【受験】昭和薬科の追加合格について

= 匿名 =さん

子供の中学受験、失敗に終わりました。
昭和薬科の追加連絡は27日迄でしたが未だに連絡無いかなと思ってしまいます。。
こんな同じ想いの方、いらっしゃいませんか?

671 Comments.

匿名さんより

大手が昨日合格実績公表したんで、各私立は県立落ち拾い終えてると思いますょ。

匿名さんより

薬科は27日までに追加合格の連絡をしますと、記載ありませんでしたか?
記載されている日付の後に連絡が来ると言うことはあり得るのでしょうか?

うちは、球、薬、ともに落ちましたので諦めました。

匿名さんより

主です。
沖尚は受けてません。
27日以降に昭和薬科の追加連絡あった人いるのかなぁと思いまして。。

匿名さんより

失敗に終わったって、なんだが悲しいですね…
我が家も薬科は不合格でしたが失敗に終わったという表現はしないかなぁと。
27日迄に連絡と明記されているのにそれ以降も悶々と待ったり…
残念な気持ちは分かりますが、切り替えないと親子共に辛くないでしょうか?
すみません、余計な事かもしれませんが、同じ中学受験を戦った者として気になったのでコメント致しました。。

匿名さんより

今年の受験者数からしても人気校だから他にも待ちわびている人がいるの想像できるね。

匿名さんより

22:45様
そうですね、「失敗」は言葉として不適切でした。一緒に戦った方からのコメント有難いです。親が先に前を向かないといけないですね。正直今は、学校や塾の友達は結構受かっているのにうちの子は受験に負けたのだという喪失感でいっぱいです、、

匿名さんより

22:45です。
主様、お返事ありがとうございます。
私も入試前は薬科合格に拘っていたと思います。(言い方失礼だったら申し訳ありません)ですが、最後薬科の試験会場に入って行く子供の背中を見た時に、本当によくここまで頑張ったなぁと親として誇らしく合否前なのになんだが胸がいっぱいになり、親として中学受験を一緒に戦うという経験をくれた子供に感謝の気持ちになりました。(大袈裟ですみません)
結果、別の学校に進むことになりましたが、本人の切り替えも早く、既に親子で4月を楽しみにしております。今はこちらの学校にご縁があって子供に合っていたのだと思えています。

どうか主様にも明るく気持ちが切り替えられる瞬間がきますように。。
受験仲間として本当にお疲れ様でした!!
長文失礼致しました。

匿名さんより

どこに行っても自分次第ですよ。
難関校に通って燃え尽きた子もいれば、公立から難関高へ合格する子もいる。

有名大学卒業しても泣かず飛ばず。三流大から一流企業に就職した人も。

一流企業が合わず脱サラ、起業して成功する人も。

人生は何が起こるか分からないよ。
まだまだ12歳!こらからだよ!

匿名さんより

昭和薬科の人って公立出身に比べたら下のほうでもかなりセンター試験高かったと、塾ではそうだった。

匿名さんより

712名受験中の301名が合格だったとすると2.36倍。不合格と言っても後ちょっとで補欠合格が回ってきてたかもしれないもんね。編入試験は受けないのかな?

匿名さんより

欠員が出ないと編入試験自体ないかもしれないから、期待しない方がいいかも。

匿名さんより

今年ではありませんが、うちも残念な結果で 心が砕けそうになりました。
前向きになって欲しくて、後期受験が出来る私立を探し、本人と相談して受験しました。結果 合格がもらえました。
中高一貫なので、中学から大学を目指す意識を持てるのは良いのかなと、今は満足しています。ご家庭で色々な考えがあるかと思いますが、参考まで。

匿名さんより

編入狙うなら9月がチャンス。でも、ラサールや愛光の寮に慣れないこの受け皿にもなっているからそれなりに準備しないとダメだけどね。様々な理由で入学後辞めていく子達はいるからね

匿名さんより

これだけ追加合格者が出たのに合格できなかったのは戦略不足とか勉強不足以外考えられないねー。

匿名さんより

あるママが言ってたなー
薬科に行けば将来安泰〜
そこで良い旦那さんを探せるし〜って

合格した皆さん、将来に向けて頑張ってくださいね。応援してます。

匿名さんより

2014年だっけか、薬親が当時のライバル尚親を『沖縄少学』ってなじる書き込みしてバ カにしてたのに今や県立に食われて大変だな。やっぱりやったらその分が跳ね返ってくるんだなーw恐るべし中学受験の食物連鎖。

匿名さんより

2014年だっけか、薬親が当時のライバル尚親を『沖縄少学』ってなじる書き込みしてBAKAにしてたのに今や県立に食われて大変だな。やっぱりやったらその分が跳ね返ってくるんだなーw恐るべし中学受験の食物連鎖。

匿名さんより

薬親は厄介な人が多いんだよ
仕事柄色んな子と接するけど
薬の子達は自主性に欠ける。だって親がしゃしゃり出てくるから
子供そっちのけで親が話しまくる。

少学の子の方が断然良い!そもそも親を同行させない子が多い。

なんか勘違いしてるの多いんだよなー薬親って

匿名さんより

沖尚のママさんは負けず嫌いですね、とてもいい事だと思います。お疲れ様です。
昨年度の中学受験組ですが、子供が乗り気ではないのに受験したって子が結構いましたよ。
それでも受かってる子ってどんな感じになったんだろう。
ママさんはどうやって合格に導いたのでしょうか?
下の子の為にもアドバイスください!

匿名さんより

匿名さんより2021年01月31日(日) 12:27厄介な人もいたけどいい人もいたよ。厄介な人はちゃんと塾行かせていいところ合格させてたりでやることはきっちりやってたよ。だから口だけじゃなくて有言実行ではあった。あのときパイオニアは席次180番以下と同じくらいの学力とか書いてる薬親いたけど昨年の国立大前期医学科は尚と大差なかったんだよね。あの当時は追加合格が出るとは露知らずだったから。

匿名さんより

薬科に受かった親がどや顔で子育て語っていたけど、子育ての結果はまだ出てないのでは。
そして、子育てをどや顔で語る前に下の子にマナー教えたり時間を守る大切さをおしえたほうがいい。小学校には毎回遅刻。時間を守らない。保健室のベットの上で暴れる。塾の宿題やらないから学校休ませて徹夜させたり、腕を足で踏んだり。他の子達や親は引いていますよ。

匿名さんより

良い大学合格させたとしても
少学って言う親の子が将来活躍するとは到底思えないですね。

匿名さんより

偏差値下がって悔しいかったから中高一貫校用の塾ってスレ立てて結局は薬科のせんでんしてる人が1名いるじゃん。
やっぱりこの流れかあーと思いながらスレ自体スルーしたけど。

匿名さんより

塾に通っていたので、薬科、尚学受け受かりましたが、地元公立行きました。
近かったので。
こういう家庭もあります。
それぞれ。

匿名さんより

【教育】数学(代数・幾何)単科制の塾ってスレまで立てて県立より自分達が偏差値上ですって宣伝してるやつまでいるやないかい。もう塾と関係無く薬科♪薬科♪音頭。

匿名さんより

県立、私立問わずいろんな書き込みをする生徒はいますよ。どなたかがおっしゃってましたが、ある程度の学校であれば自分次第ですね。しかし、環境もとても重要です。他校でレベルが高いと言われていることが、この学校では当たり前と扱われている場合が 多々あります。昨年度の話ですが、薬科はやはり開邦と那覇国際と比べて定期試験の問題や教材が一段レベルが高いです。生徒が理解しているかは別ですが。当方、大学受験関係の仕事に携わっています。

匿名さんより

(>д<)ノ「沖縄は学力低い」
恥ずかしいから優秀層がんばれ!
薬科でも開邦でもどこでもいいよ
優秀層育てないと沖縄の発展もない

匿名さんより

 14:09内進生を知らない井の中の蛙。高入りと私立を比べたがる時点で終わってる。内進が使ってる教材、あなた教えきれないでしょう。それに那覇国と開邦は定期試験の出し方が全然違うから墓穴掘ったね。知ったぶりはやめようよw

匿名さんより

2021年01月31日(日) 14:09
去年、理三出したの県立だったよね?私立だっけ?自称教育関係者。

匿名さんより

主です。
皆さまの仰る通り、気持ちを切り替えないといけないし、娘の勉強不足、または親の実力不足もあります。。

昭和薬科の編入も考えてますが、塾に確認したら編入専用のコースに入ってまたお金も労力も使いますよね。中一に試験があるとも限らないし。リスクも高いので、進学高校に合格出来るようなコースで着実と3年間頑張ってもらおうかなぁと。
家に閉じこもると考えも凝り固まってしまうけど、皆さまの意見や考え方に触れることが出来て良かったです。ありがとうございます。

匿名さんより

ここすごいね。去年理科三出したのは開邦でしたよ。球陽もだいぶ前に理科三に合格者出してたよ。東大の医学部は県立初め薬科からもしょっちゅう出てるし騒ぐほどじゃないのでは?

匿名さんより

東大理三行く人は化け物レベルだから
薬科でも開邦でもどっちでも変わらん

宮古島の高校から東大出たのが驚いた

匿名さんより

開邦中学の一期生は、今何年生くらいですか?本当のレベルはやはり彼らをみないとわからないですよね

匿名さんより

14:09が嘘つきって判明したのは那国と開をまとめたから。球と開を纏めたなら関係者かな?とも思えたけどね。実は無名の高校入試専門塾の講師で卒塾生から聞いた話を鵜呑みにして流してたりして?

匿名さんより

14:09=15:32それもわからないで投稿してるんだね。県立に手続きしてこうして追加状況を尋ねるスレができているのは理由があるんじゃない?環境いいよ、レベル高い教材使ってるよって具体的に何と何を比較してのことなんだろうか。筑駒東大生が塾歴社会って本で学校は関係ないって主張してるよ。どこぞの自称教育関係者より私はこの著者を信じるから。

匿名さんより

1549さん
私は一度しか投稿してませんし、開邦の中高一貫生が本当の開邦のレベルを代表してると思ったので聞いただけですよ。あなたは何様のつもりでしょうか?受験に一言二言いいたいのであれば、あなたが受験すればいいのでは?勘違いしてこの場しきろうとしたるあなたは社会不適合者ですね。

匿名さんより

01月31日(日) 15:56
みたいな暴言はコメント反映されるの遅いんだ~(*^^*)あなたこそ関係ないのにこのスレしゃしゃってダイジョブ?主?

匿名さんより

中高一貫にしたからって、極端に期待いだきすぎてもプレッシャーじゃないですか?
すでにある私立をみれば、皆んなが東大、皆んな医学部じゃないでしょう。
昔は学校も少なかったけど、それなりに頑張って、一応私は県外国立医学部はでていますよ。
今の県立高校生も優秀な生徒さんが多いです。

匿名さんより

15:56←この親にして、子あり。追加合格してもこういう言葉遣いの家庭の子はクラスメイトとかを苛める可能性大。学校側も名誉があるから追加連絡対象者じゃなくて助かったかも。

匿名さんより

薬科も開邦もある一定数の勘違い親子がうるさいから、球陽か那覇国を目指すって親子がいる。

匿名さんより

金かけずにいい大学に入りたいんでしょ。貧乏臭い話で、親もしっかり努力しないとね。子供にばかり責任押し付けないでさ。

匿名さんより

ここのところ、薬科落ちが捌け口として何故か開中に八つ当たりしているケースが散見される。気のせいか?

匿名さんより

主さんへ
うちも薬科合格出来ると思ってましたが、追加も連絡ありませんでした。
お気持ちよく分かります。
頭ではわかってますが、気持ちの切り替え簡単に行きませんよね。
私は、子供より、引きずってるなと感じてます。
編入のテストの時期に子供が受けたいと言うのなら、受けるのもいいのでは?

いい方向に行くこと願ってます。

匿名さんより

20:08様
ありがとうございます。。私も一緒です。子供の方が前を向いてるのに、クヨクヨしたり自分を責めています。もっと子供に厳しくして、もっともっと勉強の管理もしていれば、、とか。成績が落ちている時点で転塾させてたら、、とか。タラレバですね(^^;;もう時は戻らないのに。。
20:08様もお子様も新しい学校生活、サポート等素晴らしいスタートが切れるように願っています。

匿名さんより

中学受験て残酷だよな。
勝てば天国、負ければ地獄。
でも負けたら負けたで受験の厳しさを噛み締めて大学受験に挑めるいい経験値になるし。薬科の制服着た子達とすれ違う度に切なくはなるわな。

匿名さんより

22:08です。
そうなんです。
もっと口出し、勉強の管理しとけば良かったと悔やまれます。
色々なご意見ごもっともですが、薬科行くために大袈裟ではなく、犠牲にしてきたこともあります。
なので、すぐに切り替えできない苦しさあります。自分を責める日々です。
後々、こういう経験で良かったと思える日が来る事を願うのみです。

匿名さんより

小さい体で一生懸命頑張ったと思います。プレッシャーも かなりあったでしょうね。
人の気持ちの分かる優しい子になってくれると信じて、前を向いて頑張って下さい。
お子さんのメンタルが心配でしたが、切り替えが出来てるようで良かったです。
お子さんのサポート頑張って下さい。

匿名さんより

匿名さんより2021年01月31日(日) 12:27さん、学校の口コミのサイトに、開の子も親に入れっていわれたから入ったという医学科目指してますって投稿ありますよ・・・。

匿名さんより

主さん、薬科だけが学校ではないので広い視野でこの先子育てしてくださいね。
私の姉の子は薬科卒で一浪はしたものの東大確実でした。
姉夫婦も東大へ行くものだと喜んでいましたが、子ども本人は親の見栄のために大学行くんじゃないから自分のやりたいことをする、と言って地方国立へ進学。
私は良く言った!と褒めました。
子どもって親の思い通りにはなりません。
子どもにとって何が楽しい、嬉しい、幸せなのか考えてあげて欲しいです。

匿名さんより

今まで頑張ってきたことは絶対実を結ぶと思います。
お子さんと一緒に気持ちを切り替えて、次を目指してほしいです。

匿名さんより

お子さんは意外と切り替えてると思うので、沖尚や興南後期受けるならそちらに集中するとかさせてあげたらいいのにな。
知人が同じように薬科残念組で母親が諦めきれなくて中1終わりまで編入にしがみついてヒステリックになってましたね。受ける気のない父親と子供に諭されてやっと目覚めましたけど。失敗ではなく通過点の一つですし、薬科や中高一貫が全ての親子の夢を叶える場でもないですよ。
お子さん自身の経験値は上がっているので、次のステージでも経験は生きてくるし親もしっかりバックアップしてあげてください。

匿名さんより

主です。
こちらに投稿して辛い気持ちを吐いてしまいましたが。。私と同じ後悔の気持ちで何とか前を向こうとしている方、またはすでに気持ちを切り替えてお子様と一緒に明るい未来を楽しみにされている方、自らの経験を語ってくださった方。。本当にありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。自分だけでは無いと、、ある方も仰ってましたが、子供も今回の結果は残酷だと初めて社会の厳しさを知ったと思います。
自分を責めてしまう事は今もありますが、、この経験を糧にして子供の高校受験、もしくは編入試験への子供へのサポートを頑張りたいと思います。

匿名さんより

合格しても不合格しても親の悩みはつきないです!幸となるかは本人次第です!

