高いので、立場と権 利のある人にお願いしてお任せしたほうが良いと思います。

匿名さんより

その光景が目に浮かぶようです。辛かったですね。
私もスーパー等で子沢山のママさんが子どもに対して乱暴な言葉を吐き頭を叩いている光景を見た事があります。そのような親に育てられた子は暴力に対して抵抗がなく他の子にも同じことをしますよね。おそらくその親も親から同じようなことをされてきたんでしょうね。
なかなかそんな人に声をかけることは難しいですよね。自分では躾だと思っているし怒られた事もないはずなので逆ギレするだけかと。
自分だったら…病院の方に、「あの親は虐待ではないか?と思うので児相に通報したいのですが…」とお願いするかな。
病院なら親の住所が分かるので協力してくれないかな。やり過ぎでしょうか?

匿名さんより

つらかったですね。あんな小さな子達が叩かれるなんて涙でそうです。母親の育児疲れはあると思いますが叩くのはよくありませんね。上のレスにあるように、病院の方に伝えて児相に連絡したほうがいいと思います。公の場で子供達を叩いていたので日頃の家庭での様子が心配ですと。

匿名さんより

暴力は良くないし、私も反対だけど投稿するまでの内容ではないと思った

子沢山の方への偏見はない?
1番目の人も主もなんかこの部分が引っかかる
これから子沢山叩きがなければいいけどね

かーてつさんより

現場に居合わせた方の価値観の違いって、どうしてもあるし、もちろん暴力は「しつけ」の範囲を越えているのですが、公的機関に通報するかしないかの貴方自身の許容範囲が問題になると思います。「これはマズいっ」と貴方が通報すべきと思った時が通報のタイミングです。

匿名さんより

なげーから読んでないけど
**希望さんかと思ったら匿名希望さんだった・・
それだけ

>これから子沢山叩きがなければいいけどね
できの悪いそうさくに丼だけの反応があるか

匿名さんより

請け負いさんは家族連れシリーズでいくことにしたか
それにしてもアレは、日光いまいちという所か

匿名さんより

言う事が出来ないなら凝視してみたら?
この母親もその行動が正しいと思ってないのだろうから
見られていると判れば感づく事もあるんじゃない?
私は言いますけど。

匿名さんより

病院内で、人の目があるにも関わらずヒステリックに怒鳴り叩く
家の中だともっと酷い暴力されていそう

すぐに手を出す親は、自分が“言い聞かせる”という努力を怠っただけ
力の弱い者を力ずくで従わせる、というやり方をしてる○ソ野郎

ほとんどは命に関わる事にまでは至らないが、稀に命を奪う事になってしまった事例もあるから、やはり見逃す事はできないね

そういう事を防ぐためにやはり警察に通報した方がいいと思う
もしかしたら近所の人も知っていたり、以前にも通報されているかもしれない

見てみぬ振り、他人の事、というのは助けられた命を奪われる事に繋がると思って通報するのが、見た人の唯一できる事ではないかな

匿名さんより

頭は強く叩くと危ないですよね。
子供は小さい頃はちょこちょこ動き回ったりもしますからね。

そのお母さんも大変だったからそうなったのかもしれませんので、注意というより、子供だからしょうがないですよと、親を安心させるような声かけを周りがしたら良いような感じがします。
おかしい人だったらなだめても子供に八つ当たるかもしれませんよね。

匿名希望さんより

病院の待合室なら絵本があるので、そんな時はさっと絵本を取ってきて読み聞かせしてます。

お母さんが気づいたら「すみません趣味で読み聞かせしていて。このまま読ませてもらっていいですか?」と聞いてます。

匿名さんより

様々なな痛みがありますが、活字と言葉で表す事が出来ません
悪いことをすると罰として様々な痛みを課せられます
様々な痛みが分からないと他人を傷つけたとしても気がつかない人間に成る可能性があります
引いてはあなた方はどの様に成長してきましたか?自分の経験とか集団生活の中で見てきた不愉快、不条理等は必ずあるはず
それを思い出して少しでも善くなるようにすればいいのでは?
皆さんは先に生まれた先生なのですから。

