【育児】保育園行かせてますか?

= しん =さん

緊急事態宣言が出され、二十日から来月七日まで登園自粛協力依頼がありました。そのため、調整して何とか来週から登園自粛することになりました。
21,22日は登園させた為、うちの子しか登園していなかったらどうしよう、保育園に迷惑がかかるな…と心配だったので子供に「木金、みんな休んでた?登園してる子少なかったでしょ。ごめんね?」と聞いたら「休んでたのは二人くらいかな?みんな来てたよ。来週からも休むって言ってなかったよ」と言っていました。
今回の緊急事態宣言では皆さん登園自粛はしないですか?一生懸命調整して何とか協力しようと思っていたのが拍子抜けしてしまいました…今回は保育料等の減免がないからなのでしょうか?
子供は登園したがっています。昨年からの登園自粛依頼には全て従ってきました。そのため学習や運動がどうしても遅れがちで、見ていてかわいそうになります…
でもやはり登園自粛した方が良いのか…きちんと従っているのがうちを含め数人というのが何とも悲しくなりました。
同じクラスには親が介護保育医療従事者である子もいるとは思いますので皆が皆従えないのは承知です。

20 Comments.

匿名さんより

保育園側から直接お願いされてなければ良いんじゃない?主さんもお仕事休めないでしょ?休めるなら家庭保育で。

匿名さんより

保育園で学習や運動の遅れってでます?

主さんは認可外保育園なんですか?仕事ってそんなにたくさん休めるんですか?

休ませたくても行かせるしかない家庭もあります。主さん羨ましいです。

ちなみに私の子が通う保育園では3分の1くらいが自粛していました。

とくめいさんより

仕事なので普通に保育園行かせてます。
(土曜日は家庭保育です。)
1回目か2回目の緊急事態宣言時は保育園から極力家庭保育をとお願いされたし、コロナという病気が怖かったので休ませました。
変な意味コロナ慣れしてしまっています。(ただコロナ対策は万全です。)

匿名さんより

保育園から自粛のお願いの手紙と先生から直接言われました。
仕事があるので毎日は休ませられませんが週2.3(日含まず)は休ませています。

匿名さんより

例えばパートや育児休業取得中なら家庭保育出来る時間がある時に協力したらいいと思います。中にはずるをして保育園を学校だ、なんだと自分の子を預けて楽する親もいますし。フルタイム勤務だってまともに仕事している人と楽してサボる人もいますしネ。

匿名さんより

1回目は仕事の休みをもらい休ませました。
2回目は家庭保育の依頼だったので、登園。
今回は登園自粛要請も家庭保育依頼もないので、普通に登園させてます。

匿名さんより

沖縄市の認可ですけど登園自粛の書面も来てなかったです。
今回の緊急事態制限って飲食店だけが夜20時までの営業に変わっただけかと思うのですが、その他の仕事も何も変わってないですよね?

匿名さんより

他の子供が休んでないから、子供が行きたがってるからとかではなく、仕事を調整して、登園自粛できるなら、協力したらいいのではないでしょうか。

私の仕事は月から土曜ですが、土曜はなんとか調整して家庭保育。
平日も早めにお迎えしています。
調整できるときは平日も休ませるつもりです。
他のお友達が登園してるかなんて、考えもしませんでした。

しんさんより

主です。
保育園から直接の口頭依頼と市長名での協力依頼文を渡されました。
かなり仕事を調整しての登園自粛です。正直、無理をしてます…。
しかしコロナ慣れなのか、他の親御さんは従う方があまりにも少ないので意味がないなと感じました。
来月七日までではなく数日は登園させることにしようか考え始めています。
色々なご意見ありがとうございました。

匿名さんより

登園自粛協力依頼でしょ?
その名の通り保育園は通常受け入れしているはずです。
仕事調整できるのに、子供が登園したがってるから数日登園させようか考えてるって意味不明!笑

匿名さんより

医療関係で仕事休めないので保育園行かせてます。
心配なので仕事休んで家庭保育したいのが本音ですが、、、
家庭保育出来る人は登園自粛するのが社会全体をみたときにいいと思います。

わたあめさんより

うちの保育園は通常保育します。とお知らせがありました。ただ、緊急事態に入ったので、保育参観などは中止になりましたよ。

匿名さんより

なんだか、保育園は子供を預ける場所という認識の方が多いですね。子供がいらっしゃらない方だと思いますが。保育園は集団での自己を確立させる教育の場ですよ。それを休ませるかどうか悩むのは当然のことです。簡単に家で見れるなら家でという発想は稚拙です。主様のお気持ち大変よく分かります。

匿名さんより

保育園の自粛は「集団感染する可能性もあります。
覚悟して下さい」という意味も強いと思います。
東京の保育園が実際、感染爆発してます。
マスクしないしあれだけ濃厚接触したら当たり前ですよね。

匿名さんより

東京が保育園、感染者出まくりですよね。
登園自粛は
「登園させて感染してもご容赦下さい」という意味です。

匿名さんより

各家庭でコロナに対する考え方は違うので、自分の判断で休ませるか決めるべきだと思います。
ただやはりこの時期に登園させるって事は、いつコロナに感染しても仕方ない&後悔しない覚悟があるなら良いのではと思います。保育園は密なので。

ちなみに私の保育園では、前の自粛期間はほとんどの児童お休みされていましたが、今回はほとんど休んでいる児童は少ないです。
産休や育休中の方も、登園させている方がほとんどです。

しんさんより

主です。
まさに1/25 07:11匿名さんと同じ考えです。
0歳児1歳児なら何も考えずお休みを選ぶと思うのですが、年長さんなのでうちのこども園では毎日びっしりと体育と学習の時間があります。(すみません、保育園ではなく昨年度からこども園になっていたのを忘れてました)
また、来月の大きな学習発表会に向けて毎日一生懸命練習をしていたところです。
休ませて園と同じ内容の教育を与えてやれればいいのですがなかなか難しく…それで悩んでいました。
他の方も仰るように、協力依頼は登園させて感染しても仕方ないですよ、という意味だと思うので悩ましいところです。
簡単に仕事を調整出来たわけでもないので、調整できるんなら休ませれば良いさーというのはなんだかなぁ、と思いました。
休ませてる親御さんは同じ気持ちで休ませてるんだと思います。
匿名さん、代弁してくれてありがとうございました。

匿名さんより

保育園は集団での自己を確立させる教育の場です。行かせましょう!!

匿名さんより

保育園は集団での自己を確立させる教育の場です。保育士さんそんなに給料貰っていませんし、自分の家庭もあります。ハードルを上げなくても・・・。別に休んでも、学習の遅れにつながりませんし、園も責任は持てないのでは?家庭保育は集団での自己を確立しないとか、生まれた時から教育格差って話になるのも嫌です。やはり自己判断が正しいと思います。

匿名さんより

教育者は、登園拒否や隣接住民に嘘ついたり、嫌がらせに見える路駐しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。