匿名さんより

なぜ?
薬科の追加スレに開邦をぶち込んできた?
偏差値の低さを訴えたいコメして
こんな事するから嫌がられるんだよ薬科信者は

匿名さんより

> 開邦中学は今年も定員の3倍を越える生徒を追加合格させてるんですね。何人の受験生に蹴飛ばされているんでしょうか?

本当ですか。びっくりです。

> 入学者の偏差値がどの程度の低さか心配です。どうせなら薬科と同じ日に受験日を設けたらいいのに。

それで何もかも解決するね。

匿名さんより

匿名さんより2021年02月01日(月) 15:30
3倍もいたっけ?塾合格者数集計すると
今年の開邦+55名?
薬科+101名?
だよ。薬科は3桁超過してたよ。おめでとう。

匿名さんより

薬科の生徒が優秀なのはわかるけど、
親の品格がね、、、
親がでしゃばり過ぎて子供の品格を落としてる。
あ、あの親か、、、
卒業後に親のせいで恥をかいてる人は結構多い。

匿名さんより

15:30は親じゃないんじゃない?開の追加は3倍なんて今までになかったし、今年なんか例年に比べてめっちゃ少ないからね。。。実況中継もやりがいが無かっただろう。今年のr4結果で『全容が』解明されちゃいますね。南無。

匿名さんより

15:30は親だよ
親じゃなかったら受験なんて興味ないし
開下げしたいと思わないよ
明らかに薬毒親

匿名さんより

匿名さんより2021年02月01日(月) 17:32さんへ。
そうなんですか?びっくり。開中無かった時代のもう何年も前の未成仏な方なんですね。

匿名さんより

去年の開邦中学校の追加合格者は確か160名くらいでしたよ。定員の2倍の追加合格者を出してますね。これが真実です。ちなみに、開邦高校はここ数年は定員割れですね。これも真実です。ウソはいけませんね。

匿名さんより

え!そんなにいなかったよ。よくそんな嘘つけますね。ただ去年は80人くらいは追加いたような。それでも薬科の100には負けてた記憶はある。今年は公表してる塾だけでも50人以上薬科が解放より超過してたね。開邦選択者が多かったのかしら??

匿名さんより

え!そんなにいなかったよ。よくそんなデタラメ書けますね。ただ去年は80人くらいは追加いたような。それでも薬科の100には負けてた記憶はある。今年は公表してる塾だけでも50人以上薬科が解放より超過してたね。
開邦選択者が多かったのかしら??

匿名さんより

内地の受験は今の時期みたいだけど、辞退者を見越して多くとるのかな・・・
しかしこういうスレにしがみつく人達の品位の無さよ

薬親さんより

昨年のネットで公表している6塾合計は薬288開188でした。今年は薬は10増。開少ないと思われます。

薬親さんより

昨年の薬は279でした。123+80+30+20+14+12。開は75+57+19+19+10+8。

匿名さんより

薬科は今年、現時点では301名でもすべての塾入れたら310越えるんじゃない?w

薬親さんより

今年県立人気なのは数字から分かるのですが、開の躍進は南部(与那原、南風原、豊見城、糸満)など昨年までの沖尚選択組が減った事も一員なのかな?

匿名さんより

また他校を下げる。そうやって薬親って子供のモチベーションを上げてきたんでしょうか?ことし沖尚一般は受験者増という書き込みがありましたよ。まあ、R4で負けても追加含めれば薬が上とか言ってくるどうしようもないやついますから。
普通に考えて高入生で現役理三出せた実績が評価されたんでしょう。

匿名さんより

うちの甥っ子が薬の教師はヤバイって言ってたなー
ここには書けないほどに職員室は….って
恥ずかしいって言ってた。
薬毒親と薬教師がヤバくて、生徒はまともなのかもしれない。
うちの甥はかなりヤバイけどね

匿名さんより

80人に対して135人の合格って2.5倍?笑わせるね。今年、また理三が現役で出たらまた開の嫌み書くんでしょうね。楽しみだわ。

匿名さんより

部外者からの疑問なんですが、厳密には学費が違う公立中学と私立中学の比較は成り立たないのではないかと。どっちも同じ学費だと仮定して比較するなら分かりますが。

匿名さんより

塾に通ってなかったって書かれてましたよ。妄言はおよしください。努力は認めますが、失礼ですが球陽は他浪でしたよね。去年は県立に東大医学部出されてどんなお気持ちでした??これからも県立が理三と国医の卵を孵化させて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

匿名さんより

開と薬の喧嘩怖すぎ!
どっちもいい学校だから好きなところ選べばいいだけ

匿名さんより

私立は受かっても行かせられない
県立は受かったら行かせたい親おおいからね。

匿名さんより

子どもと学校の相性もあるし、
医者になれる子は開でも薬でもどっちでもなれる。
子どもに選ばせたらいい
ただの通過点だし

匿名さんより

開はこのスレ消されて欲しいと思ってるよ。勘違いがバレるから。

匿名さんより

2021年02月01日(月) 22:28それはあなたの願望ですよね。トミーさん、残しておきましょう。来年以降も追加待ちの人達には役立ちます。

匿名さんより

2020年の合格実績 (各高校のホームページ抜粋)
琉球大学医学部医学科
開邦 8名 昭和薬科 29名

ちなみに昭和薬科の国立大学医学部医学科合格者数は53名。国立なので複数合格はありません。

匿名さんより

またスレに関係ない大学受験の結果載せたりしてるんですね。しかも真夜中に。しっかり睡眠導入剤服用しましたか?
今年の開邦中選択者の数を見ると、私にはその数値が逆になる未来が見えますね。
今後、県立中組がごっそり医学科の席をいただくプレリュードのように、それを匂わせる結果を最後の高入生達が数か月後の合格発表時に示すと思います。

匿名さんより

高いお金払ってるんだし、私立だから何か違いを出せなきゃ意味なくない?
県立でも進学実績だそうとしてるけどそもそも医学部に特化しないといけない理由があるの?
比べる事自体ナンセンス。
自分は開卒で子供を薬科にいれましたが、こういうスレを見ると悲しくなります。

匿名さんより

逆にあなたに開の子が医学部に行ってはいけないって書かれる筋合いないじゃないですか。違いが出せなくなるから県立の子に頑張ってほしくないって意味合いで書いてる歪んだ心を直してから書き込みしたらどうでしょうか。

匿名さんより

どこの学校卒でも、親のいいなりに勉強だけしてきてお金を稼ぐ大変さもわからせないと、世の中にでてもつかえないと思われて嫌がられるのが現実だから、開邦卒でも薬科卒でも、将来世の中にでたら、会社の為になる事、患者さんの為になる事をどんな仕事でも自分で色々考えて動ける人になって欲しいです。

匿名さんより

06:41←この自称開卒は今でも自分がOBで学校牛耳れると思ってるのかな。今の開中生と何ら関わりはないのにね。これから入学する人達に迷惑だよ。このスレは【受験】昭和薬科の追加合格についてってタイトルなんだ。例えると高くてもドコモ、au、SoftBankがいい!って人もいてスレ主も同じような気持ちでしょ。私なら楽天モバイル選ぶけどそれも人それぞれじゃん!

匿名さんより

>06:41
> 高いお金払ってるんだし、私立だから何か違いを出せなきゃ意味なくない?

うーん。それもありますが、おそらく私立に通うご家庭は、お金のことばかりを考えない層が多いのでは。お金や実績ばかりではなく、環境やら内容やら人脈やらもしっかりと考えているご家庭の方が多いように思いますよ。

匿名さんより

いい大人がよそのお子さんの立てた手柄で言い合って恥ずかしくないの?
開邦生も薬科生もその他の高校生も、みんなそれぞれ互いに一目置いていて
勉強なり部活なり友達付き合いなり楽しくやっているのに、なんで大人が自分の子の合格実績でもないのにああだこうだ言い合うのか・・・情けない。

匿名さんより

医者になりたい→薬
弁護士など医者以外→開
国際的に働きたい→沖
のイメージ

薬は医学部に強い路線で人気だから医学部合格多いの当たり前
どこもいい学校だと思う
沖尚の英語力と空手は魅力

匿名さんより

開邦が薬科を一方的にライバル視しているに過ぎないように感じる。どんな学校からでも希望の大学に進学し、希望の職種に就く人はごまんといるのだから、そこは素直に認め、それぞれの場所で夢に向かって頑張ればいいだけの話。

匿名さんより

こうやって医学科進学妨害の幼稚な書き込みしかできないなんて、なんて憐れなの。
これから県内医学科合格数ナンバーワンは間違いなく開邦に置き換わるわね。
開中ママさん、こんな見苦しいやつ1名なんか気にしないでね。席次下の子達でも琉大医学科A判定出しまくってるの私知ってるから。

匿名さんより

開中って学校の方針はどういう方針なの?
在校生がどうしても医学部に行きたい人がいるの?
難関大学ではだめなの?
薬科はもともと医療系大学の附属だから医学を目指したい人がいるのはわかるけど。
ラサールとかは学校が医学部思考に仕向けてるみたいですよね?!

匿名さんより

開は旧帝大・県外難関大からキャリア官僚目指しているのか思っていた

匿名さんより

共通テスト重視の琉大とより高い論理力が求められる個別試験重視の東大、京大とは比較にならないよね。

匿名さんより

東大、京大合格した人が琉大医学部再受験する。琉大合格した人が東大、京大再受験する。後者の方がはるかに難易度は高いでしょ

匿名さんより

もちろん琉球大医学部はとても難関だけど、その上はさらにあるってこと

匿名さんより

頭がいい自慢するより、何を学んで将来に役立てるかを考えればいいさ。
勉強だけできる人は先生か研究職になればいいよ。

匿名さんより

琉大医学部へ合格できたなら
理3は無理だけど理1、2ならイケると思います。合格人数も多いですし
医学部を合格できるなら可能と思います。
ただ、医学部の中では琉大は下から数えた方が早いです。

匿名さんより

そうなんですよ!
コロナ対応病院でありながら
コロナ対応をせず逃げ回ってる医師もいます。恥ずかしいですね。
勉強はできたとしてもキレもので働き者じゃないと誰にも慕われません。

匿名さんより

医学界ほど大学の派閥の体質も珍しいみたいよ。沖縄でずっと医師なら問題ないだろうけどね。

匿名さんより

共通試験高得点対策している琉球大医学部狙いと、個別試験高得点対策してる旧帝大では
比較にならないでしょ

匿名さんより

慶應法学部対策してきて合格できても、琉球大の理学部は合格できない人多いはずよ。
私立文系行く人って、数学や理科避けたいから行く人多いでしょ。
私立理系は逆

匿名さんより

> 10:50これから県内医学科合格数ナンバーワンは間違いなく開邦に置き換わるわね。

どうして県内医学科に絞るの?
さらなる難関は諦めてるの?
県内に絞ったところで勝てないとは思うけど。

匿名さんより

琉球大医学部入学することと東大や京大に受かることは別問題。東大や京大の数学や理科の問題と琉球大の問題比較したらわかると思うけどなぁ。琉大医学部はいる人たちのどれだけの人が、東大の二次試験問題で点数取れるのかな?わかって書いているんだったらいいけど。

匿名さんより

匿名さんより2021年02月02日(火) 11:16
今、ラ・サール学園の教頭の宮崎様にこの書き込みをお伝えしておきました。

匿名さんより

〉2021年02月02日(火) 12:12さん
ラサールの先生に伝えるのは良いですが、少し前にやっていた番組でみました。

学校が仕向けているのかは噂かもですが、学生の医学部志望が7割だかは見ましたよ。

匿名さんより

日経
ttps://style.nikkei.com/article/DGXMZO27996230S8A310C1000000/
hつけて下さい。

医学部志望だと都合が悪いんですかね?怖

匿名さんより

職種としては他の職種より儲けははるかに高いからね。定年もないしね。

匿名さんより

沖縄なら医師か公務員が最強だと思っている人も少なからずいるから。

匿名さんより

12:12さんってラサール卒?
もしかして?あの有名な名前だけの医師さん?

