【教育】6年生から球陽中学目指せますか?

= ボワ =さん

学校のテストは満点です。

球陽中学目指す子は四年生から塾に通っていますか?

六年生からでは、やはり遅いでしょうか?

112 Comments.

匿名さんより

中学受験と、学校のお勉強は全く違うものですよ
つるかめ算ってお子様知ってますか?

匿名さんより

塾や中学受験用の通信教材などでできなくはないと思います。要は本人がやるかやらないか。 頑張れ

匿名さんより

何事も遅いって事は無く、始めるか始めないかです。始めることで始めない人間と大きな差が出来てきます。但し、主さんの場合はあまりに情報不足。中学受験は2月には終わるので、既に入塾テスト等ある塾はテストが終わってるかもしれません。もう新学年の勉強をスタートしてる塾も多いでしょう。なのでもし中受をしようと思うなら、今日中に塾に問い合わせましょう。それでも遅いくらいですが、始めるのと始めないのでは全く違います。塾も1か所ではなく数か所問い合わせるのが良いでしょう。塾無しで通信教育などだけの家庭学習では厳しいかもしれません。中にはノー塾で、薬科、開邦、愛光と受かった子もいますが、非常に稀です。

匿名さんより

私の子は1期生になりますが、小学6年になる前の小学5年時の3月頃に本土系の某塾に入り、開邦中を受けましたが、見事に不合格でした(後日、点数発表ありとの事でしたが、どうせ不合格だし見に行きませんでした)
県立中の試験費は安いので、力試しと受験とはどのようなものかを経験させる為に頑張らせてみるのもよいかと思います。
ちなみに子供は内進は無理でしたが、高校合格で当初の目標を達成し、来年の大入試向けて勉強中です。(塾に入った方が良いと思います(他の方が述べてる様に、中学問題が難しいので、中学受験専門塾をお勧めします)が、個人の自由なのでお任せします。

匿名さんより

大丈夫です!
素質のある子なら6年からでもじゅうぶんです。
まずはチャレンジしてみて下さい。
本土に住んでますが球陽レベルなら小6からが多いです。

匿名さんより

小6から受験勉強して球陽、昭和薬科合格もいる
遅くはない、コスパ良いし、親孝行

匿名さんより

塾に行っても落ちる子たくさんいます。受験にむけて頑張ることは有意義なことだし、チャレンジしてほしいとはおもいますが、4年から、いやそれより前から力を入れている家庭は沢山あります。人気の球陽に合格したいのであれば、相当な覚悟で学習にとりくまなければならないとおもいます。塾に通っている子は、学校のテスト100点はあたりまえ…軽い気持ちで受験に望むならやめたほうがいいでしょう。お母さんお父さんも一丸となって、頑張る覚悟があるなら可能性はゼロではないと思います。とくに本人のやる気は重要。遊びを極力やめて、受験にむけて集中、全力投球できる覚悟がお子さんにありますか?本人からの申し出で受験を考えていて、家族みんなが全力で頑張る覚悟がおありならすぐにでも行動しましょう。こちらに投稿している場合じゃありません。すぐ動いてください。悔いが残らないよう頑張って下さいね。

匿名さんより

うちは6年まで満点でしたので、試しでノー塾、かいほう一本で受けましたが落ちました。
点数はギリギリだったので私立くらいだったら受かってましたね。
底辺で入っても楽しくなかっはずなので公立で正解でした。

匿名さんより

うちは6年生の夏休みから個別指導塾に入って私立に合格しました。
このサイトで質問しまくり、お世話になりました。
基礎がしっかりできている子なら、今から頑張れば県立も不可能ではないと思います。
お子さんと頑張ってください。

匿名さんより

普通は4年生から通いますよ。4年生から通って残念だった場合と6年生から通って残念だった場合とではショックの大きさが違いますよ。それに6年生を受け入れてくれる塾があるかどうかが一番問題じゃないですか。県内の中学受験ブログに県立他中学目指してると伝えたところ5年生早春からでは遅いと大手に断られたとありました。