匿名さんより

以前にも体罰についてのスレがいくつかあったけど、体罰容認、もしくは体罰は仕方ない、みたいな考え方してる人はまだ一定数いるんだよね

どっちにしろ今は体罰はダメなんだから、今まで体罰で“躾”と言ってた人は、まず自分から改善してね

とくめいさんより

私は声掛けして聞かないならもみあげを引っ張ります。
言って聞けないなら少し刺激を加えてます。
ビンタはやりすぎかなー。
声掛けだけで言うことを聞けば苦労しないですよね。
こんなして育っていくのだと思います。(私の親は普段は優しくて、私が悪い事をしたらベルトで1回叩くか、外に出されました。たまたまおばぁちゃんの家の横だったのでおばぁちゃんによく助けられました。悪い事はダメとインプットされましたねー。懐かしいです。)

とくめいさんより

あと愛情をもって叱っているのか。ただストレスで叩いているのかによって虐待なのか、じゃないのかで違うと思います。
子供に本気で叩いても意味がないと思いますが、ソフトにやるのはありだと思います。

匿名さんより

>の書き方に似てると思った。
バレバレですよね
請け負ってはみたものの持ちネタが少なく似たようなモノしか書けない
ネームからして**希/望から離れられない、笑い事じゃない

匿名さんより

小児科ならその子供達のかかりつけ病院では?主さんが気になったなら、帰る間際か診察の時にでも看護師や医者、受付の方に軽く「さっき、こういう事あったけど子供達大丈夫ですかね?よく来る方ですかね?」と一言伝えてても良かった。病院側も気にかけて診てくれるかも

匿名さんより

主さんは独身です?
虐待や暴力はよくないですよね。
でも4人も小さい子を連れて病院って
結構疲れますよ。
日頃からストレスも溜まっているのはたしかだと思います。
走りまわって迷惑かけるよりは
と叩いてしまったかもしれません。
中には注意もせず携帯ばかりいじって
子供ほったらかしもいますよ。
どっちがいいのか。

匿名さんより

子供の時叩かれたからといっていい方に育つとは限らない

“躾”という言い訳の元に虐待死した子供がいるから、そういう事を防ぐために近年厳しくしたんでしょ

子供にいろんな事を叩いて教えようと思う前に、自分が子供の躾方を勉強しなよ

匿名さんより

虐待の線引きがわからんけど
親自ら叱っているだけ
放置して周りに迷惑かけるよりマシかと。
叩いた加減も投稿者の感覚だからなんとも言えないし。
流石にグーで殴っていたら通報するけどね。

ママ友さんより

叱り方は、家庭によって違うと思う
コメにもあるように、『虐待の線引きがわからん』
お母さんの代わりに、一言言ってくれる大人がいればよかったかな

匿名さんより

私が主の立場なら走り回っている時点でその子達を座る場所へ移動させています。1人で4人の小さい子を言い聞かせるには出来る範囲が少ないです。本当は外に出て電話もしたいでしょうが、目が行き届かなくなるでしょうし、付き添いなしで1人で子供4人を連れて病院へ行くとなると、結構きついでしょうに。病院内の周りの大人が見て見ぬふりでその光景を書き込むのはどうなのかな。頭を叩くのはダメだと思いますが、仕方のない状況だったかもしれないし、常日頃から虐待をされていたら叩かれてしまう!と無意識に走り回ってもいないと思いますが。普段の生活を知らないだけに難しいですね。

主ですさんより

主です。皆さんコメントありがとうございます。
1番目の方の家庭の暴力をより悪化させてしまうというのが、とても印象に残りました
本人に直接言うのはとても勇気がいるし、その場限りになってしまい、その後の様子を見れないし、無責任かもしれませんね。
他の方もおっしゃってるように、病院窓口に相談。これが良かったかもしれません。
皆は様々な意見参考になりました

しつけ。虐待。この線引きは家庭によって違うし、愛があるかどうかはぱっと見では測れませんよね
でもやはり言って聞かせるが、原則だと感じます
自分自身は3歳、1歳の2児の母です
とても言って聞かせるのは難しいですが、叩いたことはありません
なぜならばそれは、一時的に恐怖でいうことを聞かせて、なぜダメかを理解させてないと思うからです
もし上司になにも説明されず頭を叩かれたら、反省より先に怒りが来ないでしょうか?
何百、何万回もいうべきです
子どもは一回では絶対にできるようにならないと思います

あと、別の方と勘違いされてる?方がいるのですが、私はここ最近はこの投稿しかしてません。
上手くまとめられず長文失礼しました

主ですさんより

あと、子沢山を否定するつもりはありませんでした
子どもをたくさん育ててるのはそれだけでとても素晴らしいし、未来を担う子ども達ですので、周りも温かい目でサポートするのが必要だと思います