匿名さんより

10:50さん
>席次下の子達でも琉大医学科A判定出しまくってるの私知ってるから。

それが本当だか知らないけど、本当だったとしても、何故そんな個人情報を知り得るのだろう。それとも開邦はそんな情報を公開しているのだろうか。

それに、席次下の子達っていう言い方も失礼、その子達が希望校に琉大医学科ばかり書いているのかも疑問、出しまくってるっていうのは具体的に何人ぐらいなんだろうか。

匿名さんより

手続きせずに去ったと考えられる親子は別の方法で難関大や医学部にアクセスできることを知ってます。大学受験予備校でも月謝免除の特待生の席まで県立の子達が多くいただいてます。頭で極力費用を浮かせて自分をいくらでも有利にできるんですよ?私立生はその席争いで県立生に負けると学費に塾代に大変そうですねー。今年は数値的に専願より県立本命の併願が多かったんでしょう。何度も薬科の優位性を書かれても困ります。それって今後も続くんでしょうか?落ちた親子も高校受験で県外目指すなり追加を待ってたことが笑い話になるようにすればいいだけです。

匿名さんより

17:54さん
同意します。
うちは中学受験塾に特待で通い、両方合格して県立選択し、また予備校も特待で行くので安くついています。
県立は、無料なので私立で特待合格したようなものだと思っています。

17:39さん
20年前自分が早慶合わせて7学部合格して、学校は7名と実績をだしていたので、塾や学校がだす私立の実績は、そのままの数字としては信用していません。私立はその人数が進学できていると思わないほうが良いと思いますよ。国公立の人数は、そのまま受け取って大丈夫ですが。

あと、(内申の弊害だと思いますが)席次を気にして学校生活を送っていると受験の時に足下を掬われるので、席次より、外部の模試で自分の実力を把握したり、過去問の相性や出来を確認し、過去問対策に集中したほうが良いと思います。

匿名さんより

いいよいいよ、優秀な子はたくさん勉強して沖縄を良い方向に引っ張ってください。
税金に頼りっぱなしの沖縄にしないでください。医者だけじゃなく国政や国や世界の経済にも力を発揮できる人を育ててください。今の沖縄の優秀な子の親は僻み妬み足の引っ張り愛で医者しか目指せない人ばかり。

匿名さんより

医者しか目指せないというより、医学科の実績しか見えてない親の弊害がこのスレの開邦関係者に多いようだね。現状、負けてしまってきるから悔しいのだろうけれどもね。

匿名さんより

予備校の月謝免除・特待生って優秀だと思うけれど、結局、他の子達の受講料で賄われてると思うと。。。

匿名さんより

>学費、塾代の捻出に差し障りがないから私立校なんだと思うけど

激しく同意
環境いい方がいいよ
でも、できる子はどんな環境でもできるのも事実

匿名さんより

県立中の設置目的が「理系の優秀な人材を育てる」ということで学力テスト全国最下位からの脱却対策の一つですから
私立中高を敬遠していた家庭の子息を難関国立大医学部への合格を目標に中高一貫で育てるという前提があるんですね

それがうまくいくかどうか未知数ですが取り組みはいいんじゃないですか
目標に届かなくてもプロセスにマイナスはないと思いますよ
設置目的から学費を出せる家庭の子は私立に行って欲しいしそうでない家庭の子は県立に行って切磋琢磨してほしいですね

匿名さんより

↑あー、この偏見インターエデュでも見ました。お金持ちはお金使ってくださいっていうの、もう飽き飽きしてます。

匿名さんより

>中学受験の塾も特待生とかあるの?
日能研が全国レベルで偏差値高ければ減額ありますよ。

ここのスレで県立or私立対立している人は現役の小学生の子供いますか?試験内容が違う事知っています?
沖縄は県立に特化した塾がない、かつ、人数が少ないため私立対策している優秀な子供も県立対応できますが、試験傾向は一緒ではないですよ。中学受験率が4割越える東京は両方目指すのあり得ないらしいですよ。

匿名さんより

県立、私立好きな方へ進学すればいい。
どちらが優秀とか、お得意だとか不毛だと思う。

匿名さんより

浜学園が開講しますが、私立対応でしたっけ?
県立と私立の併願は、内容違いすぎるから子供達も大変ですね。
4教科+適性検査対策。
この両方ができて、ダブル合格を果たせたのは受験生の何割に当たるのでしょうか…

匿名さんより

医学部進学大百科というムックに沖縄はこれから進学熱がさらに高くなるというようなことを何年か前に読んだことがあります
それを引っ張っているのが薬科で全国的に見ても面白い存在なんだそうです
県立中の開校もありこのスレが白熱するように進学熱も高くなっているので浜学園もその流れでやってくるんでしょうね
少子化で全国的に進学塾の過当競争が激しくなるので沖縄は新たな草刈り場として内地大手がさらに進出してくるのかな?

匿名さんより

宿題の多い沖縄の子に浜学園はキツイかもしれません。
4年生でも週5、5年生は週6、6年生はほぼ毎日です。(試験や最レを含め)
17時〜21、22時まで
更には大量の復習を毎日家でこなさないといけません。それをクリアできなければどんどん落ちこぼれてしまいます。

学校側も受験を応援してくれる環境が整えば可能かもしれませんが
宿題の多いのも沖縄の現実
毎日担任に怒られる事になるか、必死で夜中に起きて宿題を仕上げるかです。
とても厳しい環境になるんじゃないかと思います。
県内の私立希望でしたらNで十分だと思いますよ。

匿名さんより

薬科は医学部養成所のイメージ。
沖尚、開邦も球陽、向陽、那覇国際も魅力的。
現在、本土で小学生と中学生育ててますが
医者以外を目指してるため、
沖尚と開邦にひかれます。

匿名さんより

編入試験すすめてくる人いるけど実際どうなんだろう。倍率、難易度。

匿名さんより

愛光やラサールで寮になれなかった子の受け皿だから、一般の子が編入では入るのは相当難しいよ。東大王の砂川くん、愛光から薬科に編入だしね。記事で寮生活にならなかったと語っていた

匿名さんより

浜学園のスレッド昔立ったけど、以来により削除されたようですよ。浜学園について書くのはやめましょう

匿名さんより

 08:19逆転する可能性有。開邦、他私立の子達の進学先をあなたが決めないの!w

匿名さんより

なんで浜学園の話はやめるの
どこもかしこも話脱線してるさー
別にいいんじゃない?

匿名さんより

浜さん、県立中高一貫校も合格実績に載せてる上、合格体験記もある。開邦の悪口書き続けてる挙げ句にラ・サールさんのデマ流しと同一人物だと思う。

匿名さんより

08:19と 08:30は同じ。いつもの薬科以外には医学部出願してほしくないと主張し続けて夜中まで他校の悪口。あなたの行為が薬科やその関係者の迷惑になってるから止めた方がいいよ。この掲示板をみてるメンバーは変わらないから主張を続けても変わらないから。

匿名さんより

これ以上塾が増えたら学校も増やさないと傷つく子供も増えるよ。

匿名さんより

> 2021年02月03日(水) 10:24
編入試験は一般試験よりレベル高いってことなんだ

一般試験では残念で、編入試験で合格する子はいますよ。

匿名さんより

小規模塾で合格実績が更新され、薬科2名と記載がありました。
これで私が集計した限り301+2で303名は合格してるようですが、追加合格者かはわからないですね。

匿名さんより

主さんが〆たのにまだやってるんですか?
スレ立てして別で議論したらいいのに。
でも、相変わらず文理がそもそも違う慶應法と琉大理工を比べてどうとか、琉医受かる子は東大理三以外なら受かるとか、受験したことあるんでしょうか?むちゃくちゃな事言ってる人がいますね。
自分の子は琉医にいってましたが、まず琉医の二次と東大理三以外学部の二次の入試の難易度がまるで違います。センター逃切り型の琉医と二次力重視の東大、京大では比べようもありません。問題が解ける解けない云々じゃなく、入試の傾向がまるで違うので、琉医でよしで対策してる子に難関大の二次力があるかといえばありません。ごく一部そういう子もいるかもしれませんが、国立は併願できませんので測りようもありませんよね。
相変わらず、的外れなこと言ってる方がいるので笑いが出ます。

匿名さんより

何名追加合格出したかはブラックボックス。速報データの時追跡できなかった正規合格のデータだってあるから。それに、定員の倍以上愛光中は合格者出しているから、薬科の合格者が定員の1.5倍合格者を出すということは県内で競争原理が働いていると考えるかな。お互い切磋琢磨していいじゃん

匿名さんより

実際に通う子供達は他校のことなどあまり気にしていない件
そもそも勉強以外にも部活や恋愛など彼ら彼女らには楽しみや悩みがたくさんあるはず。

匿名さんより

生徒が教師の批判をするのは健全な証拠。自分の学校最高とかいわれると逆に気持ち悪いよね。

匿名さんより

2021年02月04日(木) 03:11
豊見城市、八重瀬町、糸満市エリアの子達が多く通うところで6名の合格者を観測しました。ということは発表されてるだけで309名もの合格者がいらっしゃるんですね。

匿名さんより

02月05日(金) 15:28そのデマ見飽きた。今年、薬科は+109だね。3月くらいに高校受験結果と発表するところあるから+120くらいになるんじゃないかと予想してる。

匿名さんより

Eさんの開邦の人数が、わからないですがそれ以外の人数が多い5塾で
54+54+10+8+6→132
なので、2倍を超える追加合格(240名以上)はおそらくデマでしょう。

昨年は、同じ5塾で
74+57+10+9+8→168
でしたので、36名減っています。

匿名さんより

19:00さん。相手にするだけ無駄ですよ。みーんなデマって知ってますから。
例年、県立が数多く追加を出しても薬科と同じかそれ以上の偏差値であった。
つまり、天才児を取り合っている。そうするとこれだけ追加合格者数に差が出ると県立がトップに来るのは否めない。
また、大手塾が県立の追加合格者の偏差値を個別に出しても私立のそれを公表しないのは下のレベルがばれないよう各学校法人への忖度からか?と憶測している。

匿名さんより

入学者の偏差値が違うからね。開邦はリハーサルで受験してる生徒が多いから。入学者にも偏差値高い人多いけど、実際に開邦に入学している子供の偏差値は薬科が断トツでしょう。

匿名さんより

受験者の偏差値と入学者の偏差値は違いますからね。県立中学の入試は模擬試験と同じ感覚だよね

匿名さんより

受験者の偏差値と入学者の偏差値は違う
なるほど!っていうか、やっぱり!!
両方受かって、実際通うのは私立だと!
実際ウチの子の同級生は開蹴りが多いです。

匿名さんより

また出たこいつ。模擬試験校に手続きしてる人が多数いるってどういうこと?しかも開中卒業生いないのに、なして比較できる?w

匿名さんより

実際、年が明けてからが本番。
試験慣れのために県立受けるってのが多い感じ。

匿名さんより

そーなんだ!余剰の109人は手続きしたのかな?気になるわね。。。

匿名さんより

15:28 そもそも定員自体違う。開80に対し薬200でしょ?
例え去年開が定員の倍以上の合格者がいるっていっても追加80位。
薬は辞退見込んで合格発表の時点で280程合格させてる。
そこから県立に手続きした100以上に辞退されるので、定員に満たない分埋める為に20〜30の追加があるんだよ。
だから現に300以上の合格者がいる。
薬は辞退もされるし、倍率2.4もない入りやすい学校になったね。

匿名さんより

進学塾の先生ですら「薬科にいくべきです」と言ってましたよ。塾の先生に確認してみてはどうですか?大手の進学塾です、

匿名さんより

この薬科ファンは感情でばっかりコメント書いて、終いにはデマを連投。
一方、開親さん?はきっちり塾公表の数値から客観的に分析してる。
外野が確からしいって思える判断材料はその業界の示すデータとゴール手前にある予備校からの可愛がられ度です。

匿名さんより

受験生の親でも子でもない立場の人が
何を言っても真実味がない。

匿名さんより

2021年02月05日(金) 19:49数年前にそのデマを流したときに確認済みです。逆に「うちと思わせるような書き込みがあるなら迷惑です」って言ってましたよ。合格実績で追加かどうか判断できなくした塾が多数ありますよね?それに具体的な塾名書いてないですよね。何人にも成り済まさないで。さっきからレスポンスしてるのお宅だってわかってるから。

匿名さんより

やっぱりね。ライバル県立中バスが始まるの、何かの大企業さんがオープンするからだよね。そう思ってた。あの大手コンビニがあなたの大嫌いな開中前にいつか来るかもよ?もう姿は出来上がってたりしてね。これは県立の手続き者には影響与えてなかったと思うけど、結果的にプラスの方向に働くよね。

匿名さんより

19:32 ❶さん。本当ですか。
学年に何人県立蹴りいますか?
開、球合わせて100人位⁉︎
逆に県立も各学年薬科蹴りが殆どだよ。
薬科に行った子で県立本命で追加連絡ギリギリまで待って仕方なく薬科に進学した子も多いよ。

匿名さんより

昭和薬科のスレなのに県立がしゃしゃり出てくることくること・・・

匿名さんより

確か、開邦高校は定員割れですよね。中学受験で突破できなかった生徒が高校受験日でも開邦目指すはずですが、なぜ定員割れするのでしょうか?もともと開邦進学を予定せずに、私立が第一希望だからですよ。わかりきった現実を直視しないといけませんね。大学実績に至っては、薬科と比べるのもおこがましい実績ですよね。数字は真実を語ります。

匿名さんより

開邦高校の定員割れ続いてるね。穴場だと思って受ける人も集まらないのだろうか。

匿名さんより

県立が経済のランドマークになってて、多くの金持ちが好む場所だって察知されて、バスやら綺麗なマンションやらコンビニやらがあの残り少ない土地の確保争いしているのでしょうね。
環境って、校内だけじゃなくてそこに集う人々の家庭環境やその周辺の校外も含めてのことですよ。

匿名さんより

21:14の言わんとしている事が全く分からない。読解力がなくて申し訳ない。

匿名さんより

20:59さん。
絶対県立以外で薬科第一希望なら年間数回実施している編入試験受けられますよねーw
開邦進学予定でなければ、そちらを必ず受けるはずです。
沖尚は高校入試もあるので別の話です。
過去の大学進学実績の話ばかりあげるけど薬科が県立中できて以降追加合格出すようになってからどうなるかなw

匿名さんより

今年度両方受験したものです。
もう少しエビデンスに基づいた情報で書いて欲しいです。

20:59さん
開邦中学はまだ卒業生だしていないので進学実績は比べられないのでは?

19:21さん
今年の大手の一番上のクラスのトップ10のうち県内に進学する子は、薬科と開邦半々だそうです。薬科進学者の偏差値が高いは、今年については、当てはまらないと思います。
むた、こちらの塾では「薬科に行くべきです」とは言われていません。

また、まわりを見ていると今年は追加を含めて薬科合格の開邦落ちの方が多いです。

念の為書きますが、自分は開邦推しではないですよ。

匿名さんより

匿名さんより2021年02月05日(金) 21:30
でっしょ~!よくわかってらっしゃる~!

匿名さんより

21:30さん。
確かにその通りです。開邦の中学入学の生徒がまだ大学受験を迎えてないので正確な比較はできませんよね。

私の周りではほとんどが開邦辞退の薬科入学が多かったです。
ところで、開邦高校の定員割れが続いている理由をどうお考えですか?開邦を目指しているならば、開邦高校からの入学も十分あり得ると思いますが、いかがでしょうか?

匿名さんより

ところで薬科の3桁オーバーの定員超過の合格者についてはどうお考えですか?

