【中学受験】あとで子供が県外に住んでも寂しくないですか?

= セント =さん

中学受験するってことは
高校も、それなりに県外の大学を進めていきますよね。

そして無事県外の大学に入ったとして
そこで就職、結婚となればもう沖縄に帰ってきませんよね
ほとんど!

それは親は沖縄に住んでいるのに子供や孫にも数年に一度とか少ない回数でしか会えない生活

子供が自立嬉しいんですけどあまりに会えないと老後寂しくないですか?

何かと老後、老後ホーム、病気や手術、マンション、アパート住むところでも保証人とか付き添いとか、何かと子供に頼むかも!

それを踏まえて中学受験に挑んでるのですか?

少し飛躍的ですが、想像がふくらみ質問してみました。

87 Comments.

匿名さんより

一生、子供に頼り続けるつもりですか?
嫌われて余計に寄り付かなくなるだけですよ。

匿名さんより

子供の人生です。
しかし、主のような考えの元育つ子供が中学から県外へ行くとは考えにくいのですが。

匿名さんより

子供は親の慰めるための物っていう発想が
依存型ですし、貧困の温床になってるんじゃないのかな。
仏壇ごとやら何やらで、陳腐な理由で
子供の可能性や、希望を失っている事に気がつかない人生って哀れ

匿名さんより

子どもの人生です。県内の大学は琉大が最高峰ですが、全国では底辺レベルの国立大ですよ。他県の子で普通に大学受験の勉強に励んでる場合歯牙にもかけないのではないですか?勿論医学部医学科は別ですが。
主さんは自身の老後の事を気に掛けるより、自分の子供の一生をより良い充実した人生を送る為(県外大学に行ったから必ず良い人生を送れるわけではないが、少なくとも県内の大学に行くよりはその可能性が遥かに高い)自分の孫に会えないだとか、老後が心配だとか、ましてや子供に自分の保証人になんて可哀想すぎです。子供の学費等で自分の趣味や生活などを犠牲にしてでも、より高度な学力、学歴、可能性、努力し続けられる能力などを身に付けさせてあげましょう。

スレ主135さんより

自分も少しこの件に関しては疑問に思う点があるので少し意見を。

エリート教育って、つまるところ優秀な人を東京とか中央に送って、医者・弁護士・官僚にして政府の管轄に置くってことじゃないですかね。それだと結果的には地方には優秀な人が残らず、魅力的な仕事、やりがいのあるイノベーション起業が起こらない、って結果になりますよね。内地だと「休みにすぐ帰れるから」って言い訳で都市部に仕事も優秀な人材も全部集まるようにさせてるけど、沖縄ではなかなかその言い訳が使えないのは、ある意味幸いじゃないですか。「親が寂しがるから」で人がUターンする、その事が結果、優秀な人を沖縄に呼び戻してるなら、それはそれでいい事だと思うんですが。

沖縄の教育ママって、なんで子供を優秀に育てておきながら見栄っ張りに「沖縄に帰ってこなくていいよ」って言うんですか?子供が優秀になった動機が「沖縄が好きだから沖縄をよくしたい」とかなら帰ってきて当然ですよね?

匿名さんより

主さんのような考えの人いるんですね。
子供の人生は子供のものですよ。
自分が一生懸命育てたから老後は介護が当たり前と思っているのですか?
私はシングルマザーで一人息子を育てて現在本土で就職、結婚しました。
とても寂しいですが、息子が一人前になって自立している姿をみると(私の育て方は間違っていなかった)と思っています。
私の老後は動けなくなった時に考えます。
でも息子のお嫁さんは「いつでもお義母さんをお迎えする準備は出来てますから安心してウチへ来てください」って言ってくれました。
気持ちは嬉しかったですが、健康でいるうちは一人で頑張ろうと思っていますよ。
最初から子供をアテにしていると子供が重荷にならないですかね?
それから昨年はコロナもあり、全く会えませんでした。
寂しいけど今は昔と違ってネットで繋がれますからね。
それに旅行と称して息子夫婦に会いにいくのも楽しいです。
主さん、お子様のお荷物にならないようにね。