匿名さんより

屋宜塾でしたっけ?
6年からでも入れたかも。問い合わせてみて下さい。
超難関高でもないので出来ないことはない。

現在は本土に住んでますが入塾テストで優秀な子は
小6からでも入塾可能な塾が多いです。
あと、小6から入った子は伸びが凄く
難関に受かる子、多いです。
(もちろん入塾テスト受かる前提)

匿名さんより

ウチは5年春から友人の子は5年秋から入塾し、私立対策中心で勉強をしていましたが、薬科も開邦も両方とも合格でした。球陽一本でやれば6年からでも行けると思います。やる気と素養があればチャレンジしてください。

匿名さんより

本年度の県立開邦はやや易の速さと処理能力が求められた。速読3級あると有利に戦えるぞ!

匿名さんより

塾に行くかどうか、まずは適性検査の試験問題をみたらいかがですか?塾行くかいかないかはそれからでも遅くない。適性検査であれば、個別でも対応してもらえますよ。

匿名さんより

小6から中学受験目指す子が増えて欲しい
小学生のうちはたくさん遊ばそう♪
男の子は後伸びするから高校受験からでもいいさぁ

匿名さんより

塾はある程度進めてるかもしれないので、途中で入ってもついていけない人もいるかもしれないので、その辺の埋め合わせがお願いできるところじゃないと迷惑になるのではないでしょうか?
家庭でのフォローも必要になってくるかも。

匿名さんより

6年生から塾に行って受かった子もいれば、我が子のに落ちた子もいます。
みんなが4年生からやってきたことを、夏休みまでにマスターできれば大丈夫だと、個人的に思いますが、人一倍の努力が必要です。
あと、通塾しているから大丈夫!ではなく、家庭学習の時の親の声かけなど、様々な分野において中学受験は親が9割と言われることを痛感しています。
もし今から入塾されるのでしたら、2月がベストだと思います!落ちたからこそ言えますが、学校の成績や、模試の結果が同じくらいでも、本番にこける、というこもあるので受験は水物です。
塾のテスト結果や模試の判定に一喜一憂するのではなく、子供を信じて最後までやり切れたら大丈夫です!
応援しています。

匿名さんより

中学受験をする子としない子、中学受験の為の勉強をした子としなかった子では、もし一貫校や私立中に不合格でも、公立中入学後の学力はかなりの差があります。中学受験での勉強、その努力が公立中入学後、高校受験、大学受験で生きてくると思いますよ。
最近では東大生でも、最も勉強したのは中学受験時だったという人も多いですよ。

匿名さんより

経験者の親です。
今年の球陽中の倍率は80人の定員に381名受験と新聞にありました。
この掲示板は一部の人のコメントしか見れませんが、約300人は入れなかったので簡単ではないのは確かだと思います。球陽は辞退者も少ないですよね。
受験の問題は学校の勉強より難しいです。特に独自問題は学校では習わないレベルです。
4年生から有名な塾にいっても残念になる子もいるし、合格する子もいます。
(6年から受験勉強は、家でも努力している人が多いのと飲み込みが良い)
挑戦してみて良い経験になって、もっといろんな事がわかるようになるのは間違いないと思いますが、いろんな人がいるので、どういう結果になっても受け入れてプラスに考える事のできる気持ちでトライさせた方がいいと思います。

匿名さんより

子どもより親が張り切るとろくなことにならん
才能あったら受かる

匿名さんより

確かに親が、少し成績がいいからって周りに影響されて、本人はどう思っているのかわかりませんよ。
うちの子供は周りが皆、塾行くけどかたくなに嫌がっていたのでやりませんでしたよ。