匿名さんより

本音を言えば、親として実績のない学校で冒険させるほどの勇気はない。

匿名さんより

薬科蹴が主流なのってマジ?学校に金かけたくないだけじゃないの?
伝統校の方が良くね?

匿名さんより

開高は敷居が高いイメージがあるのか安全圏そうな高校を狙う子も多いみたいです。
今年は西原高校の倍率が凄く上がっている。

匿名さんより

合格者を多めに出したりすることは、本土の難関校でも当たり前だし、どっちが上とか下とか争うことでもないと思う。

匿名さんより

21:30です。

開邦高校の定員割れは、沖縄の学力のレベルの低さの象徴だと思います。定員を満たせるだけのレベルの子がそろえられない。(中学受験で上澄みを掬われるので残っていないし、そもそも内申偏重の沖縄の高校受験では学力が育ちにくい。)

また、薬科も開邦もレベルが高いのは一部の上位(薬科は4分の1、開邦は6分の1)のみで、下の方は琉大しか(或いは琉大も?)受からないレベル。
中学受験でも、この2校より上の学校がないから、偏差値70の子と偏差値48の子が同じ学校に行かざるを得ない。(中学でさえ定員分の優秀な子を揃えることが両校とも出来ていない。)

今のままだと、中学受験の上位がどちらに進学したかで各学年の6年後の進学実績がきまることになりそうです。

匿名さんより

↑今、必死に薬科関連のスレを上げていた自称薬科卒業の人だったんですね?
さっき同調しちゃったの、しなければよかったあって後悔。だってもっともらしいこと書いてたから受験させた親だと信じこんでしまいました。がっかり。

匿名さんより

開成にもら落ちこぼれ数名いるのに足元見るとかよくないよ
満足いかない人は浪人して中堅校に入るイメージ

匿名さんより

今年の各塾の合計から
薬科合格=300名強
開邦合格=150名前後
球陽合格=100名前後
合計550名(ダフル合格190名)

定員の超過分=辞退者とかんがえると

薬科辞退=100名前後(300-200)
開邦辞退=70名前後(150-80)
球陽辞退=20名前後(100-20)

というところではないでしょうか。

匿名さんより

21:22
えw 数年前の話だけど、薬科の編入って非進学校公立中の子が受けるとこだよw
沖尚興南から受けて入る子全然いないけど…
滑り止め受かったらそこはいるでしょwじゃあなんでわざわざ拘束厳しい進学校入るのかね〜 ホントに薬科行きたかったら滑り止めすら受けないと思うんだけど

匿名さんより

↑公立に負けて悔しいって別のスレで白状したね。でも、時代ってあるし県立に逃げられてムキになってたら敗けを認めてるようなものだよ。

匿名さんより

こうやって勝敗が決定したあともネガキャンするなんて、薬科派は情けないね。もう決まったことなの。県立に手続きした親子は呼び戻せないし、試験当日近辺に書き込んでくれていたことが正しかったじゃない。(例えば何日に~学校から追加連絡が来たとか塾が発表前に薬科の追加数書いてくれていた方の情報)
今こうして書かれてるのは殆どでっち上げ。

匿名さんより

こんなスレから出てこれなくて恥ずかしくないの?一生やっとけば

匿名さんより

開邦推しにヒステリックな方がいらっしゃいますね。何かトラウマでもあるのでしょうか?心配です。医師に診てもらった方がいいかもです。開邦の卒業生を指名して。

匿名さんより

21/30さん。

回答くださりありがとうございます。的確な指摘と思います。勉強になりました。しかし、頂いた説明では球陽高校に定員割れがないことの説明がつかないと感じました。
また、個人的にですが、那覇国際は今後非常に伸びてくるのではないかと思っています。

匿名さんより

実情はともかく、環境は薬科いいよ
スクバ路線沿いに予備校つくられてる

匿名さんより

11:16
地方はどこも医学部至上主義強いよ
ラサールにしろね
薬科は医療系大学だけどそれが医学部主義の理由ではないよ

匿名さんより

私は家庭の経済状況で薬科を蹴った人が多いと思います。ダブル合格して薬科蹴りした子供たちを見てみると、そんな感じがします。

匿名さんより

薬科の現中3は中2で高校の数学やってますね。生徒はついていけてるのか。

匿名さんより

個人的に開の募集人数に対して辞退者数が多いのが気になるのだけれど
それだけ。

匿名さんより

2020年の合格実績 (各高校のホームページ抜粋)
琉球大学医学部医学科
開邦 8名 昭和薬科 29名

ちなみに昭和薬科の国立大学医学部医学科合格者数は53名。国立なので複数合格はありません。

開邦が薬科の実績に追い付くまでどのくらいかかるのか見物です。

匿名さんより

開中創設発案者は現薬科校長
元官僚なので東大合格者を増やしたい模様
医学部一辺倒は解消する気がする

匿名さんより

私立の方が医者のご子息多いから医学部合格者数は多いままだろうけどね

匿名さんより

球陽は開邦や薬科にはない生徒の明るさと田舎臭さがあって非常に好感が持てます。真面目で素直な生徒が多い気がする。是非とも県内のトップになってほしいですね。辞退者が少ないこともいい材料です。優秀な生徒が集まっているのでしょうね。

念のために書きますが、私は薬科推しです。

匿名さんより

00:15さん

21:30です。
南部は、開邦、薬科、那覇国など選択肢が多いですが、中部は球陽一択になるためではないでしょうか?
中学受験でも、通学面から球陽は辞退者が少ないという状況もあります。

沖縄の公立高校が伸びる為には、中学の内申偏重を無くすことと、席次よりも外部模試を重視する風潮に変えていく必要があると思っています。

また、高校受験する層が中学の時から大学受験を意識して、英数を先取りし、例えば数学は高2の前期までに数Ⅲ終了→後期で定着化→高3で過去問を徹底的にまわす、ということをやる子が増えると那覇国も含めて県内の公立も(公立の強い他府県レベルに近づき)もっと伸びるのではないかと思います。

匿名さんより

高校受験組で県外の難関大や国立医学部目指すなら、小学生のうちから数検や英検勉強取り入れるといいと思いけどね。スレちすんません。薬科から東大理3行った子は、中学受験勉強ほどほどに、数検の勉強を小学校から熱心にしてたらしいし。

匿名さんより

薬落ち開受かった子が開蹴った事に先を見てると思いました、
開行くと那覇国行かない前提になるからかなと。
今の開高定員割れ見ると中学から行かせるのは親としてはっと思うので公立上位を目指し那覇国行く方がいいのかと。
開落ち薬合格なら私は蹴らないのを薦めたいです
環境大事

匿名さんより

薬科、今の校長になって管理が厳しくなって教員や生徒の不満が渦巻いていると聞くが。噂です。

匿名さんより

薬科生の推薦や医学部志望は大体英検受けてるよ、志望理由書に書けるから

管理が厳しくなったのは噂じゃなくて事実。夏休み1週間削られて、その週は半ドン授業だったな。あと土曜半ドンが増えたのかな?卒業生だから最近の事わかんないけど
開邦はより厳しいらしい。前通ってた塾の塾長いわく。

匿名さんより

厳しくなったというより、下位層の底上げにチカラいれてきた感じ。上位層は楽しく通っている。下位層の親としては面倒見が良くなってありがたいんじゃないかな。

匿名さんより

あと、どの進学校に行くにせよ、親御さんはママ友作った方がいいかも、、
お受験ママは予備校情報に詳しいから
兄弟が進学校にいる場合は、上の子見て反省してよりいい情報持ってたりするから
保護者会で友達になるべきですね

ちなみに私は途中成績が低迷して、結局浪人していいとこ入ったもののうち母親はママ友に心無い言葉を投げかけられていました。陰湿な親御さんもいるから付き合う人は選んだ方がいいです。

匿名さんより

01:14さん、薬科は良くも悪くも放任主義なので上と下の格差の広がりようがエグかったので、いい傾向かもしれませんね。

匿名さんより

ママ友?この年齢から?
いらない
受験生のママなんて、みんなライバルって感じです内心メラメラしてますよ。
ヤダヤダ絶対やだ
情報収集なんて今時はネットでもできますし、いらない巻き込み事故に遭うより平和に過ごした方が良いですよ。
それに高校生の子なら自分で調べるでしょ
親の出る幕ないですよ。引っ込んでた方がいい。

匿名さんより

02月05日(金) 23:52さん、見事な冷静な分析。薬科派は感情論で開ディスにひた走ります。現実的な話しを書かれると過去の栄光を載せ始めます。

匿名さんより

確かに、やる気のある子なら自分で調べるでしょうね。ただ、沖縄の予備校情報はあまりネットに上がっていないのも事実です。私は沖縄の大手と小規模個別塾両方通ってましたけど、後者の方が圧倒的に成績が伸びました。個別なのであまり有名では無いです。こういった情報は、うちの親は知り合いの親に教えたりしてました。

そうです、陰湿な人も多いですので付き合う人を選べば利になることもあります。同期の親御さんはいい人も沢山いますよ。

経験談ですので、参考程度に受け止めていただけたらと思います。

匿名さんより

開は実績でも負けているが勝ち勝ちうるさい。。。調べればすぐに分かるのに。。。

00:33さんがとても的確。

> 2020年の合格実績 (各高校のホームページ抜粋)
>琉球大学医学部医学科
>開邦 8名 昭和薬科 29名

>ちなみに昭和薬科の国立大学医学部医学科合格者数は53名。国立なので複数合格はありません。

>開邦が薬科の実績に追い付くまでどのくらいかかるのか見物

匿名さんより

薬は医学系で推してるから医学部多いのは当たり前
医師の子どもは薬でいい。
普通に頭がいい子は開がいいだろ。
あとは自宅からの通いやすさと経済力。
うまく住み分け出来てるのに争う理由がわからん。

匿名さんより

ホントに同感です
しつこく開邦アゲしてる人が開邦のイメージを下げているのに自身は気がついてないようです
もう書かないで欲しいです

匿名さんより

医学部が多いのが当たり前というのなら現状でも旧帝早慶上智も多いよね
医学部推しだとしても他学部でも圧倒的なのは…

匿名さんより

本土住みだが、基本、校風で決めるから
入学前に親が迷うことはあっても争いはない。
私立好きもいるし、公立好きもいる。
私立同士や公立同士でも校風違うから好きなとこ選べばいいよ。

匿名さんより

理系に強い薬科
難関私文と大学別コースの沖尚
バランスのとれた開邦

匿名さんより

逃げた先に一定数の医学部受験者達も移動してるんでしょうね~。

匿名さんより

県立の運営費予算ですよね
限界を感じるよ!

共通平均点、S校凄いらしい

匿名さんより

見ているとこういうスレは所々に、自分の想像を含んだ間違った情報もあるね。それで進学先を選ぶのに損をしない為には、進路実績など、は実際の学校のHPを見たりパンフレットを取り寄せたり、学校県外したりした方がいいですよ。
薬科生も開邦生も皆さん頑張っていますよ。

匿名さんより

23:36さん情報ありがとうございます。
>薬科も開邦もレベルが高いのは一部の上位(薬科は4分の1、開邦は6分の1)のみで、下の方は琉大しか(或いは琉大も?)受からないレベル。

そうなんですね。
優秀な子の数でみると、薬科50人、開邦14人ですね。

匿名さんより

〉薬科も開邦もレベルが高いのは一部の上位(薬科は4分の1、開邦は6分の1)のみで、下の方は琉大しか(或いは琉大も?)受からないレベル。

その数字はどうやって出しましたか?
OBですがそれはないと思います。
県外志望が多いから琉大があまりいないのでは(医学部以外)
こういう情報を間に受ける人がいるのをいちいち修正する暇ないし、対立する時間もないので、興味のある人は学校で調べた方がいいですよ。

匿名さんより

コロナもあるから沖縄の大学でいい人もいますよ。
内地には時々旅行にいけばいいさー。

匿名さんより

スレのトピから大分ズレていますが、
最大手さん昨日情報更新され、

薬科125→126
開邦54→55

と追加合格1名づつ増えていますね。

匿名さんより

定期的に最大手の集計を出してる人は宣伝もあると思いますよ。
ずっと見てるんですかね。
人集め大変ですね。

匿名さんより

え?未だ追加出てるんですか?主さんの予想的中でしょうか?
遂に310名ですね。

匿名さんより

連絡自体はもう終わってるでしょう。
もう切り替えてる人が多いはず。

匿名さんより

薬科OBです。楽しく拝見しました。皆さん母校愛に溢れていますね(笑)。

薬科は私立ですので、実績がないと高い学費を払って入学する生徒がいなくなるというのは、学校全体で理解しているでしょう。結果が全てということがわかっている印象でした。

匿名さんより

主さん親子もある意味ですごいな。実質倍率2.32倍…あの29日の後の数値の変動は薬蹴り県外しか考えられんよな。附設受験の子はさすがに県内受けてないとは思うが。

匿名さんより

塾への報告や発表が遅いだけでは?
最終的に27日以降の追加はないと思われます。
あと、開を薬の定員220名に合わせると、220÷80=2.75
開追加55×2.75=151.25
母数を薬に合わせると開追加は151名ですね

匿名さんより

私立だろうが公立だろうがどちらでもいいのでは?他校をけなすとかなじるとかデタラメはやめた方がいいですよ!私立や公立も切磋琢磨して沖縄県の為に尽力出来る人材が育てる事がいいよ!

うちは薬科さんより

>2021年02月05日(金) 23:36
>今のままだと、中学受験の上位がどちらに進学したかで各学年の6年後の進学実績が
>きまることになりそうです。

親として県立私立悩みましたが、6年ズレる実績より、一緒に入学する、高いレベルの子供たちに囲まれての学生生活が大事かなと思います。
どの学校に入るかではなく、入ってからどの層の人達と勉強出来るか、だと思います。その点ではどちらも素晴らしいと思います。
うちの子は当時新校舎ができたばかりの私立の小学校に入学させましたが、同じ志の家庭が多く平日の1/3近く一緒に過ごすクラスメイトの大事さを痛感しました。
(那覇の新都心でもよかったのですが…)

矛盾しますが、その確率を上げるのは、伝統や過去の実績となるんですよね。

匿名さんより

公立や私立は教育理念は違うから!追加合格者の数で学校の優劣を決めるっておかしい!毎年不毛な争いして面白い?