匿名さんより

お気持ちわかりますよ!
私が現在、本土在住です。
沖縄出たことは後悔してませんが老後は沖縄戻りたい。
コロナ禍前は年に3回は沖縄帰省してました。
姉は大学は本土でしたが、Uターン就職で沖縄に戻りました。

私も子どもが全員県外は淋しいと思います。
息子娘、孫に囲まれてるおばぁたくさんいますしね。
何より仏壇問題もあります。
私のまわりは中受して医者や弁護士目指して大学は本土でも沖縄に戻る計画の人が多いです。

匿名さんより

子供は自主的に帰ってきたいのならそれでいいのですが
主の言い分は自分本位なだけです。
子供の人生を自分の寂しさの為に振り回すなら
自分が子供のいるところへ移り住んだらいい話。
自分の老後の為に子供を手元に置くなんて考えられません。依存心強すぎ。
今時では考えられない発想だと思います。

匿名さんより

何より仏壇問題もあります。
そんな問題で子供の将来を縛ってあげないで。仏壇問題w

匿名Aさんより

中学受験しなくても県外に出る人は出るし、中学受験しても県外に出ない人もいるから、中学受験につっかからなくてもいいと思います。

自分が年取ったときに頼る人がいないとか、親の都合で子供の将来の可能性を潰すのはどうかと思います。

ただ、結婚により現在県外に出てる私からしたら、できるなら沖縄にいて自分の親や兄姉たちといつでも会える環境だといいなと思います。

マングーちゅさんより

自分でやりたい事があるなら応援しますね。自分の事より子供優先に物事を考える親が多いと思います。季節で働きそのまま本土在住の友人も数人いるので、色んな人生があっていいと思う。

匿名さんより

主の考え方にびっくり。
子供の成長を願わないの?苦労しないで入れる学校に入れるの?就職で最終的に苦労するのは子供だよ。

匿名さんより

建前は子どもは子どもだろうけど
ほとんどの親はせっかくお金かけて、苦労もあって育てたのに、大人になったら沖縄の外に出て、会うのも年に一回あればマシ
さみしいな。できれば沖縄にいて欲しい。これが本音ではないの

匿名さんより

モーニングショーでの長嶋さんと玉川さんのはなしににてる
ワクチンのこと
長嶋さん、アフリカやブラジルとか感染すごくて大変な状況になってる。日本も大変だけどマスクしたりしてどうにか抑えられてる。僕はだから日本よりブラジルとかにワクチン先に送ったら良いと思う

匿名さんより

一茂さんのお父さんのように、100%守られた環境にいる人とそうでない人では建前の度合いも変わってくるだろうね。

匿名さんより

玉川さんは日本もなくなってる人多い、イスラエルは高いお金出してワクチンはやくうててる

匿名さんより

お金で解決できることならば、アフリカも大変だけど、日本も早くワクチンうつべき
建前では一茂さんのいうことも正しいことはわかってる

匿名さんより

子供には子供の人生があるから親だからといって縛り付けることはできない
寂しいと思うのは親のわがまま
むしろ、立派になっていく子供を誇りに思えばいいんじゃない?
そして自身も子供から尊敬される親になる

匿名さんより

ア〇リカはお金では解決できませんよ。
国連難民救済や日本の海外開発青年隊などは5、60年前から
モノやカネ、人間などの援助を行い続けている
が、いまだに発展途上国、国土も広く飢える心配が無いと人は必死に頑張らないかも

匿名さんより

なんの力もない子ども
どこに生まれたなど関係なくしたい
できるだけ助けてあげようで、募金とかあるんだよ

匿名さんより

高校の無い離島の子供たちは中学を卒業して進学のために島を離れた子たちは
それっきり帰ってこない子が大半です。
南北大東島、渡嘉敷島、座間味島、渡名喜島、粟国島、伊平屋島、伊是名島、伊江島
今でもそうです、たまに帰ることはあっても・・

匿名さんより

それは暮らすに不便も多い離島とは違ってくるかもね。
通常の暮らし送るだけなら東京に住んでるのも那覇や浦添に住んでるのもほぼ変わらないからね。

匿名さんより

自分の人生と子の人生は別だと思ってます。
なかなか会えないと100%寂しいけど、だからと言って側にいれは幸せかって思うと、遠くても会えなくても子供が切り開いて望むところにいて幸せならそれが1番の幸せです。
望む事があるとすれば子供の迷惑や心配事に自分がならないようにということだけです。

