【育児】幼稚園と保育園の年長組

= ぐるぐる =さん

幼稚園と保育園年長組どっちがいいのか悩んでいます
子どもは幼稚園、私と旦那は仕事的に保育園年長組…
保育園の担任の先生からは、年長さんからは1年生になる時の友達と、勉強の面で大変ですよ
と言われました。
皆さんのお子さんの体験談ありましたら是非参考にさせて頂きたいです
ご意見宜しくお願い致します

10 Comments.

匿名さんより

保育士をしています。我が家の長男は保育園の年長さんから小学校に入学しました。
就学時は、大変でしたよ。

4月から友達、場所、勉強、生活様式が一気に変わる為慣れるのに時間がかかりました。子どもの負担はすごくあると思います。
うちの子はどちらかというと、自分から積極的に行ける子で物怖じしない子なので困ったことがあると、「助けて欲しい、教えて欲しい、手伝って!」と周りに言える子ですが登校も一人で行ける様になるまで時間もかかりましたし、家でのフォローはたくさんしました。(勉強面、生活面、精神面)急に登校時間になって「一緒に教室まで行って欲しい」と言われることもあり、付き添う日も一時期ありました。
勉強面は早めに家庭で始めていれば問題ないかなと思います。

お子さんの性格はどうですか?
積極的に自分からいける?環境に慣れにくい?引っ込み思案?
それと本人の意思って大事だと思います。
保育園の年長か幼稚園か。
メリットデメリットをだして話し合ってみるといいと思います。

匿名さんより

うちは2人目の男の子をこども園に行かせてます。
主さんの地域はまだ幼稚園ですか?
幼稚園でも預かり保育があると思うので、お迎え時間が遅くても大丈夫な気がします。
お友達も増えたし、一年生になるための準備もしてくれます。

1人目は保育園の年長に行かせたけど、女の子同士でお手紙交換とかしてて、自然にひらがなの読み書きは出来てました。
一年生になってもすぐお友達作ってたので特に問題はありませんでした。

でも、お子様が幼稚園に行きたいなら幼稚園に行かせてあげた方が良いかと思いますよ!
親の仕事の都合で行きたい所に行けないなんで可哀想。
通うのはお子様本人なんだから。

とくめいさんより

今年度、長男を幼稚園に行かせた者です。
平日は週1回持ち弁、夏休みなどの日は預かり幼稚園をお願いしていますが完全持ち弁、土曜は休み、など仕事との調整がかなり大変です。
でも近所に幼稚園のお友達もいるし、幼稚園楽しいといいながら行ってくれるし、小学校に上がる際、スムーズに移行できると思うのでこの1年は大変でしたが本人にとっては良かったと思います。(幼稚園が30人程の2クラス、小学校新1年生がトータル120人。なので半分は知っている顔という事なので行きやすいかなと・・・)
勉強面に関しては私達の場合、保育園の時の方が勉強をしていた感じです。
幼稚園に入って園で勉強している様子がまったくありません。
毎日毎日、物作りやコマ、けん玉、縄跳びなど、遊び中心です。
なのでひらがなを忘れかけていたので通信教育を取り入れ、一緒に遊びながら勉強しています。
ひらがな、カタカナ、数字、時計の読み方は何とかマスターしました。

次年度は次男が幼稚園に行く予定です。
私は幼稚園に行ける事ができて良かった派です。
この問題は悩むと思いますが、仕事の調整ができるか、本人の気持ちはどうか、みんなの投稿を参考にしながら選択した方がよいですよ。

匿名さんより

小学校職員です。
お子さんの性格にもよりますが、積極性があまりない子なら公立の幼稚園がベストです。
入学からの1ヶ月は子供たちも学校生活に慣れるのに必死です。その間朝、玄関で入室を渋る子や泣いている児童が必ず数名はいます。殆どが保育園からの児童です。
うちの小学校の場合ですが、併設の幼稚園児は日常的に校庭を散歩したり、お手紙やダンボールなどを取りに先生と校内に入ってきたりするので、自然と小学校の一員と言う意識があるように感じます。体育や生活などの外での授業のときには幼稚園の先生によく会うのでその時は頑張っているアピールがとてもかわいく嬉しそうにしています。身近に知っている大人がいるのはそれだけでも安心材料なのです。
お弁当作り大変ですが、ケータリングサービスを利用している園もあると思いますので、検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家は上の子は保育園からの入学で下の子は上記の理由から公立の幼稚園に通わせました。上の子は渋りはありませんでしたが、自分のクラス以外の子と関わりが持てず友達作りが大変そうでした。

匿名さんより

去年同じくすごく悩んでいましたが、幼稚園にしました。
保育園は、私にとって好都合、弁当も要らない、土曜日もあずけられる、ちょっと高いけど。
但し、年長だったら人数も少ないし、子供の発達にはやはり周りからの刺激が必要だと思って、また、新しい環境で鍛えてやるのも悪くないなと思いました。
決め手は、周りに年頃の友達がたくさんあって成長の刺激になること。
小学生になってからは、何一つ支障もなく順調です。子供は大人と違って新しい環境と刺激が好きかも

ぐるぐるさんより

主のぐるぐるです
皆さん貴重なご意見、アドバイスありがとうございます
すごくすごく参考になりました
日中子どもと話ました。
幼稚園は何するのかな?とか嬉しそうに話してる姿を見て心が決まりました
私達の仕事よりも、先を見据えて子どもが希望する幼稚園にしようと思います
皆さんのお話を聞く事ができ本当に良かったです ありがとうございました

匿名さんより

もし下の子が同じ園に残っていたら、変な~にならない?利益が減るわけでしょ。

匿名さんより

皆さん、保育園は集団での自己を確立させる教育の場です。園児が減れば収益が減る事も考えてあげないと。

匿名さんより

別に子供のことだけ考えればいいと思うけど。社会福祉法人は利益を追求しないから税優遇もあるんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。