匿名さんより

不毛じゃないの!株価と同じでインベンダーがどこに投資してるか見極める重要な数値なの!去年までは互角だったけど、今年は県立の圧勝だった。数値は如実に表してくれてる。負けた側の支持者は負けた後も勝者を貶しててまるでホワイトハウスにすがり付こうとしてた某国元大統領を彷彿させた!

匿名さんより

移住者も増えてるからもともと内地が第一志望の子が沖縄の学校を受けてるのもあるよ。

匿名さんより

入口より出口が大切と思う。
しかしながら、出入口のどちらでも負けている開は諦めきれないご様子で。自らがイメージを下げているのを分かっていない人がいるや。

匿名さんより

信じられないかもしれないけど、今の40台後半の時代は薬科は開邦の滑り止め的な存在だったよ。
しかし実績が逆転して人気になったと思うので、これからも色々変わってくるかもしれませんよね。
どこの学校でも自分が行く学校で頑張ればいいと思いますよ。

匿名さんより

初書き込みです。
側から見ていましたがどう見ても不毛です。
県の圧勝だったとか必死に言い募っているけど、そんなの本当にどうでも良いことでしょう。
大事なのは子供達がその学校に通って将来に向けてがんばれるか、充実した学校生活を送れるかどうかではないですか?
公立と私立、それぞれ特色も雰囲気も違います。
それぞれの子供に合う合わないもあるでしょう?
通っている当人でも無いだろうに、なぜそんなに拘って熱くなっているのですか?
(もし通っている当人書き込んだならそんな暇があったら勉強してください。こんなことしている時間は無駄です。)
どういう立場の方か知りませんが見ていて痛いです。

イチローさんより

これから高卒ルーキーをプロ野球に入団させる親御さんと単なる野球ファンとの温度差かな。

親御さんにとってはホームラン王がいるとか20勝投手がいるとか、四年連続優勝とか、東大理三とか、実は余り重要ではなく、いかに自分の子供が二軍で鍛えられ、いつか活躍するかが大事なのです。

だから噛み合わないのかな。

匿名さんより

県立の圧勝というのは、どの部分でそうなのでしょうか?受験を考えているのですが親です。

匿名さんより

県立の圧勝の内容を具体的に書けない哀しい人がいるけど、言ったもん勝ちとでも思っているんだろうね。

匿名さんより

親の個人情報さらすな。
少なくともこのスレにかじりついて情報するような親じゃないよ。
理3のこは中学の時知ってるけど首里の塾行って高校は多分塾いってないけど、勉強が趣味みたいな努力化だよ。

匿名さんより

理三合格→すごい
理三合格→開邦
開邦→すごい
俺→開邦
俺→すごい

(理三を琉医合格〇人。開邦を薬科。でも可能です。)

匿名さんより

薬科は先輩方が何人東大に合格しても学校にて変に騒ぎたてる事もなく浮かれることもなく何事もなかったかの如く通常の授業を淡々こなしていましたが!

匿名さんより

今からバイト行くけど、夜までにこのスレッド沈んで欲しいさ。
対決してるのは2人くらい?!

匿名さんより

15:34さん。
功績を騒ぎ立てず淡々と…
お育ちの良さでございますね。

匿名さんより

泊小 カトリック小の生徒がどこに進学したかを見たら今後の動向が予想できる気がする
元々お受験が盛んな小学校なので

匿名さんより

県外の私立と公立中高一貫校がある学校のケースを見比べてみたらなにか法則性あるかもね
沖縄は全国的にもお金持ちが多い県(格差社会)なのでみんながみんな公立って訳でもなさそうなので予想が難しいですね

少なからず上位層を分け合ってるのは正しいでしょう
しかし上位層がそのまま賢さをキープしているケースはあまり多くないようです

匿名さんより

これは嫌味でもなんでもなく、ただ質問がしたくて聞くんだけど
公立中って教員のヘッドハンティング出来なくない?県の教員試験受けなきゃ就職無理よね…
沖縄私立3校は県外有名大からこられた先生多いようだけど

匿名さんより

昭和の風が過ぎ去りて

校庭の桜、花「開」く

令和を表す「邦」となる

匿名さんより

開邦に逃げられて憐れやね。自分で立てたスレで私立無償?のデマを流しまで。

匿名さんより

私立Fラン大卒の元首相が私立と絡んで打ち立てた政策はたしか都内の高校受験対象校だけで所得制限もあった話し。民間企業に全額税金投入なんかしたらヤバイことだよな。このデマ流しそろそろ目つけられてるはず。こういうやつは選挙で負けたら勝った陣営の悪口を必死にネットに書く自称インフルエンサーだ。

匿名さんより

もう県内では中学受験は終わってるし、本土なんかも終わりを迎えようとしてる。私立に行く人、県立に行く人皆納得の上で手続きしてるの。そんな最中、私立は無償、私立の教科書は他校で手に入らない特別なものを使ってる、金持ちの家庭ばかりとか嘯いてるレス見たくないし!県立派のマウントなんか放っておけば?見たくなくても新着にあなたのレスとスレが上がってきてうわさが楽しくなくなってきてる!他のカテゴリーのレスの邪魔!

匿名さんより

16:55さん見たくないなら別に見なくてもいいんじゃない?見たくないレスが上がってくるって言いながら、自分がレスしてどうすんのさ。ほっときなさいな。

匿名さんより

私立無償化=民間企業への税金全額投入の嘘がバレましたね。私立親さんありがとう。そういえばもうN結果偏差値は出ましたか?

匿名さんより

大学の進学実積で騒いだ方がまだまともですよ。公立、私立どちらでもいいのでは?薬科に進学させる家庭の親について言うと、学校選びに授業料の高い低いはあまり考慮しないということです。
金持ちだからではありません、子供の将来で考えれば、この程度の学費なんて誤差の範囲と理解しているからです。

匿名さんより

実際私立はZ会出版の検定外使ってること多いよね
英語はnew treasure
数学はアドバンスト

匿名さんより

でもこれ私立だけじゃなくてこんな感じのもの国公立も使ってると思うんだけど
中高一貫はどこも進度早いし

匿名さんより

ふしぶしに知ったかーして対立煽ってる人のコメントは、うちみたいに見る人が見れば馬◯だなーって思う。

匿名さんより

どこの教科書使っていても、入学者のDNAで決まるんで。県立より上だというのなら内進が大学受験し始めてから結果で示してほしいっす。

匿名さんより

ある程度素質は大事だけど参考書はもっと大事でしょ〜
昔沖縄の進学実績悪かったのはネットがなくて参考書の情報が無かったからでしょーよ
どっちもいいものは使ってるとは思うけどね!

匿名さんより

たしかに薬科の採用してる教材は、とても良いもの使ってるってどこかの塾が書いてた。

匿名さんより

効率がいい教科書を使用するのはいい事ですね。コメントずっと見てみると保護者の質はどっちもどっちですね。行きたい学校に行けばいいだけの事で保護者が他校にケチをつける事はみっともないです。

匿名さんより

しばらくして大学の実績が出る頃にはネタが上がってくるだろうね。

匿名さんより

慶応の文系合格者が琉大の理学部落ちるだとか、成蹊大がFランだとか・・・
ここには大卒じゃない方もチラホラいるみたいですね。
何故か琉大信奉者がいるみたいですが、医学部以外は偏差値50程度ですからね。慶応は勿論の事、成蹊でも合格するような学力の人間は、琉大は視界に入ってないと思いますよ。成蹊程度でも、神戸、広島、横国あたりを本命に、中央や法政程度も私立で受験するのでは?勿論成蹊本命は別にして。

匿名さんより

文系とはいえ慶應へ行く人は高校も進学校でしょうから理系の学力も沖縄の高校生とはレベルが違うでしょ

匿名さんより

慶應、早稲田に行くにしろ
文系行くなら数学、理科とかほとんどの人は受験レベルまでは勉強しないでしょ
早稲田の政経のように数学受験あるならまだしも
5教科高いレベル持ってるなら東大、一ツ橋とか行くでしょ。旧帝大含め

匿名さんより

推薦やAO入試、一般入試でも理系科目が必須ではない大学があるため、有名私大だからと言って、理系の学力も高いとは言えないのでは。特に進学校とはいえないような公立の学校であっても、指定校推薦もあるからね。

ただ、学校の学力と社会で生きていく為の力というのは違うから、理系の学力が低いからといって、レベルが低いとか社会で活躍できないとは言えないという事かな。理系科目が得意でも文系に進む人もいるわけで、偏差値や出身大学だけでは分からない事もある。

匿名さんより

有名私立大の指定校推薦は公立の進学校以外には滅多にないのでは?
琉大は農林や商業でもあるみたいですが。

匿名さんより

ここで開は医学科目指す奴が少ないとか書いていた奴がいたが、開の学校行事に「医学部医学科進学者対象講演会」の文字が。講演会だから何十人と参加する生徒がいるとみた。涙目~

匿名さんより

首里・那覇のような伝統校には、指定校推薦は多くあるんじゃないかな。部活に自己活動に専念し学校内で好成績であれば、進学校のようにやたらカリカリと勉学に励まなくとも、いわゆる進学校卒の子より偏差値の高い大学には入れる。

匿名さんより

推薦やAO入試、だと逆に高校での内申点が高くないとダメだから、全科目満遍なく勉強してるでしょ。そりゃまぁ一般に比べると学力は遥かに低いとは思いますが、それでも琉大はないでしょ。

匿名さんより

理科と数学がどうにもならなくても、お金があれば私立文系大学を目指せる。必死に勉強して進学校に進んだ子を尻目に、秀才たちのいない高校で程よく勉学に励み、推薦で大学に入るのが最強かもしれない。

匿名さんより

成蹊大学って笑えますね。大学っていうんですか?法政大学とか日本大学より下ですよね?
私立の滑り止めのためにたくさんの受験生がいると思いますが、入学者はかなり偏差値低いですよ。合格者のほとんどはまともな大学に進学しますから。

匿名さんより

本土の金持ちは勉強苦手な子ほど金かけて
中堅私立中高一貫通わせて家庭教師つけて大学は推薦狙う

匿名さんより

開邦や球陽も医学部目指しやすくなったら
そこまで金持ちじゃなくても頭良ければ医師目指せるようになるからいいね
塾任せはやめて欲しいなぁ

匿名さんより

少ない科目で受験ができる大学では、教養科目が高校レベルの基礎から学べるようなカリキュラムになっている所が多いらしいから、入学後についていけるかなど心配せず、大学で高校内容も学べばいい。お金を持って入ったもん勝ちな印象ではある。

匿名さんより

私立と国立で偏差値比べられないし、国立は理科や数学も勉強する必要があるからね。基本、内地の8流私大とか世間体のためにある大学ですよ。

匿名さんより

ステハゲが最初に入った大学は中学レベルで合格できるって言ってたな。

匿名さんより

スレ違いなんですが、尚の帰りのスクールバスは泊の日能研近くに停まるんですね。これは日能研生に意識させる意味もあるのかな?

匿名さんより

あれはどう考えても予備校尚学院とJPSに近いバス停を利用してるだけでしょうw

匿名さんより

ないない
尚学院の塾がすぐそこにあるからです。
日能研は沖尚じゃなく薬科希望が多いですし目にも止まりません。

匿名さんより

そりゃ県内の私立大じゃないの?
成蹊大をあまり良くない印象をお持ちの方へ、ポン大よりは上に見られてますし、成蹊大学・成城大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大學・武蔵大学などと一括りにされる場合が多く、マーチより下、日東駒専より上のグループと見られています。但し、日東駒専であれ、琉大の滑り止めには難しすぎだと思いますよ。例えば日大合格、琉大も当然合格の場合、通常ポン大を選ぶでしょうね。琉大を選択したら、マジで?「そんなに国立に拘る」?とか「どうしても沖縄にいたい(行きたい)んだね」とか言われそうですよ。

匿名さんより

沖縄の人は琉大が東大と同じくらい難しいと思っている人もいるし、内地の私大も簡単に簡単に考えている人いるよ。
都心になるほど全国から優秀な受験生が集まるし簡単ではないよ。
受験してみたらわかるよ。このスレMARCHレベルの問題すら見たことない人が想像でランク付けしてる事がある。

匿名さんより

そもそも成蹊大学はお金持ちのお嬢様がいく学校だから、沖縄からでも良い家庭の人しかいけないと思います。

匿名さんより

本土からわざわざ一人暮らししてまで沖縄の大学にまでは来ないんじゃないのかと思っていたら、県外からも入る人がいるのはなんでだ。遠征せずとも山ほどの大学があるだろうに。

匿名さんより

琉大医学部は県外の子多いよ。
サーフィンや海が好きな子で沖縄の大学を選ぶ子もいるよ。

匿名さんより

成蹊、成城、慶応、学習院、ここら辺は大学は学費がすごく高いわけじゃないし、普通の子でも実力があって学費が払えれば入れますよ
小中高がハイソなだけです

匿名さんより

沖縄の大学にいる本土の人に聞いたら
本音は沖縄しか受からなかったという人、多数。

匿名さんより

琉大医学部は国立の滑り止めだよ。
沖縄の医学生は真面目に勉強してるんだろうけど、ナイチャー医学生は遊んでる輩ばかり。採用する側も気を付けなよ。本土の非行少年の最後の砦になってるんだから。ちゃんと調べてよ。

匿名さんより

沖縄より近くて入りやすい大学なんてごまんとあるのに、受験校に沖縄を選ぶって、沖縄好きって結構いるんだね。

匿名さんより

ウーェイしたい県外の大学生が沖縄選ぶね
確かに、東北や山陰、沖縄なら沖縄が遊べそうだし

匿名さんより

14:10
琉大理工の理科のセンターボーダー知ってます?
早慶文系の脳みそなら2週間あれば対策できるレベル

匿名さんより

成蹊は日大琉大より上ですね

首都圏の進学校ですら予備校頼りみたいなとこある

匿名さんより

琉医が国医の滑り止め…否めないけど文IIIが文I文IIの滑り止めとか、一橋が東大の滑り止めってレベルの次元の話なので皆さんには関係の無いようです

匿名さんより

指定校ディスしたくなる気持ちはわかるけど、指定校は実績のある高校にしかなくてそこで定期テストで上位層に残り続けなければならないので基本的に能力は高い

過去に指定校が存在する高校でも、生徒の質がそこまで良くなければ大学で留年→難関校の指定校消滅
着いていけるってことは入るに値する能力がある訳で。。。

指定校にコンプを持っている時点で、お買い得であることを認めてるんでしょ?日本は学歴社会なんだから入ったもん勝ちですよ じゃあ自ら希望すればいいもののただ指をくわえて文句言うのは違うと思いますが

匿名さんより

頭はいいけど、犯罪歴、、、
の逃げ道、、、
医者の家系だけど、お荷物的な、、、
しばらく沖縄で雲隠れしてなさい、みたいな

匿名さんより

では沖縄出身の方がみな本土からの左遷者だと言いたいんですか?小学校の「れきし」からお勉強ちまちょうね

匿名さんより

JALやNHK、法曹関係者などは沖縄勤務は栄転になるんですよ。無知なバカが多いんですね。特にNHKなんてニュース7やウォッチ9などのキャスターは沖縄勤務者ばかりでした。知ったかぶりはやめましょうね。

匿名さんより

おはようございます。
スレとは関係ないことで質問があります。
大学進学を県外希望しているのですが、必須条件は何ですか?アドバイスお願いします。

匿名さんより

10:07さん
お金があれば県外進学大丈夫です。
視野を広げるためにも県外おすすめです
by県外在住うちなーんちゅ

匿名さんより

10:30さん本音でお答えいただいて、ありがとうございます。やっぱり、先立つものはですね。

匿名さんより

必須条件はその大学の就職をよく見ることよな
地方大だと結局地元就職とかになったりして琉大行くのとそんなに変わらなかったりするし

匿名さんより

まぁね。県外大で地方国立なら、その地元の大手若しくは公務員が多い感じ。
私立なら躊躇なく都心部を選ぼうね。東京エリア(東京、神奈川、埼玉、千葉)大阪エリア(大阪、兵庫、京都)カッコ内の都府県の大学なら、就職活動で有利っていうか他の道県からだと国立じゃなければ相手にされない可能性大。

匿名さんより

都会では沖縄より沢山会社もあるからみんなが難関大学じゃなくても就職はできると思いますよ。
沖縄でもまずは就活してみないと。

匿名さんより

>日能研は沖尚じゃなく薬科希望が多いですし目にも止まりません。

そう言う人の子ほど、尚にも入れないレベル…悲!