この出来事がたまたま、4人の子連れだったというだけで、他意はありませんでした
おそらく一人連れでも同じ投稿をしてました

主ですさんより

何度もすみません
何名の方がおっしゃってるように、子ども達を自分の手で落ち着かせるというのは1番の解決策かもしれませんね
虐待を未然に防止できるかもしれません
なかなか他人の子を注意するのも勇気が入りますが、同じ母親として、嫌な気分にさせず、助かる〜って事が自然にできればいいなと思ったので、これから心がけたいと思います

今回の投稿で、心を痛めたり、嫌な思い出を思い出した方もいるかと思います
その中で読んでいただき、コメントをくださりありがとうございました

匿名さんより

0歳、1歳、3歳、5歳(推測)4人の人間を育児しながら、お世話しながら、家事をしながら生きる大変さはその母親にしか分からない。
虐待の心配を通報するとこがあるように、
母親の心配を通報するとがないかなぁ。

でも、暴力はだめ。

匿名さんより

虐待を疑われて無理やり児相に子供と引き離された人もいるらしいです。
子育ては大変だけど、ひき離れて暮らすのはお互い辛いですよね。
本当に虐待されている子は助けたいけど、むやみに疑いをかけるのも慎重にみはって、周りとも協力した方がいいと思います。

匿名さんより

暴力はダメだけど小さな子を四人も連れて病院へ来るなんて、、とても大変でしょうね。他に頼る人もなく一人で頑張っているのでしょう。
走り回って高齢のおじいちゃんやおばあちゃん、病人の人達にぶつかったら大変な事になりますしね。
子供も大事ですがお母さんのケアも大事です。

匿名さんより

私は主さんと似たような事があり、数日モヤモヤしていましたが虐待の辛いニュースが流れたので思い切って189に電話したことがあります。名前はわからなかったので小児科の名前と何月何日の私の子どもの前の患者だったと伝えて追跡してくれると言ってくれました。私の連絡先なども含めて色々聞かれましたが、少しモヤモヤはなくなりました。どうか虐待が改善されていますように、、

匿名さんより

主さんの気持ちわかりますが…そのお母さんは子供も沢山連れて気持ちに余裕が無いだろうし…旦那さんや身内の方が診察する子以外をみてくれると良いですね❗️周りを意識し子供を注意するお母さんで良かったですよ❗️怒り方はどうであれ常識あるお母さんでは⁉️何も怒らず放ったらかしにするお母さんより全然マシ‼️主さんも同じ立場なら落ち着いて対応できますか⁉️
人を責めるのは良く無いと思いますよ
気持ちに余裕がないと周りが見えないものです❗️注意するのでは無く大変ですねーから声をかけてはどうでしょうか⁉️

匿名さんより

お母さん、あなたは頑張ってますよ。
病院で子供が走り回って周りから無言で凝視されたり注意されたこともあるでしょう。
走り回ってる子供を何度もハラハラしながら注意してきたのでしょう。
とてもとても大変だと思います。
それでも子供のために1人で4人の子供を連れて病院へ受診しているあなた凄くがんばってます。

匿名さんより

うんうん、私もこのお母さんとても頑張ってと思います。一人でこんな小さな子4人も抱えて病院に来て一人でも大変なのに読んでて凄い頑張ってるなお母さんだと思いました。頭をペシ!と叩いた…このお母さんなら後からさっきは痛かったね、ごめんね、と謝ってると思いますよ。
頑張ってます!偉いですよ。

匿名さんより

昭和の肝っ玉母ちゃんって感じですね。
他所様に迷惑をかけるのだけはやめなさい!と日頃から子供に教えてるんだはず。
立派、立派!!

匿名さんより

このお母さんよく頑張ってますね!
ご褒美あげないとー
4人も…凄いです。

匿名さんより

四人連れて病院へ行ったら偉いの?
だから叩いても良いとでも?

痛い目に遭わせて言うことを聞かせるのが一番手っ取り早い方法なのに、何を頑張ってると言えるの?

四人もいるのに平気で電話してて、その間 目を離すことは承知してるはずなのに喋り続けて、挙げ句じっとしてなかったからって叩いたんですよね。
座ってるように口で言えば済むものを叩いたんですよ。
何度言っても聞かなかったわけじゃないのに。

子供をたくさん連れているだけで頑張ってる母親だと想像するくらいなら、人目がある外出先でも手を上げるんだら、家ではもっと暴力を振るってる母親だと想像することも出来ると思いますよ。

匿名さんより

今からでも病院に電話して子沢山の人の子供達が凄い勢いで頭を叩かれていたからアザとかないか見てほしいって言ってみたら?
叩くとしても、頭を狙うっておかしい。最近変な親もいるから心配だから一応相談してみたら?念のため児相に通報してみたら?