匿名さんより

発展途上国にお金だけ与えては、いつまでも発展途上国なんです。子供への教育が国を自力で発展させるのに一番大事。沖縄がいつまでも低所得なのも同じ原因だと思う。

匿名さんより

>それを踏まえて中学受験に挑んでるのですか?
なんじゃそれ。中受に対してだけ引っ掛かってんの?
高校出て大学行かずに県外行く子や、結婚や転勤で沖縄から離れる人もいっぱいいるけどこんなのはどう思うの?
自分の老人ホーム、病気や手術、アパートなど住むところの保証人とか付き添いとか考えれば子供は沖縄だけで人生を完結させるほうがいいって書いてるようにみえるけど…

匿名さんより

中学から県外は早い
多感な時期で難しい時でもあるのに親と離れて暮らすのはねー
ここぞと言うときの親の関わりかた、大切ですよー

私なら100歩譲って高校から県外ならまだオッケーだけどね

匿名さんより

子どもに拠りかかったり、たかったりしないで下さい。
さみしいのは沖縄県の親だけではありませんよ。だけど我が子に、自分の道を自分で切り開かせてより良い人生を送られるように、親としては全力で応援するんです。学問等で努力できるように手助けをするんです。自分の小遣いを減らしても子供の教育費にお金をかけるんです。自分の子供が可愛いのならそうすべきなんです。
ですが、主さんなどの寂しいからか、老後が心配だとか、仏壇がとかってのは、自分の事しか可愛がってないように感じられますね。そういった流れは、あなたの世代で終わらせましょう。じゃないと沖縄はいつまで経っても変わらないのでは?具体的には、国内最低ランクの収入、断トツの離婚率、断トツの未就職率、高い非正規労働率、中学生の国内統一テストでの連続何年もの最下位、などなどです。

匿名さんより

中学から県外は早いなどと書かれてる方が散見されますが、
中学から県外などと書かれてますか?中学から県外と勘違いしてるのは、正に中学から県外は早いと書いてるあなた達だけですよ。

匿名さんより

中学から県外は、金持ちです。
大学も県外ダメと子供にそばにおきたいでなく、お金の面。
コロナで、子供自身が県外いかなくなるのでは、
なかなか帰れない、
寂しい

バイトなし
オンラインで友達できない

匿名さんより

子供による。
芸能人とか、中学生から東京とかいますし、オリンピック代表も中学から海外とかいますし、
勉学にしてもそうだし精神力も強く類まれな才能のある子はやっぱりいるんですよ。
普通の子は親元で精神がしっかり成長するまで一緒に生活したほうがいいでしょう。
けど並外れた子供は普通の親に才能を潰されることもあります。

もうすぐさんより

最近、中学受験のスレが多かったからそう思ったのかな?
ウチの子達は中学受験はしてませんが、全員県外へ出てます。
戻って来る気も無さそう。
子供達がそれぞれ好きなとこで好きなように生きて行くのは賛成しましたし、今後子供達に頼る気は全然無いのですが、何せ年老いた事が無いので、どうなるのかー?とは思いますよ。
実際、ウチの両親も若い頃から子に頼らないように(口癖でした)頑張ってましたが、やっぱり子の私の助けが必要な事も多々あります。
コメントしている皆さんも年老いた事無いですよね?
間違えて長生きしてしまったら、どうします?

匿名さんより

老後、老人ホームで誰も来なかったら淋しくてボケそう。
孫ムヤーが一番のボケ防止。
一人は近くに住んで欲しいのが本音。

匿名さんより

40歳半ばです。
本土の大学行った友人はやはり戻ってきてる人が断然、多いですし、ほぼ無理矢理戻されてる人もいます。
しかし、それはそれで今、幸せそう。
子育ても親の近くが楽です!
イトコでワイワイするのも楽しい。

匿名さんより

本筋とあまり関係ないんだけど。

スレ主は「中学校から県外に行く」話をしてるんじゃなくて、「中学校受験をさせる」つまり、開邦・球陽・昭薬・沖尚・興南などだからいずれは県外の大学への進学を考えてる。そうなればそのまま県外で就職して帰って来なくなる。

そう仰ってるとしか読めないのですが?