匿名さんより

日能研創設当初は、あんなに塾生少ないのに薬科合格率がずば抜けてたから凄いな〜って感じでしたね
1番下のクラスからも何人か受かってましたね

匿名さんより

沖尚は素晴らしい学校だと思いますが、推薦だと専願、一般入試でも専願とか併願とか・・・
自ら、薬科や開邦などに劣ってると感じてるのですかね?薬科や開邦などに合格したら、そちらに生徒が流れると感じているから、専願や併願を設けてるとしか思えません。そんな事をしなくても、薬科や開邦などより出口実績=大学進学実績等で成果を出しておけば、沖尚が本命とされると思いますよ。専願や併願などと言う小手先の生徒の囲い込みより、その出口実績をつくる方が余程魅力的だと思いますがね。

匿名さんより

本土は高学歴が多いから学歴プラス何かを持ってる人を採用することが多い。
スポーツや音楽、留学経験など。
ただ勉強出来るだけじゃダメなんだよなぁ。

匿名さんより

東京じゃ早慶入って就活に強い体育会に入って総合商社に入社コースが定番ですな〜
東大は就職ずば抜けてますね、学閥がかなり効いてる感じ
東大早慶の学閥はかなり効きますよ

匿名さんより

慶應生の中で東証一部上場企業に就職したのは41.1%、東証二部上場企業に就職したのは0.5%と合計しても41.6%の学生しか上場企業に入社できていない事実が伺えます。

匿名さんより

早慶はもちろん優秀だけど、生徒数が東大などの難関国立大よりかなり多いからね。
卒業者の半分も上場企業に就職できてないんだよ。早慶入って薔薇色ではないからね。コロナなって社会もどうなるかわからないこれからはさらに不透明だはずよ。

匿名さんより

4割ってめちゃすごいと思うんだけどな…
法曹、医者、国家公務員とか資格職含めたらとんでもないと思うわ

匿名さんより

早稲田は具体的な値出してないけど、大学別の上場企業ランキング
でこういうのありました。
つまりは早稲田は慶應よりさらに上場企業の就職率の割合は少ないようです。
数はおおいよ。早稲田の方が

就職率では慶応大学に少し劣っているかもしれませんが、有名企業400社に就職した学生数でいうと一番多いです。

匿名さんより

就職フィルターにかからないからマイナス要素にはならないかもだけど、入った後も努力しないとね。

匿名さんより

親戚が最近、沖縄から本土東証一部上場企業に就職したが
大学時代にやはりサークルで活躍してた。
薬でも開でもない高校出身。
昔から人をひきつけるようなオーラはあった。

匿名さんより

国家公務員合格
早稲田学部卒70 大学院20
慶應学部大学院合わせて48

匿名さんより

慶應、早稲田行っても半分くらいしか上場企業や国家公務員になってません。
もちろん優秀なのは確かです。でも早慶行っても半分近くは多くの人の願う会社にはいけないです。だから仮に合格できてもしっかり勉強しないとね。

匿名さんより

東大や早慶が一部上場に何パーセントしかとか・・・果たして沖縄県内の大学で、その十分の一、下手すりゃ百分の一でも一部上場に就職してる?地銀とか流通系?面白いですね。因みに東大、早慶でも官僚になったり、修士取りに行ったり、海外に流れたりなど色々ありますね。東大、早慶卒業してニートだとかフリーターがいるなどと言う人たちなんだろうね。県内大学で上場企業就職内定者と、東大早慶出のニートやフリーター
だったら、どっちの割合が高いか分からないけどね。

匿名さんより

これからはさらに早慶入っても就職は今よりも厳しくなるでしょう。早慶憧れの航空業界も大変
大手都市銀行も週休三、四にするくらい大変。これはコロナなる前からだからね。
マスコミの超大手電通もコロナで在宅もあるけど、売り上げもかなり落ちてビル売らないといけないくらいだからね。

匿名さんより

オリンピック不況どころかコロナ不況…
けどもう仕方ないよね…
そんなこと言ったらみんな働けない

匿名さんより

オリンピックで日本は貧乏くじ引いてしまった。やるにしろやらないにしろ、その代償は国民が背負っていくんだね。東大の世界ランキングも低いし、どうなっていくんだ日本。

匿名さんより

このまま行くと中央集権化がもっと加速するから文系は首都圏いったほうが安泰かもね

匿名さんより

このまま行くと中央集権化がもっと加速す

何を基に書いてるんですか?

匿名さんより

日本は高度成長ではなく、このままおそらく低度成長時代に進んでいくだろうから
お金が何よりも一番っていう価値観を変えないと生きづらい人たちは増えるでしょうね。

匿名さんより

経済は低度に進んでも、ものの価値観は高度にあげるのも国民の生き方としてありかもね。というかいまの日本にはその選択肢しかないのでは

匿名さんより

本土住みだが、金で塾や家庭教師つけて、学歴だけつけた人はもういらない感じ
チームワークとれて頭の回転が早い人が就職有利

匿名さんより

中央集権化は目に見えてるでしょう
東京は今後数年人口増加し続けますが、地方は人口減少に拍車がかかってますので

匿名さんより

いまはコロナで在宅も増えて東京から離れている人もいるし、もともと省庁をわけよう。の動きもあったから
むしろいまは東京から離れる方向でしょ
コロナおさまったら、またもとに戻るかもしれないけど

匿名さんより

人口増加してるのは東京と沖縄だけじゃないの
だから沖縄の土地代は高値

匿名さんより

>【教育】数学(代数・幾何)単科制の塾ってスレまで立てて県立より自分達が偏差値上ですって宣伝してるやつまでいるやないかい。もう塾と関係無く薬科♪薬科♪音頭。

どうです?明らかに喧嘩ふっかけてるのがどちらか
かなり粘着質

匿名さんより

沖尚って薬科が高校受験廃止して中受にしぼる前から専願、併願、推薦ありましたよ。
勿論、開邦中が開設する前から受験制度はなに一つ変わってない。
他の学校に流れる心配はしないでしょうよ。
学校、塾、予備校、公務員専門学校等々、恐るべし経営力!

匿名さんより

尚さんにまで飛び火とは
開さん私立憎しね
開さんおつかれさん

開さん高校は定員割れだから
入試は薬さんを見習おう

匿名さんより

開邦だって今は環境整えたり教材をグレードアップしたり予備校に可愛がられたりしてるけど、もし琉球大学附属高校ができて琉附が中高一貫校になったら滑り止め校になるかもよ!?今の薬科や沖尚がされてるみたいに。

匿名さんより

国立大附属高校は実験校だから深い内容を通常の進度で進めていくと言われていたけど…最近内地の国立大附属中が附属高を作り、先取り教育始めて東大医学部と阪大医学部合格者出たところあるからね。国も優秀な人材ほしいわけだから、琉球大附属高校も可能性は有り得る。そのときに開がどういう戦略をしてくるか。それとも何も太刀打ちできずに天狗の鼻をへし折られるか。

匿名さんより

というか話しは変わりますが薬科辞退の球陽行きの方が別のスレッドにいましたが、最近の球陽凄くないですか??大手予備校に琉大医学科3人合格って載ってました。地域枠はたしか同校からは2人までではなかったんじゃないかと思いますが、今年から数が減らされたにもかかわらず既に3人もいるんですね。

匿名さんより

南は優秀層が開、薬に分散するけど、北は球陽しか選択肢がない。これからはもしかしたら球陽が開邦を実績で抜くかもしれないね。

匿名さんより

一般での医学科合格者数は開>球となることはわかりきったこと。

匿名さんより

沖縄の学力レベル低いからどんぐりの背比べばかりしてないで早く本土に追いついて。
開vs薬で争うのは醜い。
沖縄上位層でせめて九州地区で戦えるようにしないと。
人間力も高めるような教育しないと勉強出来ても社会で使えない。

匿名さんより

2021年02月07日(日) 20:02さん
〉そういえばもうN結果偏差値は出ましたか?
今年のN結果偏差値を通っている方から聞きました。

開邦男子当初 58
開邦女子当初 55
開邦女子追加後 52
開邦男子追加後 50
昭和薬科 49
球陽男子当初 48
球陽男子追加後 46
球陽女子当初 45
球陽女子追加後 45
沖縄尚学(チ?) 43

Nの今年の首都圏の結果は、
桜蔭2 麻布1 武蔵1 渋幕1 豊島岡3
栄光1 慶應1
などの合格が出ていたそうです。
桜蔭は、県内初?
(2名というのが凄い、、、)

ラサール8 久留米附設7という人数からしても、今年の6年生は優秀な子が多かったのかも知れませんね。

県内進学が多ければ、6年後の沖縄の大学受験の合格実績UPにつながりそうですね。

匿名さんより

20:29さん
昨年より偏差値あがりましたね
開邦(昨年より4UP)
薬科(昨年より1UP)
球陽(昨年より4UP)

県立だけでなく、薬科も上がっているということは、沖縄の受験生全体のレベルが上がっているのかも。

来年以降より厳しくなることを想定して、気を引き締めないといけませんね。

匿名さんより

2021年02月11日(木) 20:29
ありがと。ほらね、開邦が当然にトップだったでしょ?アンチども。よーく、目に焼き付けなさい。
この県立の(追)のマークって、『追加後』じゃなくって、『追加組』の偏差値じゃない?

匿名さんより

2/9の最終更新で大手が薬開ともに1人増えたのは両者辞退して関東行きがいたんでしょうね?
開(男子)はラサに限りなく偏差値近かったんだ。
それにしても附設7名はすごい!その内、県内に進学した子は1人でもいるのかは疑問だけど。

匿名さんより

薬科が49?
思いっきり中堅校じゃん
もうちょっと高いかと思ってたのに

匿名さんより

21:44さん
〉開(男子)はラサに限りなく偏差値近かったんだ。
ラサール 63
久留米附設 64
なので、当初合格組でもまだ差はありますよ。

〉県内に進学した子は1人でもいるのかは疑問だけど。
→附設7名は、ほとんど(1人を除いて?)県内に進学と聞きましたよ。コロナもあり、県外に出る子が減ってるのではないでしょうか。

21:25さん
今回の開邦の追加後の偏差値50でも、県内で初めて50を超えたと思います。(これまで薬科と開邦の48が最高だったかと)

匿名さんより

薬科(追)、沖尚(追)、沖尚(後)も正々堂々と是非是非公開してくださいね大手さん。
お待ちしております。

匿名さんより

こうまでも偏差値に差をつけられたら
どんなに競ったところで薬は開の足元にも及ばないのが立証されてしまった。

匿名さんより

↑酷い。一応、わかってたことではありますが薬科推しさんが夢と希望を持っていたことは個人的なことはのでそれはそれでいいんじゃないんですか。

匿名さんより

薬も開も中堅だが、そこでどう戦うかでしょ
学校が優秀でも我が子がついていけなければ意味ないし
どちらもあまり変わらないから雰囲気みて相性で選ぶのが一番

匿名さんより

酷いですかね?
私の子は、開と薬とは関係ない志望校なので客観的に拝見しておりましたが
両者が競い合っていたので
なかなかのいい勝負なのかと
しかし、ここまで差をつけられたら何も言えないと思いまして

まー今年はって事ですよね。
来年度はどうなるかわかりませんしね。

匿名さんより

〉薬は開の足元にも及ばない
まぁ、50と49なので足元にはいると思いますが、、、。(まだまだ50歩100歩というか)

22:05さん
上は、70以上の子もいますが、高く設定(例えば60)を合格ラインにすると定員が集まらないからこうなっています。(地方のトップ校あるある)

今年は、3校とも昨年より偏差値が上がってる(開+4 薬+1 球+4)というのが、来年以降に向けて(年々難化していくのか)気になるなぁ、、、。

匿名さんより

男子が凄く優秀な年ってあまりなかったですよね。今年はいろいろな意味で面白かったです。球陽については薬科との併願より、沖尚との併願或いは専願だったのかなと偏差値帯から思いました。
関東合格者は(桜蔭・渋幕)(桜蔭・豊島岡)(麻布・栄光)みたいな併願パターンが一般的ですか?