匿名さんより

23:26は若いお母さんか、独身かもしれませんね。4人も産んだら偉いの?って怒り心頭してますがお育てしてみたら分かりますよ。まだまだお子様のようなのでそのお母さんがどれだけ頑張ってるか貴方も子供を産んだらその時わかると思います。電話も身内に今の状況説明してるとかかもしれませんよ。無駄話と決めつけて驚きました。今の若い子ってみんなこんな?

匿名さんより

うちは子ども達がかなりのウーマクーなので参ってます。保育園児ですが、病院連れて行ったら受付している間にカウンターによじ登る、勝手に受付の方が座っている所に入って行く。ダメだよと何回か注意して、やっと待合室に行ってもじっと出来ず走り回り、また注意しても聞かない。なので最終的にゲンコツとか腕をつねってしまいます。
言葉で注意しても聞かない子どもに対して、こんな時どのようにしたら効果的ですか。本当に困っています。
叩いたりするのはよくないのは私も分かってるんです。でも、煙たがるように迷惑そうに見る周囲の視線が辛いです。
甘やかしているつもりはないのに、躾がなってないと親族にも言われどうしていいか分かりません。
今では極力子どもを連れてスーパーや人混みには行きません。とても疲れるからです。
正直、大人しいお子さんや、聞き分けの良いお子さんをお持ちの親御さんが羨ましいです。

匿名さんより

子供に手をあげたことない親って
めったにいないはず。
そりゃ虐待はだめですが。
寝顔を見ながら涙して反省してるかもしれませんよ。
子供を育てないとわからない気持ちもあります。子供がいたとしても1人2人ではわからないはず。歳が近い4人もいたらヒステリックになる。
そのときに見てる人ではないとわかりませんがひどい場合は看護師さんなどに言ったらよかったのかと思います。

匿名さんより

少し話がズレますが

私は2回、虐待と思わしき家族連れと警察が話合ってるのを見たことがあります。
1回目は家の目の前にあるコンビニの駐車場
深夜2時ぐらいに突然「わぁぁぁん」と小さな男の子の泣き声に起こされて、外を見たら夜中に3、4歳ぐらいの男の子を父親が大声で怒鳴っていました。
夜中なので声が響き渡っていました。母親と母親に抱っこされてるお子さんも車から出て、ただ呆然と見てるだけ。
でも、誰かが通報したんでしょうね、パトカーが来て警察と父親が話合っていました。その後、その家族は車に乗って帰って行きました。

2回目は某公園の駐車場。これも父親(見た目は10代後半〜20代前半)がまだ小さい男の子を怒鳴りつけていました。この時は、スケボーをしていた父親が息子に邪魔をされたようでそれで怒っていました。男の子は、パパごめんなさいと泣いて謝っていましたが「マジで許さんからよ」と手は上げていませんでしたが、ずっと怒鳴っていました。車はドア全開で車内には若い母親とまだ小さな娘さんが乗っていました。昼間の公園なので、人も多く遠巻きに見てる人もいました。
私もこの時は通報しようと思い、電話をかけてる最中にパトカーが駆けつけました。
父親も周りの様子を気にかける様子もなく
「こいつが〜、スケボー邪魔してむかついたんで〜」と淡々と話していました。
その後、この家族も帰って行きましたが、どちらのお子さんもその後は大丈夫だったか、元気にしているか時々思い出します。

いざこういう場面に遭遇すると、何もできずただ見ていることしかできない情けない自分が嫌になります…。

匿名さんより

ここは5人前後の子だくさんしか登場しませんよ
そういうルールが有るんだハズよう

匿名さんより

23:26です。
私は主でもないし、若い独身でもありません。
一番最初にコメントした者です。

匿名さんより

ネグレストで病院にも連れて行かず、食事も作らず、予防接種も受けず、子供の気持ちを考えず、周りに子育てを押しつける聖母マリアジラーの母親もいるよ。
それに比べると全然いい!

