【育児】認定こども園

= めい =さん

現在認可保育園に子供2歳児を預けています。

5歳児は認可園ではなく、校区内認定こども園を予定してるのですが。。
知り合いから聞いた話で
認定こども園では3歳児・4歳児で通園してるお子さんが5歳児への継続が優先なので、5歳児から希望だと入園出来るか分からないから早めに転園しては?とアドバイスを頂きました。
確かに定員はあると思いますが
実際5歳児から希望で定員がいっぱいで入園出来なかったって方、もしくは知り合い等にいますか?

校区内なので小学校の敷地にあります。5歳児はどうしてもそのこども園希望なんですが。。やっと慣れた認可園。。4歳児までは通園させたいのですがこども園に入所出来なかったら。。と不安です。

10 Comments.

年少さんママさんより

浦添市在住ですが、浦添市は年長さんは、希望すれば必ず入れると聞きました!!
年少年中は定員があり、必ず入れるわけではないようです。私も年中まで認可保育園に通わせて、年長からこども園に通わせる予定です。

匿名さんより

3歳から入れる小学校に併設されてる子ども園は那覇市でしょうか?
年長は皆んな希望すれば入れるんじゃないかな?市役所に確認してみては?
私は沖縄市ですが幼稚園しかありません、しかも5歳児のみ。給食さえもありません笑。主さんも子ども園は給食あるかご確認を。。

匿名さんより

保育士、割合が決まっているので、国基準で30対1。幼稚園は35対1。これを短時間保育、長時間保育の子どもの割合で計算。自治体でこれよりいい条件を条例で決めている場合もあり。25対1など。

なので普通は定員をオーバーしても、基準をオーバーしなければ入れてくれるかも。ただ、ハード的に(ロッカーが24人分しかない、など)で独自に決めている場合あり。
31人とかにはならない(いろいろ面倒)31人だから担任が2人必要なわけでなく、小数点以下の部分を非常勤で補うなど。

匿名さんより

うちは那覇市ですが、校区内のこども園なら5歳児はみんな入れると思うけど?
あと給食もあります。
住まいの市役所に確認した方が良いと思います。

匿名さんより

5歳児の待機児童はなく、むしろ定員割れです。
心配なら今現在の空き状態を確認してみてください。おそらく空きがあると言われます。
各年齢、そこまで子供の数が極端に変動することがないので、今現在空きがあれば、数年後も大丈夫と言えます。

万が一、こども園に入れなくても、保育園等の施設は入れます。

勘違いしてしている人もいますが、保育園、幼稚園、こども園は同じ指針、要録で統合性が取られています。
担任のクラス運営次第ですが、どこの園でもそこまで変わりません。
なので合う合わないで、現在の園で5歳児卒園も選択肢です。

匿名さんより

豊見城市は小学校併設の幼稚園はすべてこども園になりました
幼稚園の時は5歳児は希望者全て入れて、4.3歳は空きがあればって感じでしたが、こども園になって定員が設定されました
そして校区優先は1号さんのみ、2号は校区関係なく認可保育園と同じ点数での入園審査です。
5歳児はほぼ待機児童はいませんが、希望園に入れるかは定員次第ですね
希望園の5歳新規枠の人数を確認したしてみて下さい。
うちも市内で引っ越したので保育園から校区内こども園に転園希望でしたが、4歳児転園不可でした、5歳新規はほぼ無しの園なので、今の保育園で小学校入学まで在園予定です

匿名さんより

↑追加で、豊見城市のこども園は1号さんも定員はきまっているので抽選だったと思います

匿名さんより

南城市、大里北小学校跡地にせっかく認定こども園期待したのに。残念です。いいな~他の市町村は。待機児童解消訴えた議員さん達、何とかして下さい。

匿名さんより

認定こども園とは
幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持ち、教育・保育を一体的におこなう施設です。
0歳から就学前の子どもまで、保護者が働いている・いないに関わらず利用でき
預かり時間が長いことが特徴です。
認定こども園の制度が開始されたのは2006年。
都市部を中心に全国で約2万人の待機児童が存在する一方で
幼稚園の利用児童は10年間で10万人も減少しました。
この背景には、共働きの家庭の増加に伴い保育園の入園希望者が増える一方で
専業主婦(夫)の家庭が減り幼稚園の入園希望者が減少していることがあります。
そこで、幼稚園と保育園の機能を併せ持った認定こども園ができることで
既存施設の有効活用と効率的な運営をおこない
待機児童問題の解消を目指しています。
また、少子化が進み子どもや兄弟の人数が減る中で
子どもの成長にとって大切な集団活動や異年齢交流の機会を増やす目的もあります。

匿名さんより

認定こども園は公立でしょうか?公立なら是非利用したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。