匿名さんより

主さんがお試し受験なのか本気受験なのかで対策法は分かれると思う。

匿名さんより

マジレスすると、4年から塾に入れてよく学びよく遊びで余裕持って準備するのが一番楽。6年からの挑戦の場合、ハイリスクだけどハイリターンでもある。6年から始めると決めたのであれば、挑戦すればいいと思うよ。で、5年までは塾で大変大変というけど、遊ぶ時間も習い事もする時間はあると思う。大手塾に通っているけど、5年までは習い事もしたし遊んでもいた。これからは勉強せんねん。で、どこの塾なのかここで書くと荒れるから塾名は控えます。

匿名さんより

新四年生(3年の2月か3月入塾)から中受対策塾が一般的ですが、完全に新四年生から始める子は少ないです。大抵は未就学児から公文学研そろばんなど学習系の習い事をやっています。

匿名さんより

今から中受の受験勉強に耐えられるかがカギです。大量の勉強、長時間の授業。習い事を辞める子もいます。

でもまぁ記念受験も良い刺激です。身の丈を知り、早い段階で高校受験にしっかり励むことができます。

匿名さんより

小6から遅いってことはないと思います。
まず、学校のテストが100点でも受験にはあまり関係はないです。受験勉強の内容が、学校の勉強内容とはかけ離れているからです。
算数なら特殊算などかなり多くの事を学ばなければいけません。
要は本人のやる気がないとダメだと言うことです。
塾のテキストを見たらわかると思いますが、初見のものばかりだと思います。
そうなると、やはりプロの力を借りて下さい。6年生からだとなおさら独学では間に合いません。
希望の学校に入学出来ると良いですね!

匿名さんより

受験あるある、 通知表がオール3(3段階評価)だから受験余裕だと思っていたら全落ち。

匿名さんより

オススメはマンガで読む中学受験の算数とか歴史の本とかあるからそれを理解出来たら中受向いてるかも。
息子が小学校の時からつるかめ算や植木算はマンガで読んで楽しく解いてた。あと、地図も好きだった。
暗記は得意だったが、勉強は好きではなかった。
中受はしなかったが今は旧帝大。

匿名さんより

学校のテストが100点、勉強の素養はあります。
この素養があるかないかは重要です。
そして自ら志した子は伸びます。

今朝の沖縄タイムズに球陽高校の生徒さんの記事がありましたね。
優秀な生徒が多く良い学校だと思います。
頑張ってください。

匿名さんより

結局は入塾テストの結果です。
ここで聞くより、テストの結果で塾の先生と話すといいですよ。

ですが、塾内の下位クラスからは入りにくいですよ。

匿名さんより

主さんは、そもそも球陽中が人気校で、合格を辞退される方が少ないというのをご存知なのでしょうか?受験されるでしたら、親子とも覚悟が必要かと思います。

匿名さんより

球陽中って人気なんですね!
息子のお友達2人が合格しましたが高い倍率みたいだし凄い事なんだなーと感心しました。
とても良い子で仲良くしてくれて嬉しいな~と思ってましたが益々見る目が変わりそうです。
うちの子供達は中受に無縁なので、こちらのスレでどんなに大変で親子共々頑張ってるのか知りましたよ。
まだ小学生の内から目標に向かってがむしゃらに努力する事自体が素晴らしいですね!

匿名さんより

今月から新5年になった大手塾の保護者です
たまに塾も行かずさらっと合格する子いますよ!遅くないです
要領の良さと努力さえすれば県内ならどこでも行けると思います

匿名さんより

昨年の受験者で塾に通わずに合格した子を知っています。
中学受験対策の問題集を買って独学で勉強したと母親から聞きました。
職場の同僚のお子さんは、塾なしで球陽高から旧帝大へ進学しました。
勉強の仕方がわかる子なら可能だということですね。

匿名さんより

塾が必要か必要でないかは人によって違うでしょうね。まず、過去問題集を買ってやらせてみて判断したらいいと思いますよ。

どこの誰だかわからない人の書き込み、中には嘘の情報や蹴落とす為の情報もあると思いますので、自分で問題を手にして子供にやらせてみるのが一番わかると思いますよ。

匿名さんより

中学受験!やる、やらないでいえば、経験して損はないと思います。知り合いで6年から、受験勉強を初めて球陽落ちた子が、それをばねに頑張って開邦高校に入った子がいます。その子なりに中学受験おちたことが、今ではいい経験になったといってますよ。