匿名さんより

沖縄の昔の年寄りの発想ですね。
気持ち尊重はしますが呆れてしまいました。
主さんの子供は公立行かせて県内就職進めて2世帯住宅建てたらいいんじゃない?

匿名さんより

30年後は変わってるよ。
老人ホームに誰もこなかったら、、、という思考さえ変わる。
ここでそんな話してもわかる人はわかるだろうしわからない人はわからない。
沖縄に戻って本人も幸せに向かって努力するだろうし、本土に戻っても本土で幸せに向かって努力するだろうし、幸せか楽しいかは本人が決める。

匿名さんより

沖縄にも高学歴必須の職場はたくさんありますが、ナイチャーが多い現実。
高収入高待遇を持っていかれないように沖縄の子供達に頑張って欲しい。

匿名さんより

他人なんだから呆れるのも自由
このネットみて、気にするのも気にしないのもまた自由

匿名さんより

私の友人は幼い頃から海外留学を夢見てました。
必死でアルバイトを掛け持ちしてお金を貯めて、やっと夢が叶う寸前に断念しました。
理由は親を置いていけない。
親の老後が心配。

それは自分が選んだ道なので応援したいと思いましたが
その後からが問題です。
ずっと仕事の愚痴を言い続け、何にでも不平不満だらけ
年々人への噛み付き具合も増していき
結果、居心地が悪くなり集まりには来なくなりました。

彼女は言ってました。
あんた達はいいよね!親の事を考えなくていいから!私はあんな達と違うから大変なのよ!(みんなちゃんと考えてますけどね)

そこまで犠牲になってると感じるなら
自由に生きたら良いのにと思いましたけど
私が親なら海外留学を応援しましたね。

匿名さんより

〉あとで子供が県外に住んでも寂しくないですか?

子供が決めることではあるけど、
親の寂しさのために子供を閉じ込めておくのは親の傲慢。子供にも人権がある。子供の将来を壊す親にはなりたくないですね。親は年老いていく。子供の大事な時期に迷惑かけたくない。子供のやりたいことが本土にあるのなら仕方ない。
それに殆どの親は寂しいとかそんなのは考えない。子供が幸せならそれでいいと思うもの。子供の幸せを願っている。それが親心と思う。一方で親も大人。老人ホームや老後資金など勿論考えている。お互いに依存しない生き方をしている。孤独ではない。社会コミュニティに属している。

匿名さんより

本土も今は優秀頭脳の県外流出、少子化、田舎の人口減少でUターン就職推進中!
しかし、沖縄は理系の仕事は少ないのよね…。

匿名さんより

現実、県外に学校いったり、働きにいっても沖縄に帰ってくる人がほとんどでしょ。
やっぱり住みやすいんだろうね。本人も
親もそばにいたら、それはいないよりうれしいだろうよ

匿名さんより

本土に住んでます。
孫が遠いのは淋しいと思う。
本土は長男夫婦についていく親がけっこういます。
特に高収入は親を近くに呼び寄せたりしてます。

匿名さんより

スレ主さんご自身はどうなのでしょうか?
同じ家に同居?二世帯住宅?別に住んでるけどスープの冷めない距離?
まさか、ご自身は那覇と北部や先島で離れてるとか、近くに住んでるけど会うのはひと月ふた月に1度、って訳じゃないですよね?
「寂しい」なら県外で一緒に住む事も出来るはずです。自分は住み慣れたふるさとを離れたくないから子供の方が自分に合わせるべき、という考えならワガママとしか思えません。

匿名さんより

親を呼び寄せるならいいですね
親が呼ぶのはどうだろう。子供が納得して自分の意思で決めたならいいですね。

匿名さんより

子供には県外でも海外でもどこでも好きなところに行きなさいって話してますよ
旅行がてら会いに行く楽しみもできるしね
何よりこの小さな沖縄で親戚関係仏壇事などに縛られてほしくない

