【新型コロナ】登校自粛、部活参加自粛しにくい現状

= みーこ =さん

感染が心配ですが、学校も部活も休みになりませんね。休校になっても差し支えない家庭の方、登校自粛しますか?

感染させたくないのが一番の理由ですが、少しでも人出が減って感染拡大や医療崩壊に協力したい気持ちもあって、緊急事態中休ませたいと考えています。
しかし前回、ほとんどの子が出席でクラスで我が子だけ休んでいる状態。友達関係が崩れないか子供の立場を思うと複雑です。

クラスに数人は登校自粛に協力できる家庭があると思ったのですが、誰も休まず(別スレの保育園もなんですね)。皆さん迷いながらも、まずは様子見で登校させたらほぼ出席だったので行かせ続けた、という感じなのでしょうか?

家庭の判断でと言いますが、部活動も含めてクラスやチームで1人だけ休むって心苦しいですよね。いっそ、協力できる家庭には登校自粛や参加自粛を呼びかけてくれたら、子供が肩身の狭い思いをせずに済むのに…

登校自粛に協力できる家庭の方、今回どうしますか?自粛できる家庭にはどうしてほしいですか?今のままでは休ませづらいのです。学校関係者や医療関係者の意見もお聞きしたいです。

12 Comments.

匿名さんより

子供が肩身の狭い思いをしようとも、感染拡大や医療崩壊防止を優先させたいんですよね。

行政や学校に責任を押し付けないで、自分の考えと判断で決めたら?

匿名さんより

子どもは感染してもまず重症化しないのだから、授業も部活も平常どおり。
子どもの感染リスクを合理的に評価した結果だと思いますよ。

ただ、ご家庭の事情により、感染リスクをできるだけ持ち込ませたくないから自主休校させる、には理解できますよ。

匿名さんより

息子の通っている小学校はマンモス校ですが、幸い感染者は出て居ない様です。
なので休ませると言う選択は今のところありません。

夫婦共働きなので、休めませんし。

匿名さんより

親の立場としてわが子に感染させたくない、だから学校を休ませる。
それだけなら他人がとやかく言うものではないと思います。
でも、子供が肩身の狭い思いをしないか、ってそういう事も含めた上で判断するのが親の責任です。
それを「医療崩壊を防ぐ為」などと取って付けたような屁理屈で正当化するのはおかしいと思います。そうならば仕事も買物も一切せず、家族全員外出を全て止めてますか?
親として自分の子供は登校させない、まではいいけど、子供に肩身の狭い思いをさせたくないから学校がそれを呼び掛けるべきだなんて。世の中はあなたを中心に回ってるのではありませんよ。

匿名さんより

こんなところかな?

子ども…緊急事態宣言が出てるのだから、学校が休みになったらいいなー。そしたら、ゲームできるし、スマホできるし。

先生…緊急事態宣言が出てるのに休めないし、大会は出来ないのに部活は平日90分土日2時間やらなきゃいけない。コロナ患者70〜100人も出てるのに、毎日40人の子どもと給食を会食しなければならない。マスクしない子どもの指導や消毒など、やる事は増える一方。「何で学校は休みにしないんですか!」という保護者のクレームにもウンザリ。学校は、休校したくても権限がないのに。

親…どうせ家にいてもダラダラするだけなら、学校行ってくれた方が、部活もやってくれた方が親としては楽。(主さんみたいに休ませる事も考えられる親もいると思いますが)

匿名さんより

うちの子は喘息があり、第一波の時は私もかなり悩みました。

風邪症状があって受診したときに小児科の先生に、子供はほとんど大人から感染する、と言われました。
まずは私達大人が感染に気をつけて、あとは先生を信頼するしかないかなと思いました。

匿名さんより

世界規模で見たら、感染しない選択はほぼ無いかと
時間の問題かと
ただ、今は入院できない可能性がかんがえられるので
夏頃、罹患するのがベターかな
サーズも収束しているとは言えなく、このコロナも10年後には・・・

匿名さんより

学生にとって勉強や部活、友人関係は世の中の全てですよね。行かせてあげたいが、自粛もさせたい…親御さんの気持ちすごくよくわかりますよ。
どうせ自粛協力されたってほとんどの親は従わないんだから言わなきゃ良いのに…と思ってしまいました。

匿名さんより

うちは自粛しません。
主さんも子供の肩身が狭いから多くの人も自粛要請して欲しいと言うのはどうでしょうか。
そのように悩むならしばらくは様子を見て休む方向にするなどしてはどうでしょう。
内地の方ですが、兄が重度の喘息にため今年中学生になった妹は自身で兄や家族のために一度も登校していないと言う話をTVでしていました。
本人が選択し納得の上なので後悔してないと語ってました。
主さんもお子さんと納得いくまで話しましたか?
その後に決断してはどうでしょう

匿名さんより

そろそろ中学校は、定期テストがありませんか?

ほとんどの部活は、自動的に休みになる。

大会などが近い部は、親の承諾書を提出した生徒のみ、校長が許可して練習する。

休ませる云々言ってる位なら、テスト勉強させた方がいい。

部活の実績だけで高校行く人は、ほんの一握り。

みーこさんより

投稿主です。様々なご意見ありがとうございます。
わがままにしか聞こえない書き方であったと反省しています。
呼びかけを学校に求めているのでも行政に責任を負わせたいのでもありません。
何というか、部活の話題でも、「なんでー?行かせたくないなら休ませばいいさ〜」みたいな意見があるので、こういう背景があるので悩むというのと、要請があれば悩まず登校自粛に協力する家庭がある、のを伝えたかったのです。

仕事を休めない方が多く一斉休校が難しいのは承知ですので、皆んなに呼びかけるべき、というつもりはありません。中には短期間なら無理なく休校に協力できる家庭もあります。ですが、要請がないと前述した理由から登校を選びがち(8月頃のこのサイトでも、うちは自主休校しているがほとんどの子は出席してて驚いたという話がありましたよね)で、要請あれば休ませるんだけどなぁという声が埋もれているのではと思いました。

学校、福祉、医療、行政関係者の方々は、感染対策の緊張と増える業務で大変な一年が続いてますよね。軽症で済んでも陽性者となれば周囲を巻き込んで色々なことがストップしたり混乱し、調査や調整に忙殺されるばかりだと思います。可能な範囲での協力をもっと呼びかけても良いのでは、という話がしたかったのですが、表現が拙く失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。