匿名さんより

薬科OBです。これは凄い差がついてますね。開邦をバカにしていましたが、とっくに越されていたとは。薬科はこの現実を誤魔化さずにしっかり向き合ってやるべきことを着実にこなしてほしいです。

ただ、疑問点が1つありまして、開邦合格者の高い偏差値の生徒はどこに進学したのかも教えてもらいたいですね。同様に薬科合格者もどこに進学したのかしりたいです。つまり、両校の入学者の偏差値が知りたいということです。

匿名さんより

2021年02月12日(金) 00:35さん
うわさレベルですが、神7(漫画の影響?)と呼ばれていたある塾のトップ7の進学先は、県外に1名 薬科に3名 開邦に3名 と聞きました。

全体として、周りは薬科選択が多い印象ですが、定員が開邦80と薬科200と違う点も考慮すると、薬科選択が多いと感じる印象は当然なのかも知れません。

県内の進学先の選択肢が増えた分、上位も分散しているので、両校(球陽も)が切磋琢磨して、沖縄県全体のレベルが上がると良いですね。

匿名さんより

開成中には沖縄の子もいるようなので
県外にもかなり進学してる気がします。

匿名さんより

2021年02月12日(金) 00:35よかったね。試験日程的に開邦落ちのおこぼれを拾えて。

匿名さんより

開成?沖縄?
沖縄から転校して、あっちで受験した子じゃなく?
沖縄から開成合格?
聞いたことありませんね。

匿名さんより

R4偏差値は日能研に通っている子達の偏差値なので、どの程度正確に反映しているか疑問です。
受験者数に対しての日能研に通塾している子の割合は、調べれば分かるでしょうが。
例えば昨年度、R4偏差値では県立中男子が女子より高かったですが、実際は女子の方が入試の際の得点が高い為、入学者数が多かったと聞きました。
識者の方、教えて下さい。

匿名さんより

2021年02月12日(金) 09:34さん
R4偏差値は、日能研に通っている子にとっては、データに基づいた正確な偏差値です。しかし、他塾の子にそのまま当てはまるわけではありません。(首都圏では、塾によって偏差値の上下が逆になっている学校もあります)
ただ、沖縄については、他にデータが公開されていない以上は、保護者としては、これを指標にするしかないのも現状です。

R4偏差値と実際の点数の乖離は様々な要因があると思いますが、R4結果偏差値は、実際に合格した人が日能研の1年間の公開模試の偏差値がいくつの子までが、80%合格しているかで提示されています。
1年間の公開模試なので、前半は低いが後半上がっている子などは、合格の可能が上がります。
当日の算数や国語の難易度などによっても、この年は女子の得点が高くなる(あるいは逆も)ということが起きたりもします。

いずれにせよ、偏差値の元になっている公開模試は、受験本番のテストと(県立の場合は科目の配点も※)同じわけではないので、あまり偏差値に囚われすぎないことも必要です。

※公開模試の配点は
算数 150
国語 150
理科 100
社会 100
の500点満点です。
薬科は、公開模試と同じ配点ですが、
県立は、
適性1 100点(国語50 社会50)
適性2 100点(算数50 理科50)
独自算数 60点
です。
これを500点満点に換算すると、
算数 212点
国語 96点
理科 96点
社会 96点
と算数偏重になっています。
このことから、県立の場合は公開模試の偏差値が同じでも算数が得意な方が有利ということがわかります。

匿名さんより

2021年02月11日(木) 20:29さん、あなたの悪意ある書き込みを本当か調べるために日能研に確認しました。開邦男子50は『追加合格者のみ』のものだそうです。なので『追加合格後』じゃないです。結果偏差値なので追加合格後ならば2つ載せるのは変だとわかってました。
ちなみに昭和薬科大学附属49は一発合格のみのものとの回答をいただいたので110名の追加合格者含めてません。含めると言語道断ですね?

匿名さんより

12:57さん
往生際悪すぎる
そこまでしてでも薬上げしたいのですか?
のみや後の違いなんてどうでもいいんじゃない?
110名の追加合格の話はいいよー
20:29さんが載っけたのが全て
少々の誤差はどうでもいいよ

匿名さんより

昭和薬科大学附属49は追加を含めるともーっと下がりますよ。開邦の追加合格組ですら理論上、昭和薬科大学附属正規合格者よりも高いということです。開邦の追加人数を追いかけるよりも、薬科推しなら薬科のそれに注目した方がいいのでは?
いくら開邦の数えても薬科より上にいる者なのでナンセンスですので。

匿名さんより

ここに載っけられてるからって
わざわざNに確認したの?本気?
執念深くてとても怖い
こんな事するから薬親に変な噂が立つんだよーもうやめなよ。
どっちもいい学校なんだから
生徒は自分の学校が大好きだよ

匿名さんより

スレチな事をネチネチするのが開親だとよく分かるスレになりましたよ。

匿名さんより

13:14あなたが追加合格後と必死に下げるから確認しただけです。結局、嘘だと判明しましたよね?真実を調べる人とデマ吹聴人では社会的評価は前者が上でしょう?

匿名さんより

Nの指標が県内中学受験のすべてではないのに。
何か勘違いがすごい。

匿名さんより

当初、公開模試センターのオペレーターさん達も関東ではない地方校のことなので把握してなくて、横浜センターの方が関西以南担当者経由で沖縄センターに県立の②表記の意味を確認してくれました。職員の方々お騒がせしました。

匿名さんより

え?塾生は受けてるし
他塾も偏差値や順位、立ち位置を知りたいって結構受けてますよ

匿名さんより

間にウケるも何も
それを目安にしてどこ受けるか決めたりしてるんですよ
それが必要ないと言うなら
どの塾も偏差値や順位なんて出さないよ
14:04は何を言ってるんだい?

匿名さんより

58と49が現実で真実
来年度の開卒業生の進学でどうなるか楽しみです。
沖縄ではこの2校がトップ!
どっちも切磋琢磨して頑張ってもらいたいです。

匿名さんより

県内の学校だったら昭和薬科はガゼット模試、沖尚は沖尚の塾の模試受ける人が多いんじゃない?うちは違う地元の塾で合格しましたけど。
日能研は日能研に入りたい人が受けるイメージです。
横レス失礼しました。

匿名さんより

偏差値って変動するのに、子供を偏差値でしか見れない親も淋しいですよね。

匿名さんより

沖、開、薬、球の今年の大学進学実績は気になるが
中学受験の追加合格とかどこ蹴ったとか気にならないなぁ。
余裕の親子はアクセスや雰囲気重視だろうし。
個人的には医学部進学より旧帝大進学率に注目したい。

匿名さんより

誰も子供を偏差値で判断してるなんて一言も言ってないのに
勝手に偏った見方でコメをする。変わった人だ
受験校を決める一つの目安として使うんですよ。

匿名さんより

自分の子は国際的な勉強に興味がありますので、各学校の大学進学実績は旧帝大とかよりも、評判の良い大学の良い内容をしている所を選んで進学している子が沢山いるかの方が気になります。

匿名さんより

入試報告会に参加しましたが少し違う情報が混ざっているので、訂正しましょうね。

まず、20:29さんの情報は正しいです。(悪意はないと思います)

薬科49は追加11名含めた最終結果R4偏差値です。(80%合格ラインなので、42で合格もいると説明あり)

開邦男子50と女子52も追加を含めた最終結果R4偏差値です。(80%合格ラインなので、45で合格もいると説明あり)

どちらにしても
今年は
開邦>薬科>球陽
であったことには変わりなく、3校とも偏差値が上がったという来年以降受験予定の保護者にとっては、厳しい状況であることは事実ですが、保護者が間違った情報に翻弄されないように。

匿名さんより

このスレの自称親の品性を見ていると、他の学校が良く見えてくる。

匿名さんより

日能研にいかしてる上のクラスの親って、他の子どもの事こんな風にいつも下に見てるの?そんな感じがするコメントがあったので少しショックでした。すみません。

匿名さんより

匿名さんより2021年02月12日(金) 14:35
そういえば沖尚パイオニアはどうだったんですか?

匿名さんより

いつもなら開合格者出してる複数の塾が出せてない状況がありましたが結果r4で納得しました。

匿名さんより

2021年02月12日(金) 14:46さん
14:35です。

沖尚パイオニアは、偏差値が出ていなかったです。
沖尚(前期)43

沖尚(推薦)38
のみ出ていました。

匿名さんより

偏差値聞いてわかるの?
模試によって違うよ。
何もわからんママさんが食いつくはずね。

匿名さんより

このスレ、趣旨が違ってきてるから、中学受験に興味がある人集まれのスレでも立てたら?
宣伝、中傷無しのルールで

匿名さんより

どっちも関係ない私には
Nと薬を避けた方が良さげに見えるけど
58と49って出されたら
一々確認したり必死すぎて怖いよ。

匿名さんより

うちは開と薬は希望してないので
参考までにこちらを見てます。
県外受験を目標にしています。

匿名さんより

そうですね。最難関を目指してるので
沖縄は参考程度に拝見してるのみです。

匿名さんより

中学受験で最難関目指す親子が
沖縄の中学受験の何を参考にするかな⁉️

匿名さんより

最難関を目指す親御さんは喋らないので
こちらで色々と拝見するのは、とても参考になります。

匿名さんより

この手のスレで、開と薬でやりあってるのは、特定の2~3人だと思いますよ。相手にマウントとることでしかアイデンティティを保てない可哀想な方々です。
(現役の開や薬の保護者や生徒ですらないのでは?日能研九州の情報を、横浜に電話して聞くくらいですから少なくともNは関係ないことは確定?)

ただ、中学受験を控える子を抱える保護者としては、とても有益な情報もあるので、雑音読み飛ばしてみてますよ。

匿名さんより

17:34
あなたの書き込みこそ雑音ですよ。模試センターのコールセンターが横浜であって、どこからかけても横浜に繋がるのではないでしょうか??
はっきりと、追加合格者だけの偏差値が50と仰ってました。しゃしゃり出てこないでください。

匿名さんより

中学受験を控えているのなら
なおさら、掲示板を参考になさらないほうがいいかと。

匿名さんより

匿名さん02月12日(金) 14:35
だから-、追加合格後のものが結果ならそっちだけ載せればいいだけなのにわざわざ2つ示す意味ないでしょーって。正規と追加で分けられてるんだよw

匿名さんより

2021年02月12日(金) 17:55さん
2つ書かれているのは、塾から配られた資料が別れて示されているからだと思いますよ。

匿名さんより

>2021年02月12日(金) 10:45さん
>このことから、県立の場合は公開模試の偏差値が同じでも算数が得意な方が有利ということがわかります。

R4の説明から県立への換算などとても分かりやすいです。
ここに興味があるのは保護者でしょうから恐らく神7の親御さんではないですか?

>2021年02月12日(金) 14:35
>まず、20:29さんの情報は正しいです。(悪意はないと思います)

文章がやさしく、参加してなかった保護者にはありがたい情報でした。

お二人のような投稿って今後の保護者には大変役に立つ有意義なご意見です。
単に2、3行の皮肉もありますが今後もよろしくお願いします。

※↑そういう自分自身の投稿って無価値ですね。
でも、どうしてもお二人に感想言いたくてごめんなさい。

匿名さんより

開親の子と結婚する事になったら悲惨な目に遭うだろうな。くわばらくわばら。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

匿名さんより

うん、そうだよね。
どっちの親の子も大変そう
育ちは大事だよね。

匿名さんより

2021年02月12日(金) 18:51さん
同感です。
私も、一部の有意義な情報をありがたく拝見しています。

〉そういう自分自身の投稿って無価値ですね。
そんなことないですよ。
有益な情報や分析を書いて頂いている方もこういう評価をする方がいるから書き込んでくれるのだと思います。

匿名さんより

塾の先生から、必ず偏差値と合格判定を詳しく聞いて下さい。
意外と理解されていない方がいて全落ちされていました。

匿名さんより

開は2月の関東私立受験終わって大手で計3名追加になったからやっぱり関東行きの併願にされてたのかあ。

匿名さんより

コメント数が多いから見てみたら、やっぱり毎年同じ。貶し合い。途中で読むのを辞めた。
薬科中開邦中どちらにも通わせている親としてはどうでもいいこと。子供が通いたい学校を選んで親がどちらかをひいきしたわけでもない。
どちらもいい学校だよ。
周りの親には、そんな貶す保護者なんていないけどな。出会っていないだけ?
学校関係者か塾関係者か、あるいは。
でも、どうでもいいこと。
そもそも入学することが目的ではなく、将来に向けての過程に過ぎないので、どうこう言う意味はないかなと。医学科の進学実績など、全員医学科に行きたいわけでもないけどな。ウチの子は医者に興味はないし。医学科に行きたいと言っておけば、周りにあれこれ言わず楽みたい。子供に言わせれば、結構そういう子が多いらしい。
ちなみに、薬科や開邦に通わせて分かったが、子供本人や親そして学校関係者よりも周りがうるさい。薬科と開邦の違いを聞きたがる。そしてオーバーに解釈してしまうから、あまり言わないようにしている。

匿名さんより

中学受験は、当事者よりも周りの人達が
色々と詮索してくるのが煩わしい。
あと、不合格した親子とも気まずいから
なるべく関わらないようにしている。

匿名さんより

21:27さん
県内中学受験は、学校数が少ないこともあって
全落ちは珍しくないです。

匿名さんより

普通に勉強していたら興南中やカトリック中は何とかなりそうだけど、皆さんの眼中にないんやろな

匿名さんより

興南やカトリック行かせるくらいなら公立で良いかなって思いますね。

匿名さんより

公立よりいい教育をされていますよ。
私立は面倒見が良い印象ですね。

匿名さんより

興南はまーいいけど
カトリックなら公立でいいかな〜
行くメリットを感じない

匿名さんより

人気だったら内部進学多いでしょ?
薬開尚を受験するのは何でね?
魅力を感じないからだよね?
早く静かな人気が浸透して生徒が内部進学するといいよね

匿名さんより

偏差値・合格判定を無視して志望校を決めて、
落ちたら塾のせいにする親子もいるからな。

2月の勝者さんより

>2021年02月13日(土) 18:40
>興南やカトリック行かせるくらいなら公立で良いかなって思いますね。

沖縄の私立はそこまで高くないし補助もあるので、人並みの経済力と
高校受験の内申至上主義の問題点聞くと、我が家の場合は私立が良いかな。

スッキリに出演していたジャガー横田の息子、たいし君が進学した公立の「麹町中学」
みたいに「宿題なし」「クラス担任制は廃止」「中間-期末テスト廃止」みたいな革新的な学校なら迷うのですがね。

匿名さんより

出た~私立好きで補助金がどうのこうの。あなたにもし受験生になる子がいればあなた自身が行かせればいいだけ。現実、私立を選択しない家庭が(沖縄に限らず)多いのは県立の方に魅力を感じる人が多いからだよ。おじさん。

匿名さんより

あ、県立じゃなくて地元中学校ね。内申至上主義は本当によくないけど、地元中学校に行って小学校からの友達と部活とか勉強でもよくない?何でわざわざ高い金払って民間に?って親目線では、なる。寄付金の有無や額で明らかに生徒間の待遇に差が出たりは知人から聞いてるからそんなのはゴメンだね。

1月の勝者さんより

少子化の世の中で沖縄のマジョリティが「高卒」ですからね

はてな匿名ダイアリーの「お金持ちの街での子育てが最高だった」
に共感できる人だけ私立でいいかも。

匿名さんより

公立校の地域でも住民の質やタイプは実に様々。公立校でも教育レベルの高いところもあるし。 だから良い公立校のある住民の質の良い地域に住むのがコスパの良い選択。

匿名さんより

コスパに縛られている人の
私立の貶めレスが散見されるスレッド。

匿名さんより

うん、わかった。金かけて偏差値低いところより金かからないのに偏差値高いところがいいんだ。終、製作著作NHK

匿名さんより

教育はコスパで見るものではないよ。
何を求めるかが違うからね。
その子に適した場所で必要な事をする時に、親ができる範囲で手助けをするだけなんだから。

匿名さんより

本土に住んでるが子ども時代は田舎で中学から教育レベル高いところに引っ越す親いる
公立中→公立高校

匿名さんより

会社の元上司の子供2人医師と弁護士だけど、評判の良い教室リサーチして、その子供達の習い事のため、引越ししていたな。

匿名さんより

>2021年02月14日(日) 09:58
>地元中学校に行って小学校からの
>友達と部活とか勉強でもよくない?