匿名さんより

〉子供に手をあげたことない親って
めったにいないはず。

ないです。
当たり前じゃないですよ、ましてや頭。
うちはお尻をポンと叩くぐらいはありますが、手加減しました。

匿名さんより

1番さんをさも分かったように若い母親だ、主だと書いた人へ。

全然違いましたね。
笑わす。

匿名さんより

うーまくーでよくげんこつされてました(^^;)
だからバカになったのかw

匿名さんより

“体罰はダメ”という風になったのは、親による“躾”という言い訳をした虐待で亡くなった子供や、部活動で“教育”という名目で体罰をした事による自さつした生徒が頻繁したからでしょ

加減が分からず、どんどんエスカレートしていき死に至らしめるケースや、体罰で精神的に追い込まれ自さつしてしまう
叩く側が子供の事を心身共に命を奪うまで追い詰めてしまうまで程度が分からないんだよ

そういう悲しい事 件を無くすために、“体罰はダメ”と決めたんでしょ

だから本当に軽い体罰を責める訳ではないと思うんだけど、でもそういう体罰をする親はいつもやってるんじゃないか、近所で毎日ギャーギャー泣いてる子供がいたら虐待されてるんじゃないか、と疑い、警 察に通報する事が、本当に虐待を受けている子供を救う事になると思うんだよね

見てみぬふりや、これくらいなら体罰じゃないよね、と思ってたらこれからも虐待死は出てくると思う

親は親で、叩く以外の躾かたを学ぶべき
叩かなくてもちゃんと躾られてる親なんてたくさんいるよ(俺もキツく言う事は数回あるけど叩いた事はない)

匿名さんより

確かに電話の内容により緊急だったのかもしれません。そして幼い子供を4人も連れて病院、、今の私には想像できません。きっと気持ちの余裕が無くなるだろうと思います。
子沢山の方がすべてとは言いません、ですが、気持ちの余裕が無くなるのがわかるのになぜ家族計画をしないのでしょうか?
言葉遣いも悪く、見る度怒ってばかり、正直また新たに子供を授かった時どんな気持ちなんだろう?と疑問に思います。

子沢山叩き、、と言いますが、主さん独身ですか?も同じ様なものに感じます。
因みに私は子持ちです。

23:26さんより

>2021年01月25日(月) 00:53
23:26さん若い独身ですか?

この一文は、人生経験が少なくて子供を産んだことがないあなたには理解出来ないでしょうね、と前置きされているように解釈できます。

では、同じように。

あなたは母親から虐待され続けたことがありますか?
暴力で育てられた子供の気持ちを知ってますか?

23:26さんより

>2021年01月25日(月) 01:02
23:26は若いお母さんか、独身かもしれませんね

若い母親や独身には、叩く母親の気持ちが理解出来ないだろうと言いたいのでしょうか。
残念ながら私は若くありませんが、暴力を振るう人の気持ちなんて何歳になっても理解など出来ません。

では、あなたは叩かれて育った子供の気持ちは分かるのですか?
母親よりも弱者である子供に寄り添ってあげるのが大人のすべきことだとは思わないのですか?

匿名さんより

今の子の常識がなく甘やかされて育った20代の子達が親になったんだから少し叩いただけで虐待と騒ぎますよ。隣の子が泣いてるからと通報したりね。。昔は先生にも叩かれて親に伝えたら余計殴られるので言えない。自分が悪いから叩かれても仕方ないと反省する。先生も親も怖い存在だった。だから叩いたら痛いって事も覚えた。自分の子には躾でパシ!って感じは仕方ないと思う。殴る蹴る血ダラダラさせてたら通報してもいいけど軽い程度なら親の躾ですよ。今の若い子は…あるあるです。その4人のお母さんは若いと思うけどちゃんと子育てしてるなーって昔のオバーは思うわけよ。

23:26さんより

>2021年01月25日(月) 01:03
23:26は主さんですよ。多分。。

先にも書きましたが、私は主さんではありません。
擁護しているコメントだから主さんだろうというのは、あまりに短 絡的で稚 拙だと思います。
虐待や暴力は、そんな簡単な話ではありません。
主さんも私も真面目にコメントしているのに、非常に無 礼だと思います。

匿名さんより

親からゲンコツや、ヤーチューされて育った年代の方々は精神的に強い感じがします。その強さで子育てもするから子供も精神的に強くなる。悪いことしても、いい子ねー頭なでなでしてると、大人なった時犯罪犯したり悪い事の区別が付かない大人になりますよ。躾はちゃんとしないと駄目だと思いますけど。だってお母さんもお父さんも怒らなかったよ?って感じね。

