【教育】県立高校の二次募集の応募資格について

= どぅしぐゎのどぅしぐゎ =さん

沖縄県の県立高校の二次募集の応募資格について教えてください。

高校によっては学科が複数あり第二希望(二次募集ではない)が出せる学校があります。
第一希望には不合格だったけど第二希望には合格したとします。
でも、いろいろ考えた結果、第二希望の学科には入学せず辞退して、二次募集を行っている別の高校に出願したいと考えた場合、そうすることは可能でしょうか?
第一希望・第二希望に関わらず、県立高校の合格を辞退したら2次募集には応募できないのでしょうか?

(先日の進路希望調査に第二希望を書いてしまったのですが、書かなかったほうがよかったかな?と思い始めています。)

7 Comments.

匿名さんより

多分、近いうち志願状況が新聞や教育町ホームページが出るよね?
それ見て、2月に最後の志願変更できたのでは?それ見て担任や、塾に通ってたら塾長さんと相談して変更だしたら?迷っているなら…

匿名さんより

あなたが出願した高校が、競争率1倍未満だと志願変更は出来ないのでは?
それは学科が複数あり第二希望の場合も含むと思いますよ。
普通科と国際みたいな感じの進学校ならば、S東の二次募集に流れるより、興南の中期入試で安心を買っておくべきだと思います。また商業高校のように国際科と会計を第二希望にした場合なども、競争率が1倍未満の場合は志願変更が不可だと思います。
中学の進路指導の先生や担任に至急確認されることをお勧めします。

匿名さんより

もしかして、二次募集と第二希望の意味が間違ってない?
第二希望は同じ学校内の違う科を第二志望に選べるという事で、二次募集は一次の高校入試が終わってもし駄目だったら空きがある他の高校に受験できるという事ですよ。

匿名さんより

県立高校で、同じ学校の第二志望で合格した場合、辞退しても二次募集には志願出来なかったような気がします。
これは急いで学校へ確認してください。まだ間に合いますよ。

投稿主さんより

投稿主です。

昨日発表された「令和3年度県立高等学校入学者選抜状況(初回志願状況)」では第一志望の学科、第二志望の学科ともに倍率は1倍を超えていました。

第一志望に不合格で第二志望の学科へ合格したとしても進学しないことにしたので、第一志望はそのままで第二志望を削除したいと担任に申し出ましたが、第二志望の変更できないと言われました。

第一志望に合格すれば全然問題はないのですが、万が一第一志望に不合格で第二志望に合格してしまった場合、第二希望に進学するか、県立をあきらめて私立(興南?)に行くしかないのでしょうか?

願書提出の前に担任から第二希望の件を再度確認されたとき、変更はできますよね?って確認したときは変更できると言っていたのですが、先生の返答はどうやら第一志望の変更を意味していたみたいで、第二志望の変更(第二志望を消すこと)ではなかったようです。先生が第二志望の件をわざわざ確認してきたので第二志望の変更もできるかどうかを確認したつもりだったのですが、先生は第一希望の変更の事だと思っていたみたいです。

投稿主さんより

投稿主です。

沖縄県教育庁県立学校教育課に電話で確認しました。
理由・意味は説明なかったので分かりませんが、第二志望の変更はできないとのことでした。
願書を書くときに説明を受けたはずです。とのことでしたが、願書を書くときは変更できると担任から説明を受けていたのでそのままにしていたのだが・・・。

さらに疑問が。
沖縄県立高等学校全日制・定時制課程入学者選抜実施要項等(PDF:302KB)
https://www.pref.okinawa.jp/edu/kenritsu/nyushi/ko/documents/1youkou.pdf
の内容を読むと第二希望も変更可能と読めるのですが、違います?

とりあえず、第二希望は変更できないと言うことだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。