しゃべり方がうちのおばさんにそっくり。
家はシュガーホールの近くではありませんか?
「女子はどうせ結婚するから勉強しなくてもいいよ!」
「男も知念高校いければ上等!」ですよね。

匿名さんより

昭和薬科大学附属は文系の大会であるエコノミクス甲子園で準決勝まで行けて3位〜4位という好成績を納めた。

一方、開邦は理系の大会である科学の甲子園県代表でこれから全国戦に挑むね。

匿名さんより

>何でわざわざ高い金払って民間に?って親目線では、なる。

『サピックス代のため家を売りました(顛末)』
って6年生の塾代200万だって。
ブログでは、娘ちゃんが必死に努力しても成績が上がらないらしく
ホント「そんなのはゴメンだね。」

匿名さんより

嘘ばっかり書かんで
サピックス6年は130〜140万くらいだよ
200はいかんから

匿名さんより

> >何でわざわざ高い金払って民間に?

民間を毛嫌いするなら、塾に通わず自学自習で受験する道を進むのみ。究極の節約。

匿名さんより

ある程度のお金積まないと、良い教育は受けられないよね。
塾に通わずに自主学習で合格させるためには、子供には限界があるから親がどこまでサポートできるかも大切な部分だよね。
ヒステリックにならずに、子供の自主性と偏差値上げるのって相当難しいと思う。

匿名さんより

>何でわざわざ高い金払って民間に?って親目線では、なる。

品がない言い方だか、中高一貫に入学するこで、環境と学友という公立では絶対的に得難いものを手にすることができる。ここに価値を見出すかどうかは自身が所属する階層によって異なると思うが。富裕層が教育に金をかけることで学歴を事実上の身分制度とするのは現代の先進国において当たり前に行われてるからなあ。

匿名さんより

公立好きからすると私立の環境より公立なんだよなぁ
中高一貫でもなく、公立。
学力のある子は公立からも伸びるし
そういう伸びかたに魅力がある。

匿名さんより

薬科は立命館の合格者数が多いと思うけどどのくらいの席次の人だったら入れますか?

匿名さんより

そうなんですよねー公立がいいんですよ
ただ、沖縄の公立中のあまりにの素行の悪さに頭を抱えてしまう
結果私立受験させるってパターン多い気がします。
高校はいいとこいっぱいあるのになー

匿名さんより

30年前の南部の地元中学卒業。高校から私立いったけど、それぞれの模合メンバーの子供比べると地元(全員高卒)は全員公立中。高校(全員大卒)は俺以外私立だな。たまたまですがね。
2021年02月16日(火) 18:46さんは、もしかして開邦高OBでしょうか?

匿名さんより

開邦、東大理科1類合格者出たようですね。足切りと同時に推薦?も発表なんて酷ですが何はとまれ3年連続達成は愛でたい。あとは一般の発表で県内から東大どれだけでるか楽しみです。

匿名さんより

学校の手柄?
県立は推薦の指導も経験豊富になってるのかな。
球陽高校もバンバン推薦合格させてますね。

匿名さんより

推薦大学と呼ばれるくらい、推薦枠が多い大学が増えてるらしい。
少子化で私立大学も経営のため学生確保に必死とか。

匿名さんより

昔から広末涼子とか一芸で入学させてやめられたもんね。
やっぱり難関国立とは太刀打ちできないでしょ
東大の推薦なんて数学オリンピックや生物学オリンピックで入賞した人たちが合格してるからね。

匿名さんより

東大と比べたら何も言えないね。
東大に行けるのは片手で数えられるくらいでしょう。その東大も世界ランキング30位以下だよ。

匿名さんより

別のスレでもあるけど、私立行く人って科目数減らしたいからが主じゃないの?
指定推薦あるならもちろんそっちに行きたい気持ちもわかるけど
理系でも国語は大事
文系でも数学は大事
はじめから私立大目指すより、第一志望は国立大目指した方が良いかなと思います。

匿名さんより

国立の推薦と私立の推薦は混同しない方が良いですよ。少なくとも国立はセンター必須だし。
一般>>>>>>>>>>>>>>>>AO≧一般推薦>>>>>>>>>指定校推薦>>>>>>大学付属校上がり>>>体育推薦
って感じで学力変わるんじゃないの?でも、早慶上智やマーチ関関同立などの指定校推薦は高校時代も9科目の5段階評定平均4.8以上とかじゃなかった?

匿名さんより

これも極端だけど、国立大からは何校もノーベル賞出てるけど、私立大からはいないでしょ
ノーベル賞取れなくても、関係なくても、普通のサラリーマンでもやはり基本的なことは満遍なく知っていた方が、サラリーマンでも応用力の利く人間になれる可能性が高いはず

匿名さんより

これから、早稲田は指定校推薦枠を増やしていく方向らしい。指定校推薦の子達は真面目に勉強してちゃんと卒業・就職するから。あと、国立組の滑り止め受験生に予防線を張るため。

匿名さんより

灘やラサールは早慶はじめ有名大学の指定校推薦枠を多く持っているようですが使う生徒はほぼゼロだそうです
高校のブランド力はその辺りにも見えますね

匿名さんより

ある塾の公開した大学入学共通テスト数学(1A2B)結果を見ました。200点満点
昭和薬科大学附属196
開邦195
開邦195(2Bが100点満点!)
沖尚177
沖尚174
沖尚168
沖尚157
昭和薬科大学附属156
沖尚154
沖尚147

匿名さんより

どうも思わない
開一期生(中学からの)が受験する来年を見たいです。

匿名さんより

仮に逆転されても、なんとなく私立の方が最強教師やカリキュラムを導入して盛り返すとかが自由にできそうですよね⁉︎
でも中学受験しなくても1点しか変わらない人もいるんですね。人によるでしょうけど。(´ω`)

匿名さんより

沖尚なんか目にもとまりませんて書いてた奴いたが、その沖尚もかなり上にいるよな。県立は現時点で高入生のみの構成でこの結果を出した。理三を自力合格させたことに続いており、明らかに時頭だけではない。指導力ある者が学校にいるのだ。
開邦トップで次点、薬科や沖尚というN偏差値の示す未来が間もなく到来しそうだ。逆転されても盛り返すは結果が出てから言うセリフだ。

匿名さんより

逆転は結果が出てから言うセリフだが、
何をもっての逆転なのだろうか。

東大合格者数?
医学部合格者数?
難関大学合格者数?
希望大学合格者数?
個人の偏差値の伸び率?

人によって判断が変わりそうだ。

匿名さんより

指標としては東大と国公立医学部の合格者数で比較されるのが一般的でしょうね
受験情報誌や経済誌を見るとさらには旧帝工一と私大医学部の合格者数ということになるのでしょう

予測では開邦・球陽の今後はこれまでとそう変わらないと思われます
生徒総数が同じだからです
難関大への進学熱が高い私立校の優位が続くのではないでしょうか?
都立復権を推し進めた東京や他県の現況が参考になると思います

匿名さんより

県立は上位の一部の子達は東大合格するくらい優秀だと思いますが、平均値でみるとやはり私立優位なのは変わらないと思います。
これまでの実績とノウハウで、ウチの平凡な子も引っ張ってくれそう。

匿名さんより

それらの学校では東大や医学部に興味がない層の努力は認められないのかな?
卒業生が社会に出てどう活躍してるかも大事だと思いました。
頭でっかちだけ養成してもね…

匿名さんより

高校から入学で195点。かたや中学から入学して156点。ほほう、これはこれは。

匿名さんより

昭和薬科大学附属
平均値(196+156)/2=176

開邦
平均値(195+195)/2=195

沖縄尚学(177+174+168+157+154+147)/6=162.8

匿名さんより

数名が難関大に合格する学校より、数十名単位で多数の合格者を出す学校の方がノウハウや指導力があるだろうね。

匿名さんより

薬科の2番手は4名もの沖尚生に抜かれてるのね
偏差値通りではないんだなあ

匿名さんより

でもまあ1点差とはいえトップはやはり薬科生ですよね。がんばり屋が多いのだろうね。

匿名さんより

>匿名さんより
>2021年02月11日(木) 20:29

>Nの今年の首都圏の結果は、
> 桜蔭2 麻布1 武蔵1 渋幕1 豊島岡3
>栄光1 慶應1
>などの合格が出ていたそうです。
>桜蔭は、県内初?
>(2名というのが凄い、、、)
>ラサール8 久留米附設7という人数からしても、
>今年の6年生は優秀な子が多かったのかも知れませんね。

1年前の投稿ですが
【2019年10月16日(水) 07:16日能研の那覇です。 現在の5年は、R4で65以上が20人位いますよ。(最上位クラスの平均は、日能研九州ではトップで全国でも毎回上位)全国1位をとったことがある子が複数人いて、常にトップが入れ替る切磋琢磨できる環境です。(全国10番台でクラス順位3位ということも)】

自分の子供ではありませんが、期待どうりの成長!
6年後が楽しみです。

匿名さんより

全国統一中学生テスト、今年も去年と同じ薬科性が唯一沖縄から成績優秀者にランクインしましたね。
でも優秀と言われた沖縄の現中1はどの学校からも全くランクインしてません。

匿名さんより

>全国統一中学生テスト

県内で学校単位で受験するところあるのかな?

匿名さんより

もしかしたら現中1、全統高を受ける子とかいるのかな?沖縄の学校に通う子がランクインできるか楽しみ。

匿名さんより

このスレに、関東の有名私立なんかにも合格できた子達も今年の中1にはいたと書かれてたから受けてるのもいるはずなのに、ランクインしてないから不思議だなあと。

匿名さんより

九州・沖縄地区結果
64-63久留米大附設、ラサ
58開男子(正規)
56福岡教育大学附属
55開女子(正規)
54愛光
53宮崎西高等学校附属
52開女子(追加)、向陽、青雲(併願)
50開男子(追加)
49昭薬大附属
48球男子(正規)
46球男子(追加)
45球女子(正規/追加)
43尚学(前期)
37興南(前期)

匿名さんより

特待生除いたら九州沖縄地区の3番手が開。昭和薬科も偏差値が1ポイント上がった。主さん、編入試験受けましたか?

匿名さんより

匿名さんより2021年06月17日(木) 07:47
福岡会場や東京会場があるからでは?

匿名さんより

九州・沖縄地区結果って書かずに福岡会場って書けばいいのに
愛光以外の四国や近畿地区は受けてないって事?
なぜ愛光だけ書かれてるのか不思議

匿名さんより

福岡教育大学附属って中高一貫校じゃないのにかなり偏差値高い。琉球大学教育学部附属中学も頑張らないとね!

匿名さんより

誰か、薬科沖尚興南の追加合格者を含めた本当の偏差値わかる方いませんか?これは正規合格者のみなので県立と同じように表記してほしいですよね。

匿名さんより

面接もあるんですか!
やっぱり編入試験に至った経緯は学校も気になりますよね。

匿名さんより

全国統一高校生テスト、100位以内に沖縄県内から2人ランクイン!
お・め・で・と・う!

匿名さんより

全国統一テスト小学生?
沖縄から皆無?
塾行ってない子が受けるんじゃない?
高校生も塾行ってない子が受けるんじゃないの?
開成の子は受ける子いないはず

匿名さんより

一期生なのかな?開の子の内1名は、現役で理三合格した子よりも順位上だよね。
つまり目指すかどうかは別として、理三A判定。
日本の高3の中で23番目だよ?100位以内に入れるだけでもすご過ぎだよね。63位の子もとても凄い!

匿名さんより

?23位とか63位って 五十音順に並べてるのに?
成績順ではなさそうよ
上位100名に入ったのはすごいけど先走りすごいな

匿名さんより

100人中約半数の48人が国公立高なんですね。それにも驚きました。私立一貫校が頭一つ抜けてる感じがしていたので。

匿名さんより

首都圏は、私立校に限らず、公立校でも中高一貫校へ移行しています。やはり、大学受験を見据えるとそうせざるおえないのかもね。

匿名さんより

秋田県て小学生の学力テストでは日本一なのに全統中と全統高とかは全く居ないですね。それに対して学力最低とされてる沖縄からは複数いて不思議です。

匿名さんより

秋田県の優秀な子は
中学、高校は他県へ進学していると思います。

匿名さんより

秋田、青森、岩手、山形等の東北は少ないですよね。(岩手は0人)やっぱり県外に行ってるんですかね。。。

匿名さんより

爆サイにまーた悪口書いてる人発見しました。私立がナンバーワンじゃなきゃいやみたいでw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。