匿名さんより

>2021年02月04日(木) 08:35
>屋宜塾でしたっけ?
>6年からでも入れたかも。問い合わせてみて下さい。

定員に達してなければ簡単な試験で誰でも入れると思いますが、
子供の話だと、今年の球陽、6年から入った子は4,5人で受かったのは1名位だそうです。
4,5年からの14,5人で10名合格と比べると厳しいですね。

匿名さんより

うちは6年からの通塾で不合格でした。
けれど夏休み明けから入って来た子が合格してましたよ。
転塾ではなくて、その前は公文だったか学研だったかに通っていたそうです。
きっと持ってる資質が違うんでしょう。
そんな子ばかりの学校に通っても着いていくのは大変そうなので、これで良かったのかとも思いました。
我が子は今、地元の中学で勉強はトップクラスで部活も頑張っていて楽しそうです。
それぞれが自分に合った道で努力して行けば良いと思います。
話が逸れてすみません。
大変な一年になると思いますが頑張ってください。

匿名さんより

23:17さん、多分その6年後半で合格した子は宿題と自主学習をするのが習慣化してたんですよ!きっと。

匿名さんより

テスト前の「俺、全然勉強してこなかった」アピールに聞こえますが、受験年度や性別や補欠かも関係するのかな。
R2年度の球陽男子は、130点代で合格との噂やR4偏差値では沖勝(少×)チャレンジャーより低いですからね。

でも、その子はそもそも実力があったのではないですか。試験直前の模試もごぼう抜きのトップクラスだったとかね。
後日談なんかあるといいですね。例えば「入学してからずっと席次10番以内」だと、そもそも出来が違うってことになりますし「中学入学後はすっと成績ビリ争いだよ」とか「結局公立いったけど、そこでも席次100番にも入らない」ってあると、特別な才能がなくても6年から間に合うかもって希望がもてるのかな。

匿名さんより

↑またかあ。有益な情報かなと思ってたらただの外野の皮肉だった…。せっかく穏和なスレに仕上がってんだから、そんな書き込み要らんて。

匿名さんより

本土在住で育児してますが
小6から入塾して中高一貫はけっこういます。
素質が大きいと思いますが、
算数のセンスが良く暗記力抜群タイプは
ダラダラ勉強せず一年くらいでじゅうぶんです。
元々、素質がない場合は入塾テストで落とされます。

匿名さんより

>2021年02月04日(木) 08:35
>屋宜塾でしたっけ?
>6年からでも入れたかも。問い合わせてみて下さい。

6年から入れるのはGだけでしょ。山羊は宣伝しないほうがいい。

匿名さんより

本当にGだけなんですか。
確認もせず言い切るのはやめた方がいい。

匿名さんより

中高一貫の中学一年生の母です。
うちの子は4年から通塾しギリ合格でしたが、子供に話を聞くと同じ学年に5名くらい6年生から通塾し合格した子や、夏休み明けからしか塾に行ってない子もいるそうです。家の近くの普通の塾に通って合格、2ヶ月通塾で合格、塾無しで合格などなど天才型の子達がいるそうです。
そんな子達は入学後も席次はトップクラスだそうです。
まずは試してみてはいかがですか?

匿名さんより

県立→遅くて5年から
薬科・沖尚→遅くて6年から
興南→遅くて6年夏から
間に合う

匿名さんより

球陽高校、東京大学合格久しぶりですね。
那覇国際高校と並んで沖縄から2名の推薦合格者。
県立高校の皆、よく頑張った!

