【ペット】犬好きの動画を拝見していると

= 内勤希望 =さん

動画サイトで犬好きの動画を拝見すると
赤ちゃんと犬を一緒に飼っているような気になってしまいます。
ハイハイの赤ちゃんが犬に触れたり、犬に舐めさしたりする
そんな場面を見ていると自分の衛生観念を揺らいでしまいます。
室内犬だと問題ないとの認識なんでしょうか?

26 Comments.

匿名さんより

よその赤ちゃんに犬を近付けてるなら話は別だが、自分の子供と飼犬なら仕方ない。他人がとやかく言う問題ではないよ。

匿名さんより

ある程度は耐性ついていいらしいですよ。
キレイにキレイにしすぎるのも良くないです。

匿名さんより

免疫力がついて逆に良いって話をききますね
他人なら嫌だけど家族ならいいんじゃないですか?外部がとやかく言うことじゃないし
嫌なら視なければいいのに

匿名さんより

義兄の家で犬を飼ってます。誰でも舐める。家族も注意しない。
気持ち良いものではない逆に気持ち悪いので、注意しないのが不思議です。家族は舐められて嬉しいのでしょうが。
飼い主としてしっかりと犬のしつけをしてほしいですね。

匿名さんより

犬が人を舐める行為は問題行動ではありませんよ。
あまりにも長時間、執拗に続けるのであれば別ですけど、しつけが行き届いていない行動ではありません。

手、足、顔など舐める場所によって理由は違いますが、顔を舐めるのは信頼、愛情の表現です。
口を舐める場合は食べ物の匂いがしているからの時もありますけど、11:46さんは その違いは分からないでしょうね。

舐められたくないなら自分が距離を取るとか、舐められたときには何もリアクションしないで無視することです。
何らかのアクションをすると、舐めて喜んでもらえたと勘違いしますから。

匿名さんより

犬の気持ちを理解したりしつけ等は飼い主がやるのが当たり前なんで、飼い主以外に求めたり期待はしないでくださいね。

匿名さんより

何か勘違いをされているようですけど、お願いも期待もしてません。
あなたのような人には犬に近づかないで欲しいだけです。

柴犬コータローさんより

赤ちゃんと犬を一緒にしていると、
赤ちゃんの呼吸器疾患や感染症に
かかりにくくなる免疫力がつくとのこと。
(犬と一緒に育つ赤ちゃんは病気に強い)で検索してみてください。

匿名さんより

舐めるような犬を近づけさせないようにしつけをちゃんとしてほしいだけです。

匿名さんより

私は舐める事は気にはならないが、小さい子の側だと噛まないか心配。多少、ワンちゃんにも嫉妬や本能があるだろうし、甘噛みが過ぎる事はないですか?

匿名さんより

12:15が書いたように、ナメるのはダメなことではないですよ。それをしつけてないと言われる筋合いはないです。
自分が近づかなければ済むことです。

匿名さんより

14:28
心配なら近づかないでください。
犬だって触られて嫌なときや触られたくない箇所はあります。
「ワンワンだー」と無防備にやって来ておいて、噛むのか心配とか言われても「いや、そっちが近づいてきたんだろ」って思います。

匿名さんより

舐められるのが嫌な人もいます。
なんでーいいさー大丈夫よ、ではないですよ。

ライズさんより

私も舐めるぐらいならいいと思いますが、咬むことが怖い。
ピットブルは問題外ですが、優しそうなラブラドールが赤ちゃんを…の動画を見て
ゾッとしました。
赤ちゃんに嫉妬したであろうと解説してましたが、飼い主さんはその辺りも注意しないといけないと思います。

マングーちゅさんより

飼い主の自由かと思います。
生き物を飼う事にも責任があるので、赤ちゃんの事も考えて育てている人も多いと思いますよ。

匿名さんより

舐めてもいいさー、大丈夫よーなんて、誰も書いてませんよ。
ちゃんとレスを読みなさい。

内勤希望さんより

皆さんコメントありがとう。

動画は見なければ済みますけど・・・

匿名さんより

交通事故の映像を見て、車やバイクを運転、利用する人全てに「危険だと思わないのか!」と因縁つけてるようなもの。

猫よりはアレルギーになる可能性も低いし、最近は野良や放し飼いも居ないのですから「近づかない」のが1番かと。

匿名さんより

ピットブル、全個体が危険ではないですよ
闘犬は人間が闘犬として育てるから闘犬になる
優しいピットブルもたくさんいます

匿名さんより

何言ってるんだ
ピッドブルは一番危険な犬と言われている
知らんのか?
うるま市での悲しい事件を

匿名さんより

優しいピットブルがいるのは事実かもしれませんが、人間によって攻撃的に作られたのもまた事実。

不幸なピットブルを増やさないためにも、繁殖は避けるべき犬種だと思います。

個人的には、カリスマドッグトレーナー、シーザー・ミランが連れていたピットブルが大好きでした(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。