匿名さんより

うちの親も私が学生の頃にはそう言ってた。でも県外の学校に行って、働いていたら、そろそろ帰ってきたら言い出したよ。
人は歳とると、若い頃より寂しさや人恋しいも増えるはずよ。
定年すると、働いていた頃より暇もたくさんできる
考えることも、寂しさも出てくることは多くなるだろうからね、

匿名さんより

自分の親と他人の親は違うよ
そういう沖縄独特の親もいればそうじゃない親もいる。そしてハイハイ帰る子供もいれば帰らない子供もいる。

匿名さんより

データにもとづいてからはなしましょうね。
県外ではじょうしきだけど
しりませんか

匿名さんより

シニアデータというサイトで
国立社会保障・人口問題研究所の「人口移動調査」のデータを使って、Uターンの状況がのってます。

匿名さんより

県外に出た人のうち、Uターンする人の割合が高い県」の5位までです。
沖縄 70.9%
富山 55.3%
静岡 54.7%
宮崎 52.5%
愛知 51.7%
「沖縄」生まれの人は、いったん県外に出ても、そのうちの「70.9%」がUターンしています。

匿名さんより

Uターンしても変わらない沖縄
内地で学んだことは活かされてないのか
内地に何しに行ったのか
なーなーに戻るうちなんちゅ

匿名さんより

まああなたみたいな人は沖縄にはあわないのかもね。こちらで不満たらたらだもんね。

匿名さんより

残りの30%は県外で頑張ってるんだな
よかよか。他所の地は大変なことも多いが自分を成長させるぞ。見聞広げて頑張ってほしいもんだ。

匿名さんより

いったん県外に出ても、そのうちの「70.9%」がUターンしています。

だから県外で勉強したり、働いて帰ってきた可能性も高いわな

匿名さんより

人それぞれ
県外に行きたい、残りたい、沖縄に帰りたい
他人の人生は他人のこと
あかの他人があれこれ口出すことでもないわな

匿名さんより

中学受験して県外に行く子ばかりじゃないでしょ。そこからもう突っ込みどころ満載です。
我が家の子供二人は、二人とも県外で働いてます。県外大学に行ったので沖縄で就職する気は最初からなかったし、帰って欲しいとも老後の面倒見てもらいたいとも思いません。
自分たちで食べていける術を身につけて独立したわけですから喜ばしい事ですよ。気が向いたら帰省すればいい。
沖縄はとにかく働く企業が少ないし、難関大に行った子たちの受け皿が少なく、行き着くところ公務員となるし、どこでも食べられる資格職なら給料の高いところに行きたいでしょ。
沖縄だけじゃなく地方に行けば行くほど勉強だけできても…とか、いずれは地元に帰ってきて面倒見てもらいたいみたいな親が多いですよね。身内の結びつきは大事だけど、言葉には出さないけど、小さい頃から沖縄にいるのが当たり前でいつの間にか子供の将来縛ってるような家庭もありますよね。
一度きりの人生ですから、見分広げて沢山の経験させて子供の好きなようにさせてあげて欲しいなぁ。

匿名さんより

そういう主さんの子どもはどうなん?
中受じゃなくても30くらいから県外に仕事しに行く人もいるし。
50、60から出稼ぎ行く人もいるさ。
主さんの旦那が職失って県外で仕事するって行ってしまうかもよ。
人の心配より自分の事心配しなさい。

匿名さんより

にしこりは、中学から単身アメリカ行って日本男子未踏の地を開拓しました。

匿名さんより

内地から移住してきて沖縄で生涯を終える人が増えてますがそんな生き方もあるのでいいんじゃないでしょうか
親の生活に縛られず子どもには自由な世界に羽ばたいてほしいし介護の期待をしてもどうしようもありません
親が故郷を去って子どもの近くに住んだり施設に入るとかの選択だってありますよ

匿名さんより

こんな小さな世界で留まって欲しくないです
いつまでも親の傍にいて依存してる大人になっても困りますよね

ですので、大学は県外しか考えていません
そして成人式にキラキラお揃いの羽織袴を着るような人間にだけは
ならないよう、小学校低学年から教え込んでいます

ゆきさんより

息子は県外の学校にいて、沖縄での就活は考えていないとのこと。
今はさびしいというより、会えない分どうしているか心配が大きいかな。
でも会うたびに成長を感じて、喜びは大きい。