匿名さんより

球陽中学受験、親や本人が中学生活をどうするか決め、行きたいならぜひ受験させてみてはどうですか。一般の市立中学では学習環境悪くて本人にマイナスにしかならない場合が多いと思います。息子さんが成績よくて出身中学にこだわりなければ、学力低いヤンキーとかいじめとかに足引っ張られる可能性が高い環境の悪い受験のいらない中学よりは、受験突破した意識の高い児童が多い中学の環境のほうが圧倒的にいいと思います。学力が高い時点で可能性はあるのでは。もし受験失敗しても高校受験の意識が変わると思います。

匿名さんより

その子によるとしか言えない。周りをみると母親がないちゃーだと基準が違うからなのか塾なしとか6年から塾って珍しくない。

匿名さんより

小4の我が子に薬科と県立の過去問、問題集を解かせてみました。
合格範囲内でした。
なのでうちも県内受験なら6年からで良いかなと思ってます。
受験はみんな頑張って勉強してますので1、2点で合否が決まる場合があります。
6年から通塾して雰囲気や模試慣れしてたら良いと思いますよ。

匿名さんより

匿名さんより2021年02月26日(金) 11:12
県立って・・・球陽と開邦で独自問題の難易度全然違うでしょう。

匿名さんより

どっちも大丈夫でしたよ。
子供は難易度は大して変わらないと
学校によってひっかけがあったり、ひねった問題になってたりするなーとは言ってました。

匿名さんより

県立は、試験の点数だけではなく調査書もみるので、油断できないですね。

かがじょーじさんより

やる気次第ですよ
通塾しなくても合格できる子は合格するし
4年から通ってるからって全員が合格するわけじゃないし

大きな書店とかいくと過去問とか販売してますので、実力試しでやってみてはいかがですか?
あと、全国の中学受験の過去問とかもいいと思います。

匿名さんより

私立も学校によっては
通知表、調査書など必要な場合があります。

匿名さんより

ほんとに子供のやる気次第ですよね。
友人の子は5年の冬から通塾して最難関校に合格してました。
国語の偏差値は43からのスタートだったと話してました。
最終は70超えだったらしいです。
友人は、うちの子は早くから通塾させてたらスタミナ切れするはずだからと遅めにしたと話してました。
子供の特徴を把握する事も大切ですね。

匿名さんより

友人の子は小5冬から通塾
国語の偏差値は43スタートの最終は70超えだったそうです。
最難関校を合格しました。

うちの子は早くから通塾するとスタミナ切れするはずだから遅めにしたと話してました。
子供の特徴を把握するのも大切ですね。

匿名さんより

なぜそんなに難易度にこだわるのでしょうか?
その子が変わらないと言うのならそれで良いんじゃないですか?

匿名さんより

一般論ですよ。
皆さん、11:47さんのお子さんのように
出来る訳ではないと思います。

匿名さんより

主の子はできる子ですよ
だから6年生からで大丈夫かな?と相談してるんじゃないですかね?
塾行っても行かなくても受かる子は受かります。
どっちが良いかなんてその子次第だと思います。

匿名さんより

6年から入ってきてF1並みの速さで今までの塾生を追い越すのはあるあるです。

かがじょーじさんより

皆さんのコメントみてびっくりしたのが
「受験勉強と学校の勉強は違う」という意見が多いこと

みんな受験業界に踊らされてるなぁ
国立や県立の学校ほど「学習指導要綱」からはみ出す問題は出せません
つまり、教科書で習った範囲しか出ないというわけです。

といっても、最近の問題はひねってるのが多いので問題を解くコツはいるかと思いますが、習ってないやり方でないと解けないような問題は私立くらいしか出ません。

問題作成側も癖が読まれないように手法などを変えたりしてますが、あくまでも教科書の範囲です。
問題の読解力とこれまで習ったことの応用力が試されるだけです。

匿名さんより

ががじょーじさんのおっしゃってる事と同じ事を我が子が言ってました。
どの学校も同じだけど癖があると
ただ、灘だけは別格で難しいとは言ってました。
これを解けるくらい算数が好きになりたいと意欲的ではありました。
「天才ってこれもスラスラ解けるんだろうな〜いいな〜」とも言ってました。

