【交通】自転車は車と同等?

= かっちゃん =さん

今朝、329号線を車で運転していて、道の脇に30秒程の一時停止後に車道に合流しようとした所、後方の車が通り過ぎてハンドル切ろうとした瞬間、競輪タイプ自転車がその車のすぐ後方についてて結構なスピードで過ぎさっていきました。
一瞬ヒヤッとしましたが、これって自転車は車道の真ん中走って大丈夫?でしたっけ?
端を走る?正しいのどっち?

30 Comments.

匿名さんより

最近凄く多いですね。集団で走ってたりして、怖いです。できるなら真ん中を走ってほしい

匿名さんより

2車線以上ある道路では、自転車は一番左側の車線(第一通行帯)を通行しなければならないと、道路交通法で決められてはいるのですが、1車線道路のように「左側端を通行しなければならない」決まりはありません。

そもそも、自転車は原則車道を走ります。私も乗りますが、車のすぐ後ろにビタ付して走ってるのは素人というか危険運転ですね。
でも自動車だけみて(自動車だけを予想して)進入を試みるのも危ないですよ。バイクやその他の存在を予知するのが通常です。

匿名さんより

↑スレ主です。
改めて勉強になりました。_(._.)_
私もバックミラーを見て後方のワンボックスの後ろに自転車が隠れてたのを見逃しですね。「かも?」「かもしれない?」を念頭に運転を心がけなくては…

匿名さんより

歩道に乗り上げて走ってる自転車はあれは間違ってる?
小学生~お年寄り。たまに歩道歩いてて後ろからベル鳴らされる。小さい子は車道の脇でも危ないよね。

匿名さんより

スマホ見ながら老人をはねたケース
スマホ見ながら自転車事故、
女子高生が書類送検…賠償金が「1億円」規模になるケースも
某市で信号のない交差点で、スマホを見ながら自転車に乗って
70代の男性をはねた。
男性は頭を強く打って、一時意識不明の重体になった。
現在、意識は取り戻しているが、意思疎通がむずかしくなっているという。

匿名さんより

直線で車と並走してきて、赤信号で止まるかと思いきや横断歩道を右折する自転車。2車線以上の信号ありの道路の真ん中を堂々と右折していく自転車。最近チラホラ見かけるんだけど、あれはいいのかね。

匿名さんより

主さんはラッキーだったと思った方がいいんじゃない?
車の後ろ等に付いていて、見えない自転車やバイクは以外と多い
そこまで目視して発車しなきゃ、いつかは事故起こすと思うよ
沖縄はまだ自転車少ない方だから確率は低いけどね

匿名さんより

知り合いは歩道を自転車で走行して歩行者と衝突、怪我をおわせて賠償金の支払いで親の退職金のほとんどが無くなったと言ってました。
自転車は車道走るのが無難です。
車道では弱者扱いで基本的に車が悪くなりますから。
まぁ任意保険はいればいいんだけど、ほとんどの自転車が入ってない。
月数百円で入れるのに。

匿名さんより

道交法上、「軽車両」として車道通行が認められてるのだから自動車のドライバー側が注意しないといけない。

でも、自転車の方も車道走る上で義務付けられてる事は守るべき。暗くなれば前照灯と後ろの反射板は絶対だし、交差点の2段階右折も。

スポーツタイプの自転車で、あの流線型ヘルメット、服とも本格的な格好してる人が歩道に上がってショートカット左折したりするのを見ると酷いものだと思う。オートバイで同じことやれば即通報なのに。

匿名さんより

自転車は歩道から走るのは違反ですよ。
自転車は「車」がついてるから車道だと聞いた覚えがあります。歩道走ってるのは沖縄だけだそうです。

匿名さんより

↑そこまでは聞いた事ないけど、歩行だから駄目なんじゃないかな?自転車引いて渡ってる人も見かけますし。

匿名さんより

自転車が歩道を走っても良い例外がいくつかあり、
そのなかで、運転手が13歳未満と70歳以上ならOK。だそうです。小学生までとお年寄りね。

匿名さんより

原付バイクより自転車の方が危険に感じますが、何故ヘルメット着用が必須ではないのか甚だ疑問です。

匿名さんより

最近の自転車で怖いのはイヤホンつけて音楽流しながら運転してる人。

あれは危ないしほとんどの人が周りを見てないから事故にあっても対応出来ない。

匿名さんより

歩道走ってるの、沖縄だけじゃないでしょ
東京でも大阪でもたくさんいるよ

メイクマンさんより

道幅狭い車道で自転車乗るのって怖いです
329は最悪じゃないかな(場所によっては歩道も狭い)
パルコの所の湾岸線みたいな道路だと良いんだけど

匿名さんより

スレ主です。
皆様の日頃からの自転車交通への考えや、色々な場面が見られるのだと思いました。
気をつけて運転したいと思いました

匿名さんより

乳母車は「車」がついてるから車道だと聞いたことがあります。
歩道走ってるのは沖縄だけだそうです。
ホントか?おい、聞いた覚えはないけど

匿名さんより

一番はどっちもやってみることだ。そうすれば両方の視点が持てる。

匿名さんより

沖縄の自転車通路狭すぎない?道路の左側は自転車通行車線でしょ?内地は広かった覚えがあります。

匿名さんより

あれはただの路側帯。釘とか落ちてるから走らないよロードバイクの人は。専用道路あるのって名護ぐらいじゃない?

匿名さんより

乳母車って・・・昭和やねぇ
今はベビーカーやで・・・って
まさに車やん!

匿名さんより

北部の国道。
自転車が絶妙な寄せ方で微妙な速度で車道を走行していた。おかげで、長距離を長時間徐行し続けなければならない羽目に陥った。結構な時間をイライラカリカリしながら運転していたが、終盤になる頃には悟りの境地に辿り着いた。自分ではないような感覚であった。

匿名さんより

1.自動車が自転車より速いのは性能の話で、速く走行できる自動車に一般道路でなにかの優先権が与えられているわけではありません。ご自慢の馬力を生かして安全に追い越していけばよいのです。自転車に何かを求めないでください。
2.自動車は免許を取る時に法の遵守、交通弱者の保護、安全運転などを国と社会に約束しています。対して自転車は何かを約束しているわけではありません。法を守ることは求められていますが、単に求められているだけで実際は事故の場合の過失割合の算定にとどまり、自転車は自動車を先に行かせますとか危険行為をしませんなどと約束した覚えは無いのです。
3.道路幅のほぼ全てを占有する幅の広い乗り物に乗っているのは自動車側の勝手な事情で、それでいて自転車が邪魔というのは自己中心思考も極まります。自転車の問題ではなく、その車幅の車に乗っている運転手と道路構造の問題です。

匿名さんより

↑の者です。ネタのコピペですが、面白かったので。まぁどっちも車道を走る乗り物なので互いに尊重しあうことが安全に繋がりますね。

匿名さんより

まだ左側走ってる自転車はいいとして。
後ろの確認もせず右側に飛び出てくる
二車線のうち左の車線真ん中をかなりゆっくり走る
というウーバーイーツに何度か遭遇してます。
本当迷惑。
車にもマナーがあるし、自転車マナーもきちんと法律化してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。