匿名さんより

11:01
自分の子供なら叩いて良いとするなら、昨今 我が子への虐待で逮捕される事件があるのは何故ですか?
親も最初は軽く叩く程度だったとしても、どんどんエスカレートしていくものですし、暴力は暴力です。

しつけの為であれば、他人の子供にも同じことをしますか?
できないですよね、犯罪ですから。
自分の子供に対しても同じですよ。
自分の子供だからといって自分の意のままに何をしても良いわけではありません。
手を上げる親は、叱り方にや諭し方を分かっていないから言うことを聞かせるために力でねじ伏せているだけです。

昔は厳しい躾も体罰もあったことでしょう。
でも、現代は違います。
時代錯誤も甚だしい意見だと思います。

匿名さんより

4人子供連れで今のコロナ禍で感染を気にしながら受信はきっと大変でしょうね。
電話も切り上げられない程仕事など緊急事態だったのかもしれません。各家庭事情らは違いますからね。
そのお母さんを救うことが子供たちを救うに繋がると思いますので、私ならお母さんが助けてもらえるように病院の方へ変わりにヘルプを出してあげます。
主さんのようなただ白い眼で見るだけの人たちがあのようなお母さんがもっと「ちゃんと躾なきゃ」で追い詰められると思いますよ。
昔は体罰はありましたが、周囲からの冷たい目線を比べる緩い子育て環境だったと思います。

匿名さんより

>あなたは母親から虐待され続けたことがありますか?
暴力で育てられた子供の気持ちを知ってますか?

私は短気な親に育てられたので分かります。

でも大人になって育児で悩んだり周りの友達が悩んでいる様子を聞いたりして、そこだけ見て決めつけてはいけないなという考えになりましたよ。

主は子供は慣れているようだったとの事だけど、この時だけだったかも知れないよ。

匿名さんより

子育てきちんと出来ないなら子供産むな。
虐待なんてもっての外。
こういう親って感情的にしか、叱ることが出来ないんだろうな。
いや、こういう親は叱るのではなく、感情的に怒るしか出来ないんでしょうね。

匿名さんより

主は母親の電話の内容を無駄話、子供は叩かれる事に慣れているよう=日常的に叩かれている
と決めつけがひどい

匿名さんより

私は短気な親に育てられたので分かります。

叩かれて育ったので分かる、という意味ね

匿名さんより

11:36
虐待で子供が亡くなったり、酷い目に遭って保護されるニュースを見ても、「この時だけだったかも知れないよ」と思うわけですね。

匿名さんより

え?
ちょっと待って。
11:36は、自分も叩かれて育ったから叩かれる子供の気持ちが分かるくせに、母親をかばうの?
意味が分からないんだけど。

匿名さんより

暴力と躾の違いを、はわきまえていればいい。
他人が他人の価値、目線での物言いに対し、視野の狭さに恥をおべえるべき。

匿名さんより

子育ての経験があるないに関係なく、その光景を見た主が違和感を覚えたのが全てだと思います。
何日も経っても気になるほど普通の叱り方ではなかったのでしょう。
そんなに小さい子が叩かれて泣かずにいられないと思いますし、叩くのが日常茶飯事だと想像されても仕方がないかな。
四人の子供の世話をして、叩くことに麻痺してると思います。

匿名さんより

11:05
悪い事して「いい子ね~」という親なんてほぼいないよ

それに、ヒステリックに怒ったり叩いたりされて育った子供は同じように“気に食わない事があれば暴力で”って思考になるんじゃないの?
ヤンキーの子供が同じくヤンキーになるように

匿名さんより

ゆとり教育が招いたしつけ方法。子供を叱らない、可愛い可愛い、。他の子が叩かれてたら虐待と騒ぐ…世も末だ…

匿名さんより

かばってるじゃん。
この時だけかもしれないから叩いても構わないんでしょ?
一回だけなら良いの?
「その時だけ」の暴力で命を落とすことだってあるかもしれないんだよ。

匿名さんより

>時には痛い目に合わせて教えないといけない時もある。
→ないよ、そんな時。

>たとえば走っている車に突っ込んで行く子供に落ち着いて言い聞かせる事はできないです。
→自分が手を繋ぐとか目を離さなければよいじゃん。

緊急時は叩かないといけない時もある。
→なによ、緊急時って。

言うことを聞かないような子供に育てたのは自分なのに、子供のせいにして叩くことを正当化してるだけじゃん。

匿名さんより

庇ってないですよ。うーん…何を言っても無駄ですね。教育の仕方実親、義親から習ってください。

匿名さんより

貴方が言うこと聞かないから親から習え!って事でしょ。ガージューだね.