匿名さんより

那覇国際の東大推薦合格はう、その模様。通信制私立のN高と勘違いした本土の人が書いていたみたい。

匿名さんより

球陽高校東大推薦合格出たみたいですね。
神戸大、九州大、琉大医学科と今年の球陽推薦強いですね。
県立の適性検査は昭和薬科の問題が出来ている子にとっては易しいですが、小学校のテストとは全く違います。
球陽であれば6年生から塾に入って合格する子もいます。(開邦だと厳しいかもしれません)
ある程度の学力と、長時間の勉強に耐えられる子は大丈夫かと思います。
うちも中高一貫ですが、学力は普通です。ただ長時間の勉強は苦じゃないのでそういう子は公立より中高一貫が向いていると思います。

匿名さんより

来年からは浜が参戦し、合格体験記を見れば何年生で入塾して進学先はどこ中なのか把握するからスレが盛り上がりそう。

匿名さんより

15:06さん
確かに楽しみですね。まだ先の中受を控えている親にとっては参考になりますね。16:49さん
浜に入塾したかどうか、なぜ知りたいのでしょうか。
もし、塾の情報が知りたければオープンテストや入塾テストを受けて、説明会などに参加されたらいいと思います。

匿名さんより

え?灘中の話は一言も出てないよ
浜の話でしょ?
浜から球陽の話じゃないの?

匿名さんより

沖縄に浜学園の需要があるとは思えないけど
どんな授業をして講師はどこから派遣するのか気になってます。
サピックスも来て欲しいな〜

6年からの球陽受験の通塾はありだと思います。子供のやる気次第ですね。

匿名さんより

浜は4年生から6年生の三年間で
費用が300万円位かかると言われていますよね。すごい。

匿名さんより

え?なぜ嘘の情報を流すのですか?
そんなにかかりませんけど
基本のマスターコースのみなら普通の塾(日能研等)と同額くらいです。
最難関〜難関校を受験する子はオプションで特訓クラスを受講しますので、その分の塾代は加算されます。
嘘の情報を流すのはやめましょう。

匿名さんより

実際、通塾されている方のブログに書かれていますよね。那覇教室だけは料金がちがうのかな。

匿名さんより

300万は3年生〜6年生まで
または、灘中を目指している子なら
小1から最レを受講し、小4からは社会、小5からは最レ国語と小6からは灘特訓などをオプションで追加していくため費用は上がります。
それでも300万はいきません

匿名さんより

そうですか。灘中学を目指している方の場合
なんですね。勘違いしていました。すいません。

匿名さんより

ちなみに浜は、殆どの講演会や模試代がオプション追加です。
オプションを付ければ付けるほど費用は上がっていきます。
自分の子に合わせて様々なオプションをつけるという方式なので、親が受験把握をしないといけません。
お仕事されてるご家庭では負担が大きいかもしれません。

匿名さんより

13:08さん
中学受験は費用・スケジュール管理など
親御さんの負担が大変ですね。
がんばってください。

匿名さんより

社会なしの3科です。
最難関校は社会無しや選択のとこ、結構あります。

匿名さんより

最難関校は3科だとしても
滑り止めで4科のとこを受けますし
入学してからも社会を学ぶので
浜でも受講してる子は多いです。
完全に3科でしか受験しない子は社会受講無しもいます。

匿名さんより

四谷大塚2021
開邦(女子)53
開邦(男子)52
昭和薬科大学附属(男子・女子)52
球陽(男子・女子)50
沖縄尚学(男子・女子)48
凄い勢いで球陽が昭和薬科大学附属に近づいてきてます。サンプル少ないので、これよりは日能研の方が参考にはなります。

匿名さんより

日能研の偏差値があるのは知っていたけど
四谷大塚でも県内中学の偏差値を出しているんだね。

匿名さんより

再来年は名護高校付属中学校の開校により球陽中は更に倍率下がって入りやすくなりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。