本人の人生なので、帰ってきてほしいとは言わないつもりだし、トートーメーは沖縄に来たとしても結婚するかもわからないので、永代供養も検討していいかと思っています。

親の面倒やトートーメーためにしばりたくないですね。

匿名さんより

だから、主も含め誰が中学から県外って書いてるの?
スレタイも、【中学受験】あとで子供が県外に住んでも寂しくないですか?
= セント =さん
中学受験するってことは
高校も、それなりに県外の大学を進めていきますよね。
書いてるじゃん。
読めないの?中学から県外とか何とか書いてるのって、それが可愛そうだとか何とか書いてるあんた達だけだよ。文字読めますか?

匿名さんより

そうそう、私も子供ができる前から中受=県外どころか海外の学校や就職先になるのだろうなと考えてます。
私が両親のもと、親戚、友人らに囲まれ県内で育ったからだと思います。そこそこのお給料で親元にしてくれたほうが幸せなんですがね…
しかし私は薄給で大変だったから県外へ。県外の高給、学を積めばどこまでも可能性が広がる楽しさ

匿名さんより

仏壇どうしますか?
素朴な疑問ですが、本家の長男が本土就職したら
仏壇はどうするのでしょう。
実家が本家の仏壇があり、かなりの財産を先祖が遺してくれています。
長男が沖縄にいるので今後、仏壇持つ予定。
財産は大半長男へ。
私自身は本土在住です。

本家の方にお聞きしたいのですが
長男が本土就職なら仏壇はどうなさいますか。
本土に仏壇持っていけるのかも気になりますね。

沖縄の仏壇ごとに詳しいかた、信じてるかたのご意見お聞きしたいです。

たいようさんより

うちの親戚の場合、長男であるおじは若い時から県外に住んで就職、結婚。
高齢になり、相続した沖縄の土地は県外にいる子どもたちが売り出し始めました。トートーメーも沖縄から移してむこうでお墓をつくりました。

ここにいる親戚とは揉めました。
これまでの様々な行事は参加しないばかりか、沖縄のほかのきょうだいがこなして(もちろん費用面でも)きたのに、先祖代々の土地をあっさり他人に売り出してお金に変えてしまったので…

匿名さんより

それは、長男が継ぐべきと言ったからじゃないですか。
次男が継げば長男は本土に持っていかなかったのでは?誰も継がないから本土に持っていったのでしょう。
何も間違ってはいない。自分らが自分の都合で沖縄で集まっていただけ。

匿名さんより

沖縄で面倒見る人もいなければ本土に持ってく方多いですよ。実家は空き家、売り地にします。
沖縄にだけ縛られたくないですね。

匿名さんより

1704さん、長男が本土に持っていってくれてよかったじゃないですか。
それとも仏壇ごと好きなんですか。自分は見ないのに内地に持っていかれるのもいやって、いやはや、、、
その長男は頭いいです。

匿名さんより

たいようさん、ありがとうございました
仏壇持って行ってくれるのはいいのですが
土地を売るのは確かに揉めそう
お盆も出来ないし、家督相続してきた土地を勝手に売るのは
沖縄側の親戚からしたら不満ですね
今の時代に合わせるなら家督相続の習慣からなくしていかないとダメですね

匿名さんより

仏壇に縛られる沖縄の子供・・・哀れ
長男が遺産の大半を・・・明治時代ですか?現代の民法を知りましょう。

匿名さんより

7:37さん
先祖、父からの遺言です
まぁ、田舎はまだそんな感じ
法律はもちろん、知ってます

沖縄の代々の資産家ほど、あれ家督相続多い
資産があまりないとこや本家以外は兄弟平等多い
うちも土地バブルで次男が不満タラタラです(笑)

匿名さんより

内地に仏壇持って行ったのは正解ですね。沖縄みたいにしきたりは無いし、お盆も家族でひっそりと出来るしお正月も集まらなくて済むしいい事だらけ。沖縄のお盆行事はアホみたいにたくさんあるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。