匿名さんより

スーパーで大声で5.4.3.2.1みたいに
カウントダウン言うお母さんがいて
引いた!
5秒の間に来いってこと?!
げんこつよりはまし(^^;)

匿名さんより

15:58に同感。
突っ込まれてアワアワするならコメントしなければいいのに。
何を言ってもって無駄て笑
何も言えずに逃げてるし笑

内勤希望さんより

二十年程前の出来事。
幼かった子供がおもちゃ売り場でモニターのアニメに夢中となり
その場を動こうとしないものだから、帰りたかった私は我が子を
小脇に抱え駐車場に向かって走り出したら・・・
我が子が「誰か助けて~」と叫びやがった。
虐待どころか誘拐犯と思われたはず。

匿名さんより

>たとえば走っている車に突っ込んで行く子供に落ち着いて言い聞かせる事はできないです。
→自分が手を繋ぐとか目を離さなければよいじゃん。

子育てした事ない人だね

匿名さんより

2019年6月に親による体罰禁止を盛りこんだ改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が満場一致で可決成立した。

2020年4月に施行された改正法では、親は「児童のしつけに際して体罰を加えてはならない」とされた。

匿名さんより

>叩く子育てするやつよりマシ

病院で子供が走り回っても放置するやつよりマシ

匿名さんより

放置する親の方が見てて不快。子供走らせて周りに迷惑掛けてるのに本人は携帯でゲームかなにかしてるアレ。で、口だけ騒がんよ!と言う。毒親。

匿名さんより

子供から目を離さなければいいじゃん!
手を離さなければいいじゃん!
↑この人ってまだ子供いない人よね?居たとしたら子供を自分の腰に紐つけて歩くタイプ?ペットのように。。おぉ怖っ!

匿名さんより

お買い物で財布を出して支払う、ティッシュを出したり他にも手を離す瞬間てありますよね。
手をつなぐとか目を離さなければよいじゃんって言いますけど、1秒たりとも手を離さないって無理。
子育てした事無い人が理想論ばかり並べてないで、少しは人が言ってる事分かろうとしなさい。

匿名さんより

>お買い物で財布を出して支払う、ティッシュを出したり他にも手を離す瞬間てありますよね。

四六時中の話ではないですよね。

>たとえば走っている車に突っ込んで行く子供に落ち着いて言い聞かせる事はできないです。

車が走ってる場所を歩いてるなら気をつけるのは当たり前だし、言っても聞かないなら手を繋ぐさ。
近くで車が走ってて飛び出すかもしれないのに、それよりもお財布出したりティッシュ出すほうを優先させるのがおかしい。

匿名さんより

11:29それが出来ない親が多いんですよ。手を離し事故に遭い亡くなってしまう子もいるんですよ。子供って親が手を繋いでてもバタバタして手を離してしまう時あるんですよー暴れる時もありますから。
親の希望通りに子育て出来ないんです。

匿名さんより

だからって叩くべきじゃない、と言ってるんです。
手を繋ぐことが本筋ではありません。

言って聞かせて理解できない年齢なら尚更ですよ。
犬だって叩けば動物虐待です。

叩いて痛みや恐怖で分からせるのが母親には簡単な方法でしょうけど、それが正しいなら保育園や幼稚園の先生も同じことをしてますか?
よその子が飛び出しても同じように叩きますか?

叩かずに時間や手間をかけて教えることを放棄しているだけの ただの怠慢です。
子供自身が悪いことや、命に関わるような危険だと分かった上で行動を取るのとはワケが違うでしょう。

匿名さんより

4人も産んで絶えずイライラしてるお母さん可哀想。うちの母もそうでした。苦労して育てたら後で子供が助けてくれるという湾曲した希望しか持てなかったようです。

母は決して言わなかったけど、欲しいというよりは立て続けに妊娠してしまったようてます。古い日記にその苦悩がつづられていました…。

匿名さんより

もお、この若い親達の教育を一からし直してくれ〜18:44さんお願いします。

匿名さんより

叩かない=甘やかす、って考えがそもそも間違い
叩かなくてもちゃんと躾できてるよ
自分がそれをできなかったからといって、体罰は必要だ、と軽々しく言ってるのは自分が未熟・愚かなんだよ

親の言葉遣いが悪いと子供も悪くなるし、暴力で物事を済まそうとする親に育てられたら子供もそういう考えになる

体罰せずにちゃんと躾ができてる親がいる以上、「体罰しないと教育できない」は間違い

匿名さんより

15:18さんとかは独身だと思います。
あまりにも経験ないのがわかります。

匿名さんより

私は結婚して25年になりますが、子供はいません。
自分自身が母親から酷い虐待を受けていたので、自分も子供に同じことをしてしまうのではないかと思ったので産まないと決めました。
旦那や友達からは、あなたなら大丈夫、母親が反面教師になると言ってもらえてましたが、自分の子供だから無条件に愛することが出来るのか自信と踏ん切りがつきませんでした。
幸い、旦那も全てを理解してくれたので夫婦だけの生活を送っています。

ですので、どうせ子育てしたことないくせにと言われるんだと思いますが感じたことを書かせて頂きたいと思います。

ここまでのレスを読んで、子供を叩くことについて あまりにも抵抗や悪びれた様子がないコメントに驚きました。
叩いて躾をしている方は、報道される虐待による事件と自分は違うと思っているんだと思いますけど、客観的には同じに見えてます。
特に今は、子供が何気なく「昨日お母さんに叩かれた」と言っただけで警察や児相案件になります。
現に親が子供の頭を叩いて逮捕されてますよね。
それだけ昔と違って虐待が重視されている世の中になっているのに、叩いたことを悔やんでるとか、叩いたことを子供に謝ったというコメントをしてる人が居ないのが本当に悲しいし、むしろ公の掲示板で叩くのが正しいかのように開き直っている感覚が怖くて違和感を感じます。

そんなのは綺麗事だ、理想でしかないと言われるでしょうけど、その理想に少しでも近づけるように悩んだり努力していくのだと思います。
子供を叩くのは、やめましょう。
やめてください。
お願いします。

匿名さんより

ペシ!なのかバシ!なのかの違いですよね。ペシ!ならみんなやってます。ぶっ飛ぶほどのバシ!は虐待。主さんが見たのはどの程度だったんだろうね。
その現場見て酷い!と思うかまぁまぁ範囲内と思うかですね。人はそれぞれ感じ方が違うので。自分の目で見ないとここで判断して言うことは出来ません。もしかしたら大袈裟に書きたのかもしれないし。人の話しは大体大袈裟に盛ることあるから。

匿名さんより

今の時代、自分の子の頭を叩くだけで虐待と疑われて大変ですね。

私は親から叩かれて育ちましたが、毎回自分が悪い事をしたり言う事をきかなくて叩かれていたので全然念に持っていませんし、ちゃんとしつけてくれて有り難いなーと思い感謝しています。

友達が若くで子供を3人立て続けに産んでいて、3歳4歳の小さい子を怒るときに顔に平手打ちしていたのを見たときはビックリしましたが、人の家庭の事なので何も言いませんでした。

ですが今その子供達が大きくなって、お手伝いもするとてもいい子に育っているのでやっぱり愛情を持って育てているのなら子供もちゃんと分かると思います。

匿名さんより

しつけと称して叩く親はそのときのカッとした感情だけで、冷静に落ち着いて話をすることが出来ない人なんだと思います。
それに、中高生で やり返されたら負けるような子供には叩かないのに、自分よりも力も身体も小さい頃だけ叩くのは弱いものいじめと同じで卑怯です。
これは躾ではなくて服従です。

匿名さんより

また虐待で逮捕者が出ましたね。
親は、しつけのつもりで暴力ではないと供述。
ここには同類がうじゃうじゃいます。

匿名さんより

叩くのを肯定してる奴は同類さ。
逮捕されなきゃ気づかない愚か者。

匿名さんより

自分の友達が目の前で子供を平手したら、普通は見過ごしたりしないです。
その場でなくても話をしますよ。
友達ですら黙ってるくらいだから、近所の子供がどんな目に遭っても知らん顔なんのでしょうね。
クラスでいじめる子、いじめられてる子が居るのを分かってても、何にもしないその他大勢の傍観者。
一番タチが悪い。

匿名さんより

スカッとジャパンでもやってたでしょ。自分の子が悪さしても、私の子はいい子よ〜よしよしいい子ちゃん!ってやってるバカ親。ぶん殴りたくなるようなクソわらバー
叩き直したい。親が甘やかすから子供も変な大人になる